カテゴリ:手作り( 43 )

縫物いろいろ。。。

孫が来たり、パッチワークしたり、で 明るい引きこもり中。。。笑

もう20年近く前、義母に作ったトートパックをリメイク
a0193175_12583977.jpg

ショルダーにして、ファスナーを付けて。。。
a0193175_12585734.jpg

お花の真ん中のボタンは、ココナツの実にペイントしたという
珍しいボタン 直径4センチあります。

この形のバック・・・バニティバックっていうのかなぁ?
大好きです。
a0193175_1311187.jpg

a0193175_132241.jpg


日暮里で、かわいい柄の入ったファスナーがあったので購入。。。
それをつけてみたけれど・・・ココは無地のファスナーでよかったみたい。


アレコレやりすぎて。。。只今腱鞘炎再発中。。。涙
[PR]
by merryrin | 2012-01-22 13:03 | 手作り | Comments(4)

日曜日の昼と パッチワーク

昼間は、パピィと久しぶりに本屋さんへ。

絵本売り場で、思わず手に取った本。
それ見て。。。泣きました、ワタシ。。。

犬が主人公の絵本で、凛とリンクしてしまい・・・

絵本売り場で泣いてる大人って・・・(ーー゛)

★★★★★

やっとクリスマスキルトのトップが出来上がりました。
9月末から作り始めたので、
クリスマスまでには、ラクショーに出来あがる、と思ってました。

しかし、途中で引っ越しがあり・・・
その間中断していて、勢いづいてた気持ちが、シュルシュルとしぼんでしまい・・・

しぼんだ気持ちはなかなか膨らまず、結局12月になってしまいました。

これからキルティングします。
たぶん、クリスマスまでには仕上がらないだろうなぁ。

a0193175_2053206.jpg


またあいだを開けてしまうと、仕上がりが遅くなるので
クリスマスを過ぎても、なんとか完成させるぞっ!!
[PR]
by merryrin | 2011-12-18 20:59 | 手作り | Comments(2)

シアワセ気分♪

ブログサボっていた間。。。
ずっと昼寝をしていたわけではございませんっ

バブーシュ(スリッパ)を作ったり・・・
a0193175_17182929.jpg


パッチワークを始めたばかりの頃(20年前かな?)作ったマット・・・
端のほうがボロボロになっていたので、リメイクしたり・・・
a0193175_17194713.jpg

今度のマンションは、トイレとお風呂が一緒。
狭い場所に敷く、ちょうどいいサイズのトイレマットがなかったので、
作ってみました。


そして今日は、クリスマスリースを一気に五個作る。
a0193175_17222158.jpg

毎年楽しみにしてくれている方や、注文してくれる方たちの
喜ぶ顔が見たくて。。。

作るほうも、ニコニコ笑顔♪で作ります。

自宅用にはコレ・・・大好きなヤドリギで
a0193175_17244552.jpg

今年はとてもいい状態のヤドリギが手に入ったので
思う存分飾れます♪

a0193175_1726137.jpg


はあぁぁーーー 大好きなものが傍にあると。。。シアワセ~~♪

★★★★★

ヤドリギ繋がりで・・・手作りのお味噌を頂きました!

さっそくお味噌汁にして♪

Mママの優しいお人柄が、ちゃーんとお味噌に乗り移り(怖?)
ほんわかとした、やさしーーーーいお味噌なんです。
美味しい!!

これまたシアワセ気分♪
Mママ、ありがとうございましたぁーーーー
[PR]
by merryrin | 2011-11-26 17:34 | 手作り | Comments(4)

サボっちゃ やーよ!!

すっかりサボりぐせがついちゃって。。。ポリポリ

たくさん書くことがあるような気がするんですが、
とりあえず、すっごく楽しい一日を。

お客様を迎える準備をして。。。
a0193175_1004391.jpg

(写真で見ると。。。あら綺麗♪ 笑)

お友達とクリスマスリース作りをしました!
HママとRママ。。。犬繋がりで知り合ったご近所さんでしたが、
Hママが隣の区に引っ越しをされて。。。
それ以来、年に一度は顔を合わせてランチしたりお茶したり。
今年は我が家で、となりました。
それから、Mママ。
お仕事のお休みが取れなくて、途中参加となりました。

そしてそして。。。フラフラショップ(お花屋さん)のおねーさんにも
忙しい中、顔出していただいて。

女子五人(女子???)それはそれはにぎやかな会となりました。

前日。。。お昼ご飯の準備のため、買い物に出かけたんだけど、
いつもパンの材料を買うお店に行ったら。。。無塩バターがひとつもないっ!! 
なんでぇ~???

隣のショッピングセンターのあのお店にいけばあるはず♪と移動したけれど
そこにもひとつもない。

家の近所のスーパーに行ったけど。。。そこにも無くて。

無塩バターが無かったら、パンもケーキも焼けないじゃーーーーん。。。
と半べそかきながら、少し離れた最後のスーパーに行ったら・・・いっぱい並んでる・・・

パピィ曰く
「そのあたりじゃ・・・パンやケーキ作る人なんていないんだよ」って 爆


気合を入れてパン焼いて、パスタ作って、楽しいおしゃべりして。。。

そして、リースも出来あがり♪

同じ材料を使ってるのに、それぞれ個性が出て素敵でしょ?
a0193175_10123152.jpg


Mママさんの手作りアップルケーキ、お味はもちろんグー♪ですけど
とても綺麗に出来ていて、まるでプロみたいです!!

楽しい時間をありがとうございました。

また是非みんなで集まりましょーーーー♪
[PR]
by merryrin | 2011-11-24 10:16 | 手作り | Comments(6)

縫物&パン

お友達から、バネ口金具を頂いた。
(バネ口、であってる?)

(どーせなら。。。金具だけじゃなくて、作ったものを頂けたらよかったのに。。。爆)

なんだか懐かしいですよね、コレって。。。
a0193175_3475147.jpg


生地もちょっとレトロっぽい生地を使って、作りました。
a0193175_3481799.jpg


中身もレトロに。。。老眼鏡。。。激爆
(近眼用の眼鏡も入ってるけど)


久しぶりに、東京でパン、焼きました。
a0193175_3484896.jpg

最後まで気を抜くことなく、ちゃんと出来たでぇ~~~♪
[PR]
by merryrin | 2011-07-29 21:01 | 手作り | Comments(2)

ゆかいな仲間達・・・?

柏葉あじさいが、綺麗にドライになったので、
スモークツリーと一緒に、リースにしました。
a0193175_23262081.jpg

涼しげな感じで、夏のリースにピッタリ♪



この先、昆虫の写真あり。苦手な人は、見ないでくださーーーい!!










田舎の庭にやってくる仲間達は。。。


毎年、庭のどこかに卵を産んで・・・
a0193175_23273462.jpg


綺麗な色です。。。名前はなんてーの?
a0193175_23282143.jpg


夜になると、窓に集まるたくさんの小さな虫を食べにやってきます。。。
蔓バラの枝に、必死につかまって。。。
a0193175_23294389.jpg


毛深いだんごむし?
a0193175_23323650.jpg

[PR]
by merryrin | 2011-07-20 23:32 | 手作り | Comments(6)

鬼退治っ

午前中。。。少し草刈りしようかな、と庭に出たら・・・

目の前で、ガサガサっと音がして、何かが走ってく・・・

その逃げ足の速いことっ

ナニ?ハト? いや、もっとでかい・・・ん??なんだ???

顔が赤い・・・キジ????

ほ~~~~きじだわぁ~~~~
すごい、すごい~~
こんなに間近で見たのは初めてだわぁ。。。(いや。。。動物園ではあるかもねぇ)
意外と大きいのねーーー

隣の草むらに逃げ込んでいった。

急いでカメラを取りに行ったけど、もうどこに隠れたのかわからない。。。

きょろきょろしてると、今度はワタシの後ろのほうで、バタバタガサガサっ

ひょぇーっ びっくりして首をすくめちゃったわさ。

振り返ると・・・またまたスゴイ速さで走っていく、大きめの鳥。。。

え??なに???

よくわからなかったけど。。。たぶん、キジのメス?でしょうね。

ホント・・・走る姿がかわいいの 笑

ウチのお庭で、ランデブー?
(なんだ、ランデブーって・・・)

邪魔しちゃって、ごめんよーーー♪

ワタシ、危害は加えないからさぁ(食べようなんて思わないからさぁー)

また来てねーー

(調べたら・・・キジって、日本の国鳥なんだって?
知らなかったよ~~~)

ウチには犬もいることだし。。。サルさんが来たら。。。ワタシは桃太郎♪
きび団子は無いから、焼き立てパン持って、永田町に鬼退治に行きましょーーー

(「B型なので短絡的なところある」って、あーた。。。血液型のせいにしないでちょーだいな。。。爆)

あ~~嬉し♪
(桃太郎で?嬉しいんだ?)

★★★★★

何年も前から、ずっと気になっていた「タディングレース」
あの繊細で上品な姿に、惚れぼれ。。。
今年、ホビーショーに行った時に、またまた目にして、
道具も売っていたので購入。

今、動画サイトで、編み方が流れてたりするから・・・わかりやすくて便利♪

ところが、何度やってもうまくいかず。。。
もう、新しいことを覚えるのは限界かぁ~~、なんて何度も諦めて。

ようやく、形になるようになりました。
a0193175_11532935.jpg

形がいびつだし、糸も太めなので、あの繊細な表情は出てませんが。。。

凛の餌台のマットを作って、つけてみました。
a0193175_11551972.jpg

(作ったって言っても・・・某所で売ってるふきんじゃん、と思ったあなた、正解です)

コレをつけただけで。。。なんか「女子」っぽくなるよねぇ?

あ~嬉し♪
(指が攣りそうです。。。)
[PR]
by merryrin | 2011-07-06 11:59 | 手作り | Comments(6)

三枚目のキルト

大きいキルト・・・三枚目、出来上がり♪
a0193175_2119924.jpg

150センチ角のキルトです。

これでひと段落・・・

どうして三枚か、というと・・・

三人の子供たちに一枚ずつ、作りました。

ワタシの子育て時代・・・とても「イイ母」とは言い難い母でした 爆
いつも怒ってばかりで。

今思うと、もっと楽しい時間をたくさん過ごさせてあげればよかったなぁ、とか
もっとのんびり過ごさせてあげればよかったなぁ、とか・・・
もっともっと、いろんなところに連れて行ってあげればよかったかなぁ、とか。

それでもワタシにとって、子供たちと過ごした時間は、宝物です。

そんなワタシが、子供たちに残してあげられるもの。。。
こんなワタシの子供に生まれてきてくれて、ありがとう、
という気持ちを込めて、それぞれ作りました。

ワタシはいつでもココにいるよ、ということを。。。

★★★★★★

さてと・・・
ゆっくり読もーーーーっと♪

a0193175_21421883.jpg

思っていたよりも、メンバーの写真が多くて・・・うれし♪
[PR]
by merryrin | 2011-06-26 21:51 | 手作り | Comments(6)

イキナリっ & 帽子

昨日・・・二回目の歯医者。

当然、差し歯の根っこの治療、と思いきや・・・

「奥歯、抜いてもいいですかぁ~?」

へ?

確かに、奥の親知らず、100%抜くだろうな、と思ってた。
差し歯の治療が終わったら、抜くだろうな、と思ってた。

い、いきなり、ですか???

抜いてもいいですか、と聞かれて、断る理由は無い。

「は、はい。。。」

もーーー、心臓ドキドキバクバク。

歯茎に表面麻酔。。。針が刺さっても全然痛くなかった。

だんだん気が遠くなってくる・・・
あれ?これって全身麻酔だっけか?

いかん、いかん・・・気を確かに持たなければ。。。爆

とにかく、心の準備ができていなかったので
自分がどうなっていくのか、自分でもわからない。。。
(そこまで?)

あ゛ー・・・早く終わってくれないかなぁ。。。
と、ドキドキが続いてたら、

「もう取れましたからねー」

へ?

あ゛、そう・・・

あっという間の出来事で、茫然としながら診察室を後にした。

考えてみれば。。。ちょこちょこと治療するよりも、
同時進行でやってくれるってのは、ありがたいことで。
でもでも、やっぱりイキナリはちょっとショックで。

帰ってきて、寝込みました。。。爆

★★★★★

ネットのお友達が、手作りで帽子を作られてて・・・
とても素敵だったので、あたしも作ってみようかな、と。。
とりあえず、ウチにある生地で試作品。
a0193175_20263527.jpg


接着芯、もう少し厚めのがよかったみたい。

犬が被ると、こんな感じ・・・
a0193175_2029199.jpg


人間が被るとこんな感じ。。。
a0193175_20371494.jpg


なかなかイイ感じに出来ました。
ツバを大きめにしたので、庭仕事に使おうかな♪

また違う形の帽子、作ろーーーーっと!



フラフラショップで、カワイイモノ みっけ♪
a0193175_20381066.jpg

シトラスの香りが付いていて、虫よけになります。
[PR]
by merryrin | 2011-06-18 20:40 | 手作り | Comments(6)

針仕事・・・

ヨーヨーキルトを作って、カフェカーテンにつけてみました。
a0193175_10271066.jpg


ちょっと前まで、ヨーヨーキルトには興味なかったんですけど
作り始めたら、楽しいしかわいい♪

もっと小さく作ると、もっともっとかわいいみたい!

a0193175_10283598.jpg



原発のニュースがたくさん流れているけれど
遠い場所での出来事。。。という感じで、実感があまりありませんでした。
福島に住むお友達の様子を読んでいると
とてもひっ迫した様子がうかがえます。
どうか。。。どうか少しでも早くこの事態を切り抜けてほしいです。
[PR]
by merryrin | 2011-03-19 10:40 | 手作り | Comments(4)