カテゴリ:手作り( 43 )

高圧洗浄機&久しぶりの針仕事

今日のパピィ。。。暑い中、ご苦労様でした・・・
a0193175_2135755.jpg

外壁・・・白いので、汚れが目立つ。
高圧洗浄機で、ガンガン流す。
(この間、この洗浄機の延長コードを購入。
これで、二階の上のほうまで届くようになった。パピィ、嬉しそう・・・)


そんなパピィを横目に・・・アタシはクーラーガンガンの部屋で
のんびりと針仕事。

夏用の麻のカーテン。とてもお気に入りなんだけど
無地なので、なんだか殺風景なのが気になっていた。

以前作ったレースのモチーフ、つけてみた。
a0193175_21382135.jpg


a0193175_21384278.jpg


a0193175_21385832.jpg


針持ったの久しぶり (^^ゞ
パッチワークも、ずっと止まったままだぁ・・・

a0193175_21412882.jpg




それから・・・
柏葉あじさいでリース作り。
a0193175_2142670.jpg


a0193175_21422868.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-07-13 21:45 | 手作り | Comments(2)

ウチの父&リース作り

二泊三日で帰京。

今回は凛も一緒。

どこに出かけることも無く、のんびりまったりと過ごしました。。。
(食っちゃ寝、とも言う。。。)



ワタシの父・・・シルバーの仕事で、「交通指導員」をしてる。

今、ニュースやワイドショーによく出てくる「交通指導員」。。。
小学校近くの交差点や横断歩道に立って、黄色い旗を持ち、子供たちを誘導する。

ワタシ達が小学生の頃は、「みどのおばさん」って呼んでた。

今の時代・・・どこで何が起こるかわからない。
先日の事件も、小さな子供が怪我をして・・・かわいそうに。

父は。。。
「この旗(黄色い旗)・・・鉄の棒に改造しようかな」だと。

旗の改造・・・聞いたことないけどね 爆


子供たちとの会話を楽しみにしている父。
というか・・・子供たちに遊ばれてる?
(「おじさん、ひとりもん?」とか聞かれるらしい・・・笑)

子供たちが安心して通学できるよう。。。元気で頑張ってちょーだい。


★★★★★

フラフラショップのおねーさんが、「アナベル入荷したよー」とお知らせが♪
さっそく送ってもらいまして、リース作り!
a0193175_1911427.jpg

とても綺麗な色~~~♪
a0193175_1914078.jpg

久しぶりのリース作り・・・やっぱ楽しいわぁ。
[PR]
by merryrin | 2013-07-05 19:05 | 手作り | Comments(2)

人生初の・・・

キッチンの入口のカーテンを替えてみた。
a0193175_21362448.jpg

手縫いで頑張りました・・・
(ミシンが無い、だけですけど・・・爆)




東京に行ったとき・・・
パピィとプチ一号が プリクラを撮った。

それを見たメリィさん・・・「ずるーーーーい!!」

人生初のプリクラを撮りました

最近のプリクラってすごいのねー
目をパッチリオメメに修正してくれる。
それがあっという間に出来あがっちゃう・・・

出来あがったモノは、あたしじゃないみたいで。。。

コレ見たクララなんか
「馬鹿みたいに若く撮れてるね」 だと・・

どーせアタシは バカさ・・・(ふーん)

楽しいね~これ♪
次は・・・パピィと二人で撮ろうかなぁ~~~(^^)v
[PR]
by merryrin | 2013-02-28 21:44 | 手作り | Comments(6)

ポーチ作り

自分のトートバックを作るつもりでカットしていた六角形。

途中で・・・「そーだ!」とひらめいて・・・
自分のものを作る前に、ポーチを二個作ることにした。
a0193175_2192032.jpg


この間のキルトフェスティバルで購入したファスナーが役に立つ。
a0193175_21101622.jpg

かわいい薔薇のチャーム付きで 一本100円だった。

チャームだけでも100円で売っていた・・・

もっと買っておけばよかった・・・

さて・・・バック作りに とりかかるかっ





ここのところ・・・寒くてほとんど庭仕事は進んでない。

毎年二月の初めにこちらに来ると、梅の花が咲いてるんだけど
今年はまだ咲いてない・・・

やっぱり今年は寒いのかしらん。

じっと春を待つ、か・・・

それでも・・・菜の花のおひたし♪ 春の味!
a0193175_21142480.jpg


a0193175_21143637.jpg




こちらは・・・ご飯を待つ、の図・・・
a0193175_21145570.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-02-09 21:16 | 手作り | Comments(8)

バナナマフィン と オイルサーディン

久しぶりに作ったおやつは。。。
バナナマフィン
a0193175_1536335.jpg


六角形を使ったパッチワーク(ヘキサゴンというパターン)を作り始めた。

ペーパーライナーという型を使って、ぬいしろを倒して縫っていく。
a0193175_15382453.jpg


これを200枚以上作る。

(地元でパッチワーク教室を開いていらっしゃる先生に
ブログで質問なんぞをしてしまった・・・
でも、お忙しい中 快く答えていただき・・・ありがとうございました。感謝感激です)


200枚も・・・なんて思ってたけど、
マフィン食べながら、意外と楽しくて あっという間にできた。
(マフィン何個食ったんだ・・・・)
a0193175_15405367.jpg

あ゛ー・・・老眼鏡が欠かせない・・・爆



スーパーで小さいいわしを見っけ
オイルサーディンなんぞを作ってみた・・・
a0193175_15422528.jpg

パピィは好きじゃないんだって・・・

アタシひとりで食べるのね…

オイルごと フライパンでカリカリに焼いてお醤油さっとかけて食べると(ネギのっけて)
おいしゅうございます♪
[PR]
by merryrin | 2013-02-04 15:44 | 手作り | Comments(10)

成功の失敗なのだ

四角いパン、いわゆる食パンを焼いたのは初めて。
a0193175_20292741.jpg

いつもの山形パンに、焼き型のフタをして焼くだけですが・・・

カクカクしたところがかわいい。。。(パンをかわいい、だなんて。。。)

もちろんおいしゅうございました。


で、実家からリンゴが届いたので、ずっと作りたかったジャムを作ってみた。
(実家がリンゴ農家、ではありませんよ。。。お歳暮で頂いたリンゴが食べきれないので、送ってきた)

ジャムというか、ジェリーというか。。。
透明のプルプルした とても綺麗なジャム。

作り方を間違えて。。。水飴状になった箇所が出て・・・(煮すぎ)
プルプルのジェリーにならなかった 涙
a0193175_20334322.jpg

a0193175_20333437.jpg


でもコレ・・・綺麗でしょ?
食べなくても、このまま眺めていたい?

いや・・・味がなんともいえない。。。りんご飴、のような味になった。
パンに塗れないこともない。
紅茶にいれてみた。

あとは・・・どうやって食べよう???
[PR]
by merryrin | 2012-12-17 20:37 | 手作り | Comments(2)

アナベルのリース

パンダの赤ちゃん・・・残念でしたね。



フラフラショップ(仲良くていただいているお花屋さん)で
とても素敵なアナベルを見つけました。
a0193175_17262280.jpg

直径が30センチはありそうな、とっても大きなアナベルで
なおかつ、色がとても綺麗で。。。

さっそくリース作りました。
a0193175_1727745.jpg


a0193175_17272275.jpg

やっぱりアナベルはいいですね~~

田舎にもアナベル、地植えしてありますが、
地植えなので。。。雨があたって、どうしても色が悪くなってしまいます。

こんなときは、鉢植えのほうがいいですね。(移動できるので)


★★★★★

パッションフルーツ、頂きました。
a0193175_1728564.jpg


初めて食べました。。。
中身はこんな感じ
a0193175_17293252.jpg

あまり食べるところってないんですね 笑
種と、種の周りのゼリー状のところを食べます。

甘酸っぱくて、サッパリ♪ 暑い夏にはピッタリです。

お昼御飯に、お好み焼きを作りました。
具は、キャベツと桜エビですが
じゃがいもをたくさんおろして(五個分)、卵二個と粉を少し混ぜて生地にします。

モチモチのフワフワ!!とっても美味しかったですよー♪

(画像撮影したんだけど。。。ぶれぶれだったので・・・無しっ)
[PR]
by merryrin | 2012-07-13 17:34 | 手作り | Comments(2)

引きこもりのアイテム♪

まずは おやつ作り・・・
またまたプラウニー
a0193175_14191663.jpg

コレって、よく考えると・・・スゴイね。
何がすごいって?
大量のチョコレートに、同じくらいの砂糖にバター・・・
カロリーどんだけぇぇーー??

でも、美味しいから やめられない、とまらないっ

そんでもって・・・
もうすぐ梅雨に入るだろうから
雨降ったら、庭仕事もできないだろうし・・・パッチワークの準備っ
また大きなモノを作りたいなぁ~と思い、
一気に500枚もの生地をカット
a0193175_14211637.jpg



そしたら・・・
一気に500枚はさすがにまずかった・・・

指と手首がああぁぁぁぁぁーーーーー

腱鞘炎MAXっ 涙


もう無理ぃぃぃーー

夕飯作れないぃぃーーー  ← ここんところ強調
家事できないぃぃぃーー  ← コレも強調
(コレが言いたかった?)               
[PR]
by merryrin | 2012-05-23 14:23 | 手作り | Comments(6)

手前味噌・・・

年末に、Mママから頂いた手作りのお味噌に感動して・・・
ワタシもこんなに優しい味のお味噌、作ってみたいなぁーってずっと思ってて。

ネットで「手作り味噌セット」なるものを見っけ♪
大豆・麹・塩、そしてご丁寧に漬ける樽、までセットになってるの!!

こりゃ作るっきゃないよねーーーー

初めて触った麹・・・
a0193175_153829.jpg

よくスーパーとかで見るのは、カチカチの固まったやつ。
(それとはまた違うのかなぁ?)

なんだか、ふんわり 温かいような気がした。。。

そして、前日から水に漬けておいた大豆をコトコトと煮ること8時間。

話はそれますが。。。コレって圧力なべで煮ると早いらしい。
東京に、圧力なべ、あることはあるんだけど、ほとんど使ってない。
なんだか、圧力なべで煮たお料理は味が違う。。。ような気がする。
時間をかけてコトコト煮込んだお料理は、やっぱりやさしい味がする。。。ような気がする。

まぁ、大豆を煮る、という作業は、味付けをするわけではないから
変わらないのかもね。。。

話、味噌に戻します


指で軽くつぶれるまで煮て、豆をつぶす。
ミキサーでやろう、と思ったら、途中で回転が止まる。
そのたびにゆすってみたり つついてみたりするのが面倒なので
大きなビニール袋に入れて、麺棒(パンを伸ばすやつ)でバンバン叩く。

叩く作業は・・・快感です 爆

そうそう、この豆をつぶすためのビニール袋もセットになってたの。
厚手で、叩いても ちょっとやそっとでは破れない、丈夫なやつ。

いたれりつくせり、でございます。。。

そして、麹と塩を合わせたものと、大豆をまぜて 樽に詰める。
a0193175_15243417.jpg

こんなに白いものが、茶色く変わっていくのねぇ。



a0193175_15112045.jpg


意外と簡単な作業でした。


これを、台所奥にある隠し部屋に入れておきます。。。
(別に怪しい部屋ではないデス。。。)

美味しいお味噌ができますよーーーーに!!

ワタシが購入したお店は まるみ麹本店http://www.marumikouji.jp/

その他、たくさんありましたよ 手作り味噌セット!!探してみてください。

ただし・・・今、麹ブームのようで、一か月待ち、なんてところが多いです・・・


お味噌の 味の決め手はなに?
もちろん塩加減もそうだけど。。。麹の味?
何をどうすれば、自分好みの味になるんでしょうか。。。

大豆も自分の畑で採れたものだったら、サイコーだね♪

まずは、このお味噌がちゃんと作れることを祈らねば。。。爆

そして、ちゃんと作れたら・・・漬け樽も、ホーローのおされ~なのに変えちゃうかなぁー♪
[PR]
by merryrin | 2012-03-08 15:22 | 手作り | Comments(0)

マカロン

やっと縫物スイッチ入りました。。。
押してくれてありがとーー(どなた?)

でも。。。やりだすと止まらない性格で、
朝からずっと縫物。。。
もー吐き気がするくらい肩こり。。。爆


犬友のRママから 娘さんのバレンタイン@友チョコ作りで
マカロン作ったのよ♪という話・・・
今の女子学生、好きな子にチョコ というよりも
友チョコ作りに一生懸命らしい。
クラス全員の分と、部活の子と。。。なんて言って
70人分も作る、らしい・・・
最後はもう「ママが作っとくから、寝なさーーーい」状態で
夜中の三時までかかったそうな。

ママも大変・・・汗

というわけで、ワタシもマカロン作りたい病、に感染・・・

Rママから作り方のコツを聞いたり、
いつもよだれ垂らしながら見ているsetsukoさんのブログ(http://ameblo.jp/ranran1002/)
を参考にしながら作ってみた。

setsukoさんが作るお菓子はもう芸術品っ
どうやったらこんなに綺麗にできるのか・・・魔法のお手手をお持ちです。

二色使いのマカロンがかわいかったので、
真似させていただいたけれど・・・全然違うものが出来た・・・涙
a0193175_17371687.jpg

味はいいんですよ。。。
でもねぇ。。。もっとかわいくコロンっとしたマカロン。。。作りたい。。。

マカロン・・・極めたいぃぃっ!!
と思うんだけれど、コレって。。。甘いよねぇ。。。
失敗作を全部食べてたら、アタシ、どーなっちゃうの?ってくらい甘い。。。

次は、もう少し まともなマカロンが出来ますように。。。^^;
[PR]
by merryrin | 2012-02-25 17:42 | 手作り | Comments(4)