カテゴリ:料理( 7 )

パンにケーキに…

a0193175_15563811.jpg


北海道のエゾヤマザクラ(さくらんぼ)から取れた
天然酵母「とかちの酵母」という酵母を使ってみた。

発酵中は、なんとなくフルーティな香りがした。

出来上がりは…イースト臭は全く無くて、
パンの香ばしい匂いが…。

とってもおいしいパンが、出来上がりっ!

そして、山椒収穫。
水煮にした山椒を、ちりめんと合えて。

以前頂いたことがある、老舗のちりめん山椒が、大好きなんだけど。
それには程遠いものが出来上がったけど(笑)
でも満足っ
ご飯にたっぷりかけて、いただきま〜す♪

★★★★★

アレンジ教室の先生が、庭の薔薇を、見に来てくれた。
手入れが行き届いていない庭ですが^^;

ほたるカフェさんの、チョコレートケーキ、
頂きました。
美味しい〜〜!

a0193175_15563983.jpg


今年もたくさん咲いてくれた、カモミール。
そろそろ終わり…
a0193175_15564294.jpg




[PR]
by merryrin | 2017-06-04 15:45 | 料理 | Comments(6)

べらぼうだぜいっ

先日、散歩中に
「これ、食べる?」と葉物を差し出された。
「ありがとうございますっ!」と
受け取ったけど、ハテ?これは?
「べらぼう菜とかなんとかっていうんだって」

べ、べらぼうな?

帰ってネットで調べたら、
「のらぼう菜」という野菜らしい。

見た目は、ほうれん草、もしくは菜の花。

よく見ると、葉のフチがほんのり赤い。

味は、クセがなく、とっても美味しい!

美味しかったので、もっと食べたいなあ♪

今日、農産物直売所に行ったら、
あった!のらぼう菜!
a0193175_19425057.jpg


一緒に、アシタバ、葉付きにんじんを買い
夕飯は、葉物のみの天ぷら!
葉っぱの食べ比べ~~
a0193175_19425341.jpg

グリ―ンオンリーっ!
(一部しいたけ)

どれも、美味しゅうございましましたっ


★★★★

お味噌、3種類出来た
a0193175_19425621.jpg





[PR]
by merryrin | 2017-03-29 19:27 | 料理 | Comments(4)

餃子の日……(勝手に)

餃子をせっせと作る
a0193175_13132777.jpg


どうしても、腹いっぱい餃子を食べたいのだ。

50枚の餃子の皮を使い切ったのに
中身だけ、結構な量残った。

仕方ない…皮を作ろう…

餃子の皮、作り方は簡単なんだけど、
なんせ、丸くならない。
a0193175_13133018.jpg


もはや、餃子じゃない…
a0193175_13133558.jpg


そんなこんなで…なんとか無事作り終わる。

さあ、お昼は腹一杯の餃子だぞ!
パピイは仕事でいないから、ひとりでバクバク。
(パピイ、帰ってきて、臭ぇ!って言わないかなあ)

a0193175_13133900.jpg


市販の皮と、自家製の皮と半分ずつ焼いて、食べ比べ。
(左が自家製の皮。)

ん~…皮よりも、中身(味)が問題だ…爆








[PR]
by merryrin | 2015-09-03 13:03 | 料理 | Comments(0)

まじでぇーーー???

前回のブログで・・・

「スイカの花」の写真を載せた。

ネットのお友達から「ウチのと品種が違うのね」という書き込みがあって、
ん?と思い、ネットで調べてみた。

そしたら・・・

全然違う・・・花も葉も・・・

ウチのはスイカじゃないっ!!という衝撃の事実。

じゃあ、なんなの??

いろいろと検索。

たぶん・・・スイカの台木として使われる「かんぴょう」であるという結論。

なんでだぁ??
台木の芽が、どんどん伸びたってことよね?

じゃあ・・・スイカはどこに??

プチ一号と一緒に植えたスイカ。

スイカが出来るのを楽しみにしているであろうプチ。

八月に入ったら、プチはやってくる。

どーすんだよぉぉぉぉ (@_@;)


(ご指摘ありがとうございました。。。知らないって・・・怖いです 涙)



★★★★★

梅干が出来上がりましたっ

a0193175_2014156.jpg


真ん中の保存瓶・・・ネッ友から頂いた、おしゃれな瓶。

先日まで、コーヒー豆が入っていた。

まさか、梅干が入ろうとは・・・思わなかった、よね。。。?
a0193175_20155194.jpg


常に大活躍しています。。。♪
[PR]
by merryrin | 2013-07-13 20:16 | 料理 | Comments(4)

Mちゃんと お地蔵様・・・

浦安のMちゃん 登場っ

こちらに来てもらうのは初めてで。。。

同じ千葉県内だけど、特急に乗ったり、ローカル線に乗ったり
ちょっとした旅気分だったでしょ?爆

いつものごとく、プチ達へのお土産(キャラクターもの)や
アタシの喜ぶもの、お勧めのお菓子などを、行商人のごとく持ってきてくれる。

いつもすみません m(__)m

六時間しゃべりっぱなしで、あっという間に時間は過ぎて行った・・・

三か月分位しゃべったかも 爆

Mちゃんは、いろんな海外のアーティストに詳しくて、
日本全国、北海道や大阪まで コンサートなどに出かけていく。

何度名前を聞いても覚えられないけれど
そうやってアクティブに動き回るMちゃんの話を聞くのが楽しいです。
ワタシには絶対出来ないことなので。

お互い体をいたわりながら(高校時代から知り合いだけど、そんな話をする年齢になったのよ)
いつまでも元気で走り回ってちょーだいね!!

a0193175_1144995.jpg


Mちゃんが来るとわかってから、メニューを考えてた。

先日購入した雑誌に美味しそうなラザニアの作り方が出てたから、
それにしよう!と、スーパーに行った。

ミートソースもホワイトソースも手作りさ♪
(時間はかかるけど、難しくは無いね)

ところが・・・ラザニアの生地(麺?)が、スーパーに売ってないっ

うげっ・・・

どーしよう・・・他のメニューにする?いや、もう考えられない 爆

生地も手作りしたぞー!!
a0193175_11302378.jpg


a0193175_11305561.jpg

食べ始めてから撮ったので、あまり美味しそうじゃないけれど
まあまあの出来でした。

パンは、いつもの丸パンと胡桃入りのパン
a0193175_1132458.jpg


デザートで作ったキャラメルバターケーキ
a0193175_11324566.jpg


キャラメルソースをかけていただきまーす、が・・・
a0193175_11334455.jpg

口の中の水分を全部吸われてしまうんじゃないか、ってくらいボソボソ・・・涙
味はよかったんだけど、改良の余地アリ・・・ごめん、Mちん・・・

アタシ、頑張ったでぇ~~~~!!

★★★★★

Mちんを送って、凛の散歩から帰ると、お隣のTさんがやってきた。
あれ?いつもとなんか違う?
そーか・・・今日は「日帰りバスツアー」の日だった。
だから・・・いつもの農作業用の服じゃなくて、
白いパンツにチョニック、ネックレスもしてて、おしゃれだぁ~~♪

そんなTさんから 巣鴨のお土産を頂いた。

地蔵最中って書いてある。最中かぁ~~ひさしぶり♪
と思いながら 蓋をあけると・・・
おぉ・・・ とちょっと引いた。。。
a0193175_1139508.jpg

お地蔵様が並んでるんだもん。

何十年って近くに住んでいたけれど、初めて見たわ。。。

自分の体の悪いところからお召し上がりください と説明書き。

もちろん・・・頭からがぶり、と食べさせて頂きました・・・
(頭、悪いもんねぇ・・・激爆)
[PR]
by merryrin | 2013-06-26 11:44 | 料理 | Comments(8)

にんにく・・・

にんにくを収穫してから・・・
大量のにんにくを家の中に置いておくと、そりゃもうスゴイにんにく臭が充満。

早くなんとかしなきゃ・・・

やっと今日雨が降ったので、せっせとにんにくの皮を剥いて
醤油漬けを作った。

それでもまだ大量に残っているにんにく。

いくらニンニクが大好きな我が家でも、いい加減嫌になってきたにんにく臭。

乾燥にんにくを作ろうと思っていたので
その作業も行う。

でも外は雨。

天日干しはできないけれど、なんとか早くこのにんにく臭から解放されたいという思いから
電子レンジで乾燥させる作り方で決行!

が・・・

焦げ付くところと生のところが残ってて上手くいかない。
やっぱり天日干しがよさそうだな。。。

というわけで、電子レンジで加熱した臭いが部屋の中にさらに充満・・・
(電子レンジのバカヤローーー)

ただいま我が家に来ていただくと、
もれなくガーリックの香りがついてきま~~~す (>_<)


柏葉アジサイ 満開♪
a0193175_16145654.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-06-11 16:16 | 料理 | Comments(6)

旬・しゅん・旬!!

Tさんが、掘りたてのたけのこを持ってきてくれましたぁーーーー
a0193175_19444325.jpg


すぐに茹でて・・・

夕飯は、たけのこづくし♪
a0193175_19452578.jpg

たけのこご飯 たけのことわかめのお味噌汁 煮物(梅干しと煮ました)

旬の食べ物って・・・美味しいですねぇ~~
サイコーでしたっ


★★★★★

麦わら帽子、新調しました。。。
a0193175_1948777.jpg


モデル・凛
a0193175_19483165.jpg


これ被って・・・草刈り頑張りまっす (^^ゞ
[PR]
by merryrin | 2013-04-13 19:50 | 料理 | Comments(9)