<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちゃんと焼けました・・・

ちゃんとイースト入れました。。。爆
a0193175_8404473.jpg


写真撮ろうと思ったら…もう食べられてたし・・・
a0193175_8411683.jpg

(凛じゃないですよ 笑)



おとーちゃん・・・先にずるいじょ・・・
a0193175_846035.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-29 08:42 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(8)

やっちゃった・・・

明日の朝食用のパンを焼いた。。。というか
焼こうと思い、作り始めた。

で・・・

この陽気だから、そのままテーブルの上に置いておいても
発酵するだろう、と思ったんだけど
なかなか膨らまず・・・

やっぱり駄目なのかぁ~、と 電子レンジの発酵機能へ・・・

あれ?膨らまない?

・・・

あ゛ー、やっちゃった・・・

イースト入れるの忘れてるやん・・・


はぁ。。。

もうやる気なし。

明日の朝食、パン無しっ

(え?・・・・)


★★★★★★

気を取り直して・・・外にでる。
鉢植えに水をあげなきゃ。

ん?出ないぞ・・・井戸水。

水不足でとうとう井戸も枯れちゃったの?
ウチの井戸、水量が豊富だって言われてたのに?

そうなんだよねぇ。。。
この辺り、ホント雨降らない。
昨日と今朝と、ゴロゴロと雷の音は聞こえるけれど、結局雨は降らない。

今年はまだ一度も夕立が無いし。

あ゛ー・・・深刻だわぁ。


でも・・・蒔いたばかりの黒豆や小豆のポット苗水あげないと。

と、井戸の水栓から ホースを抜くと・・・

ぶしゅーーーーーーーー!!!

ぎゃーーーー!!出るじゃないのおぉーーーーー
全身びしょ濡れだよぉーーーーーー


(ホースの先端 シャワー部分の目が詰まってた・・・(^^ゞ)





庭に居たセミ。
ニイニイゼミのよう。

ニイニイゼミだなんて、久しぶりに見た。(子供の頃、確か見た・・・はず・・・)
a0193175_21352194.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-27 21:39 | 田舎暮らし | Comments(6)

手作り品・・・

暑くて なかなか庭に出ることが出来ず。。。

おとなしく、こんなもん 作ってた。
a0193175_19484733.jpg

おすそ分けするのに、意外と便利。

英字新聞はこんなカンジ、ちょっとだけおしゃれだけど・・・
a0193175_19522561.jpg


生協のチラシは・・・
a0193175_19531634.jpg

ジャージャー麺 1180円っ

生協のチラシはやめとこう・・・



(どんだけ暇なんだぁー、と思っているアナタ・・・その通りでございます)


★★★★★★

先日仕込んだベリーソース、出来あがりっ
a0193175_1955078.jpg

香りといい、味といい・・・サイコー!!
[PR]
by merryrin | 2013-07-26 19:57 | 手作り | Comments(4)

庭の花・・・

暑い中、意外と綺麗に咲いている花達

アークトチス グランディス
a0193175_1326513.jpg

真ん中 ブルーアイが涼しげだし、とても上品な雰囲気。
大好きだわん♪

だめになってしまったと思っていた、ジョセフコートが復活してた。
この辺りのおばさん達に 人気ナンバーワンの薔薇
a0193175_13284930.jpg


黒ほうずき 相変わらずあちこちで巨大化してる。
とても負けず嫌いらしく、まわりの草達に負けるもんか、と どんどん成長する。
ちなみに、背の低い草の中だと、そんなに大きくならない。
a0193175_1330339.jpg


踏まれても踏まれても元気なミント・・・
a0193175_1335264.jpg

近所の空き地に、ミントの群生した場所があるんだけど、
そこを通るたびに、ミントの香りにむせかえる。
吸い込んだミントが、体全体に回っているかのように、スーっとしてくる。
気持ちえぇ・・・

五年目にして・・・やっとまともな枝豆が収穫できるど!!
いつも、居ない間に虫だらけになって、中の実が太らないし、
食べられる状態じゃなかった・・・
でもでも・・・今年は・・うぅぅぅ・・・(泣くなぁーーー!)
a0193175_13401857.jpg

今年はビールがうまいぞーーーー!
(アタシ、飲めませんけどね。。。)


トマトを頂く。真っ赤っか!!
採れたてで、ホカホカしてる。
冷やしたほうが美味しいのかもしれないけど、そのままガブっと食べる。
a0193175_13374550.jpg

ん~~~♪お日様の味!!
[PR]
by merryrin | 2013-07-22 13:42 | 植物 | Comments(7)

まじめに主婦

凛のクールクールベストを購入したとたん・・・
なんだかずっと涼しくて、着せることがなかったけど
今日の夕方散歩には、着せて行くことになりそう (^^ゞ

今日は、田んぼの農薬散布の日。
朝六時から開始、ということなので
頑張って五時に起きて、散布開始の前に散歩を済ます。
(さんぷにさんぽ・・・ややこしい 汗)

無人のヘリコプターで、稲ぎりぎりまで降りて薬剤を撒いていた。

初めてみた。意外と大きい。。。
a0193175_16341335.jpg

(県内で、事故があったようですが。。。)

薬剤散布には、いろいろとあるようですが、
虫まみれのお米ってのも嫌だしねぇ。。。

★★★★★★

朝早かったので・・・時間をもてあます・・・

パン焼いたり・・・
a0193175_1636159.jpg

ハード系のパンで、ドライ無花果と胡桃入り♪
a0193175_1637568.jpg


ベリーソース仕込んだり・・・
a0193175_16373134.jpg

(このソースをたっぷりかけたかき氷が食べたいぃーーー)

先日から乾燥させていたバジルを、すり鉢でゴリゴリして・・・
a0193175_1643025.jpg

パスタやピザにフリフリ♪

ドライトマト作ったり・・・
a0193175_1638774.jpg

今回はオーブンで(120度で二時間位?)
a0193175_16384497.jpg

セミドライなカンジで、それをオリーブオイル漬け
a0193175_16391846.jpg

いやぁ~ん、アタシったら、素敵な奥様みたいぃ~~~♪

(途中でインスタントラーメン食べてる姿はみせない)

あ゛ー今日はよく眠れそうだっ



やっぱりひまわりは、晴れた空がお似合い♪
a0193175_16403123.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-18 16:43 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(10)

不思議・Rママ・・・

今日は、Rママ家族がやってきた♪
パパさんと娘さんと、ドライブの途中、寄っていただきました。

東京に居る時は、毎日のように夜の散歩で顔を合わせてたKちゃんとRママに
凛は飛びついて大喜び!
(Kちゃん・・・高校生だって。。。最初に会ったときは、小学一年生だったのに・・・)

最後に、「あれ?ルルは?」って顔してたし 笑
(ルルとは。。。凛のマブダチ ボーダーコリーのお転婆娘♪)

残念ながら、ルルはお家でお留守番。

ワタシがツボにはまるようなお土産を持ってきてくれて。。。

今度東京に行ったら、買いに行こう、と思っていたパッチワークの鞄につける
取っ手の部分を、「安かったから♪」って、頂いたんですが・・・
なんでアタシが欲しいってわかったのか・・・すんごく不思議。
(Rママとは、こーいうことがよくあるんだよねぇ。)
早く仕上げなくちゃ♪

ほんの少しの時間でしたが。。。会えて嬉しかったです。

紅茶のシフォンケーキ焼いて・・・みんなで食べました。
a0193175_2002284.jpg


Rママに会うと・・東京に帰りたくなっちゃうんだよなぁ。。。(>_<)


★★★★★

凛に・・・こんなもの買いました。
a0193175_2010172.jpg

ピンクのベストのようなもの。
これは、水道水で濡らしてから着せます。

上からの太陽の暑さと、下からの照り返しがやわらぐ、という品物。

早速着せてみたら・・・

確かに、背中が熱くならないし、息づかいも、そんなに荒くない、かな、
ってカンジだけど。。。本人(犬)は、どう感じてるのか。

たぶん、体に感じる暑さはやわらいでいると思われるので
買ってよかったな、と思うけど。。。

お値段は・・・よくない 爆

もう少し、お手頃価格にして欲しいなぁ。。。
(アタシの服よりも高いでぇ・・・)
[PR]
by merryrin | 2013-07-14 20:08 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

高圧洗浄機&久しぶりの針仕事

今日のパピィ。。。暑い中、ご苦労様でした・・・
a0193175_2135755.jpg

外壁・・・白いので、汚れが目立つ。
高圧洗浄機で、ガンガン流す。
(この間、この洗浄機の延長コードを購入。
これで、二階の上のほうまで届くようになった。パピィ、嬉しそう・・・)


そんなパピィを横目に・・・アタシはクーラーガンガンの部屋で
のんびりと針仕事。

夏用の麻のカーテン。とてもお気に入りなんだけど
無地なので、なんだか殺風景なのが気になっていた。

以前作ったレースのモチーフ、つけてみた。
a0193175_21382135.jpg


a0193175_21384278.jpg


a0193175_21385832.jpg


針持ったの久しぶり (^^ゞ
パッチワークも、ずっと止まったままだぁ・・・

a0193175_21412882.jpg




それから・・・
柏葉あじさいでリース作り。
a0193175_2142670.jpg


a0193175_21422868.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-13 21:45 | 手作り | Comments(2)

まじでぇーーー???

前回のブログで・・・

「スイカの花」の写真を載せた。

ネットのお友達から「ウチのと品種が違うのね」という書き込みがあって、
ん?と思い、ネットで調べてみた。

そしたら・・・

全然違う・・・花も葉も・・・

ウチのはスイカじゃないっ!!という衝撃の事実。

じゃあ、なんなの??

いろいろと検索。

たぶん・・・スイカの台木として使われる「かんぴょう」であるという結論。

なんでだぁ??
台木の芽が、どんどん伸びたってことよね?

じゃあ・・・スイカはどこに??

プチ一号と一緒に植えたスイカ。

スイカが出来るのを楽しみにしているであろうプチ。

八月に入ったら、プチはやってくる。

どーすんだよぉぉぉぉ (@_@;)


(ご指摘ありがとうございました。。。知らないって・・・怖いです 涙)



★★★★★

梅干が出来上がりましたっ

a0193175_2014156.jpg


真ん中の保存瓶・・・ネッ友から頂いた、おしゃれな瓶。

先日まで、コーヒー豆が入っていた。

まさか、梅干が入ろうとは・・・思わなかった、よね。。。?
a0193175_20155194.jpg


常に大活躍しています。。。♪
[PR]
by merryrin | 2013-07-13 20:16 | 料理 | Comments(4)

犬もつらいよ・・・

朝の散歩・・・六時に出たけど、すでに暑い・・・
a0193175_2222448.jpg

休憩時間 多しっ (^^ゞ

帰ってきて、ご飯もモリモリバクバク

そして
a0193175_2224482.jpg

伸びてます・・・

★★★★★

スイカの花って、初めて見たかも。
a0193175_21563928.jpg


訂正:この花はスイカではないことが判明いたしました・・・
詳しくは7月13日のブログで。。。




この暑い中、まだ薔薇が咲いてるんだけど。。。
もういい加減、切ってあげたほうがいいかなぁ。

ピンクペルペチュ
a0193175_21572484.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-11 22:00 | | Comments(10)

抜けたー&かぼちゃパン&梅干

プチ一号・・・乳歯が抜けだしたらしい。

歯医者さんで「下の歯は屋根に、上の歯は土に埋めるんだよ」と言われて
とても悲しくなった。

なぜならば。。。プチ一号の家はマンション。
屋根もなければ、土もない・・・

・・・

そーだ・・・じいじんちに持っていけばいいんだ、と
昨日電話があった。

「あのさー、じいじんちの屋根に歯投げていい?」

下の歯だね?

いいよ、いいよー、全部投げなさいーーー

上の歯も抜けたら・・・いっぱいうえるところあるねーーーと、嬉しそう♪ 

なんなら、マンション中のお友達の歯、預かってきちゃいなぁーーーー爆

当分の間・・・プチ一号は、歯を持参して来ることになるね
(全部抜け切るまで 笑)

早くこないかなーーーー!! 


★★★★★

頂いたかぼちゃで、パンを作る。

やわらかくしたかぼちゃをマッシュして、生地に練り込んだ。
a0193175_1532528.jpg

フワフワのパンが出来上がりっ♪

それからコレも・・・
a0193175_15332586.jpg

ちょっと早い気もしたけれど、天気がいいうちに。。。

ひとつひとつ丁寧にざるに乗せていく・・・
この風景を見てるだけで、なんだかシアワセ。

あ゛ー、口の中がすっぱくなってきたぁーーー (>_<)

蝉も鳴き出して・・・夏だわぁ。。。




暑中お見舞い申し上げます
ニュースでは、毎日のように「熱中症に気をつけて」と・・・
酷暑の折、みなさまお気をつけて 無理をせずお過ごしくださいませ

a0193175_15372286.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-10 15:39 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(0)