人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の病院事情。。。

とある都立病院で。。。。

まず診察券を受け付け機に入れる。。。
と、診察券と一緒になにやら出て来た。
携帯電話よりもふたまわりくらいの大きさのモノが。

液晶の画面とボタンがひとつ。。。

「内科●番の診察室の前でお待ちください」
「お入りください」
「受付まできてください」などなど・・・
音楽が鳴り、ボタンを押すと 画面がいろいろと知らせてくれる、というシロモノだった。

携帯電話やパソコンを使い慣れている私たちでも、音楽が鳴ると
「おーーー、なんだなんだ」と思うんだから、
お年寄りたちは、もうジタバタ混乱 笑

鳴ったら鳴りっぱなしで、廊下をウロウロ。止めることを知らない。
あわてて走り出すおじいちゃんもいるしぃ。

あっちでピーピー こっちでピロピロ・・・
頭痛が頂点だったパピィは、その音が「気持ち悪りぃ。。。。」 爆

ココの病院には、ボランティアの方がたくさんいる。
そのウロウロしているおじいちゃんを案内してくれたり、
病院内迷子の世話をしてくれてたり。。。
(もっぱら迷子はおじいちゃん・おばあちゃんですが)

頭痛がピークだったパピィは、座っていることができず、ベンチに横になっていた。
ワタシは受付に用事があったので、離れたところで見ていたのだが。。。
ボランティアのおばちゃん:「あらぁ~・・・大丈夫?具合悪い?」
パピィの返事は。。。
「具合が悪いから病院に来てるんですぅ・・・」
おばちゃん:「そりゃそーだねーーーーーー」

そんな会話を聞いていた看護士さん・・・吹いたね、プッて 爆

おばちゃん「担当の先生はだれなの?」
パピィ:「●●先生です・・・」
おばちゃん「●●先生ったら!!なにやってんのっ!!早くなおしてあげてよーーーー」

エライ部長先生だろうがなんだろうが。。。タメ口です 激爆


というわけで。。。結局4年に一度、というオリンピックのような不明熱だったわけで。。。
外来で出来る限りの検査をしたけれど、何もわからずに。。。入院と相成りました。
今回は徹底的に調べていただきます。
若い時は耐えられたけれど、
もう若くは無いので、体力的にも限界。。。
これ以上続いたら。。。また数年後に再発したら。。。
と思うと、大変です。。。


入院2日目・・・ご飯がマズイいぃぃぃーーー寿司食いてぇぇぇーーーーーー
CT前に飲む大量の液体に「無理ぃぃぃーーーーー」・・・
と・・・パピィは元気でございます。。。

(検査入院、ってことで、ご心配無く・・・)

しばらくは、「主婦はミタ・・・病院内の秘密」をお送りいたします。。。
Commented by ころん at 2012-03-28 23:27 x
番号札代わりが液晶端末?!、都立は進んでますね~♪

結局4年に一度の不明熱、気になります。
今回の検査入院で、原因が分かると良いですね。

ご家族が入院されると、
お見舞いに行かれるご家族の方がダウンしてしまう事があるから、
雪見さん、空いた時間をうまく利用して、休んでください。
Commented by ゆう at 2012-03-29 13:04 x
最近の病院って、そんなことになっているんですか!?
待合室に液晶があって、受付番号が出るっていうのは古いのね・・・

パピイさん、検査で原因がはっきりするといいですね。
メリィさんもお体お大事に。
Commented by petitebonheur at 2012-03-29 23:25
どんなに、文化が発達しようと、自分の頭がバージョンアップしない限り
ついて行けないわ・・・。60代のおばあちゃまとかわんないかも!
私もピーピー言わせながら、走り回りそうだわ。

パピィさんの熱心配ですね。4年に一度だなんて・・・
検査の結果が、たいしたことないって・・・祈るしかないですね。

おだいじにしてくださいね。
Commented by 凜ママ at 2012-03-30 07:45 x
診察券を受け付け機に、、、と読んだ段階で、
日本の病院進んでるぅなんて感心してるわたしなのに、
液晶画面の案内とかピロロン音でお知らせとか、
絶対パニクりそうです。

パピィのつらい症状、原因がわかるといいですねえ。
4年に一度とはいえ、そんなに辛そうなのはかわいそうですものねえ。
ミタさん優しくしてあげてね。
えっ?いまなんとおっしゃった??


Commented by 雪見 at 2012-03-30 23:13 x
ころんさん
そうなんですよ~世の中いろいろと進んでいてびっくりです 笑
四年に一度だなんて、みんな信じてくれないんですよ。。。
でも、今から四年前には症状がでなかったので
もう出ない?なんて思ってたら。。。忘れたころに、ですね。
ワタシは大丈夫です。オキラクに過ごしてます。
凛がいるので癒してもらってます♪
Commented by 雪見 at 2012-03-30 23:15 x
ゆうさん
そうそう!壁の液晶画面に番号が出て薬取りに行く・・・
それはありました 笑
使い慣れている人はラクですよね。
ずっと診察室の前に居なくても、病院内の食堂でお茶してても大丈夫だから。
はい、ありがとうございます♪
凛との散歩で気分転換してますのでーーーー
Commented by 雪見 at 2012-03-30 23:17 x
ユミリンさん
ププっ。。。人間ってさぁ、突然音が鳴りだすと、びっくりするよね 笑
一人の人が鳴ると、みんな自分の持っている端末見るの 笑
パピィは意外と元気です。。。ありがとうございます!!
Commented by 雪見 at 2012-03-30 23:20 x
凛ママ
大きな病院は、患者さんの数も半端じゃないので
そのほうがスムーズに事が運ぶんだろうな、とは思いますが
年配の方達は・・・スムーズじゃないかもね 笑
辛いパピィに・・・なかなか優しくしてあげられなかった自分・・・
自己嫌悪に陥ってたりします 笑
病人にあの顔で「承知しました・・・」は駄目だよね 爆
by merryrin | 2012-03-28 21:49 | 日々のこと | Comments(8)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ