<< 地震当日の様子・・・ 計画停電カレンダー >>

その後・・・

昨日東京に戻るはずでしたが、
電車が動いていないので、田舎にとどまってます。

計画停電が始まる、というので
昨日の朝・・・電池やろうそくを買いに 主人と凛と出かけました。

考えることは皆同じで、
ホームセンターの前には、開店を待つ人の列が。。。
(こーいう時、ちゃんと列を作って並んでるのって、すごいと思います)

これはきっと、売り切れ状態になるかな、と思い、
手分けをしたほうがいいかな、と
主人にはすぐ近くの100円ショップに行ってもらう。

開店と同時に、列が動き出す。

ほとんどの人が、電池売り場に。

とても入っていける状態ではなかったので、
電池は諦めて、凛の餌を確保。
今回3泊の予定で来ていたので、多目に持ってきた、とはいえ、
帰る見込みもないので、
何がなんでも凛の餌だけは買っていかないと。。。
(犬の餌は売り切れることはないだろうな、と思ってましたけど。。。)

いつも食べているのはネットで取り寄せているので、
当然同じものはないけれど・・・(贅沢は言ってられないよ、凛!!)

餌だけ買って帰ろう、と思ってレジに並ぼうとすると・・・
まだ電池が残ってた。

皆さん、買いだめをしようなんてことは思ってない。
ちゃんと必要分だけ持って、また整然と列を作ってレジを待つ。

ワタシも、とりあえず1パックずつ。。。

主人はろうそくを確保。
品薄ではあったものの、まだ在庫はある様子。

そして、スーパーへ。。。

いつものスーパーの光景でした。
混み合ってはいたけれど、フツーに品物が並んでました。

最初のホームセンターの列を見て、恐怖を感じていたワタシ。。。

少しホッとしました。

被害のないところでは、
いつもの日常を過ごす、というのも大事、と聞いた。

そのとおりだと思う。

買いだめや、要らぬ騒ぎたてなどしたら、被災地に届くはずのものが届かない。

「確かな情報」もお願いします。。。

テレビの中の出来事が、自分だったら・・・自分の家族だったら、
と思うと、胸が張り裂けそう・・・


被災地にお住まいの方々の無事を心よりお祈りいたします
[PR]
by merryrin | 2011-03-15 19:09 | 田舎暮らし | Comments(6)
Commented by kyoko at 2011-03-16 09:48 x
日曜日にそちらに行ったとき、そこのホームセンターでお水を入れるタンク2つと電池を買い、そこのスーパーで食料を仕入れてきました。
あの日はまだ誰もそんなことに並ぶことなく普通だったのにね(笑)
電車も区間限定で動いてるようですけどね、そっちにいたほうがいいかもですよ~wwww
一日もはやく普段の生活に戻りたいですね。
Commented by ゆう at 2011-03-16 12:52 x
そちらは、まだ普通に買い物が出来るんですね。
東京は、な~んにもありませんよ~~
普段からあまり買い置きをしない私、空っぽの陳列棚を見て茫然としてしまいました。
Commented by MERRY at 2011-03-16 13:11 x
生協が今日来るから大丈夫、と思っていたら、悲惨なことに!
牛乳も冷凍食品も欠品です。
ガソリンも売り切れだし・・・。
Commented by 雪見 at 2011-03-16 17:05 x
kyokoさん
はい、いつも静かなお店です。。。
その後は買い物に行っていないのでわかりませんが、
周辺も。。。いつもとかわらず静かな町です。
だからワタシもこちらにいたほうが
落ち着いて過ごせるのかなぁ、と思ってます。
kyokoさんちは、お水は出るようになりましたか?
ひとつひとつのことが、とても尊いものなんだな、
と、実感しますね。。。
Commented by 雪見 at 2011-03-16 17:09 x
ゆうさん
あれから買い物に行っていませんが、
たぶん、ふつーに買い物ができると思います。
みんな、のんびりいつもどおりに過ごしてます。
ワタシも東京では買い置きしないので
そちらにいたら、大変なことになってたかもしれません。。。
お願いだから。。。買いだめ、やめてほしいですよね。
ゆうさん、がんばってくださーーーーい!!
Commented by 雪見 at 2011-03-16 17:11 x
MERRYさん
生協も欠品ですかぁ。。。
ウチの娘も「明日生協が来るから大丈夫」なんて言ってましたが
大丈夫じゃないかもしれませんね。
こちらのガソリンスタンドも、
いつもはとても暇そうにしてますが
今日はもう売る物がないようでした。。。
<< 地震当日の様子・・・ 計画停電カレンダー >>