タグ:薔薇 ( 66 ) タグの人気記事

じんましんと薔薇

東京に滞在中の夜中・・・
いつものように眠れず、布団の中でウダウダしていた。。。

突然、顔半分が熱くなった。
そして・・・口の中が痒くなってきた。

へ??

口の中、ほっぺたの裏側が痒くなるという感覚、初めて味わう。

なんとも変な感じ。。。と思ったら、みるみる口の中(ほっぺの裏側)が腫れてきた。
顔半分も、腫れてきた。

おぉぉぉーーーなんじゃこりゃぁぁぁぁ

一人でジタバタして、アイスノンで冷やてみた。
数時間すると、少し腫れが収まった。

ほとんど眠れず。

朝になって、母が通っている皮膚科に行く。

うげっ・・・すごい混雑。。。💦

ここの先生、なんとも面白い。
診察室の中から聞こえてくる内容は、
『うわぁ~痒そうですねぇ』とか『コレって、かなり痛いらしいですねーーー』
『この薬出しますが・・・効くといいですねー』
とか・・・ひとごと (笑)

ワタシの番。
一通り説明すると『たぶん、じんましんでしょうねぇ』と。
昨日寝てないという話もしたら、
『アレルギーの薬出しますので、これ飲んだら、ぐっすり眠れますから~』と 爆

最後は『随分と遠くからいらっしゃったんですねーーー』って (笑)
理由を言うと、じゃあ薬多めに出しておきます、と。

良く患者の話も聞いてくれて、やさしい先生でした。
ゆっくり休養して、じんましんも落ち着きました。。。




バラがどんどん咲いてます。
今日は雨だから。。。庭に出れず、昼寝三昧('◇')ゞ

a0193175_15243591.jpg

a0193175_15251671.jpg

a0193175_15255228.jpg


ポールズヒマラヤンムスク
a0193175_15281869.jpg
甘い香りが漂ってきます・・・



a0193175_15311831.jpg


[PR]
by merryrin | 2016-05-17 15:32 | 日々のこと | Comments(12)

長靴と秋の薔薇

気持ちのいいお天気が続いてる。
草刈り、絶好調!

草刈りのお供は、なんといっても長靴(そうなの?)

ショート丈は、散歩に行く時も履いてるので
消耗が激しく、三ヶ月位でどこかに穴が空く。

で、新しいショートの長靴が届いた。

足は二本だけど、長靴たくさん(笑)
a0193175_21014111.jpg


a0193175_21014347.jpg


長靴は、全体的に足にフィットしていると(ショート丈の場合、特に足首のあたり)疲れない。
それから、長靴は意外と暖かく、
冷え性のあたしにとっては、ありがたい。

と、いうことがわかった 爆




薔薇 アプリコットネクター
a0193175_21014428.jpg


プリンセス・ドウ・モナコ
a0193175_21014695.jpg


ビエ・ドウー
a0193175_21014836.jpg







[PR]
by merryrin | 2015-10-21 20:45 | 薔薇のこと | Comments(6)

薔薇の剪定

庭仕事開始。

まずは薔薇の剪定から。

お正月は寒かったけれど、
おひさまが出て、風さえなければ、庭に出ていても寒さは感じない。

初夏に、薔薇がアチコチに咲く姿を想像しながら、ハサミを入れていく。

近所のおじさんが「薔薇は難しいでしょ」と声をかけてきた。

ワタシの場合…そりゃ、たくさん咲いてくれたらうれしいけれど
たとえ一輪だけでも、それはそれで嬉しいもの。

難しい、とは思ってない。
枯れるときは枯れる 爆
仕方のないこと。

去年も数本ダメにした。

ことしはちょっと、新しい薔薇を増やそうかなあ…ポチっとね (^m^ )

今年初見回り?
a0193175_1839087.jpg

a0193175_1839446.jpg






プチが、レジンの材料を持ってきた。

親子で凝っているらしい。

プチの手ほどきを受けて、ワタシもやってみた。

透明の液に、好きな材料を入れて
固める。
a0193175_1843847.jpg

千日紅をドライフラワーにしたものがあったので、
その花びら(赤い細長いやつ)や、ビーズを入れて
綺麗なボタンとなりました!
[PR]
by merryrin | 2015-01-09 18:31 | 薔薇のこと | Comments(6)

階段・・・

階段につけました。
a0193175_10595436.jpg


ここ数カ月の間に、ヒヤっとしたこと数度。。。
大事には至っておりませんが、そろそろ自由に上り下りをさせないほうがいいかな、と。

a0193175_1181482.jpg

車に乗ると、ココでじっとしていてくれます。





また雨・・・
土が全然乾かない。
たっぷりと水分を含んでしまうと、
草刈りが大変なんだよなぁ~・・・


薔薇 粉粧楼
a0193175_1145654.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-12-01 11:09 | | Comments(6)

イマドキの病院って

東京から戻ってきて、さぁ 庭仕事、と思ったら 雨だ・・・

今年は雨が多いような気がする。

雨が降る前に急いで摘んできた。
a0193175_19234892.jpg




父の入院してる大学病院。。。

病院の中に行列ができていた。

いったいなに?と思ったら・・・面会時間に合わせて、行列が出来ていたのだ。
ほぇー

建物は18階建て。父の病室は14階。
眺めがいいのなんのって・・
a0193175_19292046.jpg

父もワタシも高所恐怖症なんだけど、時間を忘れて眺めていられる。。。



a0193175_19334225.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-11-20 19:35 | 田舎暮らし | Comments(4)

柚子

今年の柚子は・・・隔年減少 (-_-;)

a0193175_12315656.jpg


5個しか成ってないしぃ・・・

薔薇もちらほら。全然手入れしてないしぃー
a0193175_12322571.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-11-14 12:43 | 田舎暮らし | Comments(6)

じゃがいもの収穫

じゃがいもを、いつ収穫しようか。。。と迷っていたら
「試し掘りしてみれば~?」

ということで、試し掘りしてみたら・・・

あらまぁ~~すごいじょーーー
a0193175_134948.jpg

試し掘り、のつもりが、ぜーーーんぶ掘っちゃった♪

大小さまざまなじゃがいもがゴロゴロ~~~
a0193175_13501775.jpg

大豊作~~

子供たちや、実家に送ったけどまだいっぱい♪

小さいのは、そのまま素揚げして食べると美味しいね!

一緒ににんにくも収穫。



プリンセス・ドゥ・モナコ
a0193175_13521157.jpg

去年は、ほとんど虫にやられてしまい、
綺麗に開花したのは久しぶり♪ やっぱり綺麗~~

ティファ二ー
a0193175_135357100.jpg

この子も久しぶり

ミス・アリス
a0193175_13552515.jpg


蔓バラ 春霞
a0193175_13571068.jpg

a0193175_13573124.jpg



ブラックホリホックが、咲いた~
a0193175_13584994.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-06-03 13:59 | 収穫 | Comments(10)

だいすきなお菓子♪いただきいぃーーー

Eさんが買ってきてくれたもの・・・

ワタシが大好きなお菓子♪
神奈川銘菓 くるみっ子
a0193175_20111494.jpg


a0193175_20115873.jpg

包装紙もかわいいのよね~~~~

キャラメルの中にたっぷりのくるくみ、それをクッキー生地でサンドしてある。
a0193175_202014.jpg


大事に大事に食べます。。。一日一個っ!!!




オールドローズ ・ カザンリク
a0193175_20145471.jpg


ブラスバンド とても鮮やかなオレンジ
a0193175_2016507.jpg


リリーマルレーン
a0193175_2018312.jpg


ピンクペルペチュ
a0193175_20192012.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-05-28 20:20 | 薔薇のこと | Comments(4)

時計・・・

一階の時計が壊れた・・・
正確に言うと、壊れていた。

一か月以上、ほったらかし 笑

やっと新しいものを取り付けた。

以前と同じように、両面時計。
a0193175_21272210.jpg

リビングからも、ダイニングからも見える。

シンプルで気に入ってます。

で、壊れた時計は。。。

a0193175_21292522.jpg


庭のオブジェに。
この時計も、すんごく気に入っていたんだけどねぇ。。。

a0193175_2130423.jpg


壊れているので・・・ずっと三時(おやつの時間)をさしてます♪
(裏面は10時10分)





雨が降るというので、薔薇を切ってきて 飾ってみた。

a0193175_21321083.jpg


a0193175_21323644.jpg


階段を通るたびに、薔薇の香りがしてくる。
用もないのに、二階まで上がっていこうかな、と思ったけれど
膝が痛いので、最小限にしとくわ・・・
[PR]
by merryrin | 2014-05-26 21:35 | Comments(8)

犬の年齢・・・

庭に出ると、ふわぁ~っと薔薇の香りが。

もー、一日中でも外にいたいっ(いれば?)

ロサカニナ(ドックローズ)
a0193175_1945190.jpg

かわいいピンクの小花。

ローラアシュレイ
a0193175_1971427.jpg


バフビューティー
a0193175_19291298.jpg


アイスバーグ
a0193175_19305038.jpg


バーガンディアイスバーグ
a0193175_19315370.jpg


今年はどこも、薔薇がたくさん咲いて、イイ感じのようです。
東京のお花屋さんに聞いたら、市場でも 薔薇がいつになく綺麗らしいですよ♪




GW中、凛を連れて動物病院に行った。
一番の目的は、フィラリアの検査&薬。

a0193175_19521316.jpg


凛は、九月で12歳になる。
犬の12歳といえば、すっかりシニア。

少し前から、散歩中の休憩が多くなったり、
帰り道の足取りが、ものすごーーーく重かったり。

気になったので、先生に聞いてみた。

足の筋肉もまだしっかりしてるし、反応もいい、とのこと。

まぁ、だんだん、そうなっていくんですよねーーー、と先生の言葉。

で、「サプリ飲ませてみるといいかも」と。

そーか。。。人間と一緒で、歳取ると、関節やらなんやら・・・くるよねー爆

そしてもう一つ・・・目も気になったので。


核硬化症、とのこと。

これも老化現象のひとつ、らしい。

白く濁ってきても、見えなくなることはないらしい。
治療も特にないそう。

ただ、白内障に移行することが多いので、
マメにチェックしましょう、とのこと。


ココの動物病院の先生は、ワタシと気が合うみたい。
ワタシが言おうとしていることや、知りたいことを、ちゃんと理解してくれて
キチンと答えてくれる。

これから、通院することが多くなるんだから、こーいうことも大事よね。

ということで・・・サプリメントをのませることにした。
犬用のサプリメントも、いろいろあって・・・
とりあえずお手頃なところでためしてみる。
a0193175_19532216.jpg


飲みはじめて一か月。
なんだかちょっと散歩中の足取りが軽くなってきたような気がするし、
目ヤニも減ってきた気がする。
(あくまでも 気がする、です 笑)

これから暑くなることだし、いろいろと気をつけながら過ごしていかないと、ね。
散歩には、カート持参で行こうと思う。

まだまだ元気でいてくれないと、ね!!


そーいえば・・・アタシも最近膝が痛い。

アタシも一緒にサプリメント飲もうかなー
(人間用買いますよーーーー)



家のど真ん中で寝る。の図・・・
a0193175_200613.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-05-25 20:05 | | Comments(6)