カテゴリ:花( 15 )

アレンジ教室

月に一度のお楽しみ!
フラワ―アレンジ教室♪

今回のテ―マは、「カラ―」

大好きなお花だけど、アレンジするのがとても難しい。

今回は、自分の好きな花器を持って行き
給水スポンジを使って、アレンジをする、というもの。

皆さん、それぞれの花器を持参。

それだけで、興味津々。

ワタシは、とってもお気に入りのものなんだけど、
花器自体が素敵すぎて、個性がありすぎて、
いつも上手につかえない花器。
(いただきものなんです♪)

出来上がったものは…
a0193175_11242428.jpg


使った花材
✦カラ―ウエディングマ―チ
✦カラ―グリ―ンゴッデス
✦ライスフラワ―ピンク
✦アゲラタムレッドシ―
✦ヘデラべり―
✦ダスティミラ―
✦ドラセナグリ―ン

バランスを取るのが難しい^^;

a0193175_11242650.jpg

他の皆さんのアレンジ
それぞれ、花器に合ってて、素敵です。

そして、レッスンの後のお楽しみ~
a0193175_11243400.jpg


a0193175_11243267.jpg


今日は、苺のパウンドケーキ!
優しい苺の香りが、ふんわりしてきて
とっても美味しかった♪


あ〜♪来月はどんなデザ―トだろう♪

…あ、違った…
どんなお花のアレンジだろう♪

a0193175_11250398.jpg




[PR]
by merryrin | 2017-03-15 11:08 | | Comments(0)

パンジー&ビオラ

去年購入した、24株1000円のパンジー&ビオラ。

今年も、いつかなあ~と首を長くして待っておりました。

で…待ってた甲斐がありました。
a0193175_18120195.jpg

48株っ!

あちこちに植え替えて…
a0193175_18120370.jpg


a0193175_18120465.jpg


a0193175_18120686.jpg



この鉢は、寄せ植え…カマキリのオブジェ付き!
a0193175_18120979.jpg


a0193175_18121144.jpg


ちゃんと花がら摘んで、お世話しまあ~す!






[PR]
by merryrin | 2015-11-22 18:06 | | Comments(12)

朝の目覚め…

3泊で東京に行ったり、
ボブ君がやってきたり、と、バタバタ過ごしていたら
風邪引いた…
久しぶりに、本格的な風邪、鼻水、喉痛、咳、とフルコース(T_T)

ま、熱がないので、草刈り三昧。

アタシの一日は、凛とと散歩から始まる。
起きて、トイレに入って、着替えて、スマホを持って、即散歩に出る。
まさに寝起き。

散歩が終わるころ、目が覚めるのだ。

今日もそんな感じで、ホゲ~っとしたまま散歩に出発。

朝からいい天気。

気分が良くなり、音楽でも聞こうかな、とイヤホンをとり出し、
スマホに差す。

ん?イヤホン差さらない…

ポケットの中を見たら…エアコンのリモコンだった。

ぐえっ…なんであたし、リモコン持ってんだ…。

誰にも見られてないよね?

一気に目が覚めたぜい 汗




留守にしている間に、雑草はさらにのび
花もいろいろ咲き出していた

コーンフリーが咲きました!元気ですよ! 
a0193175_20215576.jpg


ラナンキュラス
a0193175_20215588.jpg


アイリス
a0193175_20215513.jpg


メリティス
a0193175_20215614.jpg


斑入りヤマブキ
a0193175_20215648.jpg



庭に出るのが楽しくて楽しくて!
a0193175_20215624.jpg






[PR]
by merryrin | 2015-04-22 20:16 | | Comments(14)

モクレンの花

朝の散歩中…
おばあちゃんが、モクレンの枝を切ろうとしていた。
「ん〜」とうなりながら(笑)

木が固いのか、持ってた高枝切りばさみの切れが悪いのか。
切りましょうか?と声をかけ、
三本の枝を切った。
(切りながら…もしこの木が、このおばあちゃんの木じゃなかったらどうしよう、なんてことを考えた…あたし、共犯者?爆)

ワタシが切っても、なかなか切れず手が痛くなるほど。
「あなたのぶんも切って持って行
って」と言われたので、遠慮なく♪
(このおばあちゃんとは初対面です 笑)

いつでも切って持って行っていいわよ、なんて言われましたが
そんなことは出来ません…
(それこそ勘違いされそうだし)

初めましてのおばあちゃんとの交流、
何ともいえず楽しかった(^ー^)

さっそく花瓶に入れて。

a0193175_18183573.jpg


お昼すぎには、蕾が開いてきたっ
a0193175_18202298.jpg


また、おばあちゃんに会えるかな♪


完全に、ソファーから頭が落ちてるのに、
爆睡中のお嬢様…
a0193175_1821090.jpg

[PR]
by merryrin | 2015-03-25 18:13 | | Comments(8)

アーモンドの花

気がついたら、アーモンドの花が咲き出していた。
去年は9粒だったけど、今年は大漁の予感が!
a0193175_9521187.jpg


a0193175_9544950.jpg


雪柳
a0193175_1013317.jpg

a0193175_1014833.jpg







ウチの近所に、鉄道撮影のポイントが数カ所ある。

菜の花が満開のこの時期、たくさんの撮り鉄がやってくる。

一昨日の日曜日もたくさん
a0193175_957336.jpg

そこ登っちゃ危ないっしょ?

ゴミをポイ捨てしたり、田んぼや畑に入ったり
時々困ったちゃんがいる。
ゴミは持ち帰りましょう…( ̄へ ̄)
a0193175_9593678.jpg

[PR]
by merryrin | 2015-03-24 09:47 | | Comments(4)

季節の花

凛をシャンプー
そしたら、一気に抜け毛が加速っ

家中毛だらけ~涙

菜の花が満開
ビオラたちも、やっと咲きそろってきた。
a0193175_20392228.jpg


a0193175_20393720.jpg


a0193175_20395198.jpg


白いクリスマスローズは、たくさんの花芽
a0193175_20403949.jpg


セリンセも咲いてます
a0193175_2041418.jpg


庭に出るのが、楽しい季節になってきました。
[PR]
by merryrin | 2015-03-13 20:36 | | Comments(8)

春近し?

先日…車で10分のところにあるカフェに行ってみた。
ワタシ達より、少し年上のご夫婦がやっている、というカフェで、
どんな感じだろう、と楽しみにしてました。

お店の雰囲気はまあまあだったんてすが、
ケーキにがっかり。
初めて、あたしのほうが美味しいかも、と思いました。


あたしね、滅多に「不味い」とは言わない人です。
だけど今回はがっかり (><。)

ということで、お口直しに、ケーキ屋さんに行って
美味しいケーキ、買ってきましました♪
a0193175_1748437.jpg



結局ミモザはダメにしてしまいました。

たまたま寄った園芸店で、花芽がついたミモザを購入。
その花が咲き出した!
a0193175_17495321.jpg


クリスマスローズも
a0193175_17515466.jpg


梅も満開
a0193175_17522030.jpg



[PR]
by merryrin | 2015-03-01 17:36 | | Comments(6)

寒肥

朝の散歩風景
a0193175_20421868.jpg


a0193175_20431365.jpg


霜で真っ白。
空気はピンと張り詰めて冷たい。

でも、気持ちいい。




今日は、寒肥蒔き。

牛糞に、骨粉、油かす、燻炭、バークなどを混ぜて、
薔薇や果樹の株元に蒔く。

蒔く、というか、穴を掘って入れていく。

意外と重労働 (・・;

欲張って、台車に入れすぎて重くて動かない、という失態 (-_-メ)

二杯目からは、ほどほどに…
a0193175_20412937.jpg


ヘロヘロになりながらも、なんとか終わらせた。

これを終わらせないと落ち着かない。

さて、終わったから…何しよう♪
[PR]
by merryrin | 2015-01-11 20:35 | | Comments(4)

サザエでございまぁ~す♪

先日Tさんに、どじょういんげんやきゅうりをたくさんいただいたので
お返しのつもりで、パンを焼いて持って行った。
そしたら・・・
a0193175_95346100.jpg

パンがサザエになって帰ってきたぁぁーーーーー!!
(Tさんの御親戚が海辺に住んでいらっしゃるようで、毎年ご相伴にあずかります♪)



夏は野菜がいっぱいで・・・いいですねぇ~~
うちの野菜たちも、美味しく実ってます
a0193175_9544289.jpg


a0193175_9545615.jpg


薔薇・オメール 今年は咲かないと思っていたら・・・
a0193175_956679.jpg


黒ほおずき
a0193175_9565095.jpg


スカビオサ 四色
a0193175_957816.jpg


アガパンサス
a0193175_9575855.jpg

[PR]
by merryrin | 2014-06-29 10:00 | | Comments(2)

探し物・・・

一か月位前から、のこぎり(小型で折り畳み式)が見当たらなかった。

ま、そんなことは年中なんですけどね。

あちこち探していたけれど、一か月も見つからないから、
ごみと一緒になって、捨てちゃったのかなー、なんて思い
今日、新しいのを購入。

買い物から帰ってきて、庭に出て 草刈りしていたら。。。

出てきた・・・のこぎり・・・

( 一一)

出てきたけれど、雨ざらしになっていたので、錆びた状態で。

歯を取り替えることもできるようなので、これはこれで使いましょう。。。


ピンクのホリホックが咲いた♪
a0193175_19424444.jpg


銅葉の金魚草
a0193175_19434498.jpg




凛と散歩してると、いろんな人に出会う。
顔見知りになったおばさんもいれば、初めて会う人もいて。。。

隣の町に行ったりすると、「あんた、どこの誰?」って聞かれる。

パピィも今日、聞かれたそーで・・・

名前を名乗ると。。。
「そんな人 いるんけーーーー」






いるんですってば 爆
[PR]
by merryrin | 2014-06-21 19:51 | | Comments(4)