人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の梅干し作り

先日・・・

田んぼと田んぼの間に、綺麗に舗装された二車線もあるひろーーい農道を
凛と散歩中。

なんとなく人の気配を察して振り返ると、
すぐ後ろに、自転車に乗った少年。

ぶつかる寸前に向こうも気付き お互い「うわぁ!!!」

中学生、もしくは高校生の少年は、スマホを片手に自転車に乗っていた模様で
前方のワタシには まったく気付かなかったよう。

あと10センチ、というところで止まったので、ぶつかることもなかったけれど、
あと一瞬遅かったら・・・と思うとゾッとします。

こんな近くに来るまで、気が付かないもんだろうか。

「すみません」と何度も謝っていたけれど。。。怖かったわぁ。

今問題になっている歩きスマホ・・・
ワタシも気をつけなくちゃいけません。
(スマホは持っていないけれど、時々歩きながらメール見たりしちゃうもんね)

★★★★★

雨・・・

梅干し作りを初体験っ

おととい収穫した梅、五キロ分を梅干し用に。

ただ・・・消毒やら薬剤を撒いてないから、梅にぶつぶつがいっぱい。

果たしてコレでも大丈夫なんだろうか、と心配だけれど、
とりあえず漬けてみよう。
だめならだめで仕方がないさ。

初の梅干し作り_a0193175_14282432.jpg

結構大きいでしょ?

今年は梅が大豊作で、梅シロップやカリカリ梅も漬けてみた。
10キロ近くは収穫できたんじゃないでしょーか。

初の梅干し作り_a0193175_14293351.jpg

左がフツーの梅干し4キロ 右は1キロ分だけ、はちみつ梅にしようと思う。

左の樽・・・20リットル入るデカいプラ樽。
これだけあれば、白菜漬けやキムチも漬けられるね♪

この樽、ネットで購入したんだけど、中に入れる押し蓋を別に購入した。
そしたら・・・押し蓋は、樽に付いていた・・・

だから、押し蓋二枚・・・

要らないなぁ・・・・爆
Commented by yokoyassii at 2013-06-13 15:48
重しにペットボトルはいいですね~、いつも漬物石に悩んでましたが真似させてもらっちゃおう(^^)
Commented by メリィ at 2013-06-13 20:51 x
Qooさん こんばんわ♪
ワタシもネットで知りました。
漬物石って、意外とイイお値段しますよね。
それも、何個もそろえるのもなんだし。。。
ペットボトルだと、水の量で重さも替えられますし、便利です!
Commented by anello63 at 2013-06-14 00:55
いっぱい手作りしましたね~♪
最高だけれど、忙しさも最高のようですね。
黒ニンニクは作らない?
クセが無くて美味しいんですよ。
いっぱい作ってぇ~♪
少し欲しい~(^^ゞ
Commented by メリィ at 2013-06-14 07:29 x
imaさん おはようございます
はい、忙しいですが楽しいです 笑
黒にんにく・・・以前頂いたことがあるんですが
にんにく大好きな我が家では不評でした。。。
ワタシもちょっと苦手 (^^ゞ
だから・・・自分で作ってくださーーーーい 笑
by merryrin | 2013-06-13 14:34 | 収穫 | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ