<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年の瀬・・・

五年目にして、初めて換気扇の掃除をする。

この場所から
a0193175_17551593.jpg


この部分が外れる、ということを初めて知った(おぃっ)
a0193175_17554152.jpg


まぁ、カバーもしていたし、五年と言っても実際使っていたのは
その半分以下、だと思うし・・・
なんて思ってたけど、結構汚れてた。

ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ・・・と、磨き続けて半日・・・無事綺麗になった。

よしっ 大掃除、終りっ!! (ほ~・・・)


★★★★★

今年も・・・いろんなことがあった。
パピィが入院したのも今年なわけで。。。(なんだか随分と昔のような気がする)

そして現在・・・東京から離れて、ココにいるわけで。

あれから二か月。。。なんだか不思議な感覚の日々でございます 爆

半世紀過ごした下町が、時々恋しくなるけれど、田舎暮らし堪能しております。
(って、この間下町に行ってきたじゃん 爆)

いろいろと心配は尽きませんが、なんとか無事に一年を終えられそうです。

厳しい寒波も来ているようで。。。
皆様、風邪など引かぬよう、元気で新年を迎えられることをお祈りいたします。


ではまた来年っ!!


a0193175_1819559.jpg

[PR]
by merryrin | 2012-12-30 18:22 | 田舎暮らし | Comments(12)

黒豆・・・

黒豆が収穫できたっ

・・・こんだけですが・・・
a0193175_2147180.jpg


丹波の黒豆なので、粒が大きい

でも・・・こんだけ 爆

黒豆買ってきて、混ぜて煮豆にしようか、と思ったけど、
来年用の種にしたほうがいいかな?

どっちにしても・・・収穫できたことが嬉しいっす♪



昨日、ケーキをおすそ分けしたTさんもEさんも、
「美味しかったわー」と喜んでくれた。

Tさんは、ケーキを食べよう♪とご主人と二人分、買いにいった、らしい・・・
隣町のショッピングセンターに買いに行ったら・・・F屋さん、行列だったんだって。

諦めて帰ってきた、そうな。

F屋さんが行列、って、最近はあんまり見ませんよ。
東京だと、あちこちに美味しいケーキやさん、あるしねぇ。

だから、ちょうどよかった、って♪


で・・・Eさんからは、つきたてのお餅と煮た小豆、
Tさんからは、自家製たくあんと白菜漬けと 切干大根を頂く。

うふふふーーーー♪ もういくつ寝るとお正月ぅ~??

え?

「オオソウジ」? 

なんですかソレ? 


新種の草、ですか?? 爆
[PR]
by merryrin | 2012-12-25 21:56 | 収穫 | Comments(9)

マイブーム&聖なる夜・・・

ケーキを焼く・・・
a0193175_21293813.jpg

レシピは、いつもの小嶋ルミさんのスポンジ生地で。

小嶋さんのレシピで、失敗したことがない。
もちろんお味も、とっても美味しい。
高さもある、フワフワのスポンジケーキが焼けました。

子供達が小さい時から、こんなに美味しくケーキが焼けたらよかったのになぁ。。。

側面に塗るクリームが足りなくなっちやったけど・・・

TさんとEさんにも ちょっぴりクリスマスのおすそ分け


夫婦二人のクリスマスは・・・ちょっと寂しい、かな。。。^^;

★★★★★

日が当る庭は、とても暖かいので、外に出たがる。

静かだなぁ、と思い、ふと見ると。。。
a0193175_21354564.jpg

「なにか?」って顔してるけど・・・

ちょ、ちょっとぉぉーーーー なにやってんの??
a0193175_21365550.jpg

穴、掘ってるしぃーーー

随分激しく掘ったようで、エントランスのほうまで土が飛んでるしぃ
a0193175_21373697.jpg


鼻まで土だらけだし。。。
a0193175_21383320.jpg


そして今朝も掘ってたし・・・穴いっぱい。
a0193175_2140080.jpg


マイブーム、らしい・・・穴掘り。


★★★★★

夜・・・テレビを見ていたら、ピザが食べたくなった。
(もちろん夕飯後 笑)

で・・・無理だとわかっていたけど、一応検索してみた。。。宅配ピザ。
もちろん・・・ココに配達してくれるピザ屋さんはありませんでした 爆

仕方なく・・・ピザトーストを作る・・・

a0193175_21424974.jpg

ピザ待ち、の図

(凛のは無いんですけどぉー)


と、いうわけで。。。

メリークリスマス♪
[PR]
by merryrin | 2012-12-24 21:47 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

年賀状。。。

朝から雨・・・

庭に出ることもできない。。。
世界の終わりも来なかったから。。。年賀状書かなきゃ。
(来ると思ってたのか?爆)

パソコンを前に、いろいろと図案を考える。
無料のダウンロードの図案にしよう、と思っていたけれど
なかなか進まない。

気も乗らない。

なぜかというと・・・来年の干支はアタシの最大の敵「へび」だから。

どんなにパステルカラーで綺麗で可愛く描いても・・・へびはへびなんだよ 涙

へびらしくないへびを、いくら探しても、へびはへび。。。にょろにょろさ。。。涙

あ゛ー・・・年賀状ができない。。。

こうなったら、アタシが激写した「リアルヘビ」を印刷しとこうか。。。

ねーねー・・・受取拒否?する?








考えてみたら・・・別に「干支」を書かなくてもいいんだよね。
いろいろあるじゃん、お正月の絵は。。。

ホッ、とひと安心。。。?


★★★★★

昨日は寒かった。。。
散歩をしてると、足元から冷気があがってくる。

でも、一面霜が降りた景色、好きだわぁ。

きらきらぁ~
a0193175_1257401.jpg


a0193175_12583476.jpg


バードバスの水も、全面凍結っ
a0193175_1343230.jpg




そーいえば・・・(いろいろ話題が飛ぶ)
以前、ハーブで自然酵母作る!なんて言ってたけど
結局うまくできなかった。
気温が低いからだと思われる。。。(一緒に作ってたレーズンの酵母もできなかったので)
少し暖かくなったころ、再挑戦してみますわ。。。

(東京では、電気じゅうたんの上に置いておくと、ちゃんと発酵したんだけど
こちらではじゅうたん使ってないんだわぁ。。。)
[PR]
by merryrin | 2012-12-22 13:05 | 田舎暮らし | Comments(11)

寒いけど買い物に行く・・・

ここのところ、ずっと食べモノネタだった・・・

ココはお花のブログだいっ (え?)

パピィが「買い物に行ってくる」と言ったけど
「あたしが行くよー」

園芸店に寄りたいから 爆

寄せ植え作ってみた。
a0193175_2049315.jpg

コニファー 葉ボタン二種 もみじ葉ゼラニューム パンジー

a0193175_2054417.jpg


薔薇たちが、まだ蕾をつけていたんだけど
もういい加減休ませたほうがいいだろうと、チョッキン。
寒いから、ちゃんと開かなかったりするしね。。。





久しぶりに見る光景。。。
a0193175_20575824.jpg

若いころは、毎日のようにやってたんだけどね。。。

もちろん、犯人はこの人・・・
a0193175_2104264.jpg



で、〆は やっぱり食べ物だったわ。。。
a0193175_2114372.jpg

あんぱん作りました。。。 パピィ4つ食べた・・・
[PR]
by merryrin | 2012-12-20 21:03 | 薔薇のこと | Comments(2)

成功の失敗なのだ

四角いパン、いわゆる食パンを焼いたのは初めて。
a0193175_20292741.jpg

いつもの山形パンに、焼き型のフタをして焼くだけですが・・・

カクカクしたところがかわいい。。。(パンをかわいい、だなんて。。。)

もちろんおいしゅうございました。


で、実家からリンゴが届いたので、ずっと作りたかったジャムを作ってみた。
(実家がリンゴ農家、ではありませんよ。。。お歳暮で頂いたリンゴが食べきれないので、送ってきた)

ジャムというか、ジェリーというか。。。
透明のプルプルした とても綺麗なジャム。

作り方を間違えて。。。水飴状になった箇所が出て・・・(煮すぎ)
プルプルのジェリーにならなかった 涙
a0193175_20334322.jpg

a0193175_20333437.jpg


でもコレ・・・綺麗でしょ?
食べなくても、このまま眺めていたい?

いや・・・味がなんともいえない。。。りんご飴、のような味になった。
パンに塗れないこともない。
紅茶にいれてみた。

あとは・・・どうやって食べよう???
[PR]
by merryrin | 2012-12-17 20:37 | 手作り | Comments(2)

柚子 収穫♪

柚子を収穫
a0193175_21111793.jpg

今年は豊作。実も大きい。

とりあえず作ってみた。。。

a0193175_2111577.jpg

左から・・・三温糖漬け 氷砂糖漬け2つ ジャム2つ

ジャムは、火を通すけれど
三温糖と氷砂糖漬けは、実も皮もザクザク切って漬けただけ。

氷砂糖で漬けたものは、色もきれいだし、ちょっと味見したら。。。あら美味しい♪

食べられるのは二週間後、って書いてあったけど。。。待てるかなー!?

あとは・・・どうやって食べたらいいのかしらん?


あ゛・・・みなさんが気にしている、ラ・フランス 笑
食べごろをきちんと守って、食べました・・・

サイコーのお味でしたっ♪
[PR]
by merryrin | 2012-12-16 21:18 | 収穫 | Comments(4)

クリスマスリース

クリスマスのリース
a0193175_2212387.jpg

材料が揃わず、あわてて東京から送ってもらう。

来年はちゃんと前もって計画的にそろえておこう(反省(ーー゛))

a0193175_224837.jpg


残り物で、和の花挿しへ・・・
a0193175_2243153.jpg


昨日の夜中・・・
眠れずウダウダしながら、ふと窓の外に目をやると・・・
(小窓で、下半分だけカフェカーテンがついている)
なんとまぁ・・・星が綺麗にまたたいているじゃ~あ~りませんかっ!
オリオン座の左下、シリウスがとーーーっても綺麗。
そのほかの星も、降ってきそうなくらい・・・満天の星空でした。

ずっと眺めていたいくらい。。。




薔薇 ジョージベスト
a0193175_227756.jpg

[PR]
by merryrin | 2012-12-12 22:20 | 自然 | Comments(6)

ありがたやぁー

週末・・・お届けモノ~~♪
a0193175_21281818.jpg

綺麗に整列した餃子っ!!

あまりに綺麗に並んでいて・・・このまま眺めていたいくらい。

風邪ッピキのアタシに、たくさん食べてスタミナつけなさいよ~♪ってことかしらん、
と、さっそく昼食に頂きました。

餃子自体に味が付いていて、そのままでも美味しく頂けます。

(でも、やっぱり餃子にはラー油でしょ、という夫婦・・・)

ありがとうございましたぁー


餃子を食べ終わる頃。。。また宅配便のおにーさん♪
a0193175_2131011.jpg

きゃーーー♪デザートがグットタイミングぅ~~~

風邪ッピキのアタシに、ビタミンたくさん摂れよーーってことかしらん♪

と思ったら・・・


a0193175_21321960.jpg



ええぇぇーーーーーなんてこったいっ
スグに食べられないのおぉぉーーーーー 涙

はい・・ジッと待つことにします・・・
ありがとうございましたぁー

あともう少しぃぃぃーーーーーー



随分と寒い日が続いています。

朝外に出ると、一面 霜で真白。

アチコチ凍ってます。
a0193175_2137447.jpg


a0193175_2137550.jpg

[PR]
by merryrin | 2012-12-11 21:37 | 田舎暮らし | Comments(2)

みなさん、元気ですかー

不覚にも・・・風邪引きました。

凛と散歩をするようになって、ほとんど風邪をひかなかったのに
今年に入って・・・たぶん4回以上は引いてるな。。。

なんでだろ。

気が抜けてる?

年?




熱があるのに、パンを焼く・・・

なぜそこまでしてパンを焼く?

それは・・・そこにオープンがあるからさ。。。

(熱で頭、おかしくなってます)

レーズンとくるみとホワイトチョコの入ったパン
a0193175_20164942.jpg


玉ねぎパン いつもの丸パン
a0193175_20172352.jpg


それから、コーヒーメロンパン、なんてのも焼いた。
(失敗したので、画像無し 爆)

こんなに焼いて、誰が食べるんじゃい!?



あ゛、もう大丈夫ですっ (^^)v



(誰も心配してないよ・・・(-_-メ)
[PR]
by merryrin | 2012-12-10 20:22 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(9)