<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012 薔薇

バーガンディ・アイスバーグ
a0193175_21474455.jpg


a0193175_21474328.jpg


アイスバーグ(白)の、バーガンディ色(ワイン色)タイプ。

写真ではうまく色が出ませんが、とても綺麗な色です。




つる・春霞
a0193175_21494697.jpg


a0193175_2150292.jpg


色がとてもやさしい色。花びらもヒラヒラしていてかわいい。
見ているだけで、ホッとしてしまう薔薇です。
[PR]
by merryrin | 2012-05-31 21:51 | 薔薇のこと | Comments(2)

トマトの苗を頂く・・・花壇を作る・・・

Tさんが、
「ミニトマトの苗、いらない?いっぱいあるから、勝手に掘ってってよー」

はいはーーい♪頂きますぅ~~

「里芋畑の中にあるからさー」

というわけで、里芋の植えてある場所にいくと・・・
確かにトマトの苗らしきものが植えてある。

もう一度、確認に行く・・・

「そうそう、あれ全部よ」

ぜ、ぜんぶですかぁーーーー???
30本くらいあるんですけどぉーーーーー

いくらなんでも、30本は多すぎる。

10本ほど頂いた。

夏のトマトは美味しいもんね~♪

★★★★★

花壇を作った・・・パピィがね 爆

今までも花壇らしきものがあった場所だけれど、
なんせアタシがテキトーに作ったから、すんごく見栄えが悪かった。

見かねたパピィが、「レンガ、集めてきて!」

a0193175_20502172.jpg


ぐふふふ・・・こーいう場所が欲しかったんだぁ~♪

ウチに来る人が、必ず通る場所・・・
季節によっていろいろ植えかえながら、楽しみたいと思います。

やっと定位置が決まったね♪
a0193175_20525053.jpg



おやつは マフィン。杏のジャム入り♪ 
a0193175_20533058.jpg

[PR]
by merryrin | 2012-05-31 20:55 | 薔薇のこと | Comments(0)

本物のファーマーを目指して

今日は・・・梅の収穫っ

五年目にして、初めて収穫らしい収穫が出来ましたっ
a0193175_1944414.jpg

三キロの梅

さて、この梅達を、どのように調理するか、ケンケンガクガク・・・ケンカ中~ 爆


★★★★★

Tさんがやってきて、庭を一周。
紫の花が好きなようで、カンパニュラを気に入ってくれた。
a0193175_2071679.jpg


そして、畑に来たところで、だいぶ大きくなったトマトを見て
「コレで止めておきな~~♪」と、手渡してくれたのは・・・
a0193175_208295.jpg

ビニールの紐。

いや、うちにもあるんですけどぉ。。。

でもね、この紐・・・長さもちょうどいいし、太さも太すぎず細すぎず。
さすが本物のファーマーです。

(丸くなっているビニール紐を、Tさんが自分で切っている)

ワタシも今度からこれにしますっ
本物のファーマー目指してっ!!!!!
[PR]
by merryrin | 2012-05-29 20:16 | 田舎暮らし | Comments(2)

にんにく収穫

まず、朝一番の仕事は、3月に作ったお味噌のチェック
a0193175_21461830.jpg

おぉ~~いい感じになってるじゃないの~♪
端っこのほうに少しカビが付いていたので、それを取って、
下のほうから天地返し。
もうお味噌の香りがするの!
どんどん美味しくなぁれぇーーーー

次っ

にんにくの収穫
a0193175_2148343.jpg

誰がこんなに植えたんだよう・・・(アタシです・・・)
にんにく農家になれるんじゃないの?ってくらい収穫っ
a0193175_21485623.jpg

デカイです・・・^^;
a0193175_21491553.jpg


あたり一面・・・ニンニク臭・・・
美味しいんだよねぇ~これがっ


この時点でもう、あたしたくさん働いたっしょ!!

お昼ご飯は、昨日のパスタがあまりにも美味しかったので、またお豆のパスタっ

ん~~♪やっぱ美味しいねーって食べてたら
また お豆さんがやってきたっ

Tさんが籠いっぱいのソラマメを持ってきてくれた。
昨日から・・・お豆を食べてるとお豆さんがやってくる、という現象。。。

たくさん頂いたので、半分実家に送ることに。

考えてみたら・・・ワタシ小さい頃からソラマメをよく食べてました。
よく食卓にのっていた、ということは、父か母の大好物ってことだよね?と
ふと思い出し・・・(思い出すの遅いよ・・・)

東京でソラマメ買うと意外と高価だし・・・喜んでくれるかなぁ・・・




午後・・・パピィはお昼寝。
ワタシは、菜の花の種の採種。

カラカラに乾燥した莢の中に、種が入っている。
それを取り出し、ボールに入れていく。

いっぱい採種して、またたくさん菜の花咲かせよーーー♪ 美味しいもんねー
Tさんも欲しいって言ってたから、おすそ分けして・・・
なんて考えながら・・・種を取るのって楽しいです。

さて、そろそろ今日の作業は終りにしようかなぁ、と立ち上がり
歩きだした瞬間。。。
手に持っていた種入りボールが、手から滑り落ちた・・・

「うそでしょーーーーーー」と思わず叫んでしまった。
(周りに誰もいなかったかなぁ)

今採種した種、全部ぶちまけた・・・号泣


回収不能・・・




あ゛ー・・・明日からまたがんばろ、っと・・・(-_-;)
(まだまだ菜の花の種 採種できそうなので ご心配なく 爆)
[PR]
by merryrin | 2012-05-28 22:03 | 収穫 | Comments(4)

まずは豆・・・

朝・・・凛に起こされる前に起床っ
庭の様子が気になって気になって、飛び起きて、寝ぐせも直さず庭へ・・・

薔薇ちゃん達は、第一弾は終りに近づいていて、
二番花が上がってきている、という感じ。
こりゃ、花がら摘みが忙しいぞー

そして作物・・・
スナップエンドウ、皮は虫食いが多いけれど、
中身を出して、なんとか食べられそう
a0193175_1803139.jpg

こんなに立派なお豆さんなのよーーー
a0193175_1804959.jpg

a0193175_181132.jpg


そしてソラマメは、今がちょうどいい感じ♪
朝食は・・・採れたて苺と、焼きソラマメ
a0193175_1821024.jpg

ん~~♪サイコーの贅沢だわさっ

このソラマメ、甘いねーなんて言いながら食べてたら
またソラマメがやってきた 笑

裏の畑のおばさんが、たくさんソラマメ持ってきてくれました。
採れたてソラマメを、さっそく取り出して、茹でて冷凍。

これでいつでも、採れたての味が食べられます。

そしてお昼は・・・お豆のペペロンチーノ♪
a0193175_1841983.jpg

これまた美味しいのなんのって!!
パピィも「三人前くらい食べられそう♪」って。

東京じゃ、ソラマメ食べたことないよねーパピィ?

新鮮野菜は ホントに美味しいっ

しばらくの間 お豆人間になりますっ 

あ゛ーーー、まだまだ仕事がたくさんっっっ

何から手をつけていいんだか・・・・

忙しい、忙しいぃぃ~~~

(はじめから 突っ走っちゃうと あとが大変だぞー 熱出すなよーーー
東京じゃグダグダ過ごしてるくせに・・・とても俊敏に動き回る雪見さんであります 爆)
[PR]
by merryrin | 2012-05-27 18:09 | 収穫 | Comments(6)

待ちきれなくて♪

田舎でっす♪

いつもは昼間にやってくるんですが、
今日は、パピィの仕事が終わってから、特急に飛び乗ってやってきました。
なんせ、バラの季節ですから、
早く行かないと、薔薇が散っちゃうぅぅ~~、とばかりに
一晩も待てなくて・・・

ちょうど夕飯時だったので、お腹が空いて空いて・・・
a0193175_2154099.jpg

窓のところに、ずらーーっと並べて、
発車する前に食べ終わっちゃって・・・爆

着いたけど・・・あたり一面真っ暗で・・・もちろんウチの庭も真っ暗なわけで。。。
何も見えませーーーーーんっ

明日の朝、起きてからのお楽しみっ

で・・・まだ10時なんですが、もうすでに目がくっつきそうなくらい眠いっ (-_-)zzz
(東京だと、12時過ぎても眠れないっつーのにね・・・)
[PR]
by merryrin | 2012-05-26 21:58 | 田舎暮らし | Comments(0)

引きこもりのアイテム♪

まずは おやつ作り・・・
またまたプラウニー
a0193175_14191663.jpg

コレって、よく考えると・・・スゴイね。
何がすごいって?
大量のチョコレートに、同じくらいの砂糖にバター・・・
カロリーどんだけぇぇーー??

でも、美味しいから やめられない、とまらないっ

そんでもって・・・
もうすぐ梅雨に入るだろうから
雨降ったら、庭仕事もできないだろうし・・・パッチワークの準備っ
また大きなモノを作りたいなぁ~と思い、
一気に500枚もの生地をカット
a0193175_14211637.jpg



そしたら・・・
一気に500枚はさすがにまずかった・・・

指と手首がああぁぁぁぁぁーーーーー

腱鞘炎MAXっ 涙


もう無理ぃぃぃーー

夕飯作れないぃぃーーー  ← ここんところ強調
家事できないぃぃぃーー  ← コレも強調
(コレが言いたかった?)               
[PR]
by merryrin | 2012-05-23 14:23 | 手作り | Comments(6)

日食&上野の森

★金環日食(キンコンカン じゃないから)
朝七時に散歩に出ると・・・いつもと違って人が多い。
近所の小学校も、この時間から校庭を開放しているらしく、
小学生もどんどん集まる。
大人も 日食グラスを片手に・・・

そーいうワタシも、持参して散歩 笑

途中、三日月のようになった太陽を見て、
家に着くころ、ちょうどイイ時間。

ウチの辺りは、あまり雲に邪魔されることもなく、
綺麗に見えました。

金環もよかったけれど、朝からSMAPが観れて感動 ← そこですかっ

そんでもって、この日を歌にしていた美和ちゃん(ドリカム)にも感動っ
二十年前にこの歌を聞いたときは、「2012年っていつだよ~あたし生きてんのかぁ??」
なんて思ってたけど・・・生きてました 爆

★★★★★★

★上野の森

久しぶりに、上野までフラフラ散歩。

ずっと上野公園、工事してましたが、やっと終わって、
おしゃれなカフェが出来てました。
a0193175_13452749.jpg


テラス席は、ワンコOK♪
a0193175_13466100.jpg

店員さんが、傍を通るたびに立ち上がって、鼻クンクン・・・
アタシの早く運んでよーって言わんばかりに。
今日はコーヒーだけだから、凛のところに食べ物は来ないってばぁ~爆

向かい側はスタバ こちらも、テラス席ワンコOK?
a0193175_1348145.jpg


近くにこのような場所がなかったので、嬉しい~。
木々に囲まれて・・・気持ちいいです。毎日通いたいくらいっ

帰り道は、「もう歩けませーーん」って。
カート持ってきてよかった・・・
a0193175_13491134.jpg



この時期、週末になると必ずどこかでお祭りがあります。
(この日は浅草三社祭だったしね)
a0193175_13504868.jpg

[PR]
by merryrin | 2012-05-22 13:54 | | Comments(2)

母の誕生日

21日は、母の誕生日なので、プチと一緒に誕生祝い。
コーヒーのマーブルシフォンケーキ、焼きました。
a0193175_944454.jpg

生クリームをホイップしすぎて・・・
見た目は悪いけど、味は美味しかった♪
a0193175_952619.jpg


五年前の誕生日・・・大きな手術をして一時はどうなることかと思ったけど
再発もなく、元気に過ごしてます。

天真爛漫、です。。。笑
a0193175_955567.jpg


その後は、ウチに来て・・・今度はじいじと大騒ぎ。
a0193175_965653.jpg

(一番ウルサイのはじいじだよ:エイミイ談)

「また いすみ(田舎)に行きたいなぁ~」なんて、
カワイイことを言ってくれま。

みんなが好きな場所(田舎が)となってくれて、じいじも大満足♪
よかったね!!

で、今頃。。。マメ達がたべごろだろうなぁ。。。遠い目
[PR]
by merryrin | 2012-05-20 09:16 | 日々のこと | Comments(0)

修学旅行の思い出

パピィとお蕎麦を食べに行く・・・

有名なお店で、お値段も高め。
ワタシ達も、三十歳を過ぎてから 初めて入ったお店・・・。

もちろん味は美味しいに決まってますが。

パピィがお酒を頼むと付いてくる「蕎麦味噌」が大好きで
お酒のおつまみなのに、ワタシが全部食べちゃったりする。

そこに、地方からの修学旅行生(中学生)が先客で居た。
(男子三人 女子三人)

おぉ~~中学生なのに・・・大丈夫かぁ~と、いらぬ心配をしちゃう。

値段もさることながら、量の少なさにもびっくりなんじゃないだろうか?
中学生のお腹には、三人分位頼まないと満足しないんじゃない?

そんなことはわかってて、東京の味を堪能したくてココを選んだのか。
それとも、そんなこととはつゆ知らず
「蕎麦でも食べようぜ」って入って、「!!」ってびっくりしたのか。。。

どちらなのかはわかりませんが、
とても静かに食べ終えて、帰って行った。。。。

一生心に残る位 絶品だった また食べたい、と思ってもらえるといいんだけどね。

ワタシなんか・・・中学の修学旅行、なーんも覚えてないんだから。
あの頃は今と違って、団体行動しか無くて、バスに乗せられ
ナントカ寺だ、ナントカ公園だ、と連れられただけ。
覚えているのは、旅館で大騒ぎして、布団にお菓子ばらまいて叱られたことと
移動のバスの中で、爆睡してたこと・・・それだけですから。

こんなおバカなもったいない旅行では無くて
有意義な旅行を過ごして頂きたい・・・。


今、東京ではほとんど鉢植えの花を育ててない。
田舎に行っている間、お世話ができないので枯らしてしまうから。。。
観葉植物は、そんなに水をあげなくて済むので大丈夫なんだけど。

でも、なんだか寂しいので、つい買ってしまったミニバラ「グリーンアイス」
a0193175_17435218.jpg


次、田舎に行く時・・・どうする?連れてく??
[PR]
by merryrin | 2012-05-17 17:42 | 日々のこと | Comments(4)