人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり

ブログを更新していない間、
必死に作ってました
久しぶり_a0193175_20463722.jpg


あまりにも細かい作業が続き、くじけそうになりましたが、
なんとか完成。
初節句を迎える孫に、持っていきます。
パピイ、お雛様を買いに行くことを楽しみにしてましたが、婿殿のご両親が揃えてくれたらしく、
あえなく断念…
で、吊るし雛を作ることにしました。
花や動物など、それぞれに意味がるようです。
なんだかめでたくなさそう鯛(笑)
久しぶり_a0193175_2049121.jpg

とぼけたふくろう
久しぶり_a0193175_2049972.jpg

グレた狛犬
久しぶり_a0193175_20503851.jpg

派手な雀
久しぶり_a0193175_2051765.jpg

竜宮城に辿りつけない亀
久しぶり_a0193175_2051169.jpg

こんな癖のある奴らばかりですが(笑)
喜んでくれるかなあ。
Commented by kuuzaemonn at 2015-02-26 22:50
メリィちゃん楽しそぉー♪
幸せそうで何より^ ^
私もね、今姉の家でお雛会して来たよ♪
なんかにかこつけて飲んで食べて楽しもー会(笑)
つるし雛って昔からあったみたいよねー
それぞれにいろんな意味があるんじゃね^ ^
心を込めて一針一針……
ずーっと大切に繋いで行くお雛様じゃねー
Commented by hiinaママ at 2015-02-26 23:55 x
おっぉー 凄い!愛情たっぷりの吊るし雛
きっと 絶対喜んでくれますよ〜♪( ´▽`)
Commented by hacoron at 2015-02-27 00:00
こんばんは~
喜んでくれるに決まってるよ~(*^_^*)
こんなに可愛い吊るし雛♪
一つ一つ意味があるのネ。
こういう古風なの大好き(*^^)v
一番手間がかかったのはどれですか?
いいな~女の子って(^^)/

Commented by kyoko at 2015-02-27 13:54 x
さっそく見に来ました~~~
すっごくたくさん作ったね~
私はこの半分くらいかな。
愛情たっぷりの吊るし雛、素敵♪
喜んでもらええるね~~
Commented by yuki at 2015-02-27 21:03 x
メリィさん、、、シンのお誕生日メッセージいただいていたのに
全然気が付いていなくて、、、、今の今、初めて気が付きました。。。

本当に本当にごめんなさいです~。
こんなおドジなおボケなワタシをお許しください。。。

吊し雛、最高にかわいいです。
シアワセへの願いがたっぷりと詰まってますね。
ワタシも作ってみたいですが、最近老眼がぁぁぁ。。。爆、爆
Commented by merryrin at 2015-02-27 21:35
kuuzaemonnさん こんばんは~
こーいうの作っているときが、一番幸せかも 笑
肩コリコリだけどぉー

お雛会、あたしも参加したいなぁ
小さいとき、あたしもおねーさんが欲しかったなぁ。
kuuzaemonnさんのところは、姉妹仲良しだよね。
うらやましいです。

そうなんですよ、ひとつひとつ意味があるそうで。
覚えようとしましたが、ひとつも覚えてません 笑
Commented by merryrin at 2015-02-27 21:38
hiinaママ
いろいろとお世話かけましたぁ(^◇^)
ちりめんって、縫いずらいですぅ 笑
Commented by merryrin at 2015-02-27 21:42
hacoさん こんばんは~
最近よく見ますよね、吊るし雛って。
昔からあったものなんでしょうけど、よくみるようになったのは、
ここ十年くらい、でしょうか??
一番手がかかったのは、金魚とか鯛。魚系です 笑
どれもパーツが細かいです。。。
三月三日の前に 出来上がってよかったです。
Commented by merryrin at 2015-02-27 21:45
kyokoさん
これ、すべてキットなんですよ。生地は自分でカットするやつなんですけどね。
ちりめんって、扱いずらいですよね。。。
もっと早く作り始めれば、もっと丁寧にできたんですけど
いつもぎりぎりに思い付きます 笑

Commented by merryrin at 2015-02-27 21:50
yukiさん
いえいえ、ワタシもだいぶ過ぎてからコメント残したので。。。
ワタシなんか、しょっちゅう見落としたり、誤字脱字で失礼なコメント残しちゃったりしてます。
みなさん、ごめんなさい 爆

yukiさんもきました? 老眼??
わたたしなんか、もう手放せないんですから、老眼鏡。
縫い物はもちろん、スマホをいじるのにも必須です。
で、最近は度が進んだらしく。。。新調しないとだめかもです。
あ゛ー、やだやだ・・・涙

Commented by tomoke at 2015-02-28 11:15 x
おはようございます。

可愛い〜♪
おひな様に、吊るし雛も飾るのですね。
お孫ちゃん、どちらのおじいちゃんおばあちゃんにも
愛情たっぷりもらっていますね。
ちりめんで一つ一つ手縫いでしょう?私、無理かも〜。
Commented by nekohand4 at 2015-02-28 13:04
きゃ~~凄いすごい、それに素敵です♪
ブログが更新されなかったので
あれ~?とは思ってましたが
まさか吊し雛を作ってらしたとは・・・ビックリ!
グレた狛犬には思わず吹き出してしまいました、それに
竜宮城に辿りつけない亀とか(笑)
1つ1つの言葉に大笑いでしたよ^^
私も作ってみたいみたいといいつつ数年?
いつになったら作り始めるのでしょう・・・とほほ。
by るん*
Commented by merryrin at 2015-03-01 12:28
tomokedaさん こんにちは~
暖かかったり寒かったりで、体がついていきません…。

はい、手縫いです。ちりめんって扱いづらいですねえ。
パーツも細かいし。心が折れそうでした(笑)
Commented by merryrin at 2015-03-01 12:32
るんさん こんにちは!
笑っていただけたようで…ワタシも嬉しいです(o゚▽゚)
これはすべてキットなんですけど、
なんせ細かくて…。
で、いつもギリギリに思いつくので、
3月3日まで、なんとか間に合わそうと必死でした(笑)
時間があれば、生地選びからしたかったんですけどね。

狛犬、やっぱ、やり直せばよかった ^^;
Commented by anello63 at 2015-03-01 18:40
わぁー、すごい!すごい!
たくさん作りましたね♪
私も吊り飾り見に行ったけれど、お孫ちゃんがいる友人たちは作りたいねって言っていた所ですよ。
Commented by merryrin at 2015-03-01 22:02
imaさん 
最近、あちこちで見ますね、吊るしびな。
今日行ったケーキ屋さんにも飾ってありました。
わたしが作ったのは、キットで、ちょっと小さめでした。
もう少し大きいほうが見た目も作るのもいいかなあ、と思いましたよ。
by merryrin | 2015-02-26 20:23 | 手作り | Comments(16)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ