人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の夜・・・

大雪の夜・・・(金曜日)

実はパピィ、2日前から東京出張に行っていたので留守だった。

土曜日の午後帰宅予定のパピィが気がかりだった。
電車は動くのかどうか・・・バスはどーなんだろう・・・

考えても仕方がない・・・とりあえず お風呂でも入るかっ

九時半頃、お風呂にはいる。

寒かったから・・・ゴクラクゴクラク~と思ってたら
電気が消えた。

へ? まさかの・・・このタイミングで停電ですかい?

そこで慌てても仕方がない。真っ暗の中、ゆっくりと湯船につかり
いつも通り洗う所は洗って、いつも通りに出る。

お隣のお家を見てみると、お隣も真っ暗だったので、
あぁ、ウチだけじゃないから、やっぱ雪による停電なのね。。。

懐中電灯を持って 二階で先に寝ていた凛のところへ行くと、
「なんで?真っ暗?」って顔して起きていた。

と・・・電気がついた。
その間・・・たぶん30分位。

あ゛ー、よかった・・・ホッとした。

布団に入ったけれど、いつものごとく・・・眠れずに、
布団の中でウダウダ。

そろそろ寝ようぜー、と自分に突っ込みを入れた夜中の二時頃。。。
点いていた豆電球が パチっと消えた。

おやまぁ・・・また停電だ。

ま、夜中だし もともと暗いんだし あんまり困らないし。。。朝起きたときには付いてるだろう。



朝起きたら・・・付いてなかった。

トイレに入ったら。。。便座が冷たかった。。。
ウォシュレットも使えなかった。。。困る・・・(そこ?)

ふーん・・・とりあえず散歩に出る。

帰ってきて、裏のEさんに「停電してますよねー」とメールをする。
「え?付いてるよーー」

マジで??

今度は前のTさんに電話をしてみる。。。出ない・・・

次は、東京電力に電話・・・繋がらない・・・

ええいっ 市役所だっ

「はい・・・一部停電しているようです」との返事。

ウチだけじゃないことを確認。

こうなったら・・・仕方がないよね。

付くまで待とうほととぎす ← 無視してください

(我が家は オール電化なんだわさ)

パピィに「停電だぁ」と報告し、
携帯の充電器(コンビニで売ってるやつ)、電池、カセットコンロのボンベ カップラーメン等を
買ってきて、と頼む。

暖房はアラジン(石油ストーブ)があるので、寒くはない。

ネットも出来ないし、テレビも付かない。。。

暇だ・・・

昼間なので、そんなに困ることはいけれど、やっぱり不安になる。

落ち着かない。

あ゛ー・・・パピィ・・・早く帰ってきて。

あ、パピィは、お昼前に電車に乗れて、なんとか帰ってこられそう。

アタシが落ち着かないから、凛も落ち着かない。

携帯の充電も切れる寸前・・・

だいぶ気が滅入ってきた。。。



午後一のバスで、パピィが帰ってきた。

ホッと 力が抜けた。


夜に備えて、ろうそくや電池を並べ 準備万端にした。

午後四時。。。家中がバリバリっと鳴った(気がした)
そして電気がついた。


はあぁー・・・よかった。

14時間位の停電だったけど。。。3日位に感じた。

あ゛ーーーーアタシ、パピィが居ない間、がんばったでしょーーー??
すっごく頑張ったでしょ??
だから、だから・・・洋服買ってぇーーーーーーー!!
(プチ並み・・・)

★★★★★★

震災の時・・・被災地の方達は こんなに心細い思いで
何日も過ごしたんでしょう。
いや・・・もっともっと不安で大変な思いをしていたんですよね。。。

あたりまえに過ごすということが、どんなにありがたいことか。

あたりまえな日々に感謝。


★★★★★★

雪もほとんど無くなり・・・今日はドライブ途中でモスバーガー買って
海岸まで出て、海を眺めながらチリドックを食べる。

風が強かったので、車からは一歩も出ず。

凛も一緒に行って。。。ポテトバクバク食べて、
水ガブガブ飲んで・・・案の定、帰り道 吐く。

食べてすぐのドライブは、やっぱ駄目なのね。。。(ーー゛)
(食べすぎだってば)
Commented by エイミィ at 2014-02-16 20:55 x
どっかの誰かさんと同じね(-_-;)
油物は消化悪いんだから…食べ過ぎ注意。


まぁ、誰かさんはあれから『揚げ物くれー』と毎日言ってますがね。明日解禁予定です。



あっ、お雛様飾りましたよ~。
Commented by kyoko at 2014-02-16 22:13 x
停電してたの?
あららーーー
実家のほうはどうだったんだろう??
電気つかないだけで心細いよね。
雪の寒い日に停電なんて最悪よね・・
しかもあんな田舎で・・・(爆)
ひとりでよくがんばったねーーー(笑)
凜ちゃんがいてくれただけでも心強かったでしょう。
げろくらい許してあげてねwww
Commented by メリィ at 2014-02-16 22:29 x
エイミイ あら、こんばんわ 笑
そーなんだよねぇ。。ホント似てるよね プチと凛。
絶対会話してると思うわ。。。

ラーメンの汁しか もらえなかったもんねー笑
Commented by メリィ at 2014-02-16 22:37 x
kyokoさん
そーなんですよ、停電してたんです。。。
たぶんご実家は大丈夫だったんじゃないですか??
この辺の一部、だったと思います。
停電だなんて、最近あんまり無い出来事だよね。。。特に都会では 笑
心細くてちょっと心が折れました・・・東京帰りたいーって
(こんなこと言ってたら・・・被災地の方や、今、雪の被害で困っている方達に叱られちゃいますね・・・)

凛の存在、ワタシにとってはとても大きいですね。。。
ワタシの愚痴でもなんでも、だまーって聞いてくれますから (^_-)
ワタシの服の上にげろしても、許しちゃいますよーーー(汚)
Commented by yokoyassii at 2014-02-17 12:55
停電は困りますよね・・・
何年か前、大雪で2日間停電しましたが
昔ながらの生活が便利でした
ランプに蝋燭、ガスで炊くご飯、湯たんぽ
今ではそれが生活の一部になりました
田舎暮らしの醍醐味かも(^^)
Commented by hiinaママ at 2014-02-17 14:24 x
メリィさん方面に前回、今回と停電の警報が出て
いたから大丈夫かなぁって思ってたの。
パピィさんの留守中に大変でしたね~ 
夜になる前にパピィさんが帰宅して電気も点いて
良かったよね!ホントに震災の時の被災者の
気持ちを考えると何でもない日常って幸せだよね。
シミジミ(-_-)
Commented by くくる at 2014-02-17 15:06 x
最後のその一言さえなかったら
「頑張ったねー偉かったねー」って褒めてあげるのにさ。
やっぱしプチと同等か(笑)

また今週も雪が降るとか。
もういい加減にして欲しいよね~
Commented by メリィ at 2014-02-17 19:20 x
Qooさん こんばんわ!
久しく停電なんか経験していなかったので、びっくりしました。
そーですねぇ。。。ろうそくの火って、なんだか落ち着くし
湯たんぽは、とってもやさしい温かさだし。。。
昔はそうやって暮らしていたんですものね。
あ゛、今でも時々湯たんぽしますけど♪
Commented by メリィ at 2014-02-17 19:22 x
hiinaママ
停電は初めてでした。震災のときも停電しなかったから
油断してました。
今回の雪で・・・車がまだ立ち往生しいるところがある、と
ニュースで見ました。
電気がつかない、なんてことで、泣きごと言ってるアタシが恥ずかしいです。
早くみなさん、無事に帰れるといいですね。
Commented by メリィ at 2014-02-17 19:24 x
くくるっち
素直に誉めてよーーー爆
関東地方は、雪に慣れてないし、記録的な雪みたいだったし、
今も非常事態のところが多数あるようです。
電気くらいでへこたれてちゃいけません。。。

そーなんだよねぇ。。。また雪が降るって言ってるよねぇ。
もうお腹いっぱい。。。(+_+)
Commented by hacoron at 2014-02-18 23:56
雪の影響で停電だったんですね~(*_*;
メリィさん よく頑張ったよ!!
私 暗いの怖いので 
隣の部屋の息子が今は居ないから 毎日豆電球点けて寝てます(>_<)
帰ってきたときだけ 真っ暗にして寝てます(情けない・・)
真っ暗だと 心細いよね。。
パピィさんに 洋服買ってもらってくださいね(^^)/
Commented by tomokeda at 2014-02-19 13:36
こんにちは。

たった一人で停電は、ちょっと嫌ですね〜。
よ〜く耐えましたね。偉い♪
震災も大雪も色々考えますね。やっぱり備える事が、
大切ですね。わたしも、もう一度我が家の備蓄を確認します。
Commented by メリィ at 2014-02-19 19:10 x
hacoさん こんばんわー
そーなんですよぉ・・・暗いのって、ワタシも苦手で。。。
ウチなんか、パピィがいても、豆電球ついてますから 笑
暗闇・・・考えただけでもゾッとします 汗

なかなか「洋服やさん」に連れて行ってくれません。。。(ーー゛)
(hacotoから言ってやってください 爆)
Commented by メリィ at 2014-02-19 19:14 x
tomokedaさん こんばんわー
なんだか今でも大雪で孤立している場所があるようで
停電ごときで騒いでなんかいられないですが
でもやっぱり心細かったです。。。
パピィが居れば、どおってことないんでしょうけれど。。。
震災のときにも停電はなかったんですよ。
震災以来・・・ワタシもいろいろと考えさせられました。
備えなければ、と。
by merryrin | 2014-02-16 19:50 | 田舎暮らし | Comments(14)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ