カテゴリ:薔薇のこと( 59 )

長靴と秋の薔薇

気持ちのいいお天気が続いてる。
草刈り、絶好調!

草刈りのお供は、なんといっても長靴(そうなの?)

ショート丈は、散歩に行く時も履いてるので
消耗が激しく、三ヶ月位でどこかに穴が空く。

で、新しいショートの長靴が届いた。

足は二本だけど、長靴たくさん(笑)
a0193175_21014111.jpg


a0193175_21014347.jpg


長靴は、全体的に足にフィットしていると(ショート丈の場合、特に足首のあたり)疲れない。
それから、長靴は意外と暖かく、
冷え性のあたしにとっては、ありがたい。

と、いうことがわかった 爆




薔薇 アプリコットネクター
a0193175_21014428.jpg


プリンセス・ドウ・モナコ
a0193175_21014695.jpg


ビエ・ドウー
a0193175_21014836.jpg







[PR]
by merryrin | 2015-10-21 20:45 | 薔薇のこと | Comments(6)

薔薇の剪定

庭仕事開始。

まずは薔薇の剪定から。

お正月は寒かったけれど、
おひさまが出て、風さえなければ、庭に出ていても寒さは感じない。

初夏に、薔薇がアチコチに咲く姿を想像しながら、ハサミを入れていく。

近所のおじさんが「薔薇は難しいでしょ」と声をかけてきた。

ワタシの場合…そりゃ、たくさん咲いてくれたらうれしいけれど
たとえ一輪だけでも、それはそれで嬉しいもの。

難しい、とは思ってない。
枯れるときは枯れる 爆
仕方のないこと。

去年も数本ダメにした。

ことしはちょっと、新しい薔薇を増やそうかなあ…ポチっとね (^m^ )

今年初見回り?
a0193175_1839087.jpg

a0193175_1839446.jpg






プチが、レジンの材料を持ってきた。

親子で凝っているらしい。

プチの手ほどきを受けて、ワタシもやってみた。

透明の液に、好きな材料を入れて
固める。
a0193175_1843847.jpg

千日紅をドライフラワーにしたものがあったので、
その花びら(赤い細長いやつ)や、ビーズを入れて
綺麗なボタンとなりました!
[PR]
by merryrin | 2015-01-09 18:31 | 薔薇のこと | Comments(6)

だいすきなお菓子♪いただきいぃーーー

Eさんが買ってきてくれたもの・・・

ワタシが大好きなお菓子♪
神奈川銘菓 くるみっ子
a0193175_20111494.jpg


a0193175_20115873.jpg

包装紙もかわいいのよね~~~~

キャラメルの中にたっぷりのくるくみ、それをクッキー生地でサンドしてある。
a0193175_202014.jpg


大事に大事に食べます。。。一日一個っ!!!




オールドローズ ・ カザンリク
a0193175_20145471.jpg


ブラスバンド とても鮮やかなオレンジ
a0193175_2016507.jpg


リリーマルレーン
a0193175_2018312.jpg


ピンクペルペチュ
a0193175_20192012.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-05-28 20:20 | 薔薇のこと | Comments(4)

薔薇

薔薇は、咲き始めと咲き終わりの表情が替わってくる。

キューピッド・インザ・ザガーデン
a0193175_2195753.jpg


メニーハッピーリターンズ
a0193175_21104713.jpg


バフビューティー
a0193175_2111273.jpg


ジュリア
a0193175_21112147.jpg


カーディナルドリシュリュー
a0193175_21124692.jpg


じゃがいもの花
a0193175_21134792.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-05-21 21:16 | 薔薇のこと | Comments(2)

猫ちゃんの昼寝・・・

ウチの庭を、いつも平然と横切って行く猫ちゃん。。。

今日もやってきて・・・あれ?姿が見えなくなった、と思いきや。。。
a0193175_1372630.jpg

マロウの葉の下で・・・
a0193175_138168.jpg

気持ちよさそうに スヤスヤと (*^。^*)



薔薇・マリーゴールド いい香り♪
a0193175_1385295.jpg


マッカートニーローズ これもいい香り♪
a0193175_1310246.jpg


ヨハンシュトラウス
a0193175_13103676.jpg


芍薬も綺麗に開いてます
a0193175_13114375.jpg


今年のラグラスは、でっかいどー♪ こぼれ種で、毎年育ってくれます
a0193175_13121983.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-05-17 13:13 | 薔薇のこと | Comments(6)

野菜の植え付け & 薔薇

プチ達と、夏野菜を植えた。

意外と楽しくやってくれる。

名札を書いて、とお願いする。

プチ1号は、字も絵も得意なので スラスラと
a0193175_19121762.jpg




三歳児ショーン君は、まだ字が書けないので
好きなの書いていいよーって言ったら・・・
a0193175_19134674.jpg

ネギ らしい。

すまん、ショーン・・・ねぎは植えないんだってば 爆

最後まで「ネギはぁ~??」って言い続けた・・・

そんでもって、次の日の朝には「もう大きくなった?」って。

いくらハイパーショーンくんが植えたからって、そんなにスグには大きくならないぜ。

植えた野菜
・トマト 4株(中玉 ミニ)
・なす
・きゅうり
・ズッキーニ
・あしたば
・スイカ


★★★★★

a0193175_1918428.jpg

ジョセフコート

a0193175_19195276.jpg

カーディナルドリシュリュー 

a0193175_19222342.jpg

フレンチレース

a0193175_1923664.jpg

ソフィーズローズ


Eさんに、パンと薔薇の花を切って持っていったら、
薔薇を頂いた。
a0193175_19244786.jpg

蔓薔薇 シンパシィ

薔薇を育てていると、薔薇(切り花で)をプレゼントされることは
ほとんどないので、とっても嬉しかった♪

a0193175_19264292.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-05-15 19:29 | 薔薇のこと | Comments(2)

フォカッチャと薔薇

フォカッチャ
a0193175_19462460.jpg

プレーンとチーズのせ

今日のフォカッチャは、サイコーの出来栄えで、
すんごく美味しかった。
特にチーズを散らして焼いたほう・・・売れそう 爆

捏ねている時から、イイ感じだったけど
何がよかったんだろう?
練り込んだじゃがいもが美味しかったのか?
発酵時間がちょうどよかったのか?
アタシの歌を聴かせたのがよかったのか?(却下っ)

フワフワのモチモチのカリカリだぁーい!!



そして・・・今年の薔薇ちゃんたちも・・・どの子も元気で
蕾がたくさん上がってる。
一斉に咲いてくれたら・・・どんな景色になるのか、とっても楽しみ♪
何がよかったんだろう?
肥料の加減がよかったのか?
消毒のタイミングがよかったのか?
剪定がうまくいったのか?
アタシの歌を聴かせたのがよかったのか?(却下っ)

ベルベティトワイライト
a0193175_19534558.jpg

ベルベットのような質感の花弁と、色がなんとも色っぽい♪

茜富士 これまた色がツボ!!
a0193175_19552433.jpg


バロンジロードラン
a0193175_19565663.jpg


赤旦紅色 
a0193175_19582844.jpg


粉粧楼 コロンとした姿がたまりませんっ
a0193175_2005563.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-05-12 20:02 | 薔薇のこと | Comments(4)

雨の日・・・

クロリス
a0193175_1214550.jpg


a0193175_12142591.jpg

すっと伸びた枝に、優しい色の花をさかせてくれます。
ちょっと病気にかかりやすいのかな。

ウィルヘルム
a0193175_12152334.jpg

たっくさんの花を咲かせてくれる、健康優良児



やっと雨。
いまのところ、枯れたもはないけれど、
あまりに降らなくて、だんだん心配になってきたところ。

鉢植えや、植えたばかりのものには、水を撒いたりしていたけどね。

この場所に決めた理由のひとつに、「井戸水がひいあった」。
地植えの花や作物には、ほとんど水をあげる、ってことはないけれど
さすがに、一か月近く、まとまった雨が降らない時や、真夏には撒くことになる。

水道代を気にせず撒ける、というのは、ありがたい。



やっと、にんにくの醤油漬けを作る。(雨で暇なのよ・・・)



a0193175_12202763.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-06-11 12:22 | 薔薇のこと | Comments(4)

2013 薔薇 と・・・

(下のほうに、昆虫の画像あります・・・苦手な方は避難してくださーい)




ローラアシュレイ
a0193175_20153618.jpg

とても小さな薔薇だけど
一気にたくさん咲いてくれるので、とても存在感がある。

モスローズ・サレット
a0193175_20171726.jpg

我が家唯一のモスローズ。
苔のような細かいとげとげがたくさん。






電話の最中・・・視線を感じた・・・
ふと窓の外を見ると。。。
a0193175_20184453.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-05-30 20:11 | 薔薇のこと | Comments(0)

玉ねぎ & 2013薔薇 その7

玉ねぎを収穫したあと・・・

玉ねぎは、風通しのよい日陰に干す・・・

ウチ・・・日影が無い。
まだ木も大きくなってないし、軒下、ってものもない。
納屋もない・・・

日陰、といえば・・・柚子の木・・・

そーか・・・柚子の木か。

ということで。。。
a0193175_20221520.jpg


柚子の木さん・・・怒ってるかしら?爆

(なんか・・・新種の木に実がなってるみたい・・・)

★★★★★

ルイ14世
a0193175_20251079.jpg

黒薔薇の代表のような薔薇。香りもイイんです♪



赤旦紅心(ツダンホンシン)
a0193175_2035489.jpg


丈夫で、花数が多いです。



スノーグース
a0193175_20262733.jpg

a0193175_20263876.jpg

イングリッシュローズ これまた丈夫です。
春はほんのり黄色がかっていますが、秋はうっすらピンク・・・
小型の花が とてもかわいいです。



名前わからず。。。
a0193175_20302788.jpg

名前も花色もわからない薔薇を、格安で購入。
どんな薔薇が咲くのか楽しみにしていたら、
ブルー系の薔薇が咲いた!!
我が家のブルー系の薔薇、すべてだめにしてしまったので
うれしいっす♪
形も香りも・・・王道の薔薇っ
[PR]
by merryrin | 2013-05-22 20:32 | 薔薇のこと | Comments(3)