<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いろいろ・・・

最近の夜のお友達・・・それは保冷剤。。。笑

ってか、今まであまり効果を期待していなかったので
使ったことがなかったんですが、
コレ、いいですね~
タオルで巻いて、頭の下におかなくても、
寝ている横に置いておくだけで、冷気がきて、気持ちえぇ~~~

毎晩3つの保冷剤を持って寝室へ。。。

凛もわかってるのかどーか、頭をのせてたりします。。。

ジェル状の保冷剤じゃないんですよ。。。
カチカチに固まるやつ・・・そう、冷凍の食品と一緒に
入ってたりするやつ。。。
これだと、朝まで結構冷たいのよ。。。

(こんなカチカチのやつ、頭の下には置けないよね・・・爆)

★★★★★

トマトの茎がポキっと折れてしまい、その先には、まだ青いトマトが・・・
もったいなくて摘んできて、お昼のそうめんの中に入れてみた。

パピィ・・・「!!!」とびっくり・・・

食べられるの?と、一口かじって・・・

「無理だよぉーーーーーーー」

確かに・・・皮も硬いし実も硬い…甘くもないし・・・

見た目は、なんだか綺麗で美味しそうなんだよねぇ。。。
a0193175_2091545.jpg

青いトマトを食べる料理ってのもあるよね?
種類が違うのかな??

ミックスシードに入っていたと思われる モモイロタンポポ♪
a0193175_2095669.jpg

タンポポってくらいだから、あの黄色いタンポポの仲間なのかと思いきや、
全然違う種別らしい・・・
葉も花の感じも似てるんだけどね。

ブルーベリー
a0193175_20111860.jpg

待ちきれなくて、色づいたブルーべりを摘んで、食後のデザートに。。。
そしたらまだ酸っぱかった。。。

パピィが「まだ摘んじゃダメだよーーーーー」
パピィに叱られたぁ~~~爆
[PR]
by merryrin | 2011-06-29 20:13 | 田舎暮らし | Comments(2)

シソジュースっ!!

田舎です・・・

急にまた気温がぐんぐんと上がりだし、
電車を降りたら、モワーーーンとした熱気が。

こんな姿でバス待ち・・・
a0193175_21341722.jpg

(スーパーで買い物をしたときに、無料で頂ける氷を頭の上に。。。)


着いてすぐ、赤シソを収穫っ
a0193175_21372122.jpg


そして、シソジュースを作りました
a0193175_21375633.jpg

正真正銘の無農薬ですっ

夏の暑い時、コレ飲むと、スーーーっとするんだよねぇ~~♪

ネットで調べると、いろんなレシピが出てくる。
今回は、
シソ300グラム
砂糖800グラム
水2リットル
酢 400cc

お酢じゃなくて、レモン汁でも美味しいんだけど、
保存がきくのは、お酢のほうがきくみたい。
(ホントはクエン酸が一番いいのかな??)

2~3倍に薄めて飲みます。今日は炭酸で割ってみました♪

数年前に作った時は、パピィ、一口も飲んでくれず、興味もなかったみたいだけど(笑)
今日初めて飲んで「コレ、美味しいね~~」って。

でしょ、でしょーーーーーー!!

「田舎に来ると、とっても料理上手な奥さんに見える」だそーです。

じゃあ、東京では「見えない」ってことなのね・・・(;一_一)

ホリホック(タチアオイ)の八重咲き ポンポンみたいでかわいい♪
a0193175_21435048.jpg


アナベル 今年はすごい数咲いてますぜぃ!!
a0193175_2144381.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-06-28 21:46 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(2)

三枚目のキルト

大きいキルト・・・三枚目、出来上がり♪
a0193175_2119924.jpg

150センチ角のキルトです。

これでひと段落・・・

どうして三枚か、というと・・・

三人の子供たちに一枚ずつ、作りました。

ワタシの子育て時代・・・とても「イイ母」とは言い難い母でした 爆
いつも怒ってばかりで。

今思うと、もっと楽しい時間をたくさん過ごさせてあげればよかったなぁ、とか
もっとのんびり過ごさせてあげればよかったなぁ、とか・・・
もっともっと、いろんなところに連れて行ってあげればよかったかなぁ、とか。

それでもワタシにとって、子供たちと過ごした時間は、宝物です。

そんなワタシが、子供たちに残してあげられるもの。。。
こんなワタシの子供に生まれてきてくれて、ありがとう、
という気持ちを込めて、それぞれ作りました。

ワタシはいつでもココにいるよ、ということを。。。

★★★★★★

さてと・・・
ゆっくり読もーーーーっと♪

a0193175_21421883.jpg

思っていたよりも、メンバーの写真が多くて・・・うれし♪
[PR]
by merryrin | 2011-06-26 21:51 | 手作り | Comments(6)

家飼いの犬・・・

クララ(次女)が、パピィにくれたコレ・・・
a0193175_1615777.jpg

・・・ステテコ です。

おしゃれなステテコでしょ~一応「BVD」ですし 笑
このまま外に出ても大丈夫なんじゃないか、って思うくらい。

とても涼しげで、ラクちんだそーで、パピィ、お気に入り。

「田舎にも持ってってーーー」

ん~~・・・アタシも欲しいかも・・・爆

★★★★

家の中で犬を飼ってると、どーも匂いが気になる。。。
このマンションに、もともと敷いてあるじゅうたん。。。
長いこと使ってると、やっぱり匂ってきます
シャンプーをマメにしたり、足を綺麗に洗ったり、と
それなりに気を使ってるんだけどねぇ・・・

で、時々コレを使います。
a0193175_1685559.jpg

すっごく写りが悪くてすみません 汗
粉状の洗剤をじゅうたんに振りかけて、数分置いて・・・
掃除機で洗剤ごと吸いこみます。
よごれもなんとなく取れた感じがするし、
なによりも匂いがいいです。

でも・・・振りかけ過ぎに注意・・・
一番最初に使った時、使いすぎて、
いい匂いを通り越して・・・しばらく鼻がまがりそうでした 爆
[PR]
by merryrin | 2011-06-26 16:17 | | Comments(0)

ピンクのポインセチア& 凛プー(凛をシャンプー、の略)

冬に買ったポインセチア
a0193175_21245792.jpg

12月に撮影


それが、こんなに大きくなりましたっ
a0193175_21254420.jpg


今日、少し大き目の鉢に植え替え。

ポインセチアは、何度か育ててみたけれど、
相性が悪いのか、すぐに枯れてしまった・・・

それが今回は、冬を越して、ぐんぐんと大きくなってます。
何がよかったんだか、わからないけど。。。

冬になったら、また綺麗なピンクに色づいてくれるかな~~♪

★★★★★★

凛をシャンプー
なんだか白い部分が、光り輝いて見える。。。

・・・

そんなに薄汚れていたのか?爆
[PR]
by merryrin | 2011-06-25 21:31 | | Comments(2)

納豆

震災後・・・納豆が品薄になり、

More
[PR]
by merryrin | 2011-06-24 04:01 | 日々のこと | Comments(4)

今日のいろいろ・・・

歯医者、順調に通ってます 笑
抜いたところは、全然痛みもなく問題もない様子。
昨日は、違うところの虫歯を治療。
表立った虫歯は、抜いた親知らずと、この歯だけ。

一番やっかいなところがまだ残ってて・・・
虫歯じゃないけれど、二十年以上前に治療した歯、
根が病気になってるんだろうけれど、
昨日説明を受けたけど、できれば抜かずに残したい、って言ってたけど
どんな治療になるのか、恐怖でございます・・・涙

★★★★

久しぶりに手荒れがヒドイ。
若いころは、指紋が無くなるくらい手荒れがひどかったけれど、
歳をとって、顔(ツラ)の皮が厚くなるのと一緒で(爆)
手の皮も厚くなってきたのか、ほとんど手荒れをしなくなった。
食器洗い洗剤を替えたからかなぁ?
でも、その前も替えたけど、そのときはなんともなかったし。

などと、数日考えて。。。やっとわかったっ

・・・

この間の青唐辛子だっ

100本の青唐辛子を、刻んだり裂いたりしたから。
どうりで、人差し指と親指がヒドイ訳だ 笑

一通り皮がむけたら、なんともなくなったしぃ。

やっぱ青唐辛子だわね。。。遠い目


★★★★

朝の散歩で。。。
格子越しにかぶりついて見てるのは。。。
a0193175_13131210.jpg

わかりずらいですが、向こう側に、大きな亀さんがいます。
お食事中で、バナナときゅうりがたくさん置いてありました。
それを必死に見ている凛。

帰りにもココを通り、また必死。
バナナもきゅうりもほとんど残っていませんでした。
亀さんって、意外と大食いなのね。。。



キャットミント
a0193175_13151480.jpg


薔薇・スウィートブライヤー
a0193175_13154649.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-06-22 13:19 | 日々のこと | Comments(4)

散歩。。。

久しぶりに凛を連れて下町散歩。

上野方面へブラブラと・・・
a0193175_94899.jpg

後ろに写っているのは、廃駅になった「京成・上野動物園駅」

途中で「歩けない~」と、エンストおこされちゃ困るので、
自転車を引いていった。
疲れると「乗せてー」って。
降りたくなると「降ろせーーー」・・・すっごいわがまま。。。(ーー゛)

ネットで見つけた「お花屋さんがやっているカフェ」に行ってみた。
犬もオッケーって書いてあったので。

でも・・・期待していたほどではなかった・・・爆

まぁ、アイスカフェオレ飲んで一息つけたので、良し、とします。。。

a0193175_9534725.jpg



めずらしく飛行船が飛んでました。
a0193175_9541622.jpg


あちこちの庭に、アジサイが満開。。。
ジメジメも満開。。。梅雨ですねぇ。。。


a0193175_9552560.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-06-19 09:57 | | Comments(6)

イキナリっ & 帽子

昨日・・・二回目の歯医者。

当然、差し歯の根っこの治療、と思いきや・・・

「奥歯、抜いてもいいですかぁ~?」

へ?

確かに、奥の親知らず、100%抜くだろうな、と思ってた。
差し歯の治療が終わったら、抜くだろうな、と思ってた。

い、いきなり、ですか???

抜いてもいいですか、と聞かれて、断る理由は無い。

「は、はい。。。」

もーーー、心臓ドキドキバクバク。

歯茎に表面麻酔。。。針が刺さっても全然痛くなかった。

だんだん気が遠くなってくる・・・
あれ?これって全身麻酔だっけか?

いかん、いかん・・・気を確かに持たなければ。。。爆

とにかく、心の準備ができていなかったので
自分がどうなっていくのか、自分でもわからない。。。
(そこまで?)

あ゛ー・・・早く終わってくれないかなぁ。。。
と、ドキドキが続いてたら、

「もう取れましたからねー」

へ?

あ゛、そう・・・

あっという間の出来事で、茫然としながら診察室を後にした。

考えてみれば。。。ちょこちょこと治療するよりも、
同時進行でやってくれるってのは、ありがたいことで。
でもでも、やっぱりイキナリはちょっとショックで。

帰ってきて、寝込みました。。。爆

★★★★★

ネットのお友達が、手作りで帽子を作られてて・・・
とても素敵だったので、あたしも作ってみようかな、と。。
とりあえず、ウチにある生地で試作品。
a0193175_20263527.jpg


接着芯、もう少し厚めのがよかったみたい。

犬が被ると、こんな感じ・・・
a0193175_2029199.jpg


人間が被るとこんな感じ。。。
a0193175_20371494.jpg


なかなかイイ感じに出来ました。
ツバを大きめにしたので、庭仕事に使おうかな♪

また違う形の帽子、作ろーーーーっと!



フラフラショップで、カワイイモノ みっけ♪
a0193175_20381066.jpg

シトラスの香りが付いていて、虫よけになります。
[PR]
by merryrin | 2011-06-18 20:40 | 手作り | Comments(6)

青とうがらし三昧・・・

日曜日、夜の散歩は、いつもと違うコースで少し長め。
a0193175_10461752.jpg

秋には9歳の誕生日を迎える凛は、
若い時のように、長い時間の散歩はキツクなってきたようで。。。
最初こそ、タッタカタッタカ歩くけれど、
帰り道はいつもトボトボ・・・
これから暑くなったら、もっとトボトボになるんだよね 笑

それなのに、自宅の前まで来ると、「まだ外にいるぅ~~」と入室拒否。
見た目は若いけど、無理しないようにねーーー

★★★★★

スープに青とうがらしを入れようと、八百屋さんに買いに行った。
10個380円って書いてあったので、「コレ、くださ~い」
おじさんが、一袋分、買い物袋に入れた。
いやいや・・・ひと束・10本でいいんですけどぉ~

・・・10束???
これがひと束で・・・これが10個で380円ってことだった・・・
a0193175_10513640.jpg


青とうがらし100本・・・ん~~~~・・・

今の世の中、ネットで調べるとなんでもでてくる。。。便利な世の中です。
青とうがらしのレシピ、アレコレ作ってみました。
a0193175_10561323.jpg

● きゅうりと青とうがらしの水キムチ
● 青とうがらしのみそ漬け(青とうがらしをごま油で炒めて、味噌につける)
● 青とうがらしの醤油漬け2種
  (醤油と酒、お酢に漬けたモノと、みょうがと一緒にめんつゆにつけたもの)
● ついでに作ったミニトマトのキムチ
(コチジャンとごま油、にんにく、しょうが、ごまで合える)

この青とうがらしは、どちらかというと、辛みが少ないほうなので
ワタシでも、「カラーーーーーイ」と言いながらも、食べられます。

こんなに青とうがらし・・・食べられるのかぁーーーーー???
(カプサイシン効果で、ダイエットできるかぁー???)
[PR]
by merryrin | 2011-06-14 11:04 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(8)