人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンにケーキに…

パンにケーキに…_a0193175_15563811.jpg


北海道のエゾヤマザクラ(さくらんぼ)から取れた
天然酵母「とかちの酵母」という酵母を使ってみた。

発酵中は、なんとなくフルーティな香りがした。

出来上がりは…イースト臭は全く無くて、
パンの香ばしい匂いが…。

とってもおいしいパンが、出来上がりっ!

そして、山椒収穫。
水煮にした山椒を、ちりめんと合えて。

以前頂いたことがある、老舗のちりめん山椒が、大好きなんだけど。
それには程遠いものが出来上がったけど(笑)
でも満足っ
ご飯にたっぷりかけて、いただきま〜す♪

★★★★★

アレンジ教室の先生が、庭の薔薇を、見に来てくれた。
手入れが行き届いていない庭ですが^^;

ほたるカフェさんの、チョコレートケーキ、
頂きました。
美味しい〜〜!

パンにケーキに…_a0193175_15563983.jpg


今年もたくさん咲いてくれた、カモミール。
そろそろ終わり…
パンにケーキに…_a0193175_15564294.jpg




Commented by tomoke at 2017-06-08 09:30 x
おはようございます。

こちら、雨で肌寒い日です。
桜の酵母ですか〜?なんだか可愛いですね。
我が家もカモミールが、満開です。ちゃんと収穫して
使っているんですね。私は、刈って畑の雑草防止に畝に
藁代わりにまこうかと思っています〜。
Commented by ななせ at 2017-06-09 05:04 x
カモミール、いい香りがしてきそうです。
わたしも今年も実山椒、ちりめん入りじゃないけど
塩漬け作りました♪
おむすびに入れると最高で、ついつい炭水化物摂りすぎです(^_^;)
さて、↓のおとうさんの病院の話を読んで
どこも同じだなぁ~と苦笑い
私の義父もことあるごとに「もう平均寿命は超えていますから」
みたいなこと簡単に言われますよ。
それを言っちゃ~おしまいでしょうって突っ込みたくなる
衝動を飲み込むのが面倒になるときもありますが
診ていただく立場なので、先生の気分を損ねないように
と、気を使っちゃいます(^_^;)
何はともあれ、いい先生に出会えてよかったですね。
Commented by merryrin at 2017-06-13 16:28
tomokeさん こんにちは!
酵母って…なんでもできるようですね。
果物は特に。
自分でつくれたらいいんですけどねぇ。
カモミール、去年ウォッカに漬けて作ったチンキ。
精製水などで薄めて、化粧水を作りました。
肌の調子、いいですよ!
Commented by merryrin at 2017-06-13 16:33
ななせさん こんにちは!
わたしも、ちりめん山椒のおにぎり…
何個でも食べられそうです(笑)

ワタシたちの年代…こういう話(父のこと)、「一緒、一緒!」と言ってくれる方が、多いです(笑)
そういうお年ごろなんですねぇ。
今回の件で思ったことは、
頭で考えているよりも、行動にうつしちゃったほうが、意外とすんなり行く、ということです(笑)
なんて言いながら…またきっと、あれこれ悩むとおもいますが…^^;
Commented by tstthome at 2017-06-19 11:15
メリィさん
お久しぶりです。ご無沙汰しています。
こんがり美味しそうなパン、山椒の佃煮?
メリィさんらしい日常に、ほっこりしておりましたら
↓お父さま、大変だったのですね。私も父のことを思い出しました。
何を優先して考えるかが違っていると、本当に疲れますね。
父も、食事がまずい 看護師が手荒い 医者が冷たい などなど
病状回復が一番でしょ! って思っていました。
お父さまは、メリィさんの思いがちゃんと伝わって
感謝されていることと思います。
早く回復されて、退院されますように。
メリィさんも、お疲れ出ないように大事にしてくださいね。
Commented by merryrin at 2017-06-20 14:31
チロママさん こんにちは!
父の件は周りの人からも「うちも、うちも!」との声が多いです…
そういうお年ごろなんですねぇ〜(笑)
今は退院しています。
で、病院が近くなり、先生も丁寧に診てくれるので
1人でマメに行っているようです。
もっと早く転院してればよかったなあ、と思うこの頃デス^^;

お互い元気で過ごしましょー!


by merryrin | 2017-06-04 15:45 | 料理 | Comments(6)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ