カテゴリ:おやつ作り( 11 )

雨雲去って…

やっと晴れた。

ここ数年、想定外の事がたくさんで、
もう、「想定外」だなんて言っていられない。
早め早めの行動で、自分の身を守らなければいけない。
 
救助活動の様子は、見ていて体に力が入る。
3,11を思い出し、胸が苦しくなった。

お見舞い申しあげます。





先日買ってきたモッツアレラチーズを乗せて、
フォカッチャを焼く。
a0193175_13424260.jpg

外はカリカリ、中はモチモチで、美味しかった。

やっぱりモッツアレラチーズは、焼いたほうが美味しいわあ。

パピイが好きな抹茶ロールケーキも作った。(小豆入り)
a0193175_13424596.jpg

狙われてますっ ^^;






[PR]
by merryrin | 2015-09-11 13:19 | おやつ作り | Comments(12)

本屋さん

車で30分ほどのところにある蔦屋。
こんなに蔵書がある本屋、久しぶりぃ!と大興奮。
買う前の本、二冊まで持ち込め るTULLY'S付きっ!
児童書も、凄い数で…今年のクリスマスプレゼントは、
ココで決まり~!

しかし…ここまであると、選べない(笑)
探すのも大変かも ^^;
ちゃんと目的のものを決めてから、またゆっくりといこう。




チーズケーキ焼いた!
a0193175_19333331.jpg

台生地にくるみ入り。



a0193175_19333660.jpg

 




[PR]
by merryrin | 2015-08-27 19:23 | おやつ作り | Comments(0)

塩バターロールパン&ほうじ茶プリン

ロールパンを焼こうと一次発酵。

途中で「そーだ!塩バターロールパンにしよう」と思いつく。
a0193175_16392788.jpg

生地にも もちろんバター入ってるけど
形成の時に、バターを挟み込む。
上に塩をフリフリ。

形はまだまだだけど、味はよかった!



おやつは、ほうじ茶プリン。
牛乳でほうじ茶を煮出してコンデンスミルクで甘み
今回は粉のゼリーを使ったけど、
寒天や葛粉でも、美味しそう。

上に黒蜜をかけて…
a0193175_16392995.jpg


ほんのりほうじ茶の香り♪

Eさん呼んで、いっぱいおしゃべりして
三時のおやつ〜

この花の名前は?
ミックスシードの中に入っていたみたいで、
名前がわからない。
アオイ科の植物だとは思うけど。
芙蓉?
a0193175_16393290.jpg










[PR]
by merryrin | 2015-07-23 16:27 | おやつ作り | Comments(2)

バレンタイン

世の中チョコレートの匂いがプンプン…
そんな中、「志村動物園」を見て、ビービ〜泣いてます 爆

孫に送るため、パンやら、お菓子やら、焼きました。
a0193175_19573520.jpg


美味しくできたかしらん…

パピイには何もないけど
ハッピーバレンタイン(〃^ω^〃)
a0193175_2002827.jpg





スゴい雑貨屋さんを発見!
こんな田舎で…奇跡です 爆
以前から気になっていたところなんですが、
どうも場所がよくわからず。

やっと到着(笑)
(遠いわけじゃなくて、ついつい通り過ぎちゃうの)

思っていた以上に広い店内に
家具からベビー服、ガーデニング雑貨まで売っている。

さっそくベビー服と、アイアンの小物。
今日はこれくらいにしとこう…(≧∇≦)
a0193175_20421028.jpg

[PR]
by merryrin | 2015-02-14 19:52 | おやつ作り | Comments(8)

グラノーラバー

庭仕事・・・まじめにやってます。。。

今年こそは、アレコレ用意して、雑草の生える場所を少なくして。。。
と考えてます。が。。。
毎年同じこと言ってるんだよなぁ・・・遠い目

ネット繋がりのお友達から コーンフリーの苗を送っていただきました。
コーンフリーという植物。。。お花はもちろんかわいいんですけど
昔は薬として使用したり。。。
液肥も作れるという優れモノ♪
たくさん増やして、液肥を作りたいです。

ありがとうございましたっ 

★★★★★

グラノーラバー
a0193175_99344.jpg

最近・・・どのレシピを見て作ったのか わからなくなってしまうことが多いので
書いとこ。。。

フルーツグラノーラ(市販) カップ3杯
砂糖(三温糖使用) 20グラム
ハチミツ 50グラム
バター  40グラム

砂糖・ハチミツ・バターを少し煮詰める。
グラノーラを絡めて 180度のオーブンで10~13分焼く

簡単で美味しいっ


★★★★★

前回の台風で・・・

折れた風見鶏
a0193175_9153716.jpg


本来はここに・・・
a0193175_9163944.jpg


それが・・・
a0193175_9171279.jpg


あ゛ー・・・・
[PR]
by merryrin | 2014-10-15 09:18 | おやつ作り | Comments(4)

梅雨時のデザートは?♪

またまた最後にカエルの画像あり




雨なので。。。食っちゃ寝・・・

ビスコッティ 
フルーツグラノーラを混ぜて作ったので、サックサク!
a0193175_19452641.jpg

おなかにもたまるし・・・朝食にいいかもね♪

ビスコッティとはなんぞや?と思い、調べてみたら
二度焼きしたビスケット、の意味らしい。
カリカリになるので、日持ちするのねー
(知りませんでした)

こちらは・・・冷やして美味しいオレンジケーキ(パウンドケーキ)
バターの量を減らして、そのぶんをサワークリームにしてあり、
オレンジの皮をすったものを混ぜ、
焼けたらオレンジ果汁をたっぷりしみこませ…
最後はレモンアイシング(レモン果汁と粉砂糖)を塗り塗り。
1~2分焼いて表面パリッ(小嶋ルミさんのレシピです)
a0193175_19561576.jpg

冷たいけど、しっとりふわふわ、オレンジの香りがさわやかな
美味しいケーキができました!!

これ、ほんと美味しい~~
我が家の定番おやつに追加♪

あ゛ー・・・体重が・・・危険危険 涙





窓の向こうのカエルさん・・・ツル薔薇誘引の線に必死につかまる。。。の図
がんばれよーーー!!
a0193175_19582155.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-07-07 20:00 | おやつ作り | Comments(8)

楽しいお茶の時間♪

今年の帽子は、ファッション性より機能重視っ
a0193175_19315297.jpg


首の後ろまでカバーしてくれるし、
前方は日差しカットしてくれるけど、透明なので視界がいい。

(帽子を深くかぶると、前が見えないのよねー)

こりゃ完璧っ

と、思いきや・・・

コレ・・・暑いっす・・・(-_-;)

前方のプラスチック、後方ヒラヒラのナイロンは、まったく風を通さない。

作業していると、顔から熱くなり、汗だくに。。。

あ゛ーーーーーーーーーーーーー


やっぱり、昔の人の知恵は優れてます。。。
麦わら帽子に手ぬぐい・・・風通し、抜群ですわ。。。

やっぱ、これだね。。。
a0193175_193914100.jpg

(顔が怒ってます?)




Eさんを呼んで、お茶の時間♪

Eさんのところにも、ウチと一週間違いでお孫さんが生まれたので
孫の話から更年期の話まで・・・(完全におばちゃんの会話だ)
楽しい時間を過ごしました♪

a0193175_19451585.jpg

お団子作ってみた。

上新粉でお団子作って、みたらしとくるみを和えて。

お醤油とお砂糖のたれに、葛粉でとろみをつけて・・・
片栗粉よりも、やわらかい感じのとろみがついて、イイ感じ♪

くるみ味のほうも、おいしい♪

初めて作ったけれど、美味しくできたー

ただ・・・ウチ、IHコンロだから・・・焼き目が付けられなかった (+_+)
これだけが課題だ。。。
(トースターでやってみたけれど、うまくいかなかった・・・)



★★★★★

薔薇以外のお花たち

大好きなニゲラ 
よく見たら、一重と八重と二種類咲いていた・・・今頃気付いた (^^ゞ
a0193175_19551727.jpg


メリティス 
a0193175_19555834.jpg


フラックス
a0193175_19565696.jpg


河原なでしこ 
a0193175_19582714.jpg


ハニーサックル
a0193175_202670.jpg


セントジョーンズワート
a0193175_2023286.jpg



どの子も、薔薇同様、可憐でかわいい子たちです♪
[PR]
by merryrin | 2014-05-29 20:04 | おやつ作り | Comments(6)

豆入りマフィン

東京のお豆屋さんで購入した 紅絞豆。
煮てみた。

お豆屋さんのお母さんが言っていたように、
半分は甘く煮て、半分はそのまま。

お豆を煮るのってムズカシイね。。。
煮すぎたり、煮足りなかったり・・・

まだまだ修行が足りないな。

煮たら、紅絞りの斑点はほとんど消えてしまったけど・・・
a0193175_1502133.jpg

ほっくりしてて美味しいです。

甘く煮たほうを使って・・・マフィンを作ってみた。
a0193175_1512541.jpg

上に乗せたクランブルは、きなこを混ぜた。
ほんのりきな粉味と豆のほっくり感が絶妙~~~

ぐふ・・・太るなぁ~~~


★★★★★

庭仕事が楽しい季節になってきた♪

シャベル
a0193175_1534291.jpg

右が100均。左はステンレス。

今まで、いろんなシャベルを使ってきた。
100均のものも、2000円くらいするものも・・・

スグにグニャっと曲がってしまった。

でも、このステンレスのものは・・・曲がりそうもないっ 頑丈~~
値段も・・・400円前後、と格安で手に入った。

これはいいデスわ。

園芸店で「在庫限り」となっていたので・・・数本買っておこうかな。


で・・・みなさんは、コレ・・・シャベル、と呼びますか?
それともスコップ ですか??

地域によって、呼び方がちがうそーです。

ワタシの場合、スコップは、デカイやつ。です。
[PR]
by merryrin | 2014-03-25 15:11 | おやつ作り | Comments(4)

ケーキ作り。。。

朝から必死の形相のメリィさん・・・

ケーキを焼かなきゃ・・・
失敗しないように・・・汗

Tさんにクリスマスケーキをプレゼントしたくて
朝から頑張りましたっ

いつも、生クリームを泡だてすぎるので、気をつけよう、と思いつつ・・・
今日も泡立てすぎました 爆
a0193175_1815662.jpg


なんとか出来上がり、次はウチの分。

二つもケーキ作ると・・・疲れるわぁーーーー


レシピはいつもの小嶋ルミさんの本から。
ホントに、失敗がないんです。
フワフワのスポンジが焼き上がると、とっても嬉しいっ


子供たちが小さい頃は、にぎやかに過ごしたクリスマスですが、
去年からは、パピィと二人きりのクリスマス・・・
ディナーはロマンチックに・・・

キムチうどんっ
a0193175_187922.jpg



ウチの長男・ボブ君は、中学一年生までサンタクロースを信じてました。
なんて純粋なお子ちゃまだったのかしらん・・・アタシに似て・・・
(現在29歳です・・・)



皆様、素敵な夜をお過ごしください。。。
a0193175_18161448.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-12-24 18:16 | おやつ作り | Comments(6)

芋三昧~

芋ようかんに大学芋・・・
a0193175_19333855.jpg

毎日夕食後のおやつで、大学芋を作ります。

夕食後、ですよ?

すぐ、ですよ?

毎日続けてたら・・・とんでもないことになりそうだ。。。


★★★★★


散歩道の途中で、用水池があるんだけど、
その日の朝、鴨が二羽、水面を泳いでいた。。。
泳いでいた、というよりも。。。
一羽が一羽を追いかけている。

もの凄い勢いで水面を泳いで逃げているんだけど、
もう一羽も もの凄い勢いでおいかける。
時々水面をパシャパシャと飛ぶと、後ろの鴨もパシャパシャと。。。

グワグワ言いながら。

その日の夕方、またそこを通ったら・・・まだ追いかけてるっ
(まさか、一日中追いかけていたわけではないと思うけど)

散歩しながら考えた・・・

あの二人(二羽)は、どーいう関係なんだろうか。。。

① どーしても好きになれないストーカーから逃げていた

② 朝帰りした旦那さんを、「あんた、なにやってたのよっ」とほうき持って追いかけていた
  (ほうきはもってなかったけど)

③ 仕事もしないで、パチンコばかりやっている旦那さんをほうき持って追いかけていた
(だから、ほうき持ってないからっ)

④ アタシの分の魚を食べちゃったから 怒ってる

⑤ たんなる 鬼ごっこ


さて・・・どれだろう。。。

(全部違うでしょー)





 
[PR]
by merryrin | 2013-11-17 19:47 | おやつ作り | Comments(2)