人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもの収穫

じゃがいもを、いつ収穫しようか。。。と迷っていたら
「試し掘りしてみれば~?」

ということで、試し掘りしてみたら・・・

あらまぁ~~すごいじょーーー
じゃがいもの収穫_a0193175_134948.jpg

試し掘り、のつもりが、ぜーーーんぶ掘っちゃった♪

大小さまざまなじゃがいもがゴロゴロ~~~
じゃがいもの収穫_a0193175_13501775.jpg

大豊作~~

子供たちや、実家に送ったけどまだいっぱい♪

小さいのは、そのまま素揚げして食べると美味しいね!

一緒ににんにくも収穫。



プリンセス・ドゥ・モナコ
じゃがいもの収穫_a0193175_13521157.jpg

去年は、ほとんど虫にやられてしまい、
綺麗に開花したのは久しぶり♪ やっぱり綺麗~~

ティファ二ー
じゃがいもの収穫_a0193175_135357100.jpg

この子も久しぶり

ミス・アリス
じゃがいもの収穫_a0193175_13552515.jpg


蔓バラ 春霞
じゃがいもの収穫_a0193175_13571068.jpg

じゃがいもの収穫_a0193175_13573124.jpg



ブラックホリホックが、咲いた~
じゃがいもの収穫_a0193175_13584994.jpg

Commented by tomoke at 2014-06-03 14:25 x
こんにちは。

ジャガイモ凄い量ですね〜。大豊作。
それにしても早い収穫ですね。こちらは、8月頃です。
毎日暑くて、皮膚炎が首と手で悪化しています。
暑いので痒くて治らないのよね。メリィさんは、皮膚
大丈夫ですか?
Commented by hisako_nonky_life at 2014-06-03 15:48
じゃがいも、今が収穫期なんですね。
こちらは 芽が出たばかりです^^;
それにしてもたくさん採れましたね♪
Commented by kuuzaemonn at 2014-06-04 09:45
ほれたてのジャガイモ^^
そのまま蒸してほくほくで食べたら美味しいよねぇ~
田舎にいた頃日曜日、芋掘りしたお昼に食べた記憶がかすかに・・・・♡
で、バラ綺麗‼
プリンセス・ドゥ・モナコ の蕾の横の蜂ちゃんのおちり^^;  可愛ぃ♡
ティファニーの色も大好きです‼
で、タチアオイも大好き
タチアオイは。。。。当然 一重の花が好きですよ
理由は・・・・  あっ しつこい ^^?  こりゃまた失礼 ‼

Commented by くくる at 2014-06-04 14:41 x
試し掘りって言っときながら
結局全部掘っちゃったんだね(笑)

夢のような収穫の画像を見せられて
来年は私も植えるぞーって燃えたね。
私も早く子供や両親に送ってあげたいよー
Commented by メリ at 2014-06-04 15:38 x
tomokedaさん こんにちわー
じゃがいもは、簡単にできるのでいいですねー♪
ワタシ向きの野菜です 笑

今日も暑いですか?
こちらは。。。まぁ、気温は高いのでしょぅけれど
家の中にいるぶんには、過ごしやすい気温です。
それでもやっばり・・・靴下のゴムが当たる部分が
みみずばれのようになってきました。
こんなところで夏を実感してます (^^ゞ
Commented by メリィ at 2014-06-04 15:41 x
ひさこさん♪
ひさこさん地方・・・暑いみたいですねー
毎日のように、ニュースでやってます。
作物にも影響してくるんでしょうか?

じゃがいも・・・ホントは芽かきをしなきゃいけないんですよね?
なんだか時期を逃しちゃって、そのまま育てちゃったら
ちっちゃいのもゴロゴロと 笑
食べきれるかしらーーーー
Commented by メリィ at 2014-06-04 15:46 x
kuuzaemonn さん
そーなんですよぉぉぉーー採れたて、美味しいですねー
昔、ウチの母がよくじゃがいも蒸して食べていたのを思い出しました。
お塩ちょろっとふってね♪

薔薇の隣の蜂???と思って、もう一度画像を見てみたら・・・
うははーいたいたっ!!
蜂、ぶんぶん飛んでますよー。クマ蜂とミツバチと。。。
怖くない蜂ばかりだといいんですけど
時々「ぐえぇぇっ」という蜂に出会います。
そーっとそーっと逃げます (^^ゞ
はいはい・・・控えめな kuuzaemonn さん、ですよね。。。( ..)φメモメモ
ぐふっ控えめ同士、がんばりましょーーーー・・・え?
Commented by メリィ at 2014-06-04 15:49 x
くくるっち
来年と言わず・・・確か八月か九月にも植えられるはずよ。
そして12月に収穫、かな?(自分で調べてみて 爆)
昨日、プチから電話があったよ・・にんにくおいしかったーーーって 笑
うれしいよねーーー。
くくるばあちゃんも、がんばってくれーーー!!
Commented by noburico77 at 2014-06-04 21:29
おおお~~じゃがいも!いいね~~♪
じゃがいもと言うと「塩ゆでじゃがいも」がおやつの定番だったな♪
学校から帰るとざるにいっぱい茹でてあってかぶりついたっけ♪
うう~~食べたい!
今夜はポテトサラダ作ったけど、じゃがいも3個しかなくて
あっという間に食べちゃった(爆)

日差しが強くなってくるから肌には十分気をつけてねー♪
あたしたちって。。ほら、肌が弱いから。。。(oーーo)
Commented by メリィ at 2014-06-05 22:09 x
のぶちん♪
のぶちんも?ウチもだわぁー
おやつでよく食べたよーー塩がイイ感じなんだよねーーーー
ポテトサラダも大好きで、よく作ります♪

梅雨入りしちゃったねー
暑さからは解放されるけど、なんだかもうムシムシしてきたよ。
なんとか乗りきらないとね。
ほらアタシたちって・・・ひ弱だから。。。(oーーo)
by merryrin | 2014-06-03 13:59 | 収穫 | Comments(10)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ