タグ:花 ( 15 ) タグの人気記事

じんましんと薔薇

東京に滞在中の夜中・・・
いつものように眠れず、布団の中でウダウダしていた。。。

突然、顔半分が熱くなった。
そして・・・口の中が痒くなってきた。

へ??

口の中、ほっぺたの裏側が痒くなるという感覚、初めて味わう。

なんとも変な感じ。。。と思ったら、みるみる口の中(ほっぺの裏側)が腫れてきた。
顔半分も、腫れてきた。

おぉぉぉーーーなんじゃこりゃぁぁぁぁ

一人でジタバタして、アイスノンで冷やてみた。
数時間すると、少し腫れが収まった。

ほとんど眠れず。

朝になって、母が通っている皮膚科に行く。

うげっ・・・すごい混雑。。。💦

ここの先生、なんとも面白い。
診察室の中から聞こえてくる内容は、
『うわぁ~痒そうですねぇ』とか『コレって、かなり痛いらしいですねーーー』
『この薬出しますが・・・効くといいですねー』
とか・・・ひとごと (笑)

ワタシの番。
一通り説明すると『たぶん、じんましんでしょうねぇ』と。
昨日寝てないという話もしたら、
『アレルギーの薬出しますので、これ飲んだら、ぐっすり眠れますから~』と 爆

最後は『随分と遠くからいらっしゃったんですねーーー』って (笑)
理由を言うと、じゃあ薬多めに出しておきます、と。

良く患者の話も聞いてくれて、やさしい先生でした。
ゆっくり休養して、じんましんも落ち着きました。。。




バラがどんどん咲いてます。
今日は雨だから。。。庭に出れず、昼寝三昧('◇')ゞ

a0193175_15243591.jpg

a0193175_15251671.jpg

a0193175_15255228.jpg


ポールズヒマラヤンムスク
a0193175_15281869.jpg
甘い香りが漂ってきます・・・



a0193175_15311831.jpg


[PR]
by merryrin | 2016-05-17 15:32 | 日々のこと | Comments(12)

すっかり秋の庭に…

今日のパン
強力粉270グラムに薄力粉30グラム
油分は、オリーブオイルのみ。
甘みはキビ砂糖。
同じ生地で、プレーンなものと、半分はべーコンと玉ねぎ炒めたものを入れて。
a0193175_08274609.jpg



食欲も秋だけど、庭もすっかり秋。
草刈してると、金木犀のいい香り♪
a0193175_08290028.jpg


コスモスも咲き出した
a0193175_08290551.jpg


秋明菊
a0193175_08290921.jpg



昨日は凛の13回めの誕生日。
パピィにケーキを買ってきてもらい
お祝い。
a0193175_08262913.jpg

凛が我が家にやってきた日のことを
昨日のことのように覚えてる。

ますます元気で、毎朝あたしを起こしてね!

a0193175_08263231.jpg







[PR]
by merryrin | 2015-09-27 08:14 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(22)

ドリフのチューリップ・・・(なに言ってんだか。。。)

ホームセンターへ行ったら・・・
チューリップが30球で200円っ
a0193175_18464064.jpg

60球買ってきました♪(400円やでぇ~)

あんまり安いので・・・
ホントに・・・チューリップ?
もしかしたら「チューリッペ」とか書いてないかい?
(かとちゃんぺっ みたいじゃん・・・)

無事チューリップが咲くことを祈ります・・・


★★★★★

ホシノ天然酵母に初挑戦っ

冬なので・・・温度管理がどーしたらいいのか・・・
上手く発酵できてないかもしれないなぁ、と思いつつも・・・
a0193175_18491293.jpg

ちゃんと焼けましたっ♪

一次発酵は、ちょっと時間がかかった。
(部屋の中で12時間)

いい香り♪


こちらも・・・いい香りっ
a0193175_18531827.jpg


a0193175_1855262.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-12-06 18:58 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(8)

スープに 一輪ざしに・・・

荷物・・・大体片付きました。
あとは、収納家具を買ったので、それが来たら片付く、ハズ。。。笑

で。。。片づけ場所に一番困ったのは・・・
やっぱりあの、フラフープだった・・・(+_+)

奥のほうに入れたのでは、スグに使えないし、
かといって、出しっぱなし、ってのも。。。

結局・・・収納庫の一番手前、出しやすい場所、に収まりましたとさ。。。




先日、代官山に行ったときに「女神のクープラのスープ」という名前の付いた
穀物ミックス?を購入。
色がなんともかわいい。瓶に入れてみた。
a0193175_21373737.jpg

中味は、精白小麦、精白スペルト小麦、赤レンズ豆、割りエンドウ豆。

コレを使って、スープを作りました。
a0193175_2141477.jpg

体によさそうな。。。スープだけど、お腹一杯になるような
具だくさんのスープとなりました♪

(「クープラ」とは・・・おなら という意味らしい。。。)





フラフラショップで購入した一輪ざし。
一目ぼれして買ったんだけど・・・やっぱイイ!
a0193175_21431568.jpg

コレ、おねーさんの手作りらしい。
(それぞれのパーツを別々に買って、作った)

a0193175_2144271.jpg

[PR]
by merryrin | 2012-10-25 21:46 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(2)

サクラ咲く

東京・・・あっという間に桜が満開
a0193175_21222019.jpg


a0193175_21223753.jpg


どうして日本人は、桜を見ると ホッとするんでしょ♪

ホッ・・・
[PR]
by merryrin | 2012-04-06 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

天候不順?

今日も雨。。。

ここのところ、おひさまの出る日が少ないらしい。
おひさま出ないけど、気温ばっかり高くて・・・
だから、作物の成長も遅い、とTさん。
いつもだったら、もうとっくに たくあん漬けを作り終わってるんだけど
今年はやっと昨日から、作業に取りかかったそーだ。

大根がなかなか大きくなってくれなかった、らしい。

お正月に食べられるかなぁ。。。と心配してた。



ウチが頂いた大根は、とっても大きくてみずみずしい、美味しい大根だった。
今日二本目を頂く。

今年は柚子がほとんど実をつけなかった。
どうも隔年現象が起きてるらしい。。。

やっと去年、柚子が食べられるようになり、
好評だった柚子茶をたくさん作る予定だったのに
生ったのは。。。4つ 爆

そのうちの二つは、すでに下に落ちていて、
残った二つを収穫。
a0193175_2127661.jpg

皮もあまり綺麗な状態じゃない。

で・・・
頂いた大根と、お豆腐、鶏肉で、今夜はお鍋。
もちろん柚子を絞って、手作り柚子ぽん酢で♪


でね・・・隔年現象の原因は・・・ナンデスカ????

気温が高いせいか、こぼれ種で増えてるノースポールがもう咲いてます♪
(いつもは年明けてから、なんだけど)
a0193175_21301379.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-12-08 21:34 | 田舎暮らし | Comments(2)

抜け毛の季節です。。。か?

柴犬の換毛期ってのは、いつなんでしょうか?
なんだか、常に抜け毛が・・・って感じなんですが、
今、まさにピークです。
ものすごい量の毛が抜けます。
a0193175_2363541.jpg

ほんの数分やっただけで、こんなに抜けました。
まだまだエンドレスで抜けます。。。爆

なんだか細くなったような気がします。。。

まさか、今頃夏毛になってるの?違うよねぇ???


a0193175_2373052.jpg

フラフラショップのおねーさんが選んでくれたお花達に
ベランダで繁っていた、ローズゼラニウムの葉を足してみました。

シックな色の植物ばかりを選んでくれて。。。素敵♪

花の名前?
・・・
ぜーんぶ忘れましたぁー!!
(黒米の稲と、黒唐辛子と。。。●×(ナントカ)テリア、という名前のお花が入ってます。。。)

最近、花の名前が覚えられなーーーーーーい 涙





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

にほんブログ村
[PR]
by merryrin | 2011-09-20 23:16 | | Comments(6)

マイブーム

現在のマイブームはコレ
a0193175_2054276.jpg

コレを水で薄めて、あっちこっちでシュッ!!

シャツに吹きつけると、スーーーっとして涼しく感じます。
帽子にもひと吹きすると、頭がスースー!!
匂い消しにもいい。。。
多少の虫除けにもなるらしい。

床やソファーの拭き掃除の一番最後、シュっとひと吹きしておくと、
匂いとスースーで、気分爽快!

何倍に薄めたらいいのか。。。
5倍だと、目に来るけど、10倍だと物足りない。。。
その間、ってことで、自分の好きな感じを見つけてくださいな!!

その他・・・お風呂に入れたり、いろんな使い方があるみたいです。
ネットで調べてみてください!

★★★★

冬越しに成功したレモングラス。。。
こんなに巨大になりました。(右側はコスモス)
a0193175_20111285.jpg


種まきが一か月遅れたひまわりも
やっと咲き出してくれました。。。
秋になっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。。。ほっとしました。
やっぱりひまわりは夏が似合うもんねー
a0193175_2012396.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-08-12 20:15 | 田舎暮らし | Comments(2)

人間も植物もがんばってます。。。

昨日の午後。。。暑い日差しの中、Tさんが畑仕事にやってきた。

大丈夫かしらん、と心配しながら、アイスコーヒーを差し入れ。

今月20日を過ぎると、稲刈りがはじまるそーです。
二週間近くかけて、刈り取り、そのあとは脱穀、と仕事は続きます。

だから。。。体を慣らさないとねー。って言ってました。

そうか。。。そうだったのね。。。
もう何十年と、その作業を続けているわけで。。。
暑いから・・・熱中症が心配だから、なんて言っていられないのよね。

東京育ちの軟弱モノからの心配は無用、ですね!!

今さらですが、農業を営む、って大変なことです。。。

ここに来て、大変さを目のあたりにして、いろんなことに気が付きました。

ずっと東京にいたら、気付かなかったことだよね。。。


働き者のみなさんを見習って、朝から草刈っ

そしたらTさんに「大丈夫??」って、心配されちゃいましたぁ~~~

★★★★★

暑いけど、ちらほらとお花咲いてます
マッカートニーローズ
a0193175_128538.jpg


オメール
a0193175_1283093.jpg


メニーハッピーリターンズ
a0193175_129092.jpg


ムクゲ
a0193175_1292034.jpg


おしろい花がたくさん増殖・・・
a0193175_129486.jpg


おしろい花って、暗くならないと開かないでしょ?
だから、なかなか開いたところを見られません
どうやら、三色咲いているみたいです。。。
a0193175_1210683.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-08-04 12:15 | 薔薇のこと | Comments(0)

外耳炎・・・

ここ数年。。。夏になると、凛の耳がおかしくなる。
痒がるし、耳の中が汚れてる。。。
(赤黒い耳垢がたくさん)
病院に行くと、外耳炎って言われるけれど
なかなか良くならない。

早く良くなってくれぃ。。。
a0193175_8514259.jpg



日本の女子は強いっ
涙の無い、晴々とした笑顔が とってもかわいいっ
おかーさんは、とっても嬉しいよ。。。
(誰がおかーさんじゃい。。。)

なでしこは無いけれど、暑い中咲いているお花達です♪
ネジバナ
a0193175_8532439.jpg


ダリア(葉が銅色でシブイです)
a0193175_854848.jpg


マロウ
a0193175_8543080.jpg


ルドベキア
a0193175_8545173.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-07-18 09:04 | | Comments(8)