カテゴリ:収穫( 26 )

ジャム作り

夕方の散歩の後で…涼みながら…
a0193175_23080809.jpg

楽しい季節です♪
(アタシ、飲めませ~ん)


バイオチェリー(サクランボとプラムをかけあわせたもの)が
今年は2キロ収穫出来ました。

味も食感も、プラム…
(じゃあ、プラムで良くない?)
a0193175_23081330.jpg


ジャムを作った。

グツグツと煮立つ、赤い液体の鍋を
ニヤニヤしながら、かき混ぜる…
あたしったら魔女?
a0193175_23081981.jpg


a0193175_23082312.jpg


お土産にどうぞ…(誰に言ってるんだ?)

a0193175_23083057.jpg







[PR]
by merryrin | 2016-07-11 23:00 | 収穫 | Comments(8)

柚子仕事

a0193175_18465859.jpg

今年は、柚子が豊作~

で、朝から柚子仕事。

柚子茶作り開始っ

ただひたすら刻む…
30個くらい、刻んだかなあ
a0193175_18470128.jpg

果汁と種は別にして、皮のみにして…

こちらは茹でてから、氷砂糖漬け。

指がフヤケてきたし ^^;

半分刻んだくらいから、手がおかしくなってきた…

左手がヒリヒリ~!
柚子にやられたぁーーーー涙

後半は、ゴム手袋して、
実の部分をつけたまま、茹でずに氷砂糖に漬けた。

a0193175_18470355.jpg


茹でないと苦味が残るって言うけれど、
さて、どちらが美味しいか♪。
(一昨年のブログをチェックしたら、生のまま漬けていた…それがすごく美味しかった記憶が蘇る…)



ストーブの芯を取り替えた。
夫婦で悪戦苦闘 (^_^;)
a0193175_18470582.jpg





[PR]
by merryrin | 2015-11-10 18:35 | 収穫 | Comments(8)

恩返し?

ウチの庭に、二本のフェンネルが植えてある。

フェンネルは、アゲハの幼虫の大好物のようで、一本のフェンネルに
ザっと数えても、10匹以上の幼虫がいた。

フェンネル・・・ほとんど葉がなくなっていたので
もう一本のほうに、移動してあげる。
(枝ごと切って、幼虫をせっせと運ぶメリィさん・・・)

と・・・

なんか、カチカチと音がする。

見ると・・・アタシがせっかく運んだ幼虫を、
でっかいスズメバチが食べてるじゃああーりませんかぁー!!

ぐえぇぇーぇーーーー

ちょっとグロテスクで、見ていられない 涙

でもでも・・・このままじゃ、みんな食べられちゃうじゃないの?

えぇぇぇーーーーーい!! 幼虫を救え!!

いまだったら、スズメバチ、食事に夢中だから、油断してるだろうな。。。

プチ達に買った、虫取り網を持ってきて、えいやぁーー!とスズメバチを網に入れる。

そして、急いで家に戻り、殺虫剤を持ってくる。
(網と一緒にもってくればいいのにさ・・・)

ブシューーーーーーーー

必要以上にぶっかける。

動かなくなったところで。。。近くにあった石で叩きつぶす。
(自分の足で、と思ったけど、怖くて・・・爆)

ぜーぜーはーはー・・・怖かったよぉ。

もし反撃してきたら、と思うと・・・

自分の身の危険を顧みず、アゲハ幼虫を救うメリィ。。。

アゲハさんから、「恩返し」はあるだろうか。。。





ここのところ、野暮用で、東京と行ったり来たり。
バタバタドタドタの日々です。

よって、更新ものんびりですが。。。時々寄ってみてください。。。



栗 収穫っ  秋もそこまで来てますよーーー♪
a0193175_19283238.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-09-05 19:31 | 収穫 | Comments(12)

うれしいなっしー♪

初めて、黄色いズッキーニを植えました。
a0193175_1302936.jpg


グリーンのものよりも、実が絞まってる感じ。

ズッキーニ、大好きっす。

夏野菜、春に孫たちと植えたもので、どんどん実がなってきた。
ショーン君(プチ二号・三歳)に
「先に収穫して、食べててもいい?」って聞いたら
「駄目だよーみんなで植えたんだから、みんなで食べないとー」って・・・

・・・もう食べちゃったことは内緒で。。。(^^ゞ


★★★

最近買ったもので、一番テンションのあがった買い物は・・・
a0193175_13141537.jpg

どーしても欲しかったの。。。
送料のほうが高かったなっしーーーー



お昼は、チーズとバジル入りのフォカッチャ
a0193175_13155511.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-06-20 13:17 | 収穫 | Comments(8)

じゃがいもの収穫

じゃがいもを、いつ収穫しようか。。。と迷っていたら
「試し掘りしてみれば~?」

ということで、試し掘りしてみたら・・・

あらまぁ~~すごいじょーーー
a0193175_134948.jpg

試し掘り、のつもりが、ぜーーーんぶ掘っちゃった♪

大小さまざまなじゃがいもがゴロゴロ~~~
a0193175_13501775.jpg

大豊作~~

子供たちや、実家に送ったけどまだいっぱい♪

小さいのは、そのまま素揚げして食べると美味しいね!

一緒ににんにくも収穫。



プリンセス・ドゥ・モナコ
a0193175_13521157.jpg

去年は、ほとんど虫にやられてしまい、
綺麗に開花したのは久しぶり♪ やっぱり綺麗~~

ティファ二ー
a0193175_135357100.jpg

この子も久しぶり

ミス・アリス
a0193175_13552515.jpg


蔓バラ 春霞
a0193175_13571068.jpg

a0193175_13573124.jpg



ブラックホリホックが、咲いた~
a0193175_13584994.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-06-03 13:59 | 収穫 | Comments(10)

柚子の氷砂糖漬け

3日振りに・・・パピィ以外の「人」と 会話した。
保育園帰りの園児二人と その兄弟と思われる三人の幼児。

「ねーねー・・・この子(凛のこと)おおかみ?」

はい? オオカミ、ですか??

「ち、ちがうよーーー犬だよー」

「ねーねー・・・この子(凛のこと)女の子?」

「そーだよ」

「えーーーーうそーーーー。男の子みたいな顔してるよーーー」

(ーー゛)


「ねーねー、ウチにも居るんだぁーーー柴犬~~」

なんだよ・・・知ってるんじゃん、柴犬って。

と思ったら、リードをつけた柴犬を引っ張ってきた。



・・・みんな、自由だ・・・


おばちゃんと会話してくれて、ありがとう・・・



★★★★

柚子を収穫。
a0193175_19413283.jpg

まだまだいっぱい成ってるけど、とりあえず今日はこれだけにしておこう。

実も皮もすべて一緒に刻んで、氷砂糖に漬ける。
a0193175_19423351.jpg

二週間後に出来上がり。
お茶に入れて頂くと、サイコーに美味しい。


この柚子の木・・・隔年現象で、一年おきにしか実が付かなかった。

今年は付かない年、のはずだったんだけど、
去年実を収穫したあと、春になる前に、牛フンと化成肥料を
株元にたくさん蒔いた。

そしたら・・・ちゃーんと実をつけてくれた。

栄養が足りなかったのね。。。
なんせ、200個近くの実をつけてくれる木だからね♪

また来年も頼むよー!
[PR]
by merryrin | 2013-12-17 19:49 | 収穫 | Comments(8)

小豆の収穫

最近は、凛のほうから「今日はドコイクノ?」って顔で パピィを見るのが
朝の挨拶・・・笑

サンドイッチかおにぎり持って、海岸に行き、
ブランチを食べて 一日が始まる、というのが定番でしたが
さすがに海岸は寒くなってきた 笑

a0193175_14514468.jpg


a0193175_1452621.jpg


行き先、変えよう・・・


言い訳:アタシはただ、パピィの運転の練習に毎日付き合わされているたけですから。。。
    (行き先はアタシが決めるんだけど 爆)


★★★★★

今年初めて、小豆を栽培&収穫っ
a0193175_14534692.jpg

立派な小豆ができたー。

さっそく炊いて、あんパン作りました。
(食べちゃったので画像無し)

新豆は、やわらかくて美味しいですわぁ♪
[PR]
by merryrin | 2013-11-19 14:56 | 収穫 | Comments(8)

収穫いろいろ・・・

やっとトマトが色付いて、収穫!

トスカーナバイオレット という品種。
「葡萄のようにやわらかい」と書いてありました。
a0193175_165551.jpg

プルン♪としてて、皮はやわらかめ。確かにやわらかいですけど
葡萄ほどでは・・・笑
a0193175_16221850.jpg


酸味もしっかりあって、美味しいです。
色が個性的、です。


ズッキーニも収穫。
こんな子が・・・
a0193175_16133265.jpg


ナイスパディ・・・
a0193175_1614469.jpg



毎日収穫するきゅうりで、キムチ。
唐辛子入れ過ぎで・・・辛いっす・・・
a0193175_16143330.jpg

やっぱ、夏はコレだねぇー
[PR]
by merryrin | 2013-06-30 16:22 | 収穫 | Comments(6)

初の梅干し作り

先日・・・

田んぼと田んぼの間に、綺麗に舗装された二車線もあるひろーーい農道を
凛と散歩中。

なんとなく人の気配を察して振り返ると、
すぐ後ろに、自転車に乗った少年。

ぶつかる寸前に向こうも気付き お互い「うわぁ!!!」

中学生、もしくは高校生の少年は、スマホを片手に自転車に乗っていた模様で
前方のワタシには まったく気付かなかったよう。

あと10センチ、というところで止まったので、ぶつかることもなかったけれど、
あと一瞬遅かったら・・・と思うとゾッとします。

こんな近くに来るまで、気が付かないもんだろうか。

「すみません」と何度も謝っていたけれど。。。怖かったわぁ。

今問題になっている歩きスマホ・・・
ワタシも気をつけなくちゃいけません。
(スマホは持っていないけれど、時々歩きながらメール見たりしちゃうもんね)

★★★★★

雨・・・

梅干し作りを初体験っ

おととい収穫した梅、五キロ分を梅干し用に。

ただ・・・消毒やら薬剤を撒いてないから、梅にぶつぶつがいっぱい。

果たしてコレでも大丈夫なんだろうか、と心配だけれど、
とりあえず漬けてみよう。
だめならだめで仕方がないさ。

a0193175_14282432.jpg

結構大きいでしょ?

今年は梅が大豊作で、梅シロップやカリカリ梅も漬けてみた。
10キロ近くは収穫できたんじゃないでしょーか。

a0193175_14293351.jpg

左がフツーの梅干し4キロ 右は1キロ分だけ、はちみつ梅にしようと思う。

左の樽・・・20リットル入るデカいプラ樽。
これだけあれば、白菜漬けやキムチも漬けられるね♪

この樽、ネットで購入したんだけど、中に入れる押し蓋を別に購入した。
そしたら・・・押し蓋は、樽に付いていた・・・

だから、押し蓋二枚・・・

要らないなぁ・・・・爆
[PR]
by merryrin | 2013-06-13 14:34 | 収穫 | Comments(4)

じゃがじゃがぁー

じゃがいも 収穫っ
a0193175_21144445.jpg

男爵にメィクイーン、皮が赤いのは インカのひとみ

ひとみちゃん、中はこんなカンジ・・・
a0193175_21171791.jpg

さつまいものようにホクホク!甘いっ!

素揚げが美味しい。




今日の夕飯は、野菜のてんぷらのみの天丼
a0193175_21191565.jpg

アシタバ ニンジン(葉付き) 玉ねぎ ソラマメ
正真正銘の、ぜーーんぶ自家製さっ

いいね、いいねぇ~~~

だけどコレって・・・ヘルシーなの?
やっぱり高カロリー?
[PR]
by merryrin | 2013-06-06 21:21 | 収穫 | Comments(4)