タグ:友人と。。。 ( 11 ) タグの人気記事

バジル&ミント

もう、一ヶ月以上前の話…
(7月だったっけ…)

bloom工房さんで、ハーブ講習会。
7月はバジル。

バジルの効能や、バジルを使ったお料理を
みなさんと、わいわいがやがや。
a0193175_07332486.jpg

ポテト料理や、採れたてのナスを使った料理。

暑い日、ハーブ水がとっても美味しかった。
さっそく家で作ったけど、
バジルの種類が違うだけで、ぜんぜん違ったものになる。
(つまり、不味かった^^;)

もう一つ作ったのは、
バイオレットのバジルを漬けた
バジルビネガー
a0193175_07332811.jpg

色がとっても綺麗。
ドレッシングにつかったら、とっても美味しい♪。


そんでもって、こちらは、
キウイフルーツをミントシロップに漬けたデザート。
a0193175_07333203.jpg

これまた美味しくて、この夏ハマりました。

ミントシロップも、使うミントによって
全然味が違う。
以前作った時は、青臭くて食べられたものじゃなかった。
「スペアミントをべースにすると美味しい」
と聞いたので、
スペアミントに、ブラックペッパーミントをブレンド。
美味しいミントシロップが出来ました♪


a0193175_07333532.jpg

バイオレットバジル

a0193175_07333812.jpg

いろんなバジルを使って、アレンジ
いい香り〜


[PR]
by merryrin | 2016-09-01 07:16 | 植物 | Comments(12)

新春第一弾のウレシイデキゴト

いつになく、大学駅伝を熱ーーーーく見て
感動の中見終わり・・・さぁ、初詣にでも行こうか♪と思った瞬間 メール。

「近くのベジタブルガーデンに来てまーーーす」
と、ジュニアママから!!

うわぁ~~♪行かなきゃーーーー!!
と、スッピンのまま飛び出した。

二年前?だったかしら?我が家に遊びに来て頂いて以来のご対面。
今回はお嬢様とご主人と一緒♪(もちろん、ジュニア君・バジル君も一緒)

近況を報告しながら、再会を喜びました。

ホントはウチに寄っていただければよかったんですが
昨日はちょっと、お客様を及びできるような状態に無く 爆

次回は是非ウチに!!
準備万端整えておきますんでーーー


新春から、楽しい時間を過ごせました。
ジュニアママ!ありがとうございましたぁー


相変わらず、クール&ビューティーなジュニア君
a0193175_14381543.jpg

[PR]
by merryrin | 2015-01-04 14:39 | 田舎暮らし | Comments(4)

リース作り、とは名ばかりで 笑

昨日は東京で初雪、だそーで。

そんな中、友人二人がご来店~~~♪
(だーかーらー店じゃないってば)

RママとMママ。。。
毎年のように、クリスマスのリースを一緒に作ってました。
今年は、下町から我が家まで、車でビューーーンと 遠路はるばるやってきてくれました。

まずはお昼ご飯を食べながら、近況報告などなど・・・

今日のメニューは・・・
・前菜二種(キノコのマリネと チーズのドライトマトのせ)
・海老と蟹のグラタン
・天然酵母のパン 二種(ごまパンと全粒粉入パン)
a0193175_1892897.jpg


自家製のドライトマトや、ドライバジルを使って
料理が出せるって、憧れでした。

それを「美味しい♪」って食べていただける、って・・・うれしーですね♪

作っているときも、アレコレ考えながら・・・楽しい時間でした。
(アレコレ考え過ぎて、テンパってましたけど 笑)
バタバタしちゃって、写真も撮ってないしぃーーー

ちゃんと、お・も・て・な・し♪ できたかしら???

ランチの後、リース作り開始。

手よりも、口のほうが動きが早いので、時間無内にリースは出来上がらず、
持って帰って仕上げていただくことに・・・(いつもそんな感じ 爆)

それでも、おやつタイムははずせない 

リンゴのタルトタタンを作りました。
a0193175_1874286.jpg

コレに、アイスクリームを添えて。

初めて作ったタルトタタン・・・想像以上に美味しく出来たので ワタシも大満足♪
お気に入りの一品に加えましょ
(レシピは いつもの小嶋ルミさんの本で。小嶋さんのレシピは間違いないっ)

まだまだしゃべり足りないぞー!!

二人で来てくれたのは二度目で、Rママは三度め(いや・・・五度目かも?笑)

そうそう!今回はルルも一緒!
a0193175_18122629.jpg

毎日のように一緒に散歩していたのよね。

凛と会った瞬間は、喜んでいたように見えたんだけど
凛は、年をとって、とても頑固になり・・・
素直に喜ばない 笑  

すごい剣幕でガウガウ始めちゃって。。。

ウチにいる間、キョリをたもちつつ、相手の様子をうかがってたけれど
ホントは・・・また一緒に走り回りたいんだよね♪

ルル・・・夏に病気がわかり、心を痛めていたけれど
治療成果がとてもよいそうで、元気そうで安心しましたっ

(凛の残してたご飯を 綺麗に食べてくれたもんねー笑)


下町を離れて一年・・・最初は寂しくて寂しくて。
でもこうやって、ちょくちょく来てくれる友がいるし、
ワタシが東京に行ったときも、お茶できるし。。。

またゆっくりとお話する時間、作ってくださいねーーー!!
じゃないと・・・アタシ泣いちゃうからねーーーー

★★★★★

先日、近くのチーズ工房におじゃまして、チーズを買ってきた
a0193175_18201227.jpg

そのチーズで、前菜を作ってみました。
ドライトマト(オリーブオイル漬け)と、よく合います。

市内には、手作りでチーズを作っている工房が4~5箇所あるらしい。

今回おじゃました工房は、初老のご夫婦が二人で作っている様子。
自宅の横の小さな建物で、製造・販売をしてマス。

とても感じのよい、やさしいご夫婦でした。
[PR]
by merryrin | 2013-12-21 18:29 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(2)

不思議・Rママ・・・

今日は、Rママ家族がやってきた♪
パパさんと娘さんと、ドライブの途中、寄っていただきました。

東京に居る時は、毎日のように夜の散歩で顔を合わせてたKちゃんとRママに
凛は飛びついて大喜び!
(Kちゃん・・・高校生だって。。。最初に会ったときは、小学一年生だったのに・・・)

最後に、「あれ?ルルは?」って顔してたし 笑
(ルルとは。。。凛のマブダチ ボーダーコリーのお転婆娘♪)

残念ながら、ルルはお家でお留守番。

ワタシがツボにはまるようなお土産を持ってきてくれて。。。

今度東京に行ったら、買いに行こう、と思っていたパッチワークの鞄につける
取っ手の部分を、「安かったから♪」って、頂いたんですが・・・
なんでアタシが欲しいってわかったのか・・・すんごく不思議。
(Rママとは、こーいうことがよくあるんだよねぇ。)
早く仕上げなくちゃ♪

ほんの少しの時間でしたが。。。会えて嬉しかったです。

紅茶のシフォンケーキ焼いて・・・みんなで食べました。
a0193175_2002284.jpg


Rママに会うと・・東京に帰りたくなっちゃうんだよなぁ。。。(>_<)


★★★★★

凛に・・・こんなもの買いました。
a0193175_2010172.jpg

ピンクのベストのようなもの。
これは、水道水で濡らしてから着せます。

上からの太陽の暑さと、下からの照り返しがやわらぐ、という品物。

早速着せてみたら・・・

確かに、背中が熱くならないし、息づかいも、そんなに荒くない、かな、
ってカンジだけど。。。本人(犬)は、どう感じてるのか。

たぶん、体に感じる暑さはやわらいでいると思われるので
買ってよかったな、と思うけど。。。

お値段は・・・よくない 爆

もう少し、お手頃価格にして欲しいなぁ。。。
(アタシの服よりも高いでぇ・・・)
[PR]
by merryrin | 2013-07-14 20:08 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

Mちゃんと お地蔵様・・・

浦安のMちゃん 登場っ

こちらに来てもらうのは初めてで。。。

同じ千葉県内だけど、特急に乗ったり、ローカル線に乗ったり
ちょっとした旅気分だったでしょ?爆

いつものごとく、プチ達へのお土産(キャラクターもの)や
アタシの喜ぶもの、お勧めのお菓子などを、行商人のごとく持ってきてくれる。

いつもすみません m(__)m

六時間しゃべりっぱなしで、あっという間に時間は過ぎて行った・・・

三か月分位しゃべったかも 爆

Mちゃんは、いろんな海外のアーティストに詳しくて、
日本全国、北海道や大阪まで コンサートなどに出かけていく。

何度名前を聞いても覚えられないけれど
そうやってアクティブに動き回るMちゃんの話を聞くのが楽しいです。
ワタシには絶対出来ないことなので。

お互い体をいたわりながら(高校時代から知り合いだけど、そんな話をする年齢になったのよ)
いつまでも元気で走り回ってちょーだいね!!

a0193175_1144995.jpg


Mちゃんが来るとわかってから、メニューを考えてた。

先日購入した雑誌に美味しそうなラザニアの作り方が出てたから、
それにしよう!と、スーパーに行った。

ミートソースもホワイトソースも手作りさ♪
(時間はかかるけど、難しくは無いね)

ところが・・・ラザニアの生地(麺?)が、スーパーに売ってないっ

うげっ・・・

どーしよう・・・他のメニューにする?いや、もう考えられない 爆

生地も手作りしたぞー!!
a0193175_11302378.jpg


a0193175_11305561.jpg

食べ始めてから撮ったので、あまり美味しそうじゃないけれど
まあまあの出来でした。

パンは、いつもの丸パンと胡桃入りのパン
a0193175_1132458.jpg


デザートで作ったキャラメルバターケーキ
a0193175_11324566.jpg


キャラメルソースをかけていただきまーす、が・・・
a0193175_11334455.jpg

口の中の水分を全部吸われてしまうんじゃないか、ってくらいボソボソ・・・涙
味はよかったんだけど、改良の余地アリ・・・ごめん、Mちん・・・

アタシ、頑張ったでぇ~~~~!!

★★★★★

Mちんを送って、凛の散歩から帰ると、お隣のTさんがやってきた。
あれ?いつもとなんか違う?
そーか・・・今日は「日帰りバスツアー」の日だった。
だから・・・いつもの農作業用の服じゃなくて、
白いパンツにチョニック、ネックレスもしてて、おしゃれだぁ~~♪

そんなTさんから 巣鴨のお土産を頂いた。

地蔵最中って書いてある。最中かぁ~~ひさしぶり♪
と思いながら 蓋をあけると・・・
おぉ・・・ とちょっと引いた。。。
a0193175_1139508.jpg

お地蔵様が並んでるんだもん。

何十年って近くに住んでいたけれど、初めて見たわ。。。

自分の体の悪いところからお召し上がりください と説明書き。

もちろん・・・頭からがぶり、と食べさせて頂きました・・・
(頭、悪いもんねぇ・・・激爆)
[PR]
by merryrin | 2013-06-26 11:44 | 料理 | Comments(8)

東京へ・・・

ひとりで 東京へ行ってきた。

今回も いろいろとてんこ盛り♪

まずは、ボブ君(長男)の住む町へ。

駅で待ち合わせをしていたら、駅前の道路がなんだかにぎやか。

神田明神のお祭りだぁ。
馬に・・・
a0193175_20354457.jpg

恵比寿様に・・・
a0193175_2036390.jpg


やっぱ、下町のお祭りっていいわぁ~・・・下町育ちの血が騒ぐぅぅ


で・・・ボブ君とランチ。

鉄板焼きのお店で、チーズハンバーグを注文。
ハンバーグが柔らかくて、とっても美味しかった。
ボブ君のおごり。
(あ゛ー、もっと高いもの食べればよかった 爆)

その後実家へ・・・

ほんの少しゆっくりして、夜は元・地元(笑)のファミレスへ・・・
先月も書きましたが、仲良しの犬仲間マオママ&マオちゃんが故郷に帰ってしまう日が
とうとう迫ってまいりまして・・・
お別れお茶会に参加してきた。(今回は犬抜き・人間だけです)

集まったのは、総勢12名。
お茶会だと思っていたけれど・・・半数の方がビール。。。
そのうちヨッパの集まりになっていた 爆
(あたしゃ飲めないでぇ~~)

とってもとっても賑やかで、楽しい会となった。

おじさん・おばさんに交じって、大学生もいる。
大学生のおねーさん・・・最初のころは小学生だったのよね。。。

月日の流れを感じるわぁ。

犬がいなければ、出会うこともなかった人たちなわけで。
不思議な縁なわけで。。。

ワタシにとっても凛にとっても 大事な仲間。

マオママ、またいつかお会いできる日を楽しみにしてます!
他のみなさん!また公園に行きますので♪

で・・・実家に帰宅したのは11時・・・
そーーーっと鍵を開けて、中に入ると、父も母も起きてきた 爆

もう五十を過ぎたおばちゃんだけど、心配されてるしぃ・・・

すまんです・・・楽しんできました ^^;

今回も、Rママが車で送り迎えしてくれて・・・いつも申し訳ございませんっ <(_ _)>

で、次の日の夜も 外出。

スカイツリーの隣にあるビルで、夕飯。
三十階という高いところ。

三十階でさえ足がすくむというのに・・・スカイツリーは一生登れないなぁ~笑


最終日は、クララ(二女)が免許の試験を受けに行くというので
ショーン(プチ二号)とお留守番。

べらべらとよくしゃべるので、ばあばのいい話相手になる 笑
トイレまでついてきて、しゃべるしゃべる。。。
楽しい時間を過ごした。

(クララ無事一発合格っ)


そんなこんなで・・・いろいろありすぎて、楽しすぎて フラフラになりながら帰宅・・・
パピィと凛に会うと・・・ホッとしちゃったわ・・・


犬仲間が作ってくれたもの。。。。
ネーム札♪ かわいいっ
a0193175_212673.jpg

裏には、電話番号が入ってます
[PR]
by merryrin | 2013-05-15 20:33 | お出かけ | Comments(2)

楽しい時間♪

昨日はお客様が・・・♪
a0193175_19213555.jpg


犬繋がりでお友達になったJママが遊びに来てくれました。

普段お仕事などで忙しいにも関わらず、
休日には、カメラ片手にワンちゃん達といろんな場所にお出かけします。
(ご自分で「アタシはマグロ(回遊魚)」と申しておりました。。。爆)

昨日も、まるで「とり鉄」になったように、朝早くから電車と菜の花を追いかけて
ウチの前を何往復したのでしょうか・・・

お昼御飯を食べながら、楽しくおしゃべり・・・
ウチで焼いたパンで、サンドイッチ作りました
a0193175_19335854.jpg

デザートは シュークリーム焼きました
a0193175_19353681.jpg


東京では、とても近くに住んでいたけれど、なかなか会う時間もなかったJママ。
こうやって遊びに来ていただけて、ホント嬉しい限りです。
是非また寄ってくださいね!!


マミーズのパイ、持ってきてくれました♪
a0193175_19374720.jpg

最近は、いろんなパイを作っているようで、これはオレンジパイ。

食べてびっくり。。。中にはオレンジの実がゴロゴロと入ってるの。
a0193175_19384431.jpg

実がそのまま、で、シンプルでとっても美味しいです、コレ!!


とーーーっても楽しい時間でした~~~~
[PR]
by merryrin | 2013-04-13 19:41 | 田舎暮らし | Comments(5)

楽しい時間♪

パピィと凛を置いて、ひとり東京へ行ってきた♪

銀座で買い物をしたり、ショッピングセンターをうろうろしたり・・・
次の日には、東京ドームで開かれているキルトフェスティバルへ。

毎年恒例で。。。ものすごい人で、見たいものも見れないような状態だけれど
行かないわけにはいかない 笑

今年もRママと一緒♪

田舎に来る前は、犬の散歩で毎日のように会っていたRママ。
近況を報告しながら キルトみながら。。。忙しい ^^;

キルトがメインなのか、おしゃべりがメインなのか・・・聞かないでね 爆

楽しい時間を過ごしました。Rママありがとー
またお付き合いくださいね!

二日間、都会を満喫♪
(Rママに「千葉で会う何か月分の人数を一気に見て気絶しませんでしたか?」と
月単位じゃなくて・・・年単位だわ、きっと 爆)


帰りはボブ君と一緒。
お休みが取れたので、「プチ田舎暮らししに行くから」と。

最寄駅について、バスの時間まで 駅前のファーストフード店でお茶。

すると、パピィからメール
「ケーキでも買ってきたら?」

「パピィは何のケーキがいい?」

「プリンサンデーの苺 なければプレミアムチョコショートケーキ」

ネットで調べたな 笑

駅前のケーキやさんは、有名なチェーン店のケーキ屋さんなので、
メニューを調べたのね。。。

ボブ君が、「買ってくるわ」と席をたつ。

しばらくすると、手ぶらのボブ君が帰ってきた。

「両方ともないんだけど・・・」

あらまぁ・・・じゃあ、今度はアタシが見てくるわ。。。

ホントに両方ともない。それに似たものもない。
仕方なく、違うケーキをチョイスして購入。

でもなぁ・・・なんか変だよねぇ・・・似たようなものもないしなぁ。。。
と、ボブ君がネットで調べたら・・・
パピィの言っていたメニューは「不●家」・・・

そこにあるケーキやさんは「コージ●ーナー」だってば 爆


ボブ君が滞在中、天気もよくて、ゆっくりのんびりできた様子。。。

相変わらずバスケバカで・・・ボール持参でやってきた・・・

今年29歳ですが。。。
a0193175_1114883.jpg




なんだかんだと。。。月に一度は誰かしら子供たちがやってくる。

意外とこの場所・・・人気です 笑
[PR]
by merryrin | 2013-02-01 11:12 | 田舎暮らし | Comments(4)

はじめまして~♪なんですけど♪

Mさんご夫婦が、我が家に遊びに来てくれました♪

とても行動的なMさんで。。。
ブログにはいつもお出かけの様子や、美味しいお店の情報など
たくさん書いてあります。

で、ご夫婦で房総半島に来ることが多く、
出かける先が、「あれ?うちの前、絶対通ってるよね?」ってことが多い。。。


やっと日程が合い、寄っていただくことができました。

はじめましてのごあいさつ、なんですけど
なんだか初めて会った気がしなくて。。。不思議ですね。。。


とても穏やかな雰囲気のご夫婦で。。。
Mさんも畑で野菜を育てたりしているので
野菜の話や、パッチワークの話など、共通の話題も多く、
楽しい時間でした。

庭を見ていただきましたが、なんせ雑草だらけで。。。雑草を見ていただいた感じ?涙

Mさんの畑で育った ルバーブを頂きました。
さっそくジャムにしてみようと思ってます。
食べたことがないので、楽しみですっ

それから。。。基礎化粧品のお試しセットを頂きました。
ここのところ、寒くなってきて、肌の乾燥がきになっていたので
夜、さっそく、中に入ってたパックをしてみました。。。

しっとり潤って、いい感じですよ~Mさんっ!!
次の日の朝になっても、しっとりしてました。

しばらく使ってみようと思ってます。


Mさん、ありがとうございました♪



ネットをしていなければ、出会うことのない縁に。。。感謝です♪
[PR]
by merryrin | 2012-11-12 14:17 | 田舎暮らし | Comments(2)

遊びまくり週間。。。終わりっ

木曜日・・・
久しぶりに、浦安のMちゃんと都会散歩 笑

なんの計画も無く、中目黒へ。

到着したのは11時前で、どこのお店もまだ開店前 爆

雑貨屋さんを探したけれど、どーも食べモノ屋さんと洋服屋さんが多い。
(ちゃんとリサーチしていきなさいよーーー)

お昼御飯は、Mちゃんがチェックしていてくれた
ソークスというお店へ。
http://www.soaks.jp/cafe_index.php

新鮮な野菜や、野菜を粉末にしたものを使ったお料理を食べられます。

野菜にこだわっているだけあって、サラダが美味しいっ
a0193175_8415564.jpg


ランチの中から選んだのは「かぼちゃのニョッキ」
a0193175_8425347.jpg

モチモチでやわらかいニョッキ。。。すっごく美味しいっ
もーーー、ニョッキのとりこですぅぅぅ~~
ウチでもこんなに美味しいニョッキってできるのかしらん?
是非作ってみたいです。

その後も、なんの計画もなくブラブラと。。。

仕方なく(爆)代官山に新しく出来た、今話題の「蔦屋」へ
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html

本の在庫はものすごい量で。店内もゆったりした気分て
じっくり本を選ぶことができそう。
スタバやファミマもあったりして、みなさん、自由に本を楽しんでました。

中で撮影もしてまして・・・
男性四人組。。。誰だかわかりませんが、とにかくテレビの撮影 爆
たぶん、アタシとMちゃん、後ろ姿が映ってるよ~~♪
(何の番組だか知らないけど)


併設する IVY PLACE(アイヴィープレイス)でお茶。
おしゃれなカウンターに通されて。。。なかなか座らないよね、こんな席、ってところでお茶 爆
美味しいパンケーキも食べて、お腹一杯。

ココは、犬も一緒に楽しめる場所のようで、ペットショップはもちろん、
カフェのテラスにも入れるし、いろんな場所にリードフックが付いていた。

またゆっくり行きたい場所ですな・・・

というわけで。。。たくさん歩きましたぁ。




昨日は、地元で、Mママからお茶のお誘い。。。
相変わらず掃除の行き届いた綺麗なお家で、Rママと三人でお茶。

お土産には、美味しい手作りベーグルまで頂いちゃいましたぁ。。。
(あ゛ー・・・写真撮る前に完食してしまいましたぁ)

はぁ。。。こーいう時間があるから、アタシ、頑張れるわぁ~~♪

また誘ってくださいねー。





そんなこんなで。。。今週は遊び疲れまして。。。
夜は10時に、風呂も入らず爆睡・・・m(__)m
[PR]
by merryrin | 2012-10-20 08:59 | 日々のこと | Comments(2)