人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の剪定

庭仕事開始。

まずは薔薇の剪定から。

お正月は寒かったけれど、
おひさまが出て、風さえなければ、庭に出ていても寒さは感じない。

初夏に、薔薇がアチコチに咲く姿を想像しながら、ハサミを入れていく。

近所のおじさんが「薔薇は難しいでしょ」と声をかけてきた。

ワタシの場合…そりゃ、たくさん咲いてくれたらうれしいけれど
たとえ一輪だけでも、それはそれで嬉しいもの。

難しい、とは思ってない。
枯れるときは枯れる 爆
仕方のないこと。

去年も数本ダメにした。

ことしはちょっと、新しい薔薇を増やそうかなあ…ポチっとね (^m^ )

今年初見回り?
薔薇の剪定_a0193175_1839087.jpg

薔薇の剪定_a0193175_1839446.jpg






プチが、レジンの材料を持ってきた。

親子で凝っているらしい。

プチの手ほどきを受けて、ワタシもやってみた。

透明の液に、好きな材料を入れて
固める。
薔薇の剪定_a0193175_1843847.jpg

千日紅をドライフラワーにしたものがあったので、
その花びら(赤い細長いやつ)や、ビーズを入れて
綺麗なボタンとなりました!
Commented by noburico77 at 2015-01-10 10:39
おめでとさん♪今年もよろしく~~^^

凛ちゃまの初見回り、頼りになるね~爆
うちの近所のワンちゃん、お正月に泥棒を捕まえたんだよ(爆)
足首にかみついて離さなかったんだって!すごいね~~
凛ちゃまもメリィしゃん達を助けるんだぞ~~~(^m^)
レジンって初めて知ったかも。。色合いがいいね~
やっぱメリィしゃんの血を引いてるんだね(^^)
Commented by tomoke at 2015-01-10 14:05 x
こんにちは。

すごいすごい、もう畑仕事ですか〜?
日本って本当に縦に長い国なんですね〜。
まあ、岩手でも沿岸には、雪が無いのですが、
内陸は、まだ雪が...今も、降って来ましたよ。
凛ちゃんも嬉しそうですね〜。
Commented by くくる at 2015-01-11 15:34 x
お♪ のぶちんだっ!おーい(^^)/

私もレジンって初めて知ったよ。
プチ先生ありがとう(爆)
そう言えばそんな感じの箸置きがウチにあったような。

孫に遊んでもらえて良かったね(笑)
Commented by merryrin at 2015-01-11 15:58
のぶちん♪
今年もよろしくぅぅ
美味しいモノ、たくさん見せてねーーー

ご近所のワンちゃん、すごいねーーー
泥棒を捕まえるなんて、最近ないよねーー
ウチの凛?
自分に甘く、他人(犬も)に厳しい凛だから
たぶん、捕まえてくれるはず 爆

レジンってね、いろんな材料使って作るんだけど
結構楽しいよ~
中に入れるのは自由でね。。。
のぶちんなら、何入れる???
竜飛岬の思い出? ムフフ
Commented by merryrin at 2015-01-11 16:00
tomokedaさん こんにちは
今日も庭仕事、がんばりましたよーーー
途中であきらめようと思いましたが
最後までがんばりました。
たぶん、夕飯、美味しく頂けますわぁ~笑

今日も雪降ってますか??
ホントに、日本列島は、いろんな景色が楽しめますよね。
Commented by merryrin at 2015-01-11 16:03
くくるっち
レジン・・・周りを見ると、意外と身近にあったりするよね。
材料が100均でも揃うみたいだし、面白いよー
手先を使うからさ、ボケ防止にもいいみたい。。。爆

小学生になったプチと遊ぶのは、頭使うんだってばぁ。
プチが大好きな「ドンジャラ」やりだすと、
頭パニックになるよ 笑
by merryrin | 2015-01-09 18:31 | 薔薇のこと | Comments(6)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ