人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩返し?

ウチの庭に、二本のフェンネルが植えてある。

フェンネルは、アゲハの幼虫の大好物のようで、一本のフェンネルに
ザっと数えても、10匹以上の幼虫がいた。

フェンネル・・・ほとんど葉がなくなっていたので
もう一本のほうに、移動してあげる。
(枝ごと切って、幼虫をせっせと運ぶメリィさん・・・)

と・・・

なんか、カチカチと音がする。

見ると・・・アタシがせっかく運んだ幼虫を、
でっかいスズメバチが食べてるじゃああーりませんかぁー!!

ぐえぇぇーぇーーーー

ちょっとグロテスクで、見ていられない 涙

でもでも・・・このままじゃ、みんな食べられちゃうじゃないの?

えぇぇぇーーーーーい!! 幼虫を救え!!

いまだったら、スズメバチ、食事に夢中だから、油断してるだろうな。。。

プチ達に買った、虫取り網を持ってきて、えいやぁーー!とスズメバチを網に入れる。

そして、急いで家に戻り、殺虫剤を持ってくる。
(網と一緒にもってくればいいのにさ・・・)

ブシューーーーーーーー

必要以上にぶっかける。

動かなくなったところで。。。近くにあった石で叩きつぶす。
(自分の足で、と思ったけど、怖くて・・・爆)

ぜーぜーはーはー・・・怖かったよぉ。

もし反撃してきたら、と思うと・・・

自分の身の危険を顧みず、アゲハ幼虫を救うメリィ。。。

アゲハさんから、「恩返し」はあるだろうか。。。





ここのところ、野暮用で、東京と行ったり来たり。
バタバタドタドタの日々です。

よって、更新ものんびりですが。。。時々寄ってみてください。。。



栗 収穫っ  秋もそこまで来てますよーーー♪
恩返し?_a0193175_19283238.jpg

Commented by リトル at 2014-09-05 20:09 x
ひえ-青虫、さわれるんですかぁ-
青虫も蜂もイヤです。

メリィさん、もみわかに気が付いてくれて
ありがとう😆
不定期ですが宜しくお願いします。

秋の味覚、栗まで収穫出来るのですね!
すごい!
東京と行き来しなが、作物がとれるなんて
うらやましいです。

プチちゃんたちの、成長も楽しみです。

凜ちゃんも、田舎生活を楽しんでいるようで
何よりです。

Commented by ukko2010 at 2014-09-05 23:01
きゃ~!、スズメバチに立ち向かうなんて命知らずなメリィさん!。
何事も無くて良かったですね。
命を懸けて幼虫を助けたのですから、きっと恩返しがある・・・かな~。

わ~!、もう栗が収穫できるのですか~。
渋皮煮美味しいですよね^^。

Commented by kuuzaemonn at 2014-09-06 09:36
わかるなぁ
メリィちゃんの気持ち‼
必死になってスズメバチと闘ってるメリィちゃん
見た事無いけど目に浮かぶョ ^^;
我が家にも 数年前までフェンネルがうっそうと茂ってたけどね
突然絶えたョ・・v
あった頃はね やっぱりちょうちょの幼虫がいっぱい来てバイキングしとったョ♪
きっとアゲハの幼虫の恩返しはねチョウチョになって帰ってきてメリィちゃんの
おうちの廻りを飛んでくれるョ
我が家のは恩返しして貰うような事してなかったせいか?
食べるだけ食べたらよそのバイキング探して出かけたまま。。。。
Commented by tomoke at 2014-09-06 10:56 x
おはようございます。

メリィさん、スズメバチに戦いを挑んだのですか〜?
信じられない〜。危ないよ〜。
カチカチ音がするって言う事は、威嚇だっていうし...。
これは、アゲハの恩返し欲しいですね。
Commented by ゆう at 2014-09-06 15:20 x
ひょえ~スズメバチを退治したんですか!?
何事もなくて良かったけど危ないですよ~

アゲハの幼虫、可愛いですよね♪
青虫はダメだけど、アゲハとカイコの幼虫は平気です。
きっと綺麗な蝶になって恩返ししてくれますよ。
Commented by くくる at 2014-09-07 10:23 x
>石で叩き潰す
よくやった!(爆)
田舎に住んだらコレくらいやらんとね。

栗。
メリィちゃんが収穫したって知って
まったく気にもしてなかったウチの木を見たけど、まだぜんぜんだった。
やっぱりど田舎の山奥と千葉では品種も違うんだろうね。

Commented by メリィ at 2014-09-07 11:30 x
リトルさん ブログが更新されててうれしかったですよーー
なんだかいつも気になってたんです。だからちょこちょこ覗いてました♪
またもみわかちゃん、ゆずちゃんに会えて。。。よかったです!!

ま、まさか、素手では触れませんよーーー
枝ごと切って、そのまま運びました。
もーねーー、心臓バクバクでしたわ。

凛も歳とりましたけど、ちょっと涼しくなってきて、
また元気になりました。
やっぱり暑いのは苦手ですかねー
Commented by メリィ at 2014-09-07 11:34 x
ukko さん
スズメバチと戦うなんて。。。ホント、おバカですよねー
刺されたら、どーすんでしょ 爆
スズメバチさん、食事に夢中だったので、なんとか大丈夫だろうと
網をバサっとかけました。
そうですよねぇ。。。なにかしら恩返しを期待します。
って・・・何持ってきてくれるんだろう???

渋皮煮、作ってみたいんですけどねー
でも、ケーキやパンに入れるには、フツーのシロップ煮のほうがいいかなぁ、
とも思うし。。。どちらにしましょーかぁ??
Commented by メリィ at 2014-09-07 11:37 x
kuuzaemonn さん
アタシの姿・・・見えた?
きっとスゴイ姿だったでしょ?へっぴり腰でさー笑
フェンネルね、すごく大きくなってたんですよ。
2m近くなって。
おなかいっぱい食べていただいているようで。
でも、ほとんど葉が無くなりました 笑
ウチの周りを飛びながら小判でも撒いてくれたらいいのに。。。
(小判って・・・使えるのか?)
Commented by メリィ at 2014-09-07 11:39 x
tomokedaさん こんにちはー
そうなんですよねぇ、今考えると、恐ろしいですよね。
考えるより行動に出てしまうメリィさんです 笑
カチカチと音がしてたのは、たぶん食べる音だったんだと思いますよ。
一心不乱に芋虫食べてましたから。お尻の針をぶすぶすと刺しながら。
その針がアタシに向かってこなくてよかったです 涙

別に芋虫が好きなわけではないんですけどねーー笑
Commented by メリィ at 2014-09-07 11:42 x
ゆうさん
はい、ほんと、危ないですよねー笑
刺されてたら、と思うとぞっとします。。。(今頃?)

ワタシもね、蝶の幼虫は大丈夫、と思っていたんですけど
10数匹のアゲハの幼虫を一度に見た時は、さすがに「うっ」と思いました 笑

恩返し・・・何してくれるんでしょうかねぇ~
あったら報告しますので 笑
Commented by メリィ at 2014-09-07 11:45 x
くくるっち
>よくやった!
初めて褒められた 爆
網越しだったからね、石だろうとなんだろうと叩けたけどさ
怖かったよ。。。
すんごくデカいんだからぁーーー

ウチの栗の木は、早く出来て、あんまり背丈が大きくならないやつみたいです。
品種は パピィがこだわって選んでますので、美味しくないわけがないっ
あ゛、でも、くくるっちのところの栗も食べてあげてもいいよ。。爆
by merryrin | 2014-09-05 19:31 | 収穫 | Comments(12)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ