人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥注意報っ

この時期。。。あちこちで野焼きが始まります。
空気が乾燥しているし、雨も降ってないので、燃えやすい・・・

乾燥注意報っ_a0193175_18363612.jpg

手前がウチ 奥はTさんの畑の野焼き

隣近所、数件で始まると・・・あたり一面白くなって・・・煙たいです。。。



先日から干していた大根が。。。
乾燥注意報っ_a0193175_18394070.jpg

こんな感じになりました。(手前はお餅)

こんなにカサが減ってしまうのねーーー
これって、大成功?だよね???

このままちょっとかじってみたら・・・甘いのっ!!
パピィが「このまま食べたほうが美味しいんじゃないの?」

・・・いやぁ・・・煮ようよ。。。



そんでもって、パン焼いた・・・
乾燥注意報っ_a0193175_18411121.jpg

乾燥注意報っ_a0193175_18412852.jpg

いつものパンです。
両方とも、バターや牛乳が入らない、素朴なパン。

今日、やっとバターが届いたので、明日は バターたっぷり入れた、食パンでも焼こうかなぁ~♪

乾燥注意報っ_a0193175_18463936.jpg

あ゛ーーーーーーくびれがないぃぃ~~~涙
Commented by kyoko at 2012-01-06 22:07 x
この煙のにおいが大好きです♪
なつかしいわぁ~~
切干大根、甘いのよね~
私は味噌汁に入れるのが好き♪
Commented by 雪見 at 2012-01-07 09:58 x
kyokoさん
おはようございます♪
ワタシも、この匂い、嫌いじゃないんですけどね・・・
あまりに大量だと・・・目が痛いし・・・笑
切干大根、実はワタシ、あまり料理したことないんです。
食べるのも、煮付けくらいしか食べたことなくて。
お味噌汁ですか?
さっそく作ってみまーーーす!!
Commented by Mママ at 2012-01-08 11:35 x
年末年始と食べ過ぎて、くびれがないMママです(汗)
切干大根、綺麗に完成しましたね~。凄い!
我が家は千切りした人参と戻したお麩とで
よくサラダにして食べますよ。
市販のフレンチドレッシングで和えるだけの
簡単サラダなので、是非お試しあれ~。

あ・・・ご挨拶が遅れました^^;
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by MERRY at 2012-01-08 13:07 x
パン、バターも牛乳も入ってないんですか!
バター、最近、高いので、バターなし、っていいかも、と思ったりしますが・・・。
Commented by 雪見 at 2012-01-08 18:17 x
Mママ
>年末年始と食べ過ぎて、くびれがないMママです
噴き出しちゃいました。。。。座布団3枚っ!!
ってか、Mママは痩せてるから、くびれなくてもいいです。。。ハイ。。。

サラダですか♪美味しそう!
今、野菜がなんもないので(笑)東京に帰ったら作ろうかな、と思ってます。
もっと切干大根、作ればよかった!
たくさん作ったつもりだったけど、干したらほんの少しになっちゃったので。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します <(_ _)>
Commented by 雪見 at 2012-01-08 18:20 x
MERRYさん
はい、粉と砂糖(もしくは蜂蜜)と塩、ドライイーストしか使ってないです。
フランスパンなどのパンは、だいたい使ってないですよね?
芳醇な香りはないですけど、噛めば噛むほど味がでる
素朴なパンが出来上がりますよ♪
このパンは、フランスパンみたいに固くはないし
皮はパリ、中はもちっとしてて、食べやすいですよ!!
by merryrin | 2012-01-06 16:44 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(6)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ