人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の佃煮

昨日もTさんから頂きました。。。
山椒の佃煮_a0193175_1136944.jpg

かぼちゃにきゅうり、ししとう。

うち・・・確実にTさんのおかげで生きてます 爆




山椒を収穫して
山椒の佃煮_a0193175_11375679.jpg


じゃことこんぶ、しいたけも入れて、佃煮作りました。
山椒の佃煮_a0193175_11382728.jpg


山椒は、何度か茹でてあく抜きしたので、
あくは全く無くなりましたが・・・やっぱり山椒はピリリと辛い (-.-)

アツアツのご飯の上に乗せて・・・サイコーっす♪


マートル(ギンバイカ)植えつけて三年目・・・やっと花が咲いてくれた♪
山椒の佃煮_a0193175_11403581.jpg


ハーブ ベルガモット
山椒の佃煮_a0193175_11424931.jpg


ベロニカ
山椒の佃煮_a0193175_11441418.jpg

三色一緒に植えたのに・・・なんでこんなに差があるのか??
山椒の佃煮_a0193175_11443976.jpg

Commented by hacoron at 2014-07-01 00:13
こんばんは~
いいな~♫ メリィさんち。。
お野菜も 海の幸もいただけて(^^)v
採れたてのお野菜は 味が違いますもんね。
山椒の佃煮 ご飯が進むんですよね~!
私の場合 職場でおじゃこ貰ったので
同僚に 山椒を入れてちりめん山椒作ってもらいました(^^ゞ
ピリリっと 季節感があって美味しいです~♫

Commented by kuuzaemonn at 2014-07-01 09:16
こんにちは^^
ここんちは この季節タイムリーな話題が盛りだくさん♡
山椒の実‼
この前 大阪に帰った時に 義母が実を佃煮みたい焚いたのを貰って来たョ
「これをちりめんと一緒に炊いたらちりめん山椒になるで‼」って
けど 未だに山椒の佃煮のまま ^^;
辛いの好きだけどね 後から「効くっ---ー!」って位の激しい辛さ ^^
好きだけどね♪
ベルガモットも好き^^
けどね 見るのが好きなだけでね 育てるはもっぱら放任主義 + スパルタなのでねぇ
ほおづき  きっと私すぐに枯らしてしまいそう・・・・><
花 可愛い♡
Commented by yokoyassii at 2014-07-01 09:38
山椒の実はあく抜きするんですね、勉強になります
ご飯が何杯でもいけますね!!
Commented by tomoke at 2014-07-01 10:50 x
おはようございます。

山椒の木が、死んじゃったのです。そして、お隣の山椒の木に
実がいっぱいついてるのを毎日勿体ないな〜と思って見てます。
まだ、山椒入りの佃煮って作った事無いので、興味津々です。
お野菜、これからどんどん採れるし、頂けますね〜♪
Commented by メリィ at 2014-07-01 13:32 x
hacoさん
採れたての野菜…ほんと美味しいですよねぇ。
東京にいるときは、こんなに野菜が美味しいなんて
思ってもみなかったんですよ。。。

ちりめん山椒、今年初めて作ったし、食べたのも初めてかも 笑
山椒って。。。辛い、というより、ピリリっですよね。
Commented by メリィ at 2014-07-01 13:36 x
kuuzaemonnさん
旬のものを食べられるってのも・・・幸せですよね♪
佃煮なんて、普段はほとんど食べないんですけど、ね 笑
そうなんですよね、山椒って、あとからピリピリくるんですよね、
口の中がしびれてくる感じで。ご飯がおいしいです。

ベルガモットもほおずきも、どちらもほったらかしでも
ちゃんと毎年芽を出してくれます。
園芸をやっていて、一番楽しいことだと思ってます。。。おもいがけないところから
おもいがけない芽がでてくること 笑
Commented by メリィ at 2014-07-01 13:38 x
Qooさん
ワタシもネットで調べました。
熱湯で何度か茹でこぼす、とか冷水に一晩浸す、とか。
やりやすい方法で試してみてくださいね♪
Commented by メリィ at 2014-07-01 13:42 x
tomokedaさん
山椒の木。。。どーしちゃったんでしょうねぇ。
うちでは、肥料もあげずにほったらかしですが
毎年実をつけてくれます。

ワタシも初めて作ってみたんですよ、佃煮。
いつも実を収穫しても、煮魚に入れるくらいで、
使い道がありませんでした。
思っていた以上に美味しかったです。
by merryrin | 2014-06-30 11:45 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(8)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ