人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

犬の食器

ご飯が食べずらそうだったので、食器と台を新調した。

高さもそうだけど、ご飯を食べている最中に
食器を落とすことが多い。
残り少なくなってくると、食器に張り付いたご飯を食べようと
食器を押す・・・

凛の食欲に、食器が負けるのだ 爆

食器の台の下に滑り止めを置いたりしたけど、だめだった。

で、これ。
a0193175_20150031.jpg
台の下にも、食器の下にもすべ止めが付いている。
このすべ止めは最強。

食器も、食べやすいように斜めになってる。

とってもいい買い物だった。
でも、お値段は「イイ買い物」ではない・・・爆




父が亡くなって、一年が過ぎた。

なんだか、遠い昔のようにも思えるし、
昨日のことのようにも思う。

父は、自分が死ぬ、ということは、全く思っていなかったと思う。
どんなに痛くても、どんなに苦しくても・・・
ご飯も食べられなくなっても、死ぬとは思っていなかった。。。
癌の手術を、6回もしているのに、
自分は癌だ、とは思っていなかった。
(ある意味、おめでたい人だ 笑)

今思うと・・・変な人だ 爆

ワタシと先生は、よく話をしていたので、
病気のことはよくわかっていたし、覚悟もできていた。

ワタシが「できること」、をしてきたつもりだった。
でも、父と母にとっては・・・どうだったんだろうか・・・

母のことを思うと、ワタシがしっかりしなきゃ、と
泣くこともなかった。

亡くなった、ということに、悲しみはなかった。

でも、あとでわかったこと。

それは、もう会えない、ということだった。

どんなに頑張っても、会えない。

そう思うと・・・胸が詰まった。


一周忌・・・
仏壇の前で、孫やひ孫たちとご飯を食べた。

長男の彼女が差し入れてくれたプリンが、すんごく美味しかった!

モロゾフのプリン
a0193175_20452863.jpg
この手のものって、あまり「美味しい」と思うことはなかったけど
これは、もうひとつ食べたい、と思うほど美味しかった。


たべたあと、です
a0193175_20465473.jpg





桜のストール、出来ました。

a0193175_20513998.jpg







by merryrin | 2019-03-25 20:54 | | Comments(6)

種蒔き&犬ご飯

午前中は種蒔き。
午後は、今年初の刈り払い機を出してきて、草刈り。

種蒔きは30種類ほど。

種蒔きは苦手で、これだけ蒔いても、ちゃんと育つのはほんのわずか。
骨折り損のくたびれもうけ・・・とわかっているのに
毎年蒔いてるアタシ・・・('◇')ゞ
それでも、最初のころよりは、確率あがってるし。
今年こそはっ!!と期待を込めて・・・。

a0193175_21034907.jpg
さて、どれだけ育つでしょーかぁ。





真ん中付近の白と紫のビオラは、フツーのビオラ。
その周りは、4分の一ほどの大きさのビオラ。
すんごくちっちゃいのっ!!
a0193175_21083030.jpg




今日のご飯。
人参・インゲン・アスパラ・キャベツ・かぼちゃを軟らかく煮たところに、
ご飯と鶏肉投入。(今日はおからも)
トッピングは、かつおぶし粉と、匂い付けにパルメザンチーズ。
最後に、えごま油をたらして。。。

a0193175_21113801.jpg
確実に・・・うちらのご飯より栄養満点っ

夕飯のサラダに、えごま油かけてみた。。。


再度の抗生物質を飲み終わって二日。。。
また軟便。。。

ご飯が代わったからなのか、なんなのか。。。
しばらく様子見。

お腹の調子が良くなるように、ご飯におからもいれてみた。
a0193175_21171635.jpg






田植えの準備が始まってます。
a0193175_21324152.jpg


by merryrin | 2019-03-20 21:34 | | Comments(6)

手作りご飯

数日前から、ご飯を食べなくなって・・・
クンクン、と匂いをかいで、フンっと顔をそむける。

老犬にとって、ご飯は力の源であって・・・(老犬じゃなくても、か)
食べなくなると、一気に体力もなくなってくる。

で、今日から完全に手作りご飯にした。
(今までは、ドライフードにトッピングしてた)

いつもは、ご飯の前におやつを食べるんだけど(オイオイ、間違ってるだろー)
ご飯を出したとたん・・・一旦はおやつに行こうとしたけど、Uターンして、ご飯に食らいついた。

お肉に野菜にお米、パルメザンチーズをふりかけて・・・
チーズの匂いがたまらなかったらしい・・・

とりあえず、ホッとした。



そして、おやつも作ってみた。
米粉のパンケーキ。
人間用のレシピで、砂糖と塩を控えめにしたもの。
a0193175_19570634.jpg
冷凍しとく。
(あまりにも美味しそうだったので、作りながらもメープルシロップ片手に
四枚も食べてしまった・・・ごめんよ、凛・・・)




雪柳が咲き始めたので、菜の花と・・・
a0193175_20022433.jpg
この花瓶は、10年以上前に、フリーマーケットで1000円で購入したもの。
ひらがなで「いたりあ製」と書いてあった・・・
絶対ウソやーーーーっ
a0193175_20055012.jpg



by merryrin | 2019-03-19 20:08 | | Comments(2)

フラワーアレンジ&再び動物病院へ

久しぶりのフラワーアレンジメント教室っ
前回行ったのは去年の六月・・・
いったいあたしったら、何してたんだか・・・

今回のアレンジは、「ホリゾンタルアレンジ」
高さを出さず、横長のアレンジです。
花材は、ラナンキュラス チューリップ サルビア ライスシャワー ポリシャス アイビー
先生が選んでくれる花器も、毎回ワタシのツボですっ

先生が、花材の活ける場所を書き記したものを用意してくれているにも関わらず
これは、難しーーーー 横長ってところがミソで。
思い切りの悪いあたしは、横の長さがちょっと足りず こじんまりと。。。('◇')ゞ
a0193175_21362981.jpg
それでもなんとか、素敵に出来上がり~
みなさんの作品を並べて、パーティー会場みたい♪
a0193175_21404241.jpg
お花を眺めながら。。。今日のデザートは、パンナコッタ・苺ソースかけ♪絶品ですっ
a0193175_21410410.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。。。

a0193175_21414152.jpg




凛、薬飲んで調子良かったんだけど、なんだかまた様子が変。
元気もないし、食欲も少し落ち気味・・・

凛の行く病院は、基本土日も診察してくれる。
だけど、今日(土曜日)は、午前中は休診で夕方からのみ。そして明日は、臨時休診。

こりゃ、混んでるなぁ。。。と覚悟して行ったら・・・やっぱり激混み。
中に入れなくて、外で待っている人も。

それでも、比較的早く順番が回ってきた。

まだ治りきっていなかったのか・・・ということで、もう少し薬を飲むことに。

「治ったと思って、アレコレ食べさせちゃったから、いけなかったんでしょうか??」と聞いたら
「食欲があるときは、なんでも食べさせてあげくださいっ 塩分だけは気を付けて」

「腎臓病の処方食にしたほうがいいんでしょうか?」
「ホントはそのほうがいいのかもしれないけど、
ここでフードを替えて食べなくなるよりも、凛ちゃんが大好きなフードを
 食べさせてあげてください!!」

決まり切ったことだけじゃなくて、こんなふうに言ってくれる先生、大好き!!

それにしても...そんなに広い待合室じゃない中。。。
一頭のワンコに、三人の付き添い、は ちょっと・・・(三人とも椅子に座ってるしー)
気持ちはわからんでもないけど('◇')ゞ


★★★★★


桜の枝を使って、草木染っ
とってもきれいな桜色に染まりました。
(化学染料は使ってません。桜の枝のみです)
こんなきれいな色に染まるなんて。。。作業してても、幸せな気分になります♪
草木染のページを作りました。
右側のプロフィール欄にリンク貼りました。
ご興味のある方はどうぞ♪


a0193175_22011407.jpg




by merryrin | 2019-03-09 23:06 | Comments(6)

頑固・・・

二日続けて雨・・・

昨日、お花の苗を買い、雨が降っていたので
あとで降ろそう、と思っていた。。。

で、今日、パピィは仕事の用事で横浜まで車で出かけた。
花の苗、積んだまま。。。

花の苗たちも、アクアライン、通ってきたで~~

その横浜で。。。休憩に入った珈琲屋さんで、なんとボブ君(久々の登場・息子)とばったり会ったらしい。
確かに、ボブ君の仕事先は横浜ですが。。。すごい確率~。

ボブ君から電話があり「衝撃的だった」そーな(笑)
「こんにちわ~と声をかけられて、振り返ったら父だった」と。。。




刺繍の本に載っていて、どうしても作りたかったものが、やっと完成。
a0193175_20485781.jpg
a0193175_21020591.jpg
本に載っていたものは、生地が山吹色っぽいかんじで。。。
やっぱりそっちのほうが、雰囲気がいいかな。。。
でも、大満足!! 色違い(生地)で作ろうかな♪





先週、東京の実家に滞在。
少し前から、母は咳をしていたんだけど
今回行ってみると、まだ咳が止まっていない様子。
病院に行こう、と言ったけど、「行かない」の一点張り。
ふてくされてくるし(笑)

まぁ、元気だし、食欲もあるし、様子みようか・・・

で、帰る日の朝・・・なんとなく「熱測ってみ?」

そしたら・・・38度もあるじゃないのっ

すぐに、いつもお世話になっているクリニックへ連れていく。

その間も、あーだこーだと、ダダ捏ねて。。。
まるで小学生だわぁ(笑)
入院は絶対いやだ、とか、もうどうなってもいいんだ、とか・・・

レントゲン撮ったり、インフルの検査したり。

肺炎ではなさそうだし、インフルも陰性。

少しホッとした。

ちょっと心配だけど、帰れ、と言うので、帰ってきた。。。

年寄りって・・・どうして頑固なんでしょうか。。。困ったもんだ。。。

今日、電話したら、「熱下がった」そうで。。。ほんとかなぁ。。。


凛は、その後、薬を飲んで、軟便は治りました♪
ちょっと落ちていた食欲も、戻ってきました。


明日は天気になるかなぁ。。。。











by merryrin | 2019-03-04 21:21 | 日々のこと | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る