タグ:自然 ( 18 ) タグの人気記事

元気です('◇')ゞ

だいぶほったらかしにしてしまいました・・・
それにもかかわらず、遊びに来ていただき、ありがとうございました。

元気に過ごしております。

また少しずつ、自分の健忘禄を書いていきます。
お付き合いくださいませ。

コメント頂き、ありがとうございました。
時間が空いてしまいましたので、
ブログに遊びに行かせていただき、お返事したいと思ってます♪





暑い日が続いたり、台風が来たり・・・
かなりの雨と風で、市内では避難警報が出たり、停電があったりしたようですが
わが家の周りは、大きな被害もなく、通り過ぎていきました。

でも。。。ものすごい風でした。
庭の木々は倒れ。。。ザクロの木は、根元から折れ、
すっ飛んでいきました。。。(再生不能・・・)

コスモスはほとんどなぎ倒されて。
今年はもう、花は見れないかもしれません 涙



[PR]
by merryrin | 2016-08-24 17:12 | 日々のこと | Comments(14)

割れた…

げっ…まじ?
a0193175_15161115.jpg


凛々2号、フロントガラスの小さい三角の窓…

割れてるじゃないのっ!!

パピイが刈払い機で草刈り中、小石が飛んで当たった模様…

こんなこと…人生初だわ。

あたしなんか小石が当たったくらいじゃ
びくともしないのに、車って案外弱いのねぇ…爆

というわけで、しばらく代車。

人生初の代車(笑)
「人生初」が続きます…(-_-#)

凛々2号、早く戻ってこいよぉーーー






久しぶりに見たような気がする玉虫。
a0193175_15161417.jpg



ハーブを摘んで…
a0193175_15191753.jpg

ミントが爽やかな香り。






[PR]
by merryrin | 2015-08-24 15:07 | 自然 | Comments(6)

かえるの歌が聞こえてくるよ・・・

今日はかえるの話。。。かえるの画像たくさんあります 爆








我が家の周りには、たくさんのアマガエルがいる。

こんなところで、洗濯の邪魔をしたりして・・・
a0193175_12311830.jpg


雨が降りだすと、あの小さな体に似合わず 大きな声で、一斉に鳴き出す。


昨日・・・

ネットをしていたら、けたたましい鳴き声が響いた。

え? 近いよね? どこから声がしたの?
まさか、家の中から???

声がするほうに行ってみると・・・

a0193175_12341789.jpg


い、いました・・・トイレに。

あなたはいつからそこに居たの??

素手では触れないので、そっとビニール袋に入れて、外に出しました。

よく見たら、ココでうん●をしてました。

トイレでうん●・・・合ってるか・・・爆


a0193175_1239871.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-10-16 12:37 | 田舎暮らし | Comments(2)

ローカルな話題。。。

昨日・・・

お昼ご飯を食べていると、父から電話。

最近実家から電話がかかってくると、「具合悪い?」と思い
あわてて電話に出ると・・・
「(テレビ)観てるかー」って。

・・・なんだよっ ( 一一)

ウチの前を通るローカル線の各駅停車の旅、みたいなのをやってた。

一時間に一本しかない電車に乗って、ひと駅ずつ下車していく、という・・・
ご苦労様です (^^ゞ

すると、また携帯が鳴る。メールだった。

遠く離れたところで田舎暮らしをしているKっちから。
(目薬送ってきた人)

「観てるー?」って。

ほほぅ・・・遠く離れたところでも放送してるんだ 爆


ワタシも、ネットのお友達が住む地名や県名が出てくると
気になる、気になる。

ワタシのことも、思い出してくれて・・・ウレシイデス。

いつも買い物に行くスーパーなんか出ちゃって。。。
なんか、ウチの生活が覗かれているようで・・・恥ずかしい 笑

で、続きは次週・・・二週もひっぱるような場所じゃないでしょ?爆

Kっち 昼寝の邪魔しちゃって、ごめんよー♪

★★★★★

プチ模様替えで、タンスを一階に移動。
リビングからは見えないようになっている。
ウンベラータもココに移動。
a0193175_18593018.jpg


なんか視線を感じるなぁ、と思ったら・・・
a0193175_1911172.jpg

見張られてるみたい (*^_^*)


a0193175_19255.jpg



a0193175_194469.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-09-24 19:04 | 田舎暮らし | Comments(2)

恩返し?

ウチの庭に、二本のフェンネルが植えてある。

フェンネルは、アゲハの幼虫の大好物のようで、一本のフェンネルに
ザっと数えても、10匹以上の幼虫がいた。

フェンネル・・・ほとんど葉がなくなっていたので
もう一本のほうに、移動してあげる。
(枝ごと切って、幼虫をせっせと運ぶメリィさん・・・)

と・・・

なんか、カチカチと音がする。

見ると・・・アタシがせっかく運んだ幼虫を、
でっかいスズメバチが食べてるじゃああーりませんかぁー!!

ぐえぇぇーぇーーーー

ちょっとグロテスクで、見ていられない 涙

でもでも・・・このままじゃ、みんな食べられちゃうじゃないの?

えぇぇぇーーーーーい!! 幼虫を救え!!

いまだったら、スズメバチ、食事に夢中だから、油断してるだろうな。。。

プチ達に買った、虫取り網を持ってきて、えいやぁーー!とスズメバチを網に入れる。

そして、急いで家に戻り、殺虫剤を持ってくる。
(網と一緒にもってくればいいのにさ・・・)

ブシューーーーーーーー

必要以上にぶっかける。

動かなくなったところで。。。近くにあった石で叩きつぶす。
(自分の足で、と思ったけど、怖くて・・・爆)

ぜーぜーはーはー・・・怖かったよぉ。

もし反撃してきたら、と思うと・・・

自分の身の危険を顧みず、アゲハ幼虫を救うメリィ。。。

アゲハさんから、「恩返し」はあるだろうか。。。





ここのところ、野暮用で、東京と行ったり来たり。
バタバタドタドタの日々です。

よって、更新ものんびりですが。。。時々寄ってみてください。。。



栗 収穫っ  秋もそこまで来てますよーーー♪
a0193175_19283238.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-09-05 19:31 | 収穫 | Comments(12)

頑張ったおやつ♪

日本全国で、「今までに経験したことがない」とか
「想定外」などの、自然災害が起きている。

改めて、自分の住んでいる場所の、ハザードマップをチェック。

周辺には、危険な個所はないものの、散歩道周辺には
危険な個所があったりする。

危険な個所はない、とはいうものの、今まではなかったけど
これからは、「想定外」のことが起こるかも知れない。

そんなことを いつも頭の隅に入れとかないといけないね。。。

自分の身は自分で守る。



★★★★★

ブルーベリータルトを作る。
a0193175_1692887.jpg


タルトの生地から作った。サクサクっと軽い生地に出来上がり。

中は、アーモンドクリームとカスタードクリームの二層。
a0193175_16104952.jpg

アタシにしちゃ、すごーく手が込んでるっしょ??

最後まで気を抜くことなく、頑張ったんだからぁ~~~

頑張ったおやつは、やっぱり美味しい♪

めずらしく、パピィも美味しい、って言ってくれたーーー(*^^)v




散歩道にある用水池。
ここのところ、毎日みかける かわせみ
a0193175_16141799.jpg


a0193175_16152290.jpg

昨日は、かなり近くまで行ったのに、逃げなかった。

この子に会った日は、なんだか良いことがあるような気がして。。。
[PR]
by merryrin | 2014-08-27 16:18 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(10)

雉とスイカ

今年もブルーベリーが豊作。
a0193175_1459862.jpg

こんな感じで、毎日のように収穫してる。

ブルーベリーてんこ盛りのタルト、作りたいなぁ♪


昨日、庭に出ようとしたら・・・目の前を何かが通り過ぎて行った。

あわてながらも、そーーっと家に入り、カメラを大急ぎで持ってくる。

a0193175_1511335.jpg


こんなに近くで見たの、初めて♪

警戒しながらも、ブルーベリー畑に行って、
ワタシが収穫するときに、落としたブルーベリーを食べてるっ
a0193175_1534130.jpg


凛も庭に出ていたんだけど、ナンダナンダ?と、
目で追って見てました。

さっきもブルーベリーの収穫してきたんだけど、
わざと落としてきた・・・爆

また来てくれるかな♪


今年は、正真正銘のスイカも出来てまっす
a0193175_1572452.jpg


で、スイカって、いつ収穫したらいいの?
ネットで調べると、葉が黄色くなってきたら、とか
茎が・・・とか。

葉は黄色くなる気配がないし、さっぱりわからないので
お隣のTさんに聞いてみた。
「すいかっていつ収穫すればいいんですかぁ?」

Tさん「勘よ、勘っ」

げ。。。勘ですか。。。

「もう何年も作ってるけど、わっかんないんだわぁ」

Tさんがわからないのに、アタシがわかるわけがない。

「叩いてみれば?」

・・・もっとわかりません・・・爆
[PR]
by merryrin | 2014-07-19 15:12 | 田舎暮らし | Comments(8)

郵便局にて・・・

いちばん最後に かえるの画像あり



郵便局に行く。

相変わらず、窓口のおっちゃん・おばちゃん職員さん
すっごくのんびり対応・・・

なんでこんなにのんびり対応なのか、毎回首を傾げたくなる。

待ち人数・・・10人だし・・・(-.-)

そんなこんなでイライラしてると、ひとりのおばさんが入ってきた。

なんだか頭がやたらとでかい。

ん???

そのおばさん、ワタシの前の椅子に座る。

頭を見ると・・・な、なんとおばさん、なぜか帽子を二つかぶってた。

それも、上にかぶっているつばの大きな帽子は、きっちりとかぶっているわけではなく、
帽子の上にちょこんと乗っている感じ。

だからこんなに頭が大きく見えたのね。

しかし・・・なぜだろう。。。自分できがついてないんだろうか?
二つかぶっているということを?

それとも・・・なにか意味があるんだろうか。。。

それにそのおばさん、大量の一万円札を数えだしたんだけど
それを床に落とした。。。というか、ばらまいた。

(一枚、いただいてもよかったかな)←いいわけないでしょーが。


そんなこんなで。。。イライラすることも忘れ、無事用事が済んだ。

その後おばちゃんがどうなったかは、わかりません。。。







帰り道、田んぼのサギを撮影しようとカメラ持参で行った。

電信柱の上には。。。おぉ・・・とんび?
a0193175_201490.jpg


サギやカモさんたちがたくさん
a0193175_2013193.jpg


a0193175_202941.jpg


a0193175_20102020.jpg


それにしても、鳥の写真を撮るのは難しい。

ってか、半年前に購入したカメラ、まだ使いこなせてないし 爆

このカメラ、意外と望遠撮影がいい感じに撮れたりするんだけど。。。

望遠で鳥の撮影、となると。。。ほとんどこんな感じ(^^ゞ
a0193175_2034811.jpg


めげずにがんばります。

a0193175_2051263.jpg





おまけ
うしがえるの後ろ姿・・・
a0193175_2054534.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-07-01 20:08 | Comments(12)

犬と鳥と桜・・・

朝起きると・・・

自分でカーテンを開けて外を見る、ということを覚えた 笑
a0193175_21354838.jpg


朝から、遠くまで散歩に連れて行かれた・・・(あたしが、ね)

凛の好きな場所なんだけど、急な坂を登ったりするので
アタシはなかなか行かない。。。
(最近は、横着して車でこの場所まで行ったりしてた・・・)

坂を登りきると、二人とも(一人と一匹)ぜーぜーハーハー

a0193175_21393212.jpg

何にもないグランドで、ボケーっと過ごすのが好きらしい。。。


★★★

庭に出るたびに、いろんな花が咲いていて・・・
やっぱり春が一番好き、かなぁ。

鳥たちは、巣作りに忙しそうで。
a0193175_21413160.jpg


a0193175_2141456.jpg

戸袋の中に巣があるようで、葉や枝をくわえて、出たり入ったり。

このポールの中に巣があるらしい。
a0193175_21424362.jpg


ラブラブじゃ~ん♪
a0193175_21433011.jpg



あちこちに桜の木があるので、わざわざ花見に出かけなくても
たくさん見られます。
a0193175_21455916.jpg


桜と電車を撮ろうとしたら・・・
a0193175_21471465.jpg

電車見えない (^^ゞ







a0193175_21435265.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-04-02 21:48 | | Comments(6)

大雪。。。

夕方五時現在。。。積雪15センチ。
(測る場所によっては、それ以上かも)

それでも、ピークはこれから、だという。

どんどん雪が降ってくる。

明日の朝、どんなに積もっているんだろう。。。
楽しみでもあるけれど、ちと怖い 汗


a0193175_1742795.jpg

ココはどこ?

a0193175_17423291.jpg


a0193175_1743163.jpg

ポストの上にも雪いっぱい。。。

a0193175_17433773.jpg

働き者のNOAHちゃんも雪まみれ。。。


この雪の中、凛と散歩に出た。
あまり寒さは感じなかったけれど、指の先が冷たくなってくる。

時々・・・バリバリっと大きな音が何度も聞こえた。
凛がビビるくらい大きな音が響く。

なんの音だろう?と思ってたら、
どうやら、雪の重みで竹林の竹が折れる音、だったみたい。





どうぞ、皆様、お気をつけて・・・。





追記
我が家の前は、一応国道で。。。ほんの少しの上り坂(反対側は下り坂)
その国道で、立ち往生する車が続出。。。
大変だぁ~~~
房総地方にお出かけの際は、お気をつけて。。。(予想以上に大雪デス)
[PR]
by merryrin | 2014-02-14 17:50 | 田舎暮らし | Comments(2)