タグ:収穫 ( 55 ) タグの人気記事

ジャム作り

夕方の散歩の後で…涼みながら…
a0193175_23080809.jpg

楽しい季節です♪
(アタシ、飲めませ~ん)


バイオチェリー(サクランボとプラムをかけあわせたもの)が
今年は2キロ収穫出来ました。

味も食感も、プラム…
(じゃあ、プラムで良くない?)
a0193175_23081330.jpg


ジャムを作った。

グツグツと煮立つ、赤い液体の鍋を
ニヤニヤしながら、かき混ぜる…
あたしったら魔女?
a0193175_23081981.jpg


a0193175_23082312.jpg


お土産にどうぞ…(誰に言ってるんだ?)

a0193175_23083057.jpg







[PR]
by merryrin | 2016-07-11 23:00 | 収穫 | Comments(8)

柚子仕事

a0193175_18465859.jpg

今年は、柚子が豊作~

で、朝から柚子仕事。

柚子茶作り開始っ

ただひたすら刻む…
30個くらい、刻んだかなあ
a0193175_18470128.jpg

果汁と種は別にして、皮のみにして…

こちらは茹でてから、氷砂糖漬け。

指がフヤケてきたし ^^;

半分刻んだくらいから、手がおかしくなってきた…

左手がヒリヒリ~!
柚子にやられたぁーーーー涙

後半は、ゴム手袋して、
実の部分をつけたまま、茹でずに氷砂糖に漬けた。

a0193175_18470355.jpg


茹でないと苦味が残るって言うけれど、
さて、どちらが美味しいか♪。
(一昨年のブログをチェックしたら、生のまま漬けていた…それがすごく美味しかった記憶が蘇る…)



ストーブの芯を取り替えた。
夫婦で悪戦苦闘 (^_^;)
a0193175_18470582.jpg





[PR]
by merryrin | 2015-11-10 18:35 | 収穫 | Comments(8)

刺さる…

東京に行ったり、シルバーウィークは孫がやってきたり、で
気がついたら、9月も後半だわ…^^;

孫の残り香… 
a0193175_23261126.jpg


a0193175_23261390.jpg





草刈機でまた事件(笑)
パピイが草刈り中…落ちていた針金が、スネを直撃。
かなりの衝撃があったよう(大きな石が当たったと思ったほど、らしい) 
見ると、ズボンを突き抜け、スネに突き刺さっていた。

出血は少なかったものの、日に日に腫れがひどくなり。
東京に行く前に、病院へ行く。
化膿止めと痛み止めが処方されたけど、
全く腫れが引かず。

東京から帰って、また病院へ行く。

化膿止が全く効いていなかったようで、
先生が力いっぱい膿を絞りだす。
(あたしゃ見てないけど。見てたら失神しそう)

で、薬を代えて、現在に至る(笑)

絞ってだいぶ楽になったのと、薬がしっかり効いてきたようで、
もう大丈夫。
孫ともしっかり遊べましたので…
(体力は限界 汗)

しかし…前回の車の窓ガラス事件に続いて
草刈機絡みで。
草刈機、お祓いしようかしら?
(しばらくは、草刈機禁止令)

連休も終わり。
そろそろ本腰入れて、庭仕事頑張ります…



野ブドウのツルを収穫してきた。
a0193175_23261746.jpg


クルクルと丸めて、リース用に。
a0193175_23261990.jpg


このまま飾っても、イイカンジ♪
a0193175_23262312.jpg





[PR]
by merryrin | 2015-09-23 22:51 | 田舎暮らし | Comments(16)

恩返し?

ウチの庭に、二本のフェンネルが植えてある。

フェンネルは、アゲハの幼虫の大好物のようで、一本のフェンネルに
ザっと数えても、10匹以上の幼虫がいた。

フェンネル・・・ほとんど葉がなくなっていたので
もう一本のほうに、移動してあげる。
(枝ごと切って、幼虫をせっせと運ぶメリィさん・・・)

と・・・

なんか、カチカチと音がする。

見ると・・・アタシがせっかく運んだ幼虫を、
でっかいスズメバチが食べてるじゃああーりませんかぁー!!

ぐえぇぇーぇーーーー

ちょっとグロテスクで、見ていられない 涙

でもでも・・・このままじゃ、みんな食べられちゃうじゃないの?

えぇぇぇーーーーーい!! 幼虫を救え!!

いまだったら、スズメバチ、食事に夢中だから、油断してるだろうな。。。

プチ達に買った、虫取り網を持ってきて、えいやぁーー!とスズメバチを網に入れる。

そして、急いで家に戻り、殺虫剤を持ってくる。
(網と一緒にもってくればいいのにさ・・・)

ブシューーーーーーーー

必要以上にぶっかける。

動かなくなったところで。。。近くにあった石で叩きつぶす。
(自分の足で、と思ったけど、怖くて・・・爆)

ぜーぜーはーはー・・・怖かったよぉ。

もし反撃してきたら、と思うと・・・

自分の身の危険を顧みず、アゲハ幼虫を救うメリィ。。。

アゲハさんから、「恩返し」はあるだろうか。。。





ここのところ、野暮用で、東京と行ったり来たり。
バタバタドタドタの日々です。

よって、更新ものんびりですが。。。時々寄ってみてください。。。



栗 収穫っ  秋もそこまで来てますよーーー♪
a0193175_19283238.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-09-05 19:31 | 収穫 | Comments(12)

雉とスイカ

今年もブルーベリーが豊作。
a0193175_1459862.jpg

こんな感じで、毎日のように収穫してる。

ブルーベリーてんこ盛りのタルト、作りたいなぁ♪


昨日、庭に出ようとしたら・・・目の前を何かが通り過ぎて行った。

あわてながらも、そーーっと家に入り、カメラを大急ぎで持ってくる。

a0193175_1511335.jpg


こんなに近くで見たの、初めて♪

警戒しながらも、ブルーベリー畑に行って、
ワタシが収穫するときに、落としたブルーベリーを食べてるっ
a0193175_1534130.jpg


凛も庭に出ていたんだけど、ナンダナンダ?と、
目で追って見てました。

さっきもブルーベリーの収穫してきたんだけど、
わざと落としてきた・・・爆

また来てくれるかな♪


今年は、正真正銘のスイカも出来てまっす
a0193175_1572452.jpg


で、スイカって、いつ収穫したらいいの?
ネットで調べると、葉が黄色くなってきたら、とか
茎が・・・とか。

葉は黄色くなる気配がないし、さっぱりわからないので
お隣のTさんに聞いてみた。
「すいかっていつ収穫すればいいんですかぁ?」

Tさん「勘よ、勘っ」

げ。。。勘ですか。。。

「もう何年も作ってるけど、わっかんないんだわぁ」

Tさんがわからないのに、アタシがわかるわけがない。

「叩いてみれば?」

・・・もっとわかりません・・・爆
[PR]
by merryrin | 2014-07-19 15:12 | 田舎暮らし | Comments(8)

山椒の佃煮

昨日もTさんから頂きました。。。
a0193175_1136944.jpg

かぼちゃにきゅうり、ししとう。

うち・・・確実にTさんのおかげで生きてます 爆




山椒を収穫して
a0193175_11375679.jpg


じゃことこんぶ、しいたけも入れて、佃煮作りました。
a0193175_11382728.jpg


山椒は、何度か茹でてあく抜きしたので、
あくは全く無くなりましたが・・・やっぱり山椒はピリリと辛い (-.-)

アツアツのご飯の上に乗せて・・・サイコーっす♪


マートル(ギンバイカ)植えつけて三年目・・・やっと花が咲いてくれた♪
a0193175_11403581.jpg


ハーブ ベルガモット
a0193175_11424931.jpg


ベロニカ
a0193175_11441418.jpg

三色一緒に植えたのに・・・なんでこんなに差があるのか??
a0193175_11443976.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-06-30 11:45 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(8)

うれしいなっしー♪

初めて、黄色いズッキーニを植えました。
a0193175_1302936.jpg


グリーンのものよりも、実が絞まってる感じ。

ズッキーニ、大好きっす。

夏野菜、春に孫たちと植えたもので、どんどん実がなってきた。
ショーン君(プチ二号・三歳)に
「先に収穫して、食べててもいい?」って聞いたら
「駄目だよーみんなで植えたんだから、みんなで食べないとー」って・・・

・・・もう食べちゃったことは内緒で。。。(^^ゞ


★★★

最近買ったもので、一番テンションのあがった買い物は・・・
a0193175_13141537.jpg

どーしても欲しかったの。。。
送料のほうが高かったなっしーーーー



お昼は、チーズとバジル入りのフォカッチャ
a0193175_13155511.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-06-20 13:17 | 収穫 | Comments(8)

じゃがいもの収穫

じゃがいもを、いつ収穫しようか。。。と迷っていたら
「試し掘りしてみれば~?」

ということで、試し掘りしてみたら・・・

あらまぁ~~すごいじょーーー
a0193175_134948.jpg

試し掘り、のつもりが、ぜーーーんぶ掘っちゃった♪

大小さまざまなじゃがいもがゴロゴロ~~~
a0193175_13501775.jpg

大豊作~~

子供たちや、実家に送ったけどまだいっぱい♪

小さいのは、そのまま素揚げして食べると美味しいね!

一緒ににんにくも収穫。



プリンセス・ドゥ・モナコ
a0193175_13521157.jpg

去年は、ほとんど虫にやられてしまい、
綺麗に開花したのは久しぶり♪ やっぱり綺麗~~

ティファ二ー
a0193175_135357100.jpg

この子も久しぶり

ミス・アリス
a0193175_13552515.jpg


蔓バラ 春霞
a0193175_13571068.jpg

a0193175_13573124.jpg



ブラックホリホックが、咲いた~
a0193175_13584994.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-06-03 13:59 | 収穫 | Comments(10)

日曜日の午後・・・

朝から庭に出て、スナップエンドウといちご、カモミールを収穫。
a0193175_19394345.jpg


カモミールは、干す、として・・・

日曜日の朝食は・・・
a0193175_19412495.jpg

庭で採れたスナップエンドウ
庭で採れたいちご
自分で作ったパン
自分で産んだたまご ← 却下

なんともいえない贅沢さ・・・


まったりした日曜日の午後・・・一本の電話で急変っ

母が具合が悪いようで。急いで用意をして車でダーーーーッシュ

一週間前から具合が良くなかったよう。

ワタシ、人生三回目の救急車っ
(一度目は自分 二度目は長女・エイミイ)

 ↑ 自慢するよーなことじゃないよね (+_+)


それでも、ピークは過ぎていたようで、点滴をしてもらったら、元気になる。

二日間かけて、一通り検査をしていただき、
特に重篤な病気は見当たらず。

みんなでホッ。

ココ一年ほど・・・時々激しい胃の痛みに襲われていた母。

そのたびに、近所のクリニックに行っていたけれど、
何をしてくれるわけでもなく、水分補給の点滴のみで。。。

少し離れた、大きな病院にかかったことで、母も安心した様子。

「痛くなったら、夜中でもいつでも来てくださいね」という
優しい言葉もかけていただいた。。。

胃カメラを飲んだことのない母が、ちゃんと検査ができるんだろうか、と
ヤキモキしてたけれど、意外とあっさりクリア。

前日の夜中から絶食しなきゃいけないから、
検査前に、「お腹空いたでしょ」と検査技師に聞かれ、
「さっき飲んだ薬(胃カメラの前に飲まされるマズイ液体)でお腹いっぱいになった」とほざき、
「とても上手でしたよ」と誉められ、ドヤ顔してたり・・・

とにかく・・・大きな病気が無くてよかった・・・みんなでホッ。





家に誰かが来ると、とりあえず吠えてみる凛・・・

ところが、救急隊が来たときは、ジッと伏せをしたまま、一言も発せず。

具合が悪い母が寝ているところろに、そーーーっと様子を見に行ったり。

意外と周りの状況がわかっているんだよね。。。

凛にも心配かけたね!!



帰り道の、サービスエリアでパピィが買ってきてくれたスタバっ
a0193175_20192015.jpg

久しぶりのスタバっ うめぇぇーーーーー



パピィ・・・いろいろありがとーーー愛してるうぅぅーーーーー♪

 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by merryrin | 2014-05-21 20:22 | 日々のこと | Comments(6)

天候不順・・・

昨日は、ヒョウが降ったり、雷が鳴ったり。。。

雷大嫌いな凛は、ガタガタと震えだし、挙動不審になる。

a0193175_2056368.jpg



春めいてきたとたん・・・体はダルダルぅ~~~ (+_+)

苺の花も咲き出した。

a0193175_212277.jpg

だいたいゴールデンウィークあたりになると、食べられるだけど、
食べ頃になると、鳥が食べて行くということが判明。

網かけておかないとね!!
[PR]
by merryrin | 2014-04-07 21:04 | 田舎暮らし | Comments(4)