<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

収穫いろいろ・・・

やっとトマトが色付いて、収穫!

トスカーナバイオレット という品種。
「葡萄のようにやわらかい」と書いてありました。
a0193175_165551.jpg

プルン♪としてて、皮はやわらかめ。確かにやわらかいですけど
葡萄ほどでは・・・笑
a0193175_16221850.jpg


酸味もしっかりあって、美味しいです。
色が個性的、です。


ズッキーニも収穫。
こんな子が・・・
a0193175_16133265.jpg


ナイスパディ・・・
a0193175_1614469.jpg



毎日収穫するきゅうりで、キムチ。
唐辛子入れ過ぎで・・・辛いっす・・・
a0193175_16143330.jpg

やっぱ、夏はコレだねぇー
[PR]
by merryrin | 2013-06-30 16:22 | 収穫 | Comments(6)

庭の植物たち・・・

背丈がまだ150センチくらいのエゴノキ。
今年は少しだけ花が咲いたんだけど。。。いつの間にか、こんなにかわいい実がひとつ!
a0193175_22291099.jpg


シマトネリコ・・・よく見かけるのは、スッとした立ち姿。
でも、ウチの子、こんなカンジ。
a0193175_22301658.jpg


シマトネリコにも花が咲いた。涼しげ♪
a0193175_22313677.jpg


薔薇もまだまだ咲いてます。
オメール
a0193175_2232111.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
a0193175_22333671.jpg



くもり空の一日、と思いきや、時々カーーっとお日様が出てくる。
油断してた・・・日焼け止め、塗ってない・・・涙
[PR]
by merryrin | 2013-06-29 22:37 | 植物 | Comments(0)

ギョニックス

モラタメからの頂きモノ
a0193175_1027412.jpg

魚肉ソーセージをそのまま揚げた、というもの。
a0193175_10275416.jpg

ポテトチップスも入ってます。

申し込んだときから、どんな味なのか、とても興味がありました

最初口にいれたとき・・・ん?と、あまり味を感じなかった。

ところが、噛んでいると。。。まさに魚肉ソーセージっ

ポテトチップス特有の塩っぽさや油っぽさがほとんどなくて、
とても食べやすい。



ポテトと一緒に口に入れると、尚美味しいっ

パピィと二人で、あっという間に完食してしまいました。

また食べたいです!!(自分で買わなきゃねー爆)
[PR]
by merryrin | 2013-06-29 10:32 | 試してみました♪ | Comments(0)

ウエノノヒト・・・

Tさんから茄子をたくさん。。。

おとといはトマト、その前はきゅうりを15本ほど。

もちろん、ウチでも、茄子・トマト・きゅうりは育ててるんだけど、
Tさんちのほうが、大きいし・・・

来年から・・・ウチは育てなくても いいんでないの?爆

★★★★★

ウチの前・・・国道側の草刈りをしていたら・・・
見知らぬおばさんが通り、お互い「こんにちわ~」と挨拶。

と、そのおばさん・・・通り過ぎたのに、戻ってきた。

「あの・・・もしかして・・・上野の人ですか?」

ウエノノヒト?

アタシの背中に、パンダでも見えたのか?
それとも、西郷さんの亡霊が見えた、とか?
あ゛、凛が西郷さんの連れてる犬に見えた、とか?爆

ジョーダンは置いといて・・・

・・・たぶん、ウチのことなんだな。。。

こちらに来たばかりの頃、「どこから来たの?東京の住まいはどこ?」とよく聞かれて、
ついつい説明するのも面倒なので
「上野の近くです」とか、「浅草の近くです」とか言っていた。
(両方とも徒歩圏内なだもん。。。)

「はい、そうです」と返事したら

「やっぱりねー」

・・・やっぱりねー、とはどういう意味なんでしょ?笑


この辺りでは「ウエノノヒト」と呼ばれていたのね、ウチら。。。(ーー゛)


薔薇・セリーヌフォレスティエ
a0193175_1703895.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-06-27 17:01 | 田舎暮らし | Comments(14)

Mちゃんと お地蔵様・・・

浦安のMちゃん 登場っ

こちらに来てもらうのは初めてで。。。

同じ千葉県内だけど、特急に乗ったり、ローカル線に乗ったり
ちょっとした旅気分だったでしょ?爆

いつものごとく、プチ達へのお土産(キャラクターもの)や
アタシの喜ぶもの、お勧めのお菓子などを、行商人のごとく持ってきてくれる。

いつもすみません m(__)m

六時間しゃべりっぱなしで、あっという間に時間は過ぎて行った・・・

三か月分位しゃべったかも 爆

Mちゃんは、いろんな海外のアーティストに詳しくて、
日本全国、北海道や大阪まで コンサートなどに出かけていく。

何度名前を聞いても覚えられないけれど
そうやってアクティブに動き回るMちゃんの話を聞くのが楽しいです。
ワタシには絶対出来ないことなので。

お互い体をいたわりながら(高校時代から知り合いだけど、そんな話をする年齢になったのよ)
いつまでも元気で走り回ってちょーだいね!!

a0193175_1144995.jpg


Mちゃんが来るとわかってから、メニューを考えてた。

先日購入した雑誌に美味しそうなラザニアの作り方が出てたから、
それにしよう!と、スーパーに行った。

ミートソースもホワイトソースも手作りさ♪
(時間はかかるけど、難しくは無いね)

ところが・・・ラザニアの生地(麺?)が、スーパーに売ってないっ

うげっ・・・

どーしよう・・・他のメニューにする?いや、もう考えられない 爆

生地も手作りしたぞー!!
a0193175_11302378.jpg


a0193175_11305561.jpg

食べ始めてから撮ったので、あまり美味しそうじゃないけれど
まあまあの出来でした。

パンは、いつもの丸パンと胡桃入りのパン
a0193175_1132458.jpg


デザートで作ったキャラメルバターケーキ
a0193175_11324566.jpg


キャラメルソースをかけていただきまーす、が・・・
a0193175_11334455.jpg

口の中の水分を全部吸われてしまうんじゃないか、ってくらいボソボソ・・・涙
味はよかったんだけど、改良の余地アリ・・・ごめん、Mちん・・・

アタシ、頑張ったでぇ~~~~!!

★★★★★

Mちんを送って、凛の散歩から帰ると、お隣のTさんがやってきた。
あれ?いつもとなんか違う?
そーか・・・今日は「日帰りバスツアー」の日だった。
だから・・・いつもの農作業用の服じゃなくて、
白いパンツにチョニック、ネックレスもしてて、おしゃれだぁ~~♪

そんなTさんから 巣鴨のお土産を頂いた。

地蔵最中って書いてある。最中かぁ~~ひさしぶり♪
と思いながら 蓋をあけると・・・
おぉ・・・ とちょっと引いた。。。
a0193175_1139508.jpg

お地蔵様が並んでるんだもん。

何十年って近くに住んでいたけれど、初めて見たわ。。。

自分の体の悪いところからお召し上がりください と説明書き。

もちろん・・・頭からがぶり、と食べさせて頂きました・・・
(頭、悪いもんねぇ・・・激爆)
[PR]
by merryrin | 2013-06-26 11:44 | 料理 | Comments(8)

シナモンロール。。。

夜九時に焼きあがったシナモンロール・・・

食べたい衝動を抑えにおさえ・・・

朝の散歩が終わってソッコーで食べた
a0193175_19544914.jpg






毎年こぼれ種で、あちこちで咲いてくれるルドベキア
a0193175_19564334.jpg


こんな子がいた・・・
a0193175_19571194.jpg



明日あたり・・・しゃべりそうだ・・・
a0193175_19573886.jpg


(しゃべったら、報告します・・・)
[PR]
by merryrin | 2013-06-22 19:59 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(6)

梅仕事。。。

今年最後の梅仕事は・・・

ジャム作り♪

梅干し用に収穫した梅の中で、
黒い点々が多いモノや小さいモノは、とっておいた。

で、しばらくほったらかしておいたら、
追熟したけれど、その黒い点々がもっとひどくなり・・・

すべての皮をせっせと剥いて、ジャム作り。

手間暇かけて作ったジャムは・・・絶品っ!!
a0193175_19112956.jpg


すっぱあまぁぁーーーーい!!

(40%位の砂糖と、蜂蜜を入れて作った。もっとお砂糖を入れても大丈夫みたい)

梅干しは・・・
a0193175_19133664.jpg

ぐふふ・・・イイ感じぃぃーーーー♪


★★★★★

昨日摘んだ薔薇 キューピットインザガーデン
a0193175_191519100.jpg

綺麗に開きました♪
[PR]
by merryrin | 2013-06-20 19:17 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

花摘み&パン

今日からまた雨らしいけれど・・・凛をシャンプー。
雨が止んだら、とか、次の晴れ間で、とか。。。ずっと延び延びにしていたけれど、やっと。

で、雨が降るから 庭の花を摘んでくる。

摘みながら。。。どんなふうに飾ろうかな、と考えているときがシアワセ。
a0193175_14405729.jpg


a0193175_14413914.jpg

真ん中のオレンジ色の薔薇は「キューピッド・インザ・ガーデン」
開ききると、平らな状態になる。


★★★★★

パンを焼く。
a0193175_1444021.jpg

フランスパンの生地に、レーズンとくるみ、チョコチップを入れる。
チョコは ホワイトチョコとの組み合わせが大好きなんだけど
残念ながら、少ししかなかったので、キャラメルチョコチップを。

このパン、大好きなの。
だけど、上手く焼けなくて・・・
今回やっと、満足のいくものが焼けた♪
ちょっとかためなので・・・あごが痛くなるけど。。。

こちらは食パン
(イングリッシュなんとかブレット という名前だった・・・)
a0193175_14495137.jpg

いつもの食パンとはちょっと違う。。。
バターを使わずに、ショートニングで。

とても軽いカンジ。

ただ、やっぱり、バターを使ったパンのほうが
芳醇な香り、かな。



あ゛・・・そうそう・・・
昨日のお昼ご飯、結局塩ラーメンにしました・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by merryrin | 2013-06-19 14:55 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(6)

悩み・・・

大音量で 嵐のCDを流す。

田舎なので、大音量でもヘーキ
(時々ウチの横を通るおじさんが、家の中覗きこむけどね)

こーいうときって・・・悩んでいるときや落ち込んでる時。

そう、悩んでます。。。

お昼御飯は、大好きな醤油のラーメンにするか、
新商品の冷やし中華にするか・・・

大問題です・・・

(ーー゛)




くるみの砂糖がけ 
a0193175_12171543.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-06-18 12:17 | 日々のこと | Comments(10)

帰京 いろいろ・・・

帰京。

母が体調が悪い、と聞いていたので、ドキドキしながら実家へ行く。

熱があるようで、食欲もない、って。

六年前に大病を患っているので、ちと心配。

でも・・・父と漫才のようにケンカ(言い合い)をしている様子を見ていると・・・

・・・

あんまり心配ないかも 爆

年寄りの夜は早い・・・
夕飯を食べ終わると、もう寝る準備。

まだ外は明るいんですけどぉ・・・

年寄りの邪魔をしちゃいけないので、ワタシも静かに雑誌を読んだりしながら過ごす。

10時少し前。。。

誰かが外に出ていく音。

え?

まさか・・・徘徊?
聞いてなかったぞ・・・マジで?どーしよう・・・

しばらくすると母がそーっと帰ってきた。

「どこ行ってたのさーーー」

近所のドラッグストアまで、氷枕を買いに行った、という。

手には、氷枕と氷。

おいおい…アタシがいるときくらい、言ってくれればいいのにいぃぃーーーー

熱は38度ある、という。

それでも自分で行く 爆

相変わらずだわぁ。。。なんでも自分で解決してしまう。。。

(このやり取りを、父は知らない。。。激爆)

次の日、一緒にかかりつけの病院へ行ってきた。
レントゲンを撮ってもらい、肺炎は無い、ということを確認。

ちょっと安心。

それでも熱が下がらない場合は、大きな病院に行こう、と約束をして、
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきた。
(夜、具合が悪いのに、買い物に行かない、という約束もしてきた (>_<))

その後、何度か電話を入れてみた。
声も元気になり、熱も下がった、という。(ホントかぁ)

風邪だったみたい。

風邪は万病のもと・・・気を付けてよ。。。


子供たち(三人とも)&プチ二人にも会って、ご飯食べて。
またまたあわただしい帰京でした。


★★★★★

帰り・・・
バスが無い時間だったので、電車を乗り継いで帰ってきた。

ローカル線に乗り換えると・・・
その電車は、「ホタル観賞・ミステリーツアー列車」という電車だった。。。

電車とバスを乗り継いで、ホタル観賞に行こう、というもの。
降りる駅は、直前まで伝えられないから「ミステリーツアー列車」ということらしい。

アタシにとっては、ミステリーでもなんでもない。。。ただ家に帰るための電車です 爆

途中・・・7~8人のおばちゃんグループが乗ってきた。

それが・・・うるさいのなんのって。
小学生・・・いや、幼稚園児以下っ!

なんでそんなにデカイ声を出さなきゃいけないのか。。。
なんでそんなにデカイ声で笑わなきゃいけないのか。。。

そりゃ楽しい旅なんだから、多少のことは許すけれど、
多少なんてもんじゃない。

他のお客さんも、すごい迷惑顔。

ああはなりたくない。

ワタシも気をつけなくちゃ・・・


すっごくイライラしながら電車を降りたら。。。
パピィと しっぽをブルンブルンする凛が駅まで迎えに来てくれてて・・・
凛をムギューーってしたら、イライラもなくなったわん。

a0193175_9323997.jpg

(久しぶりの登場・・・最近のお友達は、季節柄「カエルさん」です)
[PR]
by merryrin | 2013-06-18 09:34 | 日々のこと | Comments(2)