カテゴリ:植物( 13 )

バジル&ミント

もう、一ヶ月以上前の話…
(7月だったっけ…)

bloom工房さんで、ハーブ講習会。
7月はバジル。

バジルの効能や、バジルを使ったお料理を
みなさんと、わいわいがやがや。
a0193175_07332486.jpg

ポテト料理や、採れたてのナスを使った料理。

暑い日、ハーブ水がとっても美味しかった。
さっそく家で作ったけど、
バジルの種類が違うだけで、ぜんぜん違ったものになる。
(つまり、不味かった^^;)

もう一つ作ったのは、
バイオレットのバジルを漬けた
バジルビネガー
a0193175_07332811.jpg

色がとっても綺麗。
ドレッシングにつかったら、とっても美味しい♪。


そんでもって、こちらは、
キウイフルーツをミントシロップに漬けたデザート。
a0193175_07333203.jpg

これまた美味しくて、この夏ハマりました。

ミントシロップも、使うミントによって
全然味が違う。
以前作った時は、青臭くて食べられたものじゃなかった。
「スペアミントをべースにすると美味しい」
と聞いたので、
スペアミントに、ブラックペッパーミントをブレンド。
美味しいミントシロップが出来ました♪


a0193175_07333532.jpg

バイオレットバジル

a0193175_07333812.jpg

いろんなバジルを使って、アレンジ
いい香り〜


[PR]
by merryrin | 2016-09-01 07:16 | 植物 | Comments(12)

新芽が…

大きく成長して、ちょっと違う場所に移動しよう、とマートル(ギンバイカ)を、冬に移植した。

時期がよくなかったのか、管理が悪かったのか、
あれよあれよと、枯れてしまった。

せっかく大きくなって、可愛い花もつけたのに
ショックだった。
a0193175_14555175.jpg


その木の周りを草刈りして、抜いてしまおう、と思っていたら…

株元から新芽がでてるじゃあ あ~りませんかあ!
a0193175_14555473.jpg

おぉぉーーーー
これがあるから、土いじりは楽しい!

一時の猛烈な暑さに比べたら、
過ごしやすい日が続いてる。

調子に乗って、草刈りしてると汗だく…

アブナイ、アブナイ!
まだまだ熱中症、気をつけないと!

夕飯前のおたのしみ
a0193175_14555894.jpg



a0193175_14560237.jpg






[PR]
by merryrin | 2015-09-04 14:44 | 植物 | Comments(2)

コンフリーの液肥

コンフリー
a0193175_21251736.jpg

春先に、葉を摘んできて、ヒタヒタの水に浸けておきました。

こんなかんじで。
a0193175_21252155.jpg


数日経つと、かなり臭い…

三ヶ月経ち…臭いもほとんどなくなり
浸けた葉も、ほんのひとかたまりのドロっとした状態に。

濾して…
a0193175_21252600.jpg

液肥が出来上がりっ!

適宜薄めて、植物の根元に。

コンフリーには、カリウム、窒素、リン酸なとが豊富、らしいです。
花も可愛いし、優れた液体肥料もできちゃうし
コンフリーって、素晴らしい~

栗も、でかいどーーー 
a0193175_21253169.jpg








[PR]
by merryrin | 2015-08-25 21:08 | 植物 | Comments(0)

お花いっぱい

半年ぶりに自転車に乗る。。。
(車が来てからずっと乗ることはなかった)

膝とモモがプルプル・・・爆



30個200円の球根が、今、満開
a0193175_20401083.jpg


こちらは、五年間植えっぱなしの球根。
a0193175_204178.jpg


大好きなアドニスも咲き出した
a0193175_20422873.jpg


水仙
a0193175_2045731.jpg


種から育てた 勿忘草(ピンク)
a0193175_20452441.jpg


裏の畑で、おじいちゃんおばあちゃん達の井戸端会議。。。
そこから漏れ聞こえてきた会話。。。
「もうすぐココ(うちの庭のこと)に、お花いっぱい咲くで~~~」

みなさん楽しみにしてくれてるのね。。。がんばりまっす 爆
[PR]
by merryrin | 2014-04-11 20:50 | 植物 | Comments(11)

春の予感。。。

家の前にどーんと置いてあった、大人買いした牛フンを移動・・・
a0193175_20224894.jpg

ここにあったものを奥に。
一輪車に乗せて、せっせと運ぶ。

何往復しただろう。。。腰に来た 汗

明日、起き上がれるだろうか・・・涙




やっと春が来る予感。
a0193175_20255439.jpg


a0193175_20264396.jpg


去年植え付けた河津桜・・・
芽吹いてきたので、花が見れると思ってたら・・・
a0193175_202829100.jpg

いつのまにか葉桜。というか、今年は咲かなかったのね。

来年は咲いてくれるかなぁ。


この子のお名前は??
a0193175_2029459.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-03-19 20:39 | 植物 | Comments(4)

多肉(アタシの事じゃないからね・・・)植物

やっと日差しが戻ってきて・・・日向は暖かいけれど
まだ風が冷たくて、なかなか庭仕事に集中できません・・・(^^ゞ

それでも、春はやってきます、よね?

いつのまにか咲いてた クリスマスローズ
a0193175_14552871.jpg


つくし、みっけー!!
a0193175_14564224.jpg


30個200円だったチューリップも、ちゃーんと芽が出てきてる!よかった (*^。^*)
a0193175_14573927.jpg


a0193175_14575937.jpg


★★★★★

最近よく行く園芸店のブログで、「多肉入荷しました」と!

さっそく行ってみました。

a0193175_14592366.jpg

東京にるいるとき、Rママから頂いたことのある
「いい香りのする多肉」がずっと欲しかった・・・(枯れちゃったのよ 涙)

上の画像 真ん中の写真の左側「アロマティカス」
なんともいえない、いい香りなの♪

この多肉ちゃんたちを飾る場所をせっせと作る。

100均に行って、アレコレ購入し
パピィと、あーたーこーだいいながらディスプレイ・・・
(こーいうとき、絶対意見が合いません・・・)

まだ途中ですが・・・こんな感じに・・・
a0193175_154341.jpg

まだまだ思い通りにならず・・・また明日100均行ってこよーーー


セリア(100均)って、すごいですよねぇ。。。
かわいいものがたくさんあるし、あれもこれもで、籠の中がいっぱいになっちゃいます (^_-)
[PR]
by merryrin | 2014-03-04 15:07 | 植物 | Comments(6)

オリーブの木

ウチの庭に、オリーブの木が二本あった。

一本はまだ若い木で、去年強風の日に、根元からぽっきりと折れてしまった。

一本は、数年前から元気がなかったんだけど、
とうとう枯れてしまった。

なんでだろう・・・ってずっと思ってたんだけど
今日、まじまじと幹をみたら・・・

a0193175_1845529.jpg

穴が数個。

虫が開けた模様。

これが原因。

しかし、どーしてこんなに綺麗な真ん丸な穴が開けられるんだろうねぇ。




もっと早く気がつけばよかったわ。。。(+_+)

また植えなきゃ・・・


★★★★★

鼻水垂らしながら作ったモノ・・・
a0193175_1885063.jpg

どーしても甘いモノが食べたくて作ったチョコレートブラウニー
お餅のかき揚げ
丸パン

大丈夫よ、鼻水は入ってないから~(^^ゞ
[PR]
by merryrin | 2014-01-13 18:10 | 植物 | Comments(4)

庭の花・・・

暑い中、意外と綺麗に咲いている花達

アークトチス グランディス
a0193175_1326513.jpg

真ん中 ブルーアイが涼しげだし、とても上品な雰囲気。
大好きだわん♪

だめになってしまったと思っていた、ジョセフコートが復活してた。
この辺りのおばさん達に 人気ナンバーワンの薔薇
a0193175_13284930.jpg


黒ほうずき 相変わらずあちこちで巨大化してる。
とても負けず嫌いらしく、まわりの草達に負けるもんか、と どんどん成長する。
ちなみに、背の低い草の中だと、そんなに大きくならない。
a0193175_1330339.jpg


踏まれても踏まれても元気なミント・・・
a0193175_1335264.jpg

近所の空き地に、ミントの群生した場所があるんだけど、
そこを通るたびに、ミントの香りにむせかえる。
吸い込んだミントが、体全体に回っているかのように、スーっとしてくる。
気持ちえぇ・・・

五年目にして・・・やっとまともな枝豆が収穫できるど!!
いつも、居ない間に虫だらけになって、中の実が太らないし、
食べられる状態じゃなかった・・・
でもでも・・・今年は・・うぅぅぅ・・・(泣くなぁーーー!)
a0193175_13401857.jpg

今年はビールがうまいぞーーーー!
(アタシ、飲めませんけどね。。。)


トマトを頂く。真っ赤っか!!
採れたてで、ホカホカしてる。
冷やしたほうが美味しいのかもしれないけど、そのままガブっと食べる。
a0193175_13374550.jpg

ん~~~♪お日様の味!!
[PR]
by merryrin | 2013-07-22 13:42 | 植物 | Comments(7)

庭の植物たち・・・

背丈がまだ150センチくらいのエゴノキ。
今年は少しだけ花が咲いたんだけど。。。いつの間にか、こんなにかわいい実がひとつ!
a0193175_22291099.jpg


シマトネリコ・・・よく見かけるのは、スッとした立ち姿。
でも、ウチの子、こんなカンジ。
a0193175_22301658.jpg


シマトネリコにも花が咲いた。涼しげ♪
a0193175_22313677.jpg


薔薇もまだまだ咲いてます。
オメール
a0193175_2232111.jpg


バーガンディ・アイスバーグ
a0193175_22333671.jpg



くもり空の一日、と思いきや、時々カーーっとお日様が出てくる。
油断してた・・・日焼け止め、塗ってない・・・涙
[PR]
by merryrin | 2013-06-29 22:37 | 植物 | Comments(0)

コスモスの芽

雨が降る前にひと仕事・・・

a0193175_2254515.jpg

この雑草の中で、コスモスが芽を出し始めている。

コスモスの芽だけを残して、あとは刈り取る。。。

一本一本雑草を抜いて行く・・・

この地道な作業・・・好きだぁ・・・爆

秋、綺麗に咲いたあと、種を落とし、
ちゃんと季節がくると、芽を出してくれる。



たぶん、ワタシの姿をみた人は、
アイツは、這いつくばって、何してんだろ、っと思うかな。

コスモスを見つけて、ちゃんと残せると
「よっしゃーーーーー アタシったらスゴイぃ~」

間違って抜いちゃった場合は、無かったことに・・・

a0193175_22104865.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-04-24 22:12 | 植物 | Comments(10)