タグ:ハンドメイド・パッチワーク ( 18 ) タグの人気記事

ベビーキルト

こんにちは。
赤べこと申します
a0193175_16035910.jpg

なぜ、赤べこという名前なのか。
ピンクだけど、赤だし
牛じゃないけど、べこだし…
なぜなのか…わかりません。
(命名Hちゃん…)
でも、赤べこです 爆

で、何に入ってるのか。
a0193175_16040167.jpg

海の浅瀬に突っ込んで、水の中を覗くものです。
こうやって…
a0193175_16040350.jpg


魚なんか見れたら、楽しそうです。
見てないで、食べたいです、魚…

で、落ちた…
a0193175_16040508.jpg






ベビーキルトが出来た…
a0193175_16040886.jpg

裏地はガーゼ生地で。
a0193175_16040966.jpg


パターンはシンプルで、四角をつなげただけど、
シンプルなのが好き。

凛用、かな。







[PR]
by merryrin | 2015-07-29 15:52 | 手作り | Comments(4)

針仕事・・・

ユニ●ロで購入した、ボーダーのチュニック
胸の部分にアップリケをつけてみる。。。
a0193175_17585522.jpg

a0193175_17593441.jpg


デニムのチュニックは、肩のヨーク部分に生地を縫い付けてみる・・・
a0193175_1801688.jpg

a0193175_1803763.jpg


ちょこっと手を加えただけですが。。。満足♪


パッチワークのバッグも やっと出来上がり。
a0193175_1813643.jpg

思っていた感じの色合いと、ちょっと違ったかな。。。と
途中で作るのが嫌になり、中断してたけど
なんとか完成。

完成したら。。。まあまあだわ 笑

バッグの裏はこんな生地
a0193175_1832622.jpg

以前キャシー中島さんのトークショーを聞いた時。。。
「裏地だからって、どーでもいい生地じゃなくて、お気に入りの生地を使ってね♪」
と言っていて・・・

アタシったら、いつも、どーでもいい生地使ってたわ。。。
そーだよね。。。裏だって、お気に入りの生地や綺麗な生地で作ってあげないと
いけないよね、と反省。

だいぶ前に購入した「竹久夢二シリーズ」と書いてあった、椿柄の生地。
赤い椿が可愛い。

ん~・・・でもやっぱり・・・色合いが気に入らないかなぁ。。。
(いまさらやり直しはできないよ。。。)
[PR]
by merryrin | 2014-02-26 18:16 | 手作り | Comments(4)

縫物の季節です。。。

作りかけのキルトを引っ張り出してきた。

作り始めたのは二年前。。。
ちゃんと毎日続けていれば、数か月で出来上がるはずなんだけど
二年経ってる (>_<)

クリスマスのタペストリーなので、今年こそは、クリスマスまでに
仕上げよう!!
(と、思っている・・・)

そのほかにも、やりかけの作品が3~4個。
大丈夫・・・いつかは出来あがるから 激爆

(過去4年かけて出来上がったものもあるからねー)



チマチマと作りためたものは・・・フラッグガーラント。

a0193175_15123974.jpg


どこに飾ろうか?と、悩みつつ・・・やっと取りつけてみた。
a0193175_15133274.jpg


a0193175_15134857.jpg


階段踊り場に。

さて・・・残りはどこに?
[PR]
by merryrin | 2013-09-25 15:14 | 手作り | Comments(10)

ビーズで手作り

先週、一人で東京へ。

プチ達も 実家に集まって(ひいじいじ&ひいばあばの家)にぎやかに過ごした。

ワタシの父と母・・・(ひいじいじ&ひいばあば) ひ孫命、なんだわぁ。
孫、つまり私の子供たちは、「孫」ではなく
自分たちの子供、だと思っているみたい 
じゃあ あたしはなに? 笑
(まァ、若くして、ジジババになったから、そんなカンジなのかなぁ。)

 ↑ なんか、ややこしい?



ひ孫の為に、アレコレと用意をしてくれる。
ありがたいっす。


プチを送りがてら、久しぶりに都会でウィンドウショッピング。
夕飯は、息子達(息子と彼女)とご飯を食べる約束をしていたので、
それまで時間をつぶす。

息子が少し遅くなりそうなので、彼女が先に来てくれた。

彼女が今ハマっているという手作りアクセサリー
ビーズや石で アクセサリーをいろいろと作ってるみたいで。

で・・・駅ビルの中にある、ビーズや石を売っているお店へ。

二人でキャーキャー言いながら、買い物した 笑
同じ趣味があると・・・話も弾む。

楽しい時間でした。

あ、そーだ・・・息子ね 息子 笑
だいぶ遅れて到着。
「俺の悪口言い合ってた?」

はい、その通りです。

ご飯、ご馳走になりまして・・・ありがとさーーーん!!

なるべくケンカしないように(笑)、仲良くやってちょーだいね。

実家に一泊して帰ってきた。

で、その時買った革ひもで作ってみた。
a0193175_1631679.jpg

すべてブレスレット(三連 二連 一連)

いつもブログに遊びに行っているykokoさんが以前作っていて
ずっと作りたかったのよ。

久しぶりに手作りして、おもしろかった!!
もっと作りたいんだけど、革ひも・・・無し 爆
ビーズは、以前買い貯めたものがいっぱいあるから、
たくさん作れば、この在庫のビーズ、無くなるかも♪
(いや・・・違う色のビーズが欲しくなって、もっと増える可能性大)
できるだけ・・・革ひもだけ買ってこよう・・・


で、朝からなんだか変な匂い。

エアコンから出ているんだろうか?
なんとなく動物的な匂いなので、
室外機の辺りになにかあるんじゃないか、と恐る恐る見に行く。。。

何もなし。

フィルターも掃除してみた。

それでも匂いは消えなかった。

ん~~・・・なんだろうなぁ。

やだなぁ。。。鼻につくなぁ、この匂い。。。

で・・・夕方になって判明。

な、なんと、このビーズのブレスレットの紐から匂う。。。

そーか・・・革紐か・・・


\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by merryrin | 2013-08-20 16:14 | 手作り | Comments(6)

高圧洗浄機&久しぶりの針仕事

今日のパピィ。。。暑い中、ご苦労様でした・・・
a0193175_2135755.jpg

外壁・・・白いので、汚れが目立つ。
高圧洗浄機で、ガンガン流す。
(この間、この洗浄機の延長コードを購入。
これで、二階の上のほうまで届くようになった。パピィ、嬉しそう・・・)


そんなパピィを横目に・・・アタシはクーラーガンガンの部屋で
のんびりと針仕事。

夏用の麻のカーテン。とてもお気に入りなんだけど
無地なので、なんだか殺風景なのが気になっていた。

以前作ったレースのモチーフ、つけてみた。
a0193175_21382135.jpg


a0193175_21384278.jpg


a0193175_21385832.jpg


針持ったの久しぶり (^^ゞ
パッチワークも、ずっと止まったままだぁ・・・

a0193175_21412882.jpg




それから・・・
柏葉あじさいでリース作り。
a0193175_2142670.jpg


a0193175_21422868.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-13 21:45 | 手作り | Comments(2)

人生初の・・・

キッチンの入口のカーテンを替えてみた。
a0193175_21362448.jpg

手縫いで頑張りました・・・
(ミシンが無い、だけですけど・・・爆)




東京に行ったとき・・・
パピィとプチ一号が プリクラを撮った。

それを見たメリィさん・・・「ずるーーーーい!!」

人生初のプリクラを撮りました

最近のプリクラってすごいのねー
目をパッチリオメメに修正してくれる。
それがあっという間に出来あがっちゃう・・・

出来あがったモノは、あたしじゃないみたいで。。。

コレ見たクララなんか
「馬鹿みたいに若く撮れてるね」 だと・・

どーせアタシは バカさ・・・(ふーん)

楽しいね~これ♪
次は・・・パピィと二人で撮ろうかなぁ~~~(^^)v
[PR]
by merryrin | 2013-02-28 21:44 | 手作り | Comments(6)

ポーチ作り

自分のトートバックを作るつもりでカットしていた六角形。

途中で・・・「そーだ!」とひらめいて・・・
自分のものを作る前に、ポーチを二個作ることにした。
a0193175_2192032.jpg


この間のキルトフェスティバルで購入したファスナーが役に立つ。
a0193175_21101622.jpg

かわいい薔薇のチャーム付きで 一本100円だった。

チャームだけでも100円で売っていた・・・

もっと買っておけばよかった・・・

さて・・・バック作りに とりかかるかっ





ここのところ・・・寒くてほとんど庭仕事は進んでない。

毎年二月の初めにこちらに来ると、梅の花が咲いてるんだけど
今年はまだ咲いてない・・・

やっぱり今年は寒いのかしらん。

じっと春を待つ、か・・・

それでも・・・菜の花のおひたし♪ 春の味!
a0193175_21142480.jpg


a0193175_21143637.jpg




こちらは・・・ご飯を待つ、の図・・・
a0193175_21145570.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-02-09 21:16 | 手作り | Comments(8)

しつけ糸

Tさんが、白菜のお漬物とたくあんを持ってきてくれた。

今日買い物に出かけて、お漬物を買おうかどうしようか迷って
結局買わずに帰ってきた・・・

正解っ♪

Tさんったら、無くなったころ・・・絶妙のタイミングで持ってきてくれるの。

主婦の勘は スゴイー♪

いつもありがとうございます!!







a0193175_2039513.jpg

右下にある糸は しつけ糸。
ずっと 昔からある束になっていて、一本ずつヒュルヒュルと取って使うしつけ糸を
使っていたけれど、
考えてみれば、絶対こっちのほうが(巻いてある)使いやすい。

もっと早く気が付けばよかった。。。


話がコロコロ変わるけれど。。。
最近 夕飯時だけ、ご飯を抜いている。
抜くのは「ご飯」だけ。
おかずはしっかり食べる。

なんだか少し体が軽くなった気がする・・・
(気がする、だけかも?)

今までちょろちょろと いろいろ試したけれど
一番効果が出ている様な気がする・・・
(だから・・・気がする だけだよ)


そんなこと言いながら・・・
こんなもの食べてたら・・・だめだよね。。。
a0193175_20434670.jpg

チョコプラウニー
チョコレート菓子ってあまり好きではないけれど
自分で作る これだけは好き。
しっとりしてて美味しい♪

何個でも食べられる。。。
(ご飯何杯分だろね・・・涙)
[PR]
by merryrin | 2013-02-05 20:46 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

バナナマフィン と オイルサーディン

久しぶりに作ったおやつは。。。
バナナマフィン
a0193175_1536335.jpg


六角形を使ったパッチワーク(ヘキサゴンというパターン)を作り始めた。

ペーパーライナーという型を使って、ぬいしろを倒して縫っていく。
a0193175_15382453.jpg


これを200枚以上作る。

(地元でパッチワーク教室を開いていらっしゃる先生に
ブログで質問なんぞをしてしまった・・・
でも、お忙しい中 快く答えていただき・・・ありがとうございました。感謝感激です)


200枚も・・・なんて思ってたけど、
マフィン食べながら、意外と楽しくて あっという間にできた。
(マフィン何個食ったんだ・・・・)
a0193175_15405367.jpg

あ゛ー・・・老眼鏡が欠かせない・・・爆



スーパーで小さいいわしを見っけ
オイルサーディンなんぞを作ってみた・・・
a0193175_15422528.jpg

パピィは好きじゃないんだって・・・

アタシひとりで食べるのね…

オイルごと フライパンでカリカリに焼いてお醤油さっとかけて食べると(ネギのっけて)
おいしゅうございます♪
[PR]
by merryrin | 2013-02-04 15:44 | 手作り | Comments(10)

パンとキルト

今日は風が冷たくて・・・庭に出るのはやめよう、と思っていたけれど
お隣のTさんは、この寒い中 作業をしていたので、
よし、アタシも!と外に出てみた。

ん~~・・・やっぱ今日はやめたっ

Eさんにパンを頼まれていたので、それを焼くことにした。

今日のパンは
a0193175_2282769.jpg

コーヒーパン ハムとベーコンのパン
レーズンとくるみのカンパーニュ(半分)

コーヒーパンは、生地にもインスタントコーヒー練りこんだけど
今日は、ミルクコーヒージャムを作って
挟んで巻いてみた。
(ミルクコーヒージャム:牛乳に、インスタントコーヒーと砂糖を入れて
トロトロになるまで煮詰める)

だけど、ジャムが緩すぎたみたいで 流れ出ちゃった 汗
もっと硬いジャムにしないとダメみたい。

それに、形もズタズタ 爆

まぁ、試作ってことでEさんにも食べてもらうことにした。
パンの味は良かったので。

持っていったら、とても喜んでくれた。

喜んでもらえると・・・作り甲斐もあるってもんよ。。。


★★★★★

やっと出来上がった・・・
a0193175_22125376.jpg

ハワイアンキルトのテーブルランナー

a0193175_22134377.jpg

キャシー中島さんの本を参考にして作ったもの。
刺繍も入ってる。

これはこれで気にいってるけれど、
刺繍は無くてもよかったかな・・・

っていうか・・・ホントはまだ出来あがってないの 笑

白い刺繍糸が無くなっちゃって。。。
あとほんの少しだけ 刺繍をしなくちゃいけないんだけどね。

ま、近いうちに 完全に完成させます 爆


それから・・・最近のマイブーム
a0193175_22171896.jpg

くるみの砂糖がけ
砂糖とほんの少しの水をフライパンに入れて
砂糖が溶けたらくるみを入れる。
そのまま炒り続けていると、砂糖がまた固まっきて、パラパラになる。
クッキングシートの上で乾かす

これは三温糖で作ったけれど 上白糖だと、白く出来あがる。


簡単にできるけど、とっても美味しい♪
くるみって体にいいらしいから。。。
ちょっと口寂しい時にポィっと口の中へ・・・
[PR]
by merryrin | 2013-01-18 22:20 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)