<< ゆかいな仲間達・・・? やられた・・・ >>

外耳炎・・・

ここ数年。。。夏になると、凛の耳がおかしくなる。
痒がるし、耳の中が汚れてる。。。
(赤黒い耳垢がたくさん)
病院に行くと、外耳炎って言われるけれど
なかなか良くならない。

早く良くなってくれぃ。。。
a0193175_8514259.jpg



日本の女子は強いっ
涙の無い、晴々とした笑顔が とってもかわいいっ
おかーさんは、とっても嬉しいよ。。。
(誰がおかーさんじゃい。。。)

なでしこは無いけれど、暑い中咲いているお花達です♪
ネジバナ
a0193175_8532439.jpg


ダリア(葉が銅色でシブイです)
a0193175_854848.jpg


マロウ
a0193175_8543080.jpg


ルドベキア
a0193175_8545173.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-07-18 09:04 | | Comments(8)
Commented by ゆう at 2011-07-18 14:31 x
この時期の外耳炎、テツもよくなりました。
マラセチア酵母菌による皮膚炎では?
この菌は元々わんこの体にいるんだけど、
蒸し暑くなると皮膚の脂質を餌にして繁殖するんです。
高脂肪食を避けるだけで、随分改善されますよ。

Commented by くくる at 2011-07-18 14:52 x
やっぱし都会と田舎では暑さも違うんだね。
コンクリートの照り返しや室外機の風ってキツイもんね。

ウチの仕事は地べた(笑)が相手だから日陰の逃げ場がなくて
本当に毎日仕事やあるじ以上に日差しと戦ってるわよ。

あのUVクリーム、私も買ってみた♪
ほんと今まで使っていたのよりもサラッとしてて使いやすかったよ。
教えてくれてさんきゅ~~~


あとは帽子が届くのを待つのみ!爆
Commented by 雪見 at 2011-07-18 18:36 x
ゆうさん
ゆうさんから聞いてたから、ワタシもそうなのかなぁ、と思ったんだけど
先生は「外耳炎です」としか言わないのよ。
そんでもって、凛の食べている餌が高脂肪だ、とゆうさんから言われて、
一度餌を替えてみたんだけど、
どーも食べてくれなくて、また戻したの。。。
この暑い時期だから、食べないのはちょっと。。。と思って戻したんだけど。
(戻したらバクバク食べてる 笑)
ちょっと病院替えてみようかなぁ、なんて思ってます。。。
(先生とワタシの相性があまりよくないのか 笑 以前から思ってたことなんですけどね)
どんなもんざんしょー??
Commented by 雪見 at 2011-07-18 18:43 x
くくるっち
もう暑くて頭痛がしてきた。。。笑
朝の散歩も。。。六時に出たって暑いんだもの。
あたしゃ、何時に起きればいいのよっ 怒
くくるっちのお仕事も。。。大変だわ。。。
御苦労さまです。
老体にムチ打って(爆)、頭が下がります。
日焼け止めクリーム、買ったのね♪
なんか、ワタシなんかの意見を信用してくれて(笑)
使ってくれるなんて。。。嬉しいです♪
(別に、某社のまわし者じゃないでぇ~~)
たっぷり使っても惜しくないから、いいよね♪
帽子、ポチっとしたん?
ん??もしかして、アレを待ってる?激爆
Commented by ゆう at 2011-07-18 20:27 x
うん、確かに外耳炎なんですよ。外耳が炎症起こしてるから。
ただね、なんで炎症起こしてるか?というのを調べないと。
ウチが行ってる病院の場合で説明すると、
耳の中を綿棒みたいなやつで擦って分泌物(?)を採取して、
顕微鏡で調べると、どんな菌がいるか分かって、
テツの時は「マラセチア菌が繁殖してる」って言われました。
でも、それは今の病院に変えてからの話で、
以前の病院ではやっぱり「外耳炎です」としか言われなくて、
軟膏を処方されただけで、あまりにも繰り返し発病するし、
全身にまで及んで毛が抜けてしまったので、
自分なりに調べて低カロリーフードにしたら改善したんです。
それでも耳だけには時々発病していて、
今の病院で原因が明らかになったというわけです。
検査設備が整ってる病院じゃないと診断は難しいかも?です。
確かに高脂肪食は食いつきが良いです。イヴもそうだもん。
今のフードに少し低カロリーなフードを混ぜてみたら?
Commented by 雪見 at 2011-07-18 21:45 x
ゆうさん
病院はね。。。大きな病院で、施設も整ってるんだけどねぇ~
以前いた女の先生は、信頼がおけたんだけどなぁ。。。
フード。。。こちらも、また考えてみます。
いつもありがとうございますぅ~
頼りにしてまぁーーーーす♪
Commented by だいまま at 2011-07-20 14:28 x
雪見さん、先日は大吉にお見舞いコメントありがとうございました。
甲状腺ホルモンのお薬のませて約1週間経ったけど、少し顔がシャープに戻ったような気がしています。
ちょっとだけ若返った??

大吉も外耳炎、繰り返しています。
出始めると、なかなか治らない。。
しかも、以前は右耳ばかりで、必ずマラセチア菌が出たんだけど、去年繰り返してたときは、左耳で、検査しても菌は検出されず。。
結局アレルギー性(アトピー)かも、って言われました。
それでも、毎日の耳洗浄と塗り薬で治すしかないので、アレルギー検査はしていません。
寒く乾燥してくると痒がらなくなって、でも耳洗浄はさぼると、すぐにかゆくなっています。
エピオティックっていう洗浄液は大きいのを常備してる(笑)
立ち耳の犬で外耳炎になるのって柴犬ばかりだって、以前通ってた動物病院で言われたけど。。
耳洗浄、嫌がらない?
大吉は綿棒は危険すぎるので、結局コットンを洗浄液でびしょびしょにして、耳に注入!
あとは、そのコットンでよく拭いてあげてます。
凛ちゃんもアトピー系かも。。
お大事にね。
Commented by 雪見 at 2011-07-20 23:04 x
だいままさん
大吉くん、少し体が楽になってきてるんでしょぅか。薬の治療でよかったです。
大吉くんも外耳炎、繰り返してますかぁ。。。
ワタシも、根本はアレルギーかなぁ、なんて思ってます。
凛も耳だけは駄目なんですよ。あばれて。。。
肛門に体温計突っ込まれても、鼻の上の出来たデキモノの組織を取るのに、
鼻に注射器刺されても、ウンともスンともいわないんだけど
耳だけはどーも我慢ならねぇ、みたいです 笑
ワタシが掃除するときは、綿棒使いません。
見える範囲だけ、ふき取るようにしてます。怖いもん。。。
コットンで塗らすんですね。今度やってみます。
耳洗浄の薬もいろいろあるので、今、何を買おうか迷ってます。
それから餌。。。
大吉くんは、何食べてますか?
凛は、ストラバイトが出た後、今食べてる餌に替えたんですけど
とても調子が良くて、ストラバイトもなくなったんです。
でも、耳の調子が悪くなってきたのは、この餌にしてからかなぁ、なんて気がしてきました。
低アレルギーの餌に替えてみようか、と思うんですけど
どれも決め手がなくて。。。わかりましぇーーーーん!!
またいろいろと教えてくださいね!
<< ゆかいな仲間達・・・? やられた・・・ >>