人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃく&凛のプレゼント

Eさん宅にお邪魔しました。

そしたら・・・ちょうど こんにゃく作りの真っ最中!!

こんにゃく芋から育てて、毎年この時期、こんにゃくを手作りされてます。

こんにゃく&凛のプレゼント_a0193175_1555669.jpg

最後の過程 茹でるところ。

で、試食大会~~♪
こんにゃく&凛のプレゼント_a0193175_156464.jpg

やわらかいけれど、歯ごたえもしっかりとあって。。。不味いわけはないっ

毎年毎年、慣れてきて、腕があがっているようで
今年のこんにゃくは一番イイ出来、だそーです♪

お土産までいただいちゃぃました~~♪


さて 夕飯は・・・こんにゃくをどうやって食べようかしらん。


Eさんもアレコレ手作りが大好きで、
知り合ったばかりのころ、日暮里の生地問屋さんを教えてあげたんだけど
それ以来、とりこになってしまい(爆)
横浜に帰るたびに(横浜から田舎暮らしでこの地に)寄っているようで。。。

今日も、手作りの話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしてきました。

それに、先日、車で三十分のところに、クラフトショップがあることを発見っ
さっそく毛糸を買いに行ってきました。
ユザワヤさんを小さくしたようなお店で、
生地や毛糸の数は少ないけれど、手芸用品はだいたい揃いそうです。

うれしぃ~~♪ もちろんEさんにも報告しました 笑

こんにゃく&凛のプレゼント_a0193175_1515390.jpg

何作る?





凛にクリスマスプレゼントが届いたっ

凛のドックフードを購入している会社から。。。
こんにゃく&凛のプレゼント_a0193175_15172161.jpg

なんだろう??と思ったら、フカフカの毛布!

こんにゃく&凛のプレゼント_a0193175_15175878.jpg


思いがけないプレゼントが届くと。。。嬉しいですね
ありがとうございました♪

もう何年もここのドックフードを食べてます。
ドックフード特有の臭みがなく、無添加です
凛は、一時ストラバイトが出て(膀胱から砂のような石が出る)
よく膀胱炎になってました。
その時、こちらのドックフードに替えたら、ストラバイトも出なくなり、
とても調子がいいんです

http://prostshop.com/
Commented by kuuzaemonn at 2014-12-23 11:26
きゃーっ♪
こんにゃく大好き♡ 今もね、スーバーでお正月用の刺身こんにゃくって売ってぃたので
迷いなく購入^^;
お正月ってね、いろんな色が入っとった♪ 私は辛子酢味噌でー!
昔、親も近所で集まって手作りこんにゃく作っとったよ
あの中の穴ぼこが手作り感満載でね、いいんよねー^ ^
今 ダイエット食?で、凍りこんにゃくって流行っとる? 古い?
興味あるけどね、手作りこんにゃくじゃぁ勿体無いないねー^^;
で、手作り仲間が近くにいるって嬉しいね♡
何が出来るかねー^ ^?
Commented by hiinaママ at 2014-12-24 10:46 x
ご無沙汰で~す(*^_^*)
手作りこんにゃく!絶対美味しいよねぇ♡
 
中々コメントは残せなかったけど、スマホからは
毎日なんどもお邪魔してましたよ(^_^)v
お互いにいつまでも元気な二十歳でいましょうね~
今年も残り少なくなりましたが、楽しいクリスマス、
年の瀬をお過ごし下さい。来年もどうぞよろしく~(^o^)丿
Commented by merryrin at 2014-12-24 17:53
kuuzaemonnさん、こんばんは!
こんにゃく、おいしかったですよ〜
そうそう、ポコポコ穴がまたいいカンジなの。
こんなに美味しいものが食べられて幸せ〜!
凍りこんにゃく?知りませんでした〜
どうやってたべるんでしょうか?

毛糸はね、孫達に小物をつくりました。
Commented by merryrin at 2014-12-24 18:07
hiinaママ アタシもいつも読み逃げしてます〜
スマホの入力がまだ慣れなくて (・・;

こんにゃく、美味しかったですよ〜豚汁に入れて、アツアツを食べたり、味噌おでんにしたり。

ほんと、一年が早いですね。今年は特に早く感じました。
来年は是非、遊びましょうね!

寒い日が続きます。風邪などひかないように、
元気で過してくださいね。
by merryrin | 2014-12-22 15:21 | 田舎暮らし | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ