人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとカステラ

ちぎりパン
パンとカステラ_a0193175_19465776.jpg


正方形の型に均等に入れて焼く、と思っていたんだけど
何も考えず、12分割にしてた。

16分割でしょ。。。爆
(暑さのせいで、計算も出来なくなってきた。。。それとも ボケてきた?)

なんとか綺麗に型の中で発酵してくれたので・・・美味しく出来たっ
ちぎって卵サンド
パンとカステラ_a0193175_19482823.jpg


いつも観に行くブログの方が、とっても上手に焼いていて、
真似してみるんですが。。。なかなか・・・

でも・・・刺激をたくさん受けてます。ありがとーございますっ 
(って、ココでお礼言っても、見てないよなぁ。。。爆)


先日、カステラを作ってみた。

作ったら、最低3日は置いておく、って書いてあったけど、
そんなに置いていいのかなぁ?と
次の日には試食。

ぱさぱさしていて、あんまり美味しくない。

2日目・・・
やっぱりぱさぱさしてる。。。失敗だったのかぁ。。。

4日目・・・
あれ? 美味しいじゃん・・・
売ってるカステラみたいに、しっとりしてきた♪

5日目・・・サイコーに美味しい~~~♪
パンとカステラ_a0193175_19535121.jpg






3日ぶりに 野菜畑に行ってみたら・・・
例のスイカの苗・・・違う花が咲いていた奴が・・・
パンとカステラ_a0193175_19555528.jpg


やっぱりかんぴょう???

かんぴょうって・・・どうやって作るんだぁーーーーーーー???
Commented by くくる at 2013-08-23 21:06 x
だから三日待てって言ってるのに(笑)
でもカステラまで作れちゃうと、もはやプロ並みだね。
パンは買わなくていいし、おやつも買わなくていいし。
次の目標はおみしょのおせんべいだね(爆)

あ、捜索願い出してたアイツ
川崎市にいたよ(笑)
Commented by hacoron at 2013-08-24 09:05
おはようございます(^^)v
ちぎりパン 美味しそう♫
“パン工房 メリィ” でお店出せますね!(^^)!
16分割より 12分割の方が がっつり食べられて良かったですよ。
カステラも作れちゃうんですね。
そうか~
すぐに食べるより 置いておく方がしっとりするんだ。。
我慢 我慢だけど どんな様子か気になっちゃいますよね(*^^)v 
Commented by merryrin at 2013-08-24 21:05
くくるっち
・・・そんなと言うけどさー
くくるっちだって、我慢できんじゃろ???
ネットで調べると、なんでも作り方が出てきちゃうんだもん。
なんせ時間が有り余ってるからさ 笑

おみしょのせんべい、自分で焼けたら。。。
アタシ、何屋になろうか???

川崎かぁ・・・よかったね、居場所がわかって。
まったく・・・意地張らないで、聞けばいいじゃんかぁ。。。笑
Commented by merryrin at 2013-08-24 21:08
hacoさん こんばんわ!
パン工房メリィは、失敗も多いので、なかなか美味しいパンにありつけません (^^ゞ
確かに・・・12分割のほうが、ひとつひとつが大きいですもんね♪
ネットて調べると・・・もう なんでも作れちゃうんですよ 笑
それも、意外と簡単だったりします。
日に日に美味しくなっていくなんて。。。驚きでした。
もう次からは、ちゃんと我慢して食べられると思います (*^_^*)
Commented by tstthome at 2013-08-24 23:52
スゴすぎる!
食べる方専門でいきたいと思います(^-^)/

すいかとかんぴょう、間違えないで欲しいです!よね~。
Commented by kuuzaemonn at 2013-08-25 11:24
こんにちは  パン♡
おいしそぉ^^
私も この前(←かなり前 ^^? ) 「こねずに焼けるパン」って言う本を
買ったけど 買ったままで --;
焼き立ての美味しいパンでサンドイッチっていいですよねっ♫
で かんぴょう‼ 
へぇ@@  前の時の花見たら うちのご近所さんちで咲いてた
ヒョウタンの花にそっくりだったけど
これは ヒョウタンとはちょっと違うので やっぱりかんぴょうでしょうね @@
削って干す ・・?  この位の知識しか・・・・
お正月 巻き寿司楽しみですねぇ~ ^^;


Commented by tomokeda at 2013-08-26 09:37
おはようございます。

おいしそうなパンですね〜♪
夕顔ですか?油炒めにしても美味しいしですよ。
つるつるプルンプルンの食感を味わえますよ。
薄く切って干していた方がいましたよ。
かんぴょうになっているようでした。お試しを〜。
Commented by メリィ at 2013-08-26 10:00 x
チロママさん おはようございます
こちら(田舎)にいると、時間がゆったり流れているので
美味しくできるんだと思います。
東京に住んでる時に同じもの作っても・・・上手く出来ないんですよ 笑

なんでスイカがかんぴょうに化けたんでしょうね。。。
Commented by メリィ at 2013-08-26 10:03 x
kuuzaemonn さん おはようございます
焼き立てのパンが食べれるってのは、手作りならではですよね。

で・・・これはかんぴょうなのか。。。ワタシも自信がありません 笑
ヒョウタン、って聞いて・・・ネットで調べたんですが
ヒョウタンのような気もしてきました・・・
どっちでしょう。。。涙
もう少し、見守りたいと思います。。。
Commented by メリィ at 2013-08-26 10:04 x
tomokedaさん おはようございます
なんだか・・・ホントにかんぴょうなのかどーか
自信がなくなってきました。。。
だって、ひょうたんにも見えて来たし・・・
あ゛ー、どーしよう・・・爆

かんぴょうって、炒めて食べるんですか??
かんぴょう巻きしか知らないアタシって・・・涙
by merryrin | 2013-08-23 19:58 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(10)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ