タグ:野菜 ( 17 ) タグの人気記事

べらぼうだぜいっ

先日、散歩中に
「これ、食べる?」と葉物を差し出された。
「ありがとうございますっ!」と
受け取ったけど、ハテ?これは?
「べらぼう菜とかなんとかっていうんだって」

べ、べらぼうな?

帰ってネットで調べたら、
「のらぼう菜」という野菜らしい。

見た目は、ほうれん草、もしくは菜の花。

よく見ると、葉のフチがほんのり赤い。

味は、クセがなく、とっても美味しい!

美味しかったので、もっと食べたいなあ♪

今日、農産物直売所に行ったら、
あった!のらぼう菜!
a0193175_19425057.jpg


一緒に、アシタバ、葉付きにんじんを買い
夕飯は、葉物のみの天ぷら!
葉っぱの食べ比べ~~
a0193175_19425341.jpg

グリ―ンオンリーっ!
(一部しいたけ)

どれも、美味しゅうございましましたっ


★★★★

お味噌、3種類出来た
a0193175_19425621.jpg





[PR]
by merryrin | 2017-03-29 19:27 | 料理 | Comments(4)

うりうりうりゃ…

な、なんだこれは…と、集まってきた。
a0193175_17023215.jpg


a0193175_17023575.jpg


a0193175_17023731.jpg


a0193175_17023925.jpg


Tさんに、いただきました。
こちらに来てから、毎年いただきます。
さっぱりとしたメロンのようで、
オイシいです。
夏の楽しみの一つ。


a0193175_17024159.jpg




グリーンのほうは、お漬物に。




お礼に、塩バターロール♪
a0193175_17024470.jpg





[PR]
by merryrin | 2015-07-31 16:57 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(8)

イチゴの苗&スマホ入れ♪

今年も Tさんからイチゴの苗をたくさんいただく。
a0193175_13341738.jpg


さぁ、これを植えましょーーー!

とはいうものの・・・
夏以来、畑はほったらかし状態で、雑草ボーボー・・・

まずは畑作りから。。。汗

ヒドイ状態を見て、Tさんから「手伝おうか?」って・・・爆

いえ、大丈夫です がんばりまっす 涙

耕しながら、雑草を取り、牛フンやらもみ殻やら、いろいろ混ぜていく。

お日様が出ていなかったから、ちょっと寒いかな、と
風を通さない素材のジャンパーを着ていたんだけど
体も顔からも、汗がダラダラ。

あら、コレ、痩せるかも(こんなことばっかり考える。。。)

★★★★★

スマホのケースを作ってみた。
a0193175_13381049.jpg

数年前に、色がすっごく気に入って購入したリネンのレース糸で。
何を編もう、とずっと考えて考えて・・・考えすぎて、何も出来ず 笑
やっと使うことができた。

取っ手部分は、100均で。
裏地をつけてもいいかも。。。

ブックカバー型のケースを買おうかどうか迷い中で。。。
とりあえず、コレに入れとこ♪

糸はまだまだ余ってる。。。次は何にしよう♪
[PR]
by merryrin | 2014-11-25 13:43 | 手作り | Comments(6)

野菜の植え付け & 薔薇

プチ達と、夏野菜を植えた。

意外と楽しくやってくれる。

名札を書いて、とお願いする。

プチ1号は、字も絵も得意なので スラスラと
a0193175_19121762.jpg




三歳児ショーン君は、まだ字が書けないので
好きなの書いていいよーって言ったら・・・
a0193175_19134674.jpg

ネギ らしい。

すまん、ショーン・・・ねぎは植えないんだってば 爆

最後まで「ネギはぁ~??」って言い続けた・・・

そんでもって、次の日の朝には「もう大きくなった?」って。

いくらハイパーショーンくんが植えたからって、そんなにスグには大きくならないぜ。

植えた野菜
・トマト 4株(中玉 ミニ)
・なす
・きゅうり
・ズッキーニ
・あしたば
・スイカ


★★★★★

a0193175_1918428.jpg

ジョセフコート

a0193175_19195276.jpg

カーディナルドリシュリュー 

a0193175_19222342.jpg

フレンチレース

a0193175_1923664.jpg

ソフィーズローズ


Eさんに、パンと薔薇の花を切って持っていったら、
薔薇を頂いた。
a0193175_19244786.jpg

蔓薔薇 シンパシィ

薔薇を育てていると、薔薇(切り花で)をプレゼントされることは
ほとんどないので、とっても嬉しかった♪

a0193175_19264292.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-05-15 19:29 | 薔薇のこと | Comments(2)

収穫いろいろ・・・

やっとトマトが色付いて、収穫!

トスカーナバイオレット という品種。
「葡萄のようにやわらかい」と書いてありました。
a0193175_165551.jpg

プルン♪としてて、皮はやわらかめ。確かにやわらかいですけど
葡萄ほどでは・・・笑
a0193175_16221850.jpg


酸味もしっかりあって、美味しいです。
色が個性的、です。


ズッキーニも収穫。
こんな子が・・・
a0193175_16133265.jpg


ナイスパディ・・・
a0193175_1614469.jpg



毎日収穫するきゅうりで、キムチ。
唐辛子入れ過ぎで・・・辛いっす・・・
a0193175_16143330.jpg

やっぱ、夏はコレだねぇー
[PR]
by merryrin | 2013-06-30 16:22 | 収穫 | Comments(6)

にんにく・・・

にんにくを収穫してから・・・
大量のにんにくを家の中に置いておくと、そりゃもうスゴイにんにく臭が充満。

早くなんとかしなきゃ・・・

やっと今日雨が降ったので、せっせとにんにくの皮を剥いて
醤油漬けを作った。

それでもまだ大量に残っているにんにく。

いくらニンニクが大好きな我が家でも、いい加減嫌になってきたにんにく臭。

乾燥にんにくを作ろうと思っていたので
その作業も行う。

でも外は雨。

天日干しはできないけれど、なんとか早くこのにんにく臭から解放されたいという思いから
電子レンジで乾燥させる作り方で決行!

が・・・

焦げ付くところと生のところが残ってて上手くいかない。
やっぱり天日干しがよさそうだな。。。

というわけで、電子レンジで加熱した臭いが部屋の中にさらに充満・・・
(電子レンジのバカヤローーー)

ただいま我が家に来ていただくと、
もれなくガーリックの香りがついてきま~~~す (>_<)


柏葉アジサイ 満開♪
a0193175_16145654.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-06-11 16:16 | 料理 | Comments(6)

野菜の苗 

夏野菜の苗を植え付けました

・茄子
・きゅうり
・トマト
・ピーマン
・ししとう
・ズッキーニ

ぬか床を作ったので、
キュウリやナスで自家製ぬか漬けを作るのが楽しみです♪

ちょっと不作だったスナップエンドウも、もう終わりです。。。
(それでも、二人には十分すぎる量でしたけど)
[PR]
by merryrin | 2013-05-20 12:20 | 覚書 | Comments(4)

菜の花

週末は、クララ一家がやってきた。

一瞬たりともじっとしていないショーン(プチ二号)・・・
庭を走りまわったり、家の中でドタバタしたり。
二日目は ポッポの丘に行ったり・・・

凛とも多少意思疎通できるようになり(爆)
大騒ぎして帰っていった・・・
a0193175_11595142.jpg




庭の菜の花…今年はホント、綺麗に咲いてくれた。
咲き始めの時から、蕾を摘んでは せっせと食べたり
近所の方に差し上げたりしてたので、
わき芽がどんどん分枝したようで、大株になった。
a0193175_1235891.jpg


リピングから・・・
a0193175_1244213.jpg


a0193175_1253147.jpg


いつのまにか、じゃがいも発芽っ
a0193175_1262431.jpg


東京は、もう桜が満開なようですが、こちらはまだ。
あと4~5日かなあ。
[PR]
by merryrin | 2013-03-25 12:10 | 薔薇のこと | Comments(2)

野菜・覚書・じゃがいも

じゃがいも 植える。

種類 インカのひとみ
    メークイン(Tさんから頂いた)
    男爵(Tさんから頂いた)

じゃがいもの切り口に 燻炭を塗りつけて植え付け。
(Tさんから教えてもらう・腐敗防止のため)

頂いたもののほうが多い ^^;

明日は雨だから、今日中に植えなさいねぇ~
とTさんから言われて・・・

Tさんの言うことは 素直に聞く・・・爆
[PR]
by merryrin | 2013-02-26 19:00 | 収穫 | Comments(0)

ドライトマト その後

天日干しのドライトマト・・・
カンカン照りの中、四日間干しました。
a0193175_6535940.jpg

カリカリのとても良い状態になりました。

気を良くして、第二弾も開始っ

二日目・・・曇っていたので、外に出さずにいたら、
あっという間に カビてしまいました・・・
あらららら・・・・・・

ちゃんと天気予報を確認してから干さないといけないみたいです 涙

ということで、オープン乾燥に変更

オープンのふたをあけると、トマトの匂いがぷーーーーん
a0193175_6565188.jpg

こちらもちゃんとできましたが、
トマトの大きさによって、乾燥度合にばらつきがありました。
大きめ肉厚のものは、もう一度オープンにいれました。

Tさんに頂いたミニトマトの苗が10本以上ある、というのに
Tさんったら、「採りにおいで~」っていうもんだから
トマトがいっぱい・・・

ソースにしたり、そのまま冷凍にしたり(ヘタを取って半分に切って。)
冷凍庫もいっぱい 笑


でね・・・出来たて乾燥トマトを食べてみた・・・

ん~~・・・トマトだ・・・爆

あたしってぱ、そんなにトマト好きではないんでないかい?
そんなのに、こんなに乾燥トマト作って、どーすんだろ? 

(オリーブオイルにつけておき、パスタやピザに入れて食べたら美味しそうです。。。
その他、美味しいレシピがあったら教えてくださーーーーい)


今日の収穫物
a0193175_744070.jpg

ほそぉぉーーーーーーーぃ アスパラ。
直径五ミリほどのアスパラを・・・二人で半分ずつ食べました 笑
収穫したてのアスパラは、とっても甘かったです♪
[PR]
by merryrin | 2012-08-14 07:05 | 収穫 | Comments(8)