タグ:手作りご飯 ( 26 ) タグの人気記事

餃子の日……(勝手に)

餃子をせっせと作る
a0193175_13132777.jpg


どうしても、腹いっぱい餃子を食べたいのだ。

50枚の餃子の皮を使い切ったのに
中身だけ、結構な量残った。

仕方ない…皮を作ろう…

餃子の皮、作り方は簡単なんだけど、
なんせ、丸くならない。
a0193175_13133018.jpg


もはや、餃子じゃない…
a0193175_13133558.jpg


そんなこんなで…なんとか無事作り終わる。

さあ、お昼は腹一杯の餃子だぞ!
パピイは仕事でいないから、ひとりでバクバク。
(パピイ、帰ってきて、臭ぇ!って言わないかなあ)

a0193175_13133900.jpg


市販の皮と、自家製の皮と半分ずつ焼いて、食べ比べ。
(左が自家製の皮。)

ん~…皮よりも、中身(味)が問題だ…爆








[PR]
by merryrin | 2015-09-03 13:03 | 料理 | Comments(0)

目立ってます(笑)

バジルを摘んできて、バジルソースを作った。

さっそくパスタ!
a0193175_11415646.jpg

うんめぇ!
サーモンとバジルがよく合います。


数日。過ごしやすい日が続き、
凛の散歩姿も、軽やかになった。
朝五時に起きて散歩に出ても、
もう背中がジリジリと暑くって。

帰り道は、休憩ばかりで全然前に進まず。

そんなときは、カートに乗せて
帰ってくる。
a0193175_11415801.jpg


最初のうちは「歩けないの?」と心配していた人達も
理由がわかって、笑って眺めてる。
「ベビーカーに乗った犬」として
このあたりでは、有名な犬となった 爆
(ベビーカじゃないんだけどさ~)
「お犬様」とも呼ばれてますが(笑)




[PR]
by merryrin | 2015-08-31 11:28 | | Comments(6)

山椒の佃煮

昨日もTさんから頂きました。。。
a0193175_1136944.jpg

かぼちゃにきゅうり、ししとう。

うち・・・確実にTさんのおかげで生きてます 爆




山椒を収穫して
a0193175_11375679.jpg


じゃことこんぶ、しいたけも入れて、佃煮作りました。
a0193175_11382728.jpg


山椒は、何度か茹でてあく抜きしたので、
あくは全く無くなりましたが・・・やっぱり山椒はピリリと辛い (-.-)

アツアツのご飯の上に乗せて・・・サイコーっす♪


マートル(ギンバイカ)植えつけて三年目・・・やっと花が咲いてくれた♪
a0193175_11403581.jpg


ハーブ ベルガモット
a0193175_11424931.jpg


ベロニカ
a0193175_11441418.jpg

三色一緒に植えたのに・・・なんでこんなに差があるのか??
a0193175_11443976.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-06-30 11:45 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(8)

リース作り、とは名ばかりで 笑

昨日は東京で初雪、だそーで。

そんな中、友人二人がご来店~~~♪
(だーかーらー店じゃないってば)

RママとMママ。。。
毎年のように、クリスマスのリースを一緒に作ってました。
今年は、下町から我が家まで、車でビューーーンと 遠路はるばるやってきてくれました。

まずはお昼ご飯を食べながら、近況報告などなど・・・

今日のメニューは・・・
・前菜二種(キノコのマリネと チーズのドライトマトのせ)
・海老と蟹のグラタン
・天然酵母のパン 二種(ごまパンと全粒粉入パン)
a0193175_1892897.jpg


自家製のドライトマトや、ドライバジルを使って
料理が出せるって、憧れでした。

それを「美味しい♪」って食べていただける、って・・・うれしーですね♪

作っているときも、アレコレ考えながら・・・楽しい時間でした。
(アレコレ考え過ぎて、テンパってましたけど 笑)
バタバタしちゃって、写真も撮ってないしぃーーー

ちゃんと、お・も・て・な・し♪ できたかしら???

ランチの後、リース作り開始。

手よりも、口のほうが動きが早いので、時間無内にリースは出来上がらず、
持って帰って仕上げていただくことに・・・(いつもそんな感じ 爆)

それでも、おやつタイムははずせない 

リンゴのタルトタタンを作りました。
a0193175_1874286.jpg

コレに、アイスクリームを添えて。

初めて作ったタルトタタン・・・想像以上に美味しく出来たので ワタシも大満足♪
お気に入りの一品に加えましょ
(レシピは いつもの小嶋ルミさんの本で。小嶋さんのレシピは間違いないっ)

まだまだしゃべり足りないぞー!!

二人で来てくれたのは二度目で、Rママは三度め(いや・・・五度目かも?笑)

そうそう!今回はルルも一緒!
a0193175_18122629.jpg

毎日のように一緒に散歩していたのよね。

凛と会った瞬間は、喜んでいたように見えたんだけど
凛は、年をとって、とても頑固になり・・・
素直に喜ばない 笑  

すごい剣幕でガウガウ始めちゃって。。。

ウチにいる間、キョリをたもちつつ、相手の様子をうかがってたけれど
ホントは・・・また一緒に走り回りたいんだよね♪

ルル・・・夏に病気がわかり、心を痛めていたけれど
治療成果がとてもよいそうで、元気そうで安心しましたっ

(凛の残してたご飯を 綺麗に食べてくれたもんねー笑)


下町を離れて一年・・・最初は寂しくて寂しくて。
でもこうやって、ちょくちょく来てくれる友がいるし、
ワタシが東京に行ったときも、お茶できるし。。。

またゆっくりとお話する時間、作ってくださいねーーー!!
じゃないと・・・アタシ泣いちゃうからねーーーー

★★★★★

先日、近くのチーズ工房におじゃまして、チーズを買ってきた
a0193175_18201227.jpg

そのチーズで、前菜を作ってみました。
ドライトマト(オリーブオイル漬け)と、よく合います。

市内には、手作りでチーズを作っている工房が4~5箇所あるらしい。

今回おじゃました工房は、初老のご夫婦が二人で作っている様子。
自宅の横の小さな建物で、製造・販売をしてマス。

とても感じのよい、やさしいご夫婦でした。
[PR]
by merryrin | 2013-12-21 18:29 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(2)

山中湖 紅葉

今朝はホント寒かった・・・
初霜も降りたようで。。。

さつまいものニョッキを作った。
a0193175_17493071.jpg

携帯画像なので、全然わかりませんね。。。

玉ねぎ、にんじん、ソーセージなどをを炒めて
最後に牛乳とコンソメスープの素で、即席のクリームスープ。

モチモチしてて美味しかった♪

今年のお芋は大きいぞー、って書きましたが、味もとっても良いです♪

★★★★★

パピィが免許を取って 一か月。。。
今でも「今日はドコイク?」が朝一番の会話・・・

で・・・山中湖に行ってきた。

途中パーキングエリアに寄って 一休みしながら。

パピィと二人で(凛も)、パーキングエリアでのんびりする、だなんて。。。
こんな光景、誰が想像したでしょーかぁー!
(ひとりで笑っちゃう 爆)

宿泊先は、知り合いの方の保養所。

天気はあまりよくなかったので、富士山はうっすらと影のようにしか見えず。
近所を散歩。
何も考えずに行ったんだけど、紅葉が始まっていて、とてもきれい。
a0193175_182114.jpg


a0193175_1825297.jpg


柴犬って・・・保護色だわ。。。
a0193175_183941.jpg



次の日に期待っと思ったら、朝から大雨。
仕方なく 帰り支度・・・

また来ようね♪ってことで、また長いドライブをしながら帰宅。

帰りのパーキングエリアで。。。
熊の形のベビーカステラ。
a0193175_186554.jpg

「8クマで300円」と書いてあったので
「8クマください♪」と言ったら、おねーさんが
「1クマ 2クマ・・・おまけの9クマ♪」と数えながら 袋に入れてくれた。
ニコリともせずに・・・遠い目


何もしてないけれど・・・なんだかとっても楽しいドライブでした♪

あんなに「アタシ、車嫌いっ」って言っていたんだけど、
まだ一度も酔ってません (>_<) 大人になったのかなぁ。。。
[PR]
by merryrin | 2013-11-13 18:14 | お出かけ | Comments(6)

まじめに主婦

凛のクールクールベストを購入したとたん・・・
なんだかずっと涼しくて、着せることがなかったけど
今日の夕方散歩には、着せて行くことになりそう (^^ゞ

今日は、田んぼの農薬散布の日。
朝六時から開始、ということなので
頑張って五時に起きて、散布開始の前に散歩を済ます。
(さんぷにさんぽ・・・ややこしい 汗)

無人のヘリコプターで、稲ぎりぎりまで降りて薬剤を撒いていた。

初めてみた。意外と大きい。。。
a0193175_16341335.jpg

(県内で、事故があったようですが。。。)

薬剤散布には、いろいろとあるようですが、
虫まみれのお米ってのも嫌だしねぇ。。。

★★★★★★

朝早かったので・・・時間をもてあます・・・

パン焼いたり・・・
a0193175_1636159.jpg

ハード系のパンで、ドライ無花果と胡桃入り♪
a0193175_1637568.jpg


ベリーソース仕込んだり・・・
a0193175_16373134.jpg

(このソースをたっぷりかけたかき氷が食べたいぃーーー)

先日から乾燥させていたバジルを、すり鉢でゴリゴリして・・・
a0193175_1643025.jpg

パスタやピザにフリフリ♪

ドライトマト作ったり・・・
a0193175_1638774.jpg

今回はオーブンで(120度で二時間位?)
a0193175_16384497.jpg

セミドライなカンジで、それをオリーブオイル漬け
a0193175_16391846.jpg

いやぁ~ん、アタシったら、素敵な奥様みたいぃ~~~♪

(途中でインスタントラーメン食べてる姿はみせない)

あ゛ー今日はよく眠れそうだっ



やっぱりひまわりは、晴れた空がお似合い♪
a0193175_16403123.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-18 16:43 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(10)

まじでぇーーー???

前回のブログで・・・

「スイカの花」の写真を載せた。

ネットのお友達から「ウチのと品種が違うのね」という書き込みがあって、
ん?と思い、ネットで調べてみた。

そしたら・・・

全然違う・・・花も葉も・・・

ウチのはスイカじゃないっ!!という衝撃の事実。

じゃあ、なんなの??

いろいろと検索。

たぶん・・・スイカの台木として使われる「かんぴょう」であるという結論。

なんでだぁ??
台木の芽が、どんどん伸びたってことよね?

じゃあ・・・スイカはどこに??

プチ一号と一緒に植えたスイカ。

スイカが出来るのを楽しみにしているであろうプチ。

八月に入ったら、プチはやってくる。

どーすんだよぉぉぉぉ (@_@;)


(ご指摘ありがとうございました。。。知らないって・・・怖いです 涙)



★★★★★

梅干が出来上がりましたっ

a0193175_2014156.jpg


真ん中の保存瓶・・・ネッ友から頂いた、おしゃれな瓶。

先日まで、コーヒー豆が入っていた。

まさか、梅干が入ろうとは・・・思わなかった、よね。。。?
a0193175_20155194.jpg


常に大活躍しています。。。♪
[PR]
by merryrin | 2013-07-13 20:16 | 料理 | Comments(4)

Mちゃんと お地蔵様・・・

浦安のMちゃん 登場っ

こちらに来てもらうのは初めてで。。。

同じ千葉県内だけど、特急に乗ったり、ローカル線に乗ったり
ちょっとした旅気分だったでしょ?爆

いつものごとく、プチ達へのお土産(キャラクターもの)や
アタシの喜ぶもの、お勧めのお菓子などを、行商人のごとく持ってきてくれる。

いつもすみません m(__)m

六時間しゃべりっぱなしで、あっという間に時間は過ぎて行った・・・

三か月分位しゃべったかも 爆

Mちゃんは、いろんな海外のアーティストに詳しくて、
日本全国、北海道や大阪まで コンサートなどに出かけていく。

何度名前を聞いても覚えられないけれど
そうやってアクティブに動き回るMちゃんの話を聞くのが楽しいです。
ワタシには絶対出来ないことなので。

お互い体をいたわりながら(高校時代から知り合いだけど、そんな話をする年齢になったのよ)
いつまでも元気で走り回ってちょーだいね!!

a0193175_1144995.jpg


Mちゃんが来るとわかってから、メニューを考えてた。

先日購入した雑誌に美味しそうなラザニアの作り方が出てたから、
それにしよう!と、スーパーに行った。

ミートソースもホワイトソースも手作りさ♪
(時間はかかるけど、難しくは無いね)

ところが・・・ラザニアの生地(麺?)が、スーパーに売ってないっ

うげっ・・・

どーしよう・・・他のメニューにする?いや、もう考えられない 爆

生地も手作りしたぞー!!
a0193175_11302378.jpg


a0193175_11305561.jpg

食べ始めてから撮ったので、あまり美味しそうじゃないけれど
まあまあの出来でした。

パンは、いつもの丸パンと胡桃入りのパン
a0193175_1132458.jpg


デザートで作ったキャラメルバターケーキ
a0193175_11324566.jpg


キャラメルソースをかけていただきまーす、が・・・
a0193175_11334455.jpg

口の中の水分を全部吸われてしまうんじゃないか、ってくらいボソボソ・・・涙
味はよかったんだけど、改良の余地アリ・・・ごめん、Mちん・・・

アタシ、頑張ったでぇ~~~~!!

★★★★★

Mちんを送って、凛の散歩から帰ると、お隣のTさんがやってきた。
あれ?いつもとなんか違う?
そーか・・・今日は「日帰りバスツアー」の日だった。
だから・・・いつもの農作業用の服じゃなくて、
白いパンツにチョニック、ネックレスもしてて、おしゃれだぁ~~♪

そんなTさんから 巣鴨のお土産を頂いた。

地蔵最中って書いてある。最中かぁ~~ひさしぶり♪
と思いながら 蓋をあけると・・・
おぉ・・・ とちょっと引いた。。。
a0193175_1139508.jpg

お地蔵様が並んでるんだもん。

何十年って近くに住んでいたけれど、初めて見たわ。。。

自分の体の悪いところからお召し上がりください と説明書き。

もちろん・・・頭からがぶり、と食べさせて頂きました・・・
(頭、悪いもんねぇ・・・激爆)
[PR]
by merryrin | 2013-06-26 11:44 | 料理 | Comments(8)

初の梅干し作り

先日・・・

田んぼと田んぼの間に、綺麗に舗装された二車線もあるひろーーい農道を
凛と散歩中。

なんとなく人の気配を察して振り返ると、
すぐ後ろに、自転車に乗った少年。

ぶつかる寸前に向こうも気付き お互い「うわぁ!!!」

中学生、もしくは高校生の少年は、スマホを片手に自転車に乗っていた模様で
前方のワタシには まったく気付かなかったよう。

あと10センチ、というところで止まったので、ぶつかることもなかったけれど、
あと一瞬遅かったら・・・と思うとゾッとします。

こんな近くに来るまで、気が付かないもんだろうか。

「すみません」と何度も謝っていたけれど。。。怖かったわぁ。

今問題になっている歩きスマホ・・・
ワタシも気をつけなくちゃいけません。
(スマホは持っていないけれど、時々歩きながらメール見たりしちゃうもんね)

★★★★★

雨・・・

梅干し作りを初体験っ

おととい収穫した梅、五キロ分を梅干し用に。

ただ・・・消毒やら薬剤を撒いてないから、梅にぶつぶつがいっぱい。

果たしてコレでも大丈夫なんだろうか、と心配だけれど、
とりあえず漬けてみよう。
だめならだめで仕方がないさ。

a0193175_14282432.jpg

結構大きいでしょ?

今年は梅が大豊作で、梅シロップやカリカリ梅も漬けてみた。
10キロ近くは収穫できたんじゃないでしょーか。

a0193175_14293351.jpg

左がフツーの梅干し4キロ 右は1キロ分だけ、はちみつ梅にしようと思う。

左の樽・・・20リットル入るデカいプラ樽。
これだけあれば、白菜漬けやキムチも漬けられるね♪

この樽、ネットで購入したんだけど、中に入れる押し蓋を別に購入した。
そしたら・・・押し蓋は、樽に付いていた・・・

だから、押し蓋二枚・・・

要らないなぁ・・・・爆
[PR]
by merryrin | 2013-06-13 14:34 | 収穫 | Comments(4)

味噌途中経過&ガーリックオイル

朝から、庭に出たり家に入ったり大忙し
(自分で自分を忙しくしているだけだけど)

木酢液撒いてたら、ミックスシードを撒いた花畑に
ちょうちょがたくさん!!
急いで家に入り、カメラを取ってくる。

でも・・・もどったらこの子しかいなかった。。。
a0193175_1341356.jpg

5~6頭(蝶って、「頭」って数えるんだって)が
花の周りを優雅に飛ぶ景色・・・イイ感じでした。

草刈りしてると・・・そーだ、味噌かき混ぜなきゃ、と思いだし
また家の中に。
a0193175_13412796.jpg

三月に仕込んだお味噌・・・ぐふふ・・・いい香りがしてきた。
去年作ったお味噌が、思いのほか美味しくて、子供たちにあげたりして
あっという間に無くなってしまったので、今年は2樽作った。
(1樽 3キロちょっと、だと思う)

また外にでて、「そーだ・・・糠床に野菜入れなきゃ」と、家の中へ。

またまた外に出て、今度は、「あれ、作ろう」と思いだし、またまた家の中へ。
a0193175_1344276.jpg

オリーブオイルでにんにくのみじん切りを、ほんのり色づくまで揚げて
ガーリックオイルを作ってみた。
パスタやドレッシングに。

さて・・・次は何しよう???




先週末は、ショーン(プチ二号)が来た。

ショーンも庭で遊んでいることが多くなった。

畑にしようと思っている場所から、固い土を運んで来て置いておいたら
ショーンが アレコレかき混ぜてくれて(笑)
とてもサラサラの土になる。。。ありがとさーん♪
a0193175_13481790.jpg



Tさんが、孫が来ると、笑うことも多くなっていいよね。なんて言ってたから
「そーなんでよねぇ。。。プチが来ないと笑うこと少ないんだぁ」って言ったら
クララが
「そんことないでしょ、お互いヘンな者同士なんだから(ウチラ夫婦、がね)、
お互いのこと見て 笑ってればいいじゃん・・・」だと。

ふーーん・・・
[PR]
by merryrin | 2013-06-08 13:51 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)