人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇な時間を有効活用。。。

今年もやってきた!
暇な時間を有効活用。。。_a0193175_21122686.jpg
今日の昼間見たら、雌五匹に雄一匹。
まさに、ハーレム状態っ




食パンが美味しく焼けた。
暇な時間を有効活用。。。_a0193175_21145841.jpg
暇な時間を有効活用。。。_a0193175_21161755.jpg


凛から目が離せないので、ほとんど外にも出ず。。。
この暑さじゃ、草刈りも命がけだけど。

凛の様子を見ながら、パン焼いたり、染め物したり。
買い物はパピィ任せ。

凛、相変わらずご飯だけは完食の日々。
でも、どうも午前中は、体調がすぐれない様子。

朝ごはんを食べると、夕方まで、ほとんど寝てる状態。
時々苦しそうに息してたりすると、傍から離れられない。

でも。。。
夕方四時近くなると、何ごともなかったように、ムクっと起きだして、
アチコチウロウロ。。。

夕飯食べて、またウロウロ。。。
ウロウロした先で、倒れてたり。
迎えに来ない、とすねて寝てたり(笑)

そして、夜10時ころになると、パタンキュー。

朝までほとんど起きず。

そんな毎日です('◇')ゞ

視線を感じたら。。。薄目あいてるし・・・
暇な時間を有効活用。。。_a0193175_21273244.jpg







庭で育てタデアイで、藍の生葉染め。
暇な時間を有効活用。。。_a0193175_21282067.jpg
ホントは、発酵させてから染めようと思っていた。
発酵させるには、phを保つために、消石灰を入れたりする。

phを測る道具を買ったので、
よし♪と、藍の液体に突っ込んでみた。

あれ?全然だめ?
と、消石灰を入れた。

あれー?全然変わらないじゃん???足りない?
と、消石灰ドバーーーーっと。

えーーー?変わらないじゃん・・・・

ふと、測定器をみると。。。

測る部分のキャップを外してなかった。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



次回は、ちゃんとキャップはずしまーーーーす 泣

としうわけで、生葉で染める。
薄い色だけど、これはこれで、涼し気でイイ感じ。









Commented by cool-witch at 2019-08-14 04:38
あーっ食パン!美味しそうっ!
スカーフもいい色。次は発酵させた藍で染めるんやね?アップ待ってます。

で、凛ちゃん。拗ねて寝るというワザを持ってるのかぁ!色々やって見せてくれるじゃん!ものすんごい暑さやから、体力温存のために昼間は寝て過ごすのね?(内緒だけど、私もやってる、内緒よ)
食事を摂って、出すもの出して、時々運動。で、良質な睡眠が取れるとお母さんも安心。
Commented by higurete at 2019-08-14 08:56
初めまして。

柔らかな、あたたかい風合いのブログに魅せられました。

凛ちゃん、可愛いお顔です。

スカーフの色、とっても素敵な色。
昔、絵画教室に通っていた頃、自分だけの色を見つけろと先生に言われていましたが、ある日、見つけました。
 スカーフと同じ色です。
 先生はとってもいい色だ。自分だけの色を見つけたねと言ってくれた日を思い出しました。
Commented by merryrin at 2019-08-14 09:33
cool-witchさん おはよーございますっ

この食パンは、美味しかったです。
なんだか日によって、パンが美味しく焼けたり、
なんだかなーだったりで。。。
これも暑さのせいなんでしょうか・・・
(自分の失敗は、どれも暑さのせいにする。。。)


まぁ、ホントにすねてるかどうかは疑問ですが、
上目遣いでワタシをみたりして・・・
「なんでもっと早く来てくれないのよ」って感じです。
cool-witchさんも昼寝?
アタシもーーーー大好き、昼寝ーーー♪
あ、内緒ですよね、な・い・しょーーー

夜ぐっすり寝てくれるので、とりあえず安心してます。
Commented by merryrin at 2019-08-14 09:42
haruさん!!初めまして!!
わあぁぁぁーーー来てくれたんですねーーー
今朝、ぼーーっとしながらスマホ見てて。。
偶然haruさんのブログにたどり着き、
素敵なブログだなぁ。。。と、思わずイイね、を押し、
あとでゆっくりと、コメントさせていただこうと思っていたのですが
先に来ていただけるなんて・・・
嬉しいです。ありがとうございます!!

スカーフの色、ワタシもとっても好きです。
でも二度と同じ色は出ないと思われます。。。
草木染の面白いところです。
haruさんの色なんですね♪
あ、でも、実物は、もう少し薄い色です。
画像と実物と・・・同じ色に写りません。ムズカシイデス・・・

凛、可愛いですか?
うふ♪あたしもそう思いますっ
(飼い主バカです('◇')ゞ)

あとでまた、おじゃまさせていただきます♪

Commented by hamasumi-life at 2019-08-14 21:47
凛ちゃんの腹時計、超正確(爆)
食欲があって食べられると安心しますね^^
 
今日届いた週一宅配のカタログが秋っぽくてびっくりしました。
お盆過ぎると食材も秋ものにシフトですね^^
気温はまだまだ高いけど、朝晩少し涼しくなって
エアコンを切っていられる時間が増えてほしいと思います。
1日エアコンの効いた部屋にいると結構しんどいです^^;
早く過ごしやすい季節になってほしいですね♪
Commented by merryrin at 2019-08-16 21:18
hamasumiさん こんばんはー
そうなんですよー不思議ですねー
散歩やご飯の時間、忘れません(笑)

ほほぉーもう秋ですかぁ。
まだ信じられないですけど、もう八月も半ば過ぎましたもんね。
もうすぐ九月ですわ!!
うちも24時間、クーラーつけっぱなしです。
弱くしたり強くしたり・・・カーディガン着たり、と。。。

美味しい秋、早く来てくださーーーい♪
あ、夏も美味しいですけどーーー(^^;
by merryrin | 2019-08-13 21:35 | | Comments(6)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ