人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モクレンの花

朝の散歩中…
おばあちゃんが、モクレンの枝を切ろうとしていた。
「ん〜」とうなりながら(笑)

木が固いのか、持ってた高枝切りばさみの切れが悪いのか。
切りましょうか?と声をかけ、
三本の枝を切った。
(切りながら…もしこの木が、このおばあちゃんの木じゃなかったらどうしよう、なんてことを考えた…あたし、共犯者?爆)

ワタシが切っても、なかなか切れず手が痛くなるほど。
「あなたのぶんも切って持って行
って」と言われたので、遠慮なく♪
(このおばあちゃんとは初対面です 笑)

いつでも切って持って行っていいわよ、なんて言われましたが
そんなことは出来ません…
(それこそ勘違いされそうだし)

初めましてのおばあちゃんとの交流、
何ともいえず楽しかった(^ー^)

さっそく花瓶に入れて。

モクレンの花_a0193175_18183573.jpg


お昼すぎには、蕾が開いてきたっ
モクレンの花_a0193175_18202298.jpg


また、おばあちゃんに会えるかな♪


完全に、ソファーから頭が落ちてるのに、
爆睡中のお嬢様…
モクレンの花_a0193175_1821090.jpg

Commented by tstthome at 2015-03-26 14:04
わぁ、素敵な出会いですね。メリィさんのお人柄ゆえ♪
上品な香りが漂ってきそうです。いいな~~

凛ちゃん姫、幸せそう。でも頭に血が昇っちゃうよ。
そう言いながら、素敵なパッチワークカバー?をガン見^^
Commented by tstthome at 2015-03-26 14:08
スミマセン度々。
そうそう、車酔いにはミントですね!
犬用の酔い止めお薬もあるなんて。
そっか、結局気の持ち用ってことですね、納得。
Commented by hiinaママ at 2015-03-27 10:54 x
私も同じような経験がありますが、さすがに木を切って
あげた事はないですねぇ さすが!メリィさん 笑
でも、いい出会い。いいご縁が出来るのは嬉しいですよね!

数日前、ウチの近所でもピンクのモクレンが満開で
『春なんだわ~』としみじみ見とれてきました(^_^)
桜の見ごろも直ぐですね~♪
Commented by merryrin at 2015-03-27 22:35
チロママさん、こんばんは!
全く知らない人でも、声をかけられちゃうのが
田舎のいいところでしょうか(笑)
平均年齢高いですけど(^ー^)
このモクレン、ほとんど匂いないんですよ。
いま、満開状態です。

下に敷いてあるものは、パッチワークに見えますが、
ホントは一枚の布です(笑)

犬の酔いどめ、そう言われたとき、わたしも「なるほど〜」と感心してしまいました。
ワタシも、よく酔いどめ飲んでましたが、
あれは、暗示にかかっていたんでしょうか?(笑)
Commented by merryrin at 2015-03-27 22:39
hiinaママ
だってね、唸りながら切ってたんですよ。
思わず声かけちゃいました。
そしたら、固いのなんのって(笑)

東京はもう桜咲いているようですが、
こちらはまだなんですよ。東京より温かいのに意外ですが、
毎年東京より4~5日遅れます。
Commented by くくる at 2015-03-31 11:27 x
よく見る木だけど木蓮だったんだ。
白しか知らなかったからピンクに感動(笑)

今の時期は桃梅桜木蓮の違いが分かりにくくて
都会育ちには困ります(爆)

菜の花がいいね~♪
家の土手が黄色一色になるのが憧れ!

Commented by くくる at 2015-03-31 12:29 x
書き忘れたけど
木蓮なんて『ダレモクレン』って…
今でもウける?(笑)

ついでに、菜の花って簡単に育つ?(笑)
Commented by merryrin at 2015-03-31 20:12
くくるっち
…座布団全部とってくださーい

確かに、どれも似てるよね。
それが見わけられるようになれば、
きっとあなたは、田舎の達人になれます(笑)

あれ?菜の花くくる邸に咲いてなかったっけ?
種送ります、売るほど採れるから
柿の種もいる?爆
by merryrin | 2015-03-25 18:13 | | Comments(8)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ