人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬・血液検査

先週、凛を連れて動物病院へ行ってきた。

フィラリア予防の検査と、薬をもらいに行き、ついでに血液検査を。

四年前、東京で、健康診断のつもりで受けた血液検査で
「肝臓の数値が高い」と言われ数週間後に再検査。

そのときは、「異常なし」だった。

でも、ずっと気になっていた。

そして今回・・・やっぱり引っかかる数値だった。

いますぐ何かしなければ、というほどの高い数値ではないものの、
ほっておくような数値でもない。

来月再検査、ということとなる。


元気がないときがあるのは、そのせいだったのか?とか
いろいろ思うところもあるけれど、
それらは、ただの老化かもしれないし、なんともいえない、ということで。。。

とりあえず、ドックフードをシニア用に替えてみよう。
今食べているフードに「シニア用」というのが無かったので、そのままにしていたけれど
年相応のカロリーのもののほうがいいようで。

脂肪と塩分は控えめに、ということを言われた。

マックのポテト、やめようね 笑


病院行く前に、シャンプー。
ものすごい抜け毛・・・
くしゃみがとまらないぃぃ~~~
Commented by anello63 at 2015-04-17 15:22
お大事に。
人間と一緒ですね。。。
凛ちゃん、ガンバ!
Commented by merryrin at 2015-04-17 16:50
imaさん
そうなんですよね、犬も人間も、年を重ねると
いろいろありますね(笑)
まだまだ元気で、がんばりまっす!
Commented by kyoko at 2015-04-18 13:36 x
脂肪と塩分・・・
人間と一緒なのね。
検査はイヤだけど早期発見にこしたことはないもんね。
これも人間も同じねww
いっぱい元気で長生きしてもらわないと♪
お大事に。
Commented by tstthome at 2015-04-18 14:10
また、フィラリアの季節ですね。
フィラリア予防薬、ワクチン、フロントライン
どれも当たり前のように実行していたけれど、
知ってみれば、副作用が心配なお薬なんですね。
チロもなんですよ、肝臓の数値ALPが高いんです。
肝臓はお薬の解毒もするので、悩ましい必要悪です。
年取ればどこかに支障が出てくるものと割り切って
うまく共存しながら、長生きしてもらいましょうね♪
Commented by merryrin at 2015-04-19 06:35
kyokoさん
はい、まさに人間といっしょですよね。
ただ、痛いとか言ってくれないので、早期発見ってはなかなか難しいですよね。
飼い主が気をつけてあげないと…
凛はあたしの元気の源ですから!

Commented by merryrin at 2015-04-19 06:43
チロママさん
チロちゃんもだっだんですね。
凛は、ALTとALPが高いんです。
ただ、「高い」というだけで、その他のことはまだ何もわからないのですが、
チロちゃんはどんなかんじですか?(症状や食、元気など)
なんだか、過剰に心配してしまいますよね、飼い主としては。
ちょっとでも変わったことがあると「肝臓のせい?」なんてアレコレ考えちゃいます。

まだまだ元気で過ごしてもらわないといけませんよね。
チロちゃんも凛も!
Commented by tstthome at 2015-04-20 17:03
度々失礼します~。
おんなじです。
高い!んだけれど、特にこんな症状って言うのはありません。
ただ、少しづつ元気はなくなってきてるかしら?
元気が続かなくなってきてる、の方が合ってるかな?
若くて元気な頃より、今の方がずっと愛しいですよね~。
本当に! 凛ちゃんもチロも、元気で長生きしてね(*´∀`*)
Commented by tomoke at 2015-04-21 13:58 x
こんにちは。

私も、太郎をシャンプーしないと病院へ行けません。
凛ちゃんは、お家に居るから綺麗だけど、太郎は、外犬。
土だらけですよ。
抜け毛もね。抜けて大変ですよね。
Commented by merryrin at 2015-04-21 20:55
チロママさん
同じなんですね…。
凛も、元気な日とそうでない日があったりします。
まあ、人間もそういう日がありますもんね。
あんまり気にしすぎるのもよくないですね。
Commented by merryrin at 2015-04-21 20:59
tomokedaさん こんばんは!
たしかに、家犬と外犬では、汚れ方が全然ちがいますもんね(笑)
凛は、シャンプーが大嫌いなので、
シャンブのあいだじゅう、ずっとウロウロと逃げまわってるので、
洗うのも、一苦労です
by merryrin | 2015-04-17 14:27 | | Comments(10)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ