人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅!

Tさんから電話…
「お餅ついてるから、見においで〜」
はーい!喜んで〜!

五年前まではちゃんと餅つきをしていたそうなんですが、
いまは器械です。

なんてったって、量がすごいんです。
親戚中のお餅をつきます。
みんな、Tさんを頼りきってます (≧∇≦)
Tさんは気持ちよく、みんなのぶんを作ります。
いつも感心します。
(お餅だけじゃなくて、ね)

わたしは、そこまでできないだろうなあ。


蒸かした餅米を…
お餅!_a0193175_2094664.jpg

10分で出来上がり。

一枚一枚、伸していきます。
お餅!_a0193175_2011013.jpg


これを20枚近く?作ります。

餅米が蒸しあがると、はいよって、アツアツの餅米を手の上に乗せてくれます。

あっちいですっ!

ハフハフ言いながら、頂きました。
何も味付いていない餅米なんだけど、
おいしいの、なんのって!

みかんも食べて…もう、お腹いっぱい〜!

アタシったら、何しにいったんでしょ??

お餅もいただいちゃったしい〜

さっそくこれを。
お餅!_a0193175_20172978.jpg

パピイが好きな、ぜんざいとおしるこの中間 

パピイ、お餅四つ食べたあ!

つきたてのお餅、サイコーにおいしいっす!


 
Commented by エイミィ at 2014-12-25 23:40 x
働かざるもの食うべからず!親?の手伝いはしなさい!!(笑)
Commented by tomokeda at 2014-12-26 14:11
こんにちは。

年越しの準備に入らないといけませんね〜。
お餅は、つきたて最高ですよね。
ご近所さんは、きっと親戚の中心的存在かしら?
なかなか出来ませんよね。
Commented by merryrin at 2014-12-26 17:55
エイミィ
ちゃんと説明しといてよ!
ったくう〜(笑)
Commented by merryrin at 2014-12-26 18:01
tomokedaさん こんばんは!
みなさん、お正月の用意などで忙しいことでしょう。
うちはいたってのんびりですが(笑)
多少掃除はしてるんですけどね。

はい、Tさん家は、ご兄弟の一番上らしいです。
ほんとに面倒見がいいし、ご近所でも、とても評判のいいご夫婦なんです。
お隣にイイ方がいて、よかったです(o゚▽゚)
by merryrin | 2014-12-25 20:00 | 田舎暮らし | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ