<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

視線がアツイ ^^;

薔薇 アイスバーグとメニーハッピーリターンズ
a0193175_83355100.jpg








夕飯の支度をしてたら。。。なんだか視線を感じて 振り返ると。。。
a0193175_835239.jpg

まだ ご飯の時間にしちゃ 早いでしょーーーー


a0193175_8353576.jpg





食欲旺盛・・・元気です。。。汗
[PR]
by merryrin | 2012-11-28 08:38 | | Comments(8)

雨の日。。。

昼頃から、雨、風 すごい・・・
のんびり、パッチワーク。
結構進んだよ。。。
(毎日こうやってやっていれば、クリスマスまで出来たのにねー)



雨が降る前に、枝を切ってきた。

暖かい部屋の中にいれたら、一気に開いた♪

a0193175_20365492.jpg

薔薇・ジュリア
この色が たまんないっ(^^)v

a0193175_20383560.jpg

[PR]
by merryrin | 2012-11-26 20:40 | 薔薇のこと | Comments(6)

遠回り・・・

凛との夕方の散歩。。。

今まで通ったことのない道を通る、というので
一応ネット地図で調べて、だいたい一時間半弱の道。。。いざ出発。

そんなにわかりずらい道ではないから、大丈夫、と余裕の二人(と 一匹)


ところが。。。
なかなか辿り着かない。方向は間違って無いハズなのに。。。

あれれ?なんでだろー???

と、思っているうちに、見覚えのある通りに出た。

でも。。。思っていた道と違うところを歩いていたみたい。


山を挟んで、山の手前を歩かなきゃいけなかったのに、
なぜかぐるっと外側を通ってた。

どこで間違っちゃったんだか。。。

二キロも遠回り 涙

ま。。。この辺りの地理にまた詳しくなったってことで。

途中・・・どーする?全然違う道だったら?
もう歩いて帰れないかもよ?
そしたら・・・その辺の家の人に声かけて、車で送ってもらおうよ。。。

どこまでも、呑気な夫婦です・・・(ーー゛)


この間の散歩で、足が筋肉痛になったんだけど
それがやっと治った、と思ったのに。。。あ゛ーーーー痛いぃぃーーー



a0193175_22462838.jpg

[PR]
by merryrin | 2012-11-25 22:47 | 田舎暮らし | Comments(4)

お願いごと&東京

一昨日、お世話になってるTさんがやってきた。

手作りお赤飯持って。

ひゃーーー♪Tさんのお赤飯、美味しいんだよねぇ。。。いただきまーす♪

「お願いがあるんだけどさーーーー明日からちょっと娘のところに出かけてくるんだけど・・・」

Tさんからのお願い。。。なんでも聞きますよーーー

大根、取られないように見張っとく?
カラス、追い払う??

命かけて守っちゃいますよーーーー



「牛乳、飲んどいてよー」

はい?牛乳ですか??

どうやら、土曜日の朝に、牛乳が配達されるから、
それを引き取って、飲んでほしい、ということだった。

ぐはは。。。。そうきたかーーーー 爆

もちろん。。。ありがたくいただきまーーーす (*^_^*)


★★★★★

先日・・・数日間東京で過ごした。
仕事で忙しいパピィとは別行動。
ワタシと凛は、のほほんと実家で過ごした。
(ご飯が出てくる、って・・・いいですねぇ。。。)

でもね・・・
凛は、ウチの両親が苦手。

両親が、というか、もともとお年寄りが苦手なんだと思うんだけど、
何度も会っているのに、父と母から逃げ回る 笑

吠えることはなくなったけど、落ち着かない様子だった。

最後の日に、パピィも合流して、やっと少し落ち着いた感じ。
その日は、子どもたち&孫もやってきて、大騒ぎー

二歳のプチ二号・ショーンは、お肉が大好きで。
ひいばあばが 唐揚げ揚げてくれたんだけど、
もう一人、唐揚げ大好きなやつが一人・・・そう、凛。

ショーンが唐揚げ食べてたら、隙をついて、ショーンの手からパクっと。

ショーンは「凛も唐揚げが大好きなんだねー」と思った瞬間でした。。。

・・・だめだよ、あげちゃーーーー!!




凛を連れて、いつも散歩していた街へ行ってきた。
Rママに声掛けたら、出てきてくれて、一緒に公園散歩。
凛のマブダチ・ルルも もちろん一緒♪
a0193175_9321667.jpg

ルルがまだ五か月、凛は二歳のころからずっと一緒に散歩してたもんね。
若いころは、走りまわってたけど、
今は二人(二頭)とも、落ち着いちゃって・・・
会えて嬉しかったね♪ また一緒に散歩してね!!

散歩のあとは、日暮里のスイスミニへ行って、ランチ食べて。
帰りに、フラフラショップ(お花屋さん)に寄って
おねーさんにも会ってきた♪

引っ越したけど・・・一か月に一度でも、こうやって会えるってわかったから
アタシ、大丈夫!ね!!

Rママ、お付き合いありがとー♪またよろしく!!
[PR]
by merryrin | 2012-11-24 09:42 | 田舎暮らし | Comments(8)

散歩 散歩 散歩っ

もう何年も前のこと・・・(7年位前なのかなぁ。。。もう忘れるくらい前ってこと)
デパートの屋上で見つけたパンジーの苗。
フツーのパンジーの倍以上の値段が付いてた。

でも、色といい形といい、とーーーっても気に入り
つい買ってしまった。

フェアリープリンセス、という名前が付いていた。

次の年・・・たまたま通りかかった地元のお花屋さんで、
またまた見つけたフェアリープリンセス。

ひとつとして、同じ花型の無いパンジーで。。。
次の年には、そのお花屋さんに頼んで、1ケース買い込んだ。


それ以来・・・お花屋さんにも出てこないし、ネットで探しても見つからなかったんだけど
今年やっと、通販の園芸店で見つけた!!
(たぶん その間も、売ってるところでは売っていたんだと思うけど)

その子がやっと やってきたーーー
a0193175_22173657.jpg


あと二種類来る予定♪

横浜の生産者の方が、とても丁寧に育てているようで。。。
次々と上がってくる花。。。
花首が長いので、切り花にして飾るのもイイ。

あ~嬉し♪


★★★★★

今日はパピィと二人で、ひと駅先にある、ショッピング施設に徒歩で行ってみた。
往復で一時間半歩いた。

ソコに行けば、マックもあるし 松屋もある 爆
(靴屋だって、洋服屋だって、本屋だって・・・ラーメン屋もあるんだいっ)

普段、凛の散歩で結構歩いているつもりなんだけど、
足が痛いぞ。。。

っていうか・・・
朝の散歩行って、ひと駅先まで歩いて、そんでもって夕方散歩に行って。

今日一日、ずっと散歩していたカンジ・・・

痛いはずだよ 汗


初めて通る道すがら、素敵な家を発見したり、
今度ゆっくり来てみようか、というカフェも見っけ。
そんてもって、ちょっとおしゃれな美容院も発見 笑
今度ココでパーマかけてみよう!

楽しい散歩でしたっ


この辺り、関東で一番遅い紅葉が見れる場所で。。。
少しずつ色づいてきています。
今月末あたりが見頃らしいですよー!奥さんっ!!
[PR]
by merryrin | 2012-11-22 22:30 | 田舎暮らし | Comments(2)

冬の準備。。。

朝方。。。凛が布団の中にもぐってくる。
今季初のこと。。。

普段は布団の中に入ってくることはない。
夏はハウスの中と、冷たいフローリングの上を行ったり来たりしながら寝るし
春と秋は、ワタシの布団の上だったり。。。

凛が布団の中にはいってくるということは、冬が近い証拠 笑

a0193175_8354739.jpg





クリスマスの準備も。。。
a0193175_8372023.jpg


去年の秋から作り始めた、クリスマスのタペストリー。
a0193175_838977.jpg

出来あがらなかったから、来年のクリスマスまでには間に合わせよう、
なんて言ってたけど、結局全然進んでなくて、
今年も無理かもね????



冬が近いけど、薔薇の蕾がたくさんあがってて。
だけど、寒いから、なかなか開いてくれません・・・
a0193175_8392156.jpg

秋のアイスバーグは、ピンクがかっていてエレガントぉ~♪
[PR]
by merryrin | 2012-11-22 08:40 | 田舎暮らし | Comments(4)

大根とルバーブ

散歩から帰ると、玄関前にでっかい大根が二本っ

うわぁ~~Tさんだぁぁぁぁーーーーありがとうございますうぅぅぅぅーーーー

フツーの大根と聖護院大根
a0193175_19234040.jpg

(これは聖護院大根)

Tさんが作る野菜は、ホント美味しい。。。

大根はもちろんだけど、大根の葉が楽しみなの♪

東京じゃ、葉付きの大根ってほとんど売ってないし。

サッと熱湯にくぐらせて、ごま油で炒めて
醤油、砂糖、ごま、七味唐辛子などで味付け
a0193175_1927963.jpg


ほかのおかずなんか 要らないのよ、これがあれば!!

炊き立てご飯にのせて、いただきまーーーーーす♪


先日作ったルバーブのジャム
2センチくらいに切って、鍋に入れて・・・
a0193175_19313193.jpg

野菜のような独特の香りが鼻に抜け
味は甘酸っぱいお菓子のようで。。。なんとも不思議な味♪
[PR]
by merryrin | 2012-11-18 19:36 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

寒くなってきました。。。

昨日あたりから。。。風が冷たい。
冬が近づいてきましたわ。。。

今日のおやつ。。。
a0193175_2171684.jpg

さつまいものフィナンシエ
プチと一緒に掘りだしたお芋を、フィナンシエの上に乗せて焼いた。

濃厚な生地とお芋。。。意外と合うの♪

美味しく出来たので、Eさん呼んで、ティータイム!!
寒くて庭仕事、休止ぃ~~~

(これから寒くなったら・・・毎日ティータイム、だろうな。。。)




薔薇達は・・・ちょっと元気を取り戻しつつある。
少しだけど、蕾もあがってきた。

今咲いているのは、カクテル。
a0193175_21233489.jpg

秋に咲くことはあまりないのに 笑


a0193175_21243890.jpg


a0193175_21251479.jpg

ローズマリーの花
[PR]
by merryrin | 2012-11-14 21:30 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(6)

鳥・・・

やっと 畑仕事が終わりました。。。というか
植える予定のものを植え終わりました。。。というのが正解だわ。

a0193175_185464.jpg

そんなに広くない畑なんだけど。。。耕すのは大変だった。
パピィと二人で、ヒーヒー言いながら。

黒いビニールシートを張り、穴をあけて、そこに種や苗を植えていく。

この穴あけの作業もまた。。。穴あけ専用の道具があるんだけど、
これがまた、力がいるのだ。


ソラマメ スナップエンドウ にんにく 

そして今日は、玉ねぎの苗を植える。


これがまた。。。細い苗を一本一本植えていく作業。
100本買ったのよね、苗。

はぁ・・・大変だなぁ、これは・・・

途中で叫びたくなったけど、近所の手前、やめといた・・・

なんとか終了っ

元気に育ってくれよーーー




ちょっと気持ち悪いお話です・・・
虫が嫌いなお方はスルーしてくださいまし。。。


10月下旬。。。庭を見回っているとき・・・
梅の木から、何か紐状のものがぶらさがっていた。

なんだこれは。。。と、マジマジと見てしまった。

な、なんと・・・カラカラに乾いた蛇だった。
長さは20センチ位、よーーーく見ないと、蛇だとはわからないくらいの状態。

とがった枝の先端に、頭が刺さっていたと思われる。。。(もう頭はない状態で)

これって。。。もずのハヤニエ?

去年も書いたと思うけれど、モズが餌を枝に差しておくらしい。。。

我が家の庭では、バッタや毛虫のハヤニエは、よく見られる光景。

で。。。蛇も?

鳥ってスゴイなぁ。。。と 感心していた。
(すっかり乾燥した状態でよかったよ。。。)

そしたら、昨日。。。
薔薇の枝に 生々しいかなヘビさんがビローーーーンと。。。

出来たて?ってこと?

それにしても・・・かなヘビさんの首の後ろが、しっかりと枝に刺さってる。
姿形が 綺麗にビローーーーンと。
(ビローン に、綺麗もへったくれもないんじゃないの?)

なんとも芸術的なのだ。

生々しい姿だったけど、あまりにみごとだったので、これまたマジマジと眺めてしまった。

鳥って・・・ホントすごいわぁ。


で、今朝・・・
畑のあたりに、カラスが数羽。

ん?何やってんだろー? とジッと見てたら・・・

何か くわえて飛んで行った。

・・・・

あ゛ーーーーーー!! 落花生干しておいたんだっ

こら、待てぇぇぇーーーーーーー!!!






ちょっと気持ち悪いお話だったので。。。お口直しにどうぞ♪
a0193175_1912486.jpg

小豆入り抹茶ロールケーキ 抹茶が好きではないけれど、自分で作ったものは食べられる 笑
[PR]
by merryrin | 2012-11-13 19:13 | 田舎暮らし | Comments(6)

はじめまして~♪なんですけど♪

Mさんご夫婦が、我が家に遊びに来てくれました♪

とても行動的なMさんで。。。
ブログにはいつもお出かけの様子や、美味しいお店の情報など
たくさん書いてあります。

で、ご夫婦で房総半島に来ることが多く、
出かける先が、「あれ?うちの前、絶対通ってるよね?」ってことが多い。。。


やっと日程が合い、寄っていただくことができました。

はじめましてのごあいさつ、なんですけど
なんだか初めて会った気がしなくて。。。不思議ですね。。。


とても穏やかな雰囲気のご夫婦で。。。
Mさんも畑で野菜を育てたりしているので
野菜の話や、パッチワークの話など、共通の話題も多く、
楽しい時間でした。

庭を見ていただきましたが、なんせ雑草だらけで。。。雑草を見ていただいた感じ?涙

Mさんの畑で育った ルバーブを頂きました。
さっそくジャムにしてみようと思ってます。
食べたことがないので、楽しみですっ

それから。。。基礎化粧品のお試しセットを頂きました。
ここのところ、寒くなってきて、肌の乾燥がきになっていたので
夜、さっそく、中に入ってたパックをしてみました。。。

しっとり潤って、いい感じですよ~Mさんっ!!
次の日の朝になっても、しっとりしてました。

しばらく使ってみようと思ってます。


Mさん、ありがとうございました♪



ネットをしていなければ、出会うことのない縁に。。。感謝です♪
[PR]
by merryrin | 2012-11-12 14:17 | 田舎暮らし | Comments(2)