人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワッフル ワッフル♪

ワッフルを作る。



電気のよりも、出来上がりは早い、と思う。

で、ウチはIHコンロだけど、これは、ガス専用。
作るたびに、カセットコンロを出す。。。
ワッフル ワッフル♪_a0193175_21024321.jpg

最初はこちら。
ベーキングパウダーを使って作る、アメリカンワッフルと呼ばれるもの。

ワッフル ワッフル♪_a0193175_21033321.jpg
ワッフル ワッフル♪_a0193175_21040761.jpg




主人の感想 「この苺ソース、美味しいね―――」

そこですか?
(確かに、夏苺をコンポート風にしたものを冷凍しておいたもの・・美味しいデス('◇')ゞ)

昨日は、イーストを使った、ベルギーワッフル
ワッフル ワッフル♪_a0193175_21030901.jpg

ワッフル ワッフル♪_a0193175_21044299.jpg

こちらは…文句なしのおいしさっ
マネケンのワッフルを、もっと軽くしたような感じです。
(マネケンと比べるなーーー)

軽いぶん、何個でも食べられそうだけど。。。

一日何個まで、食べていい?
(誰に聞いてるんだ。。。)

冷凍保存して、ウチの常備食となりそー♪



こちらは・・・お茶の種殻。初めて見た。
ワッフル ワッフル♪_a0193175_21050323.jpg

これを使って草木染め。

銅媒染で。赤みのある茶色です。
ワッフル ワッフル♪_a0193175_21055302.jpg


そろそろ草木染も始動っ!!!





気温差にやられてます・・・
だるくてだるくて・・・めずらしく昼寝で爆睡してしまった・・・
庭仕事しようと思ってたのに、目が覚めたら、16時だった。

そうそう・・・先日、耳鼻科でアレルギー検査をしてもらった。
項目は多いものではなく、ハウスダストと植物系と動物系のみだったんだけどね。

で・・・何も出なかった・・・

え? じゃあ、この鼻水とかゆみは、なんなのさ?

アレルギーの薬飲むと治まるし。

アタシ、なんのアレルギーなわけ????

考えたら・・・また眠れないぞ・・・

















Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-02-23 22:20
こんばんは
ワッフル美味しそう♡
私も1ヶ月以上前から?もっと? 鼻水じゃるじゅる( ̄▽ ̄)
コロナじゃない思うけど鼻かみすぎて鼻が効きにくい…
寒暖差アレルギーの可能性は?ない?
私はきっとそれと思う(勝手な自己判断 笑)
Commented by cool-witch at 2021-02-24 05:53
私のは家事アレルギー。「あ、もうだめ、昼寝をすると治るかも」とひとりでマスク代わりのタオルを巻いて遊んどります。

あの茶の実の殻でこんな素敵な色に化ける(失礼!出自が魔女なもんで)のねぇ。媒染変えるとまた違う色に?
あ、今カマドに掛かってる鍋の中をぐるくるかき回してるメリィさんの姿を想像して、私(魔女)の仲間じゃんと思ってしまった。あ、ごめん!伏して謝まる🙇‍♀️
Commented by cool-witch at 2021-02-24 05:55
(再)ワッフル、冷凍しなくてもこちらの方向に投げてくれる?
Commented by hamasumi-life at 2021-02-24 12:44
ワッフルに種類があるなんて!!!
世の中まだまだ知らないことばかり(笑)
あぁマネケンのワッフル食べたいなぁ♪
Commented by merryrin at 2021-02-26 17:14
kuuzaemonnちゃん こんにちはー
ワッフル美味しくできました。
食べすぎ注意デス('◇')ゞ

寒暖差アレルギーの可能性、ワタシも疑ってますが
どーもよくわからない。。。
鼻水というよりも、鼻の中のかゆみ?が、我慢できないくらい。。。泣
マスクしてると、ちょっとラクなの。
植物やハウスダスト以外のアレルギーなのかもしれません。。。
Commented by merryrin at 2021-02-26 17:18
cool-witchさん こんにちはー
あ゛ーーー、あるある、家事アレルギー笑
特に、台所に洗い物の山があったりすると
もー、寝込みたいです。。。

媒染で、色が変わります。
どんな色になるのかわからないところがまた、楽しいです。

実は・・・黙っていましたが、ワタシも魔女なんです。。。
ぐるぐるかき混ぜるの、大好きです。
えっと・・・後輩?先輩?(〃艸〃)ムフッ
今後共、よろしゅうおねがいしますっ

ワッフル、投げたけど、届いた???
(どっちに投げたんだ?笑)
  ↑cool-witchさんち、知らない。。。
Commented by merryrin at 2021-02-26 17:20
hamasumiさん こんにちはー
色々と説はあるようですが。
マネケンのワッフル、美味しいですよね。
お店の前を通ると、ついつい買ってしまいます('◇')ゞ
季節の限定品とかに、弱いです、よね?笑
Commented by mysketchbook at 2021-02-27 16:49
ワッフルって今まで家で焼いたことないのです。
手軽に楽しめそうですね~。手軽が一番なので!!
冷凍も出来るのですね。
買ってみようかな~焼き機・・・。
我が家は今のところシフォンケーキが常備オヤツなんですけど。美味しいけどひと手間かかるかな~。

アレルギー、お大事に!
ストールのアップ、急ぎませんが楽しみにしています~♬
Commented by merryrin at 2021-03-02 21:01
小米花さん こんばんは
焼き器があると、簡単にできます♪
(生地を作るのは、ちょっと面倒ですが。。。)
シフォンケーキが常備だなんて・・・いいですねー。
シフォンケーキも軽いから、たくさん食べちゃいそう(;^ω^)

ストールアップしました
桜染めは来週アップしますので♪
by merryrin | 2021-02-23 20:11 | おやつ作り | Comments(9)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ