人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅&大根

田舎に着いて、スグにTさん宅に新年のご挨拶。。。

そしたら、お餅と大根、ネギを頂く。


年末にパピィと買い物をしているとき、お餅を買うかどうか迷った。

たぶん、田舎にいけばTさんから頂けるよね?

こんな期待なんかしては、Tさんにとっても失礼だとはわかってます。
でも。。。田舎に行くようになって、毎年頂いてるもんねぇ。

Tさんのお餅、以前は杵でついていたそーですが、
今では体力も無いし、量も多いので、機械で作っているらしい。

それでもTさんもお餅は、ほんのりお米の香りがして
伸びもよくて、美味しいのなんのって!!

そんでもって。。。やっぱり頂いちゃいましたぁーーー
Tさん、ありがとうございます。。。

そして大根。。。3本も頂いたので、切干大根に挑戦っ

挑戦っていったって、干すだけ、ですけど。。。

でも、大根を同じ大きさ・太さに切るのって、すっごく大変っ^^;

(全然揃ってない・・・)

お餅&大根_a0193175_1861054.jpg


ウチの番犬に、誰かに食べられないように番をしてもらいます
お餅&大根_a0193175_1862234.jpg

(一番本人(犬)が、食い意地はってて、危ないんですけどねー)

それから、大根の千枚漬けも作ってみました。
あとを引く美味しさです♪
(薄く切った大根を軽く塩漬けして、
漬かったら、お酢・みりん・砂糖・鷹の爪などをいれて 再度漬ける)
Commented by kyoko at 2012-01-04 21:33 x
私も昨日1日だけ帰ってきました。
寒い1日でしたね。
今年もよろしくおねがいします。
Commented by 雪見 at 2012-01-05 09:42 x
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
日差しはあるけれど、やっぱ寒い・・・(*^_^*)
なかなか庭仕事がはかどりません~~
by merryrin | 2012-01-04 18:11 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(2)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ