<< 初の梅干し作り 雨の日・・・ >>

にんにく・・・

にんにくを収穫してから・・・
大量のにんにくを家の中に置いておくと、そりゃもうスゴイにんにく臭が充満。

早くなんとかしなきゃ・・・

やっと今日雨が降ったので、せっせとにんにくの皮を剥いて
醤油漬けを作った。

それでもまだ大量に残っているにんにく。

いくらニンニクが大好きな我が家でも、いい加減嫌になってきたにんにく臭。

乾燥にんにくを作ろうと思っていたので
その作業も行う。

でも外は雨。

天日干しはできないけれど、なんとか早くこのにんにく臭から解放されたいという思いから
電子レンジで乾燥させる作り方で決行!

が・・・

焦げ付くところと生のところが残ってて上手くいかない。
やっぱり天日干しがよさそうだな。。。

というわけで、電子レンジで加熱した臭いが部屋の中にさらに充満・・・
(電子レンジのバカヤローーー)

ただいま我が家に来ていただくと、
もれなくガーリックの香りがついてきま~~~す (>_<)


柏葉アジサイ 満開♪
a0193175_16145654.jpg

[PR]
by merryrin | 2013-06-11 16:16 | 料理 | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2013-06-12 09:48
おはようございます。

ニンニクは、がん予防に最適な食品なんだとか...。
でも、食べたいけど匂いがね〜。
あれで匂いが無かったら最高なんだけどね。
Commented by メリィ at 2013-06-12 10:20 x
tomokedaさん おはようございます!
こちらもやっと雨が降りました。
土がカラカラで、草刈りしてても埃っぽくて。。。(^^ゞ

にんにくはがん予防にいいんですか♪
ウチ、にんにくの消費量、とっても多いんですよ。。。
匂いもみんなで食べれば大丈夫!笑
Commented by MERRY at 2013-06-12 11:10 x
今年は、いったん畑を市に返却していたので、
ニンニクと玉ネギを栽培できなかったんですよ。
うらやましいです。
Commented by hiinaママ at 2013-06-12 15:33 x
冷凍ってのも限度あるしね・・・困ったもんだね
でも、取れたて新鮮な自家製ニンニクだもの
羨ましいことです~ 
玉ねぎみたいに皮を剥かずに部屋に下げるのは?
吸血鬼除けみたいにさぁ 
Commented by メリィ at 2013-06-13 12:00 x
MERRYさん
玉ねぎとにんにくはなくとも、
他の採れたて野菜があるから、いいじゃないですか♪
Commented by メリィ at 2013-06-13 12:01 x
hiinaママ
もちろん、吊るしてありますよー
でも、それも限界で。。。
ウチには、絶対吸血鬼はやって来ないと思われます。
よかったー♪
(吸血鬼ってホントにいるんでしょうかぁ~)
<< 初の梅干し作り 雨の日・・・ >>