人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べらぼうだぜいっ

先日、散歩中に
「これ、食べる?」と葉物を差し出された。
「ありがとうございますっ!」と
受け取ったけど、ハテ?これは?
「べらぼう菜とかなんとかっていうんだって」

べ、べらぼうな?

帰ってネットで調べたら、
「のらぼう菜」という野菜らしい。

見た目は、ほうれん草、もしくは菜の花。

よく見ると、葉のフチがほんのり赤い。

味は、クセがなく、とっても美味しい!

美味しかったので、もっと食べたいなあ♪

今日、農産物直売所に行ったら、
あった!のらぼう菜!
べらぼうだぜいっ_a0193175_19425057.jpg


一緒に、アシタバ、葉付きにんじんを買い
夕飯は、葉物のみの天ぷら!
葉っぱの食べ比べ~~
べらぼうだぜいっ_a0193175_19425341.jpg

グリ―ンオンリーっ!
(一部しいたけ)

どれも、美味しゅうございましましたっ


★★★★

お味噌、3種類出来た
べらぼうだぜいっ_a0193175_19425621.jpg





Commented by tatimaru-goro at 2017-03-29 22:27
こんばんは~お久しぶり~ゴロははです。
のらぼう菜?? 初めて聞きました。
不思議なお名前ですねん。
これを天ぷらにして食べちゃおうって思っちゃう
メリィさんが素晴らしいです。
椎茸の天ぷら大好き!!

お味噌も手作り!?
尊敬してます。
Commented by merryrin at 2017-04-01 18:21
ゴロ母さん こんばんは!
今日はまた寒い一日でした。

のらぼう菜、ワタシも初めて聞きました!
なんでも、江戸の大飢饉を救った食べ物らしいです。
(ネットで調べました(笑))
簡単に栽培できるんでしょうね。
美味しかったので、来年は育ててみようかな、と。
でも、天ぷらは合いませんでした^^;
おひたしや胡麻和え、べ―コンと炒めたり…
お味噌はとっても、簡単ですよ!
是非是非作ってみてください!
Commented by mysketchbook at 2017-04-06 23:06
今晩は。
我が家の裏のお家の方が畑を借りてて、「のらぼう」をもってきてくれたことがあります。
くせがなくて美味しいですね。
お味噌作り、すごいですね~~。私も尊敬しちゃいます。
暮らしを本当に豊かな気持ちで楽しんでおられますね。
そこをもっと尊敬しちゃうのです。

先日は凜へのお祝いメッセージをありがとうございました。
凛ちゃんと凜。シニア生活頑張りましょう!!
Commented by merryrin at 2017-04-08 22:31
小米花さん こんばんは!
のらぼう菜、ご存知でしたか!
そうなんですよ、癖がなくて食べやすくて
美味しかったです。
うどんのトッピングにしたり、胡麻和えにしたり…
美味しいものと出会うと、嬉しいです(笑)

いえいえ、そんな…豊かな気持ちってほどでもないですよ(笑)
普通に、部屋散らかってるし、夕飯後の片付け嫌いだし…(笑)
お味噌作りは、ほんとに簡単なので
作ろうって気になります。
なんといっても、美味しいですし(笑)

凛凛コンビ、この夏も元気に乗り越えましょう!
by merryrin | 2017-03-29 19:27 | 料理 | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ