人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとキルト

今日は風が冷たくて・・・庭に出るのはやめよう、と思っていたけれど
お隣のTさんは、この寒い中 作業をしていたので、
よし、アタシも!と外に出てみた。

ん~~・・・やっぱ今日はやめたっ

Eさんにパンを頼まれていたので、それを焼くことにした。

今日のパンは
パンとキルト_a0193175_2282769.jpg

コーヒーパン ハムとベーコンのパン
レーズンとくるみのカンパーニュ(半分)

コーヒーパンは、生地にもインスタントコーヒー練りこんだけど
今日は、ミルクコーヒージャムを作って
挟んで巻いてみた。
(ミルクコーヒージャム:牛乳に、インスタントコーヒーと砂糖を入れて
トロトロになるまで煮詰める)

だけど、ジャムが緩すぎたみたいで 流れ出ちゃった 汗
もっと硬いジャムにしないとダメみたい。

それに、形もズタズタ 爆

まぁ、試作ってことでEさんにも食べてもらうことにした。
パンの味は良かったので。

持っていったら、とても喜んでくれた。

喜んでもらえると・・・作り甲斐もあるってもんよ。。。


★★★★★

やっと出来上がった・・・
パンとキルト_a0193175_22125376.jpg

ハワイアンキルトのテーブルランナー

パンとキルト_a0193175_22134377.jpg

キャシー中島さんの本を参考にして作ったもの。
刺繍も入ってる。

これはこれで気にいってるけれど、
刺繍は無くてもよかったかな・・・

っていうか・・・ホントはまだ出来あがってないの 笑

白い刺繍糸が無くなっちゃって。。。
あとほんの少しだけ 刺繍をしなくちゃいけないんだけどね。

ま、近いうちに 完全に完成させます 爆


それから・・・最近のマイブーム
パンとキルト_a0193175_22171896.jpg

くるみの砂糖がけ
砂糖とほんの少しの水をフライパンに入れて
砂糖が溶けたらくるみを入れる。
そのまま炒り続けていると、砂糖がまた固まっきて、パラパラになる。
クッキングシートの上で乾かす

これは三温糖で作ったけれど 上白糖だと、白く出来あがる。


簡単にできるけど、とっても美味しい♪
くるみって体にいいらしいから。。。
ちょっと口寂しい時にポィっと口の中へ・・・
Commented by くくる at 2013-01-19 17:41 x
>マイブーム
●●●かと。。。。

暖かい日は外で作業し、寒い日は部屋の中で作業する。
そうやって自然と上手につきあいながら日々を過ごすのが
私も夢なのよね~
あーー早く何か作りたーーーーい!爆

ところで。
先日のメール。
なかなか返事が来ないから気が付いてないんだと思い
「生きてたか」ってコメントしたんだけど
今朝見たら、ちゃーんと返事が来てた。爆
気が付いてなかったのは私の方だったのね。
ぎゃはは!!
Commented by メリィ at 2013-01-19 22:31 x
くくるっち
・・・こらっ!もーー油断も隙もあったんじゃないわ。。。
って、隙だらけだけどぉー

そーなのよ。。。寒いと外での作業は出来ないから
家の中で、ごそごそやってます。
アタシって働き者の奥さんみたいなのよー爆
(掃除はもっぱらパピィですが。。。)

ぎゃははじゃないよ、ぎゃははじゃ。。。(のぶちんかと思った)
ちゃーんと返事したずら。。。
今朝見たって・・・もう五日位前の話じゃないの?
そーか。。。くくる地方には、メールが届くのが五日かかるのかぁ。
・・郵便のほうが早くね?ギャハハ!!
Commented by MERRY at 2013-01-23 16:24 x
うわー、素敵なキルトが出来上がりましたね!
明日から、東京ドームのキルト展が始まるので、楽しみだわ。
Commented by メリィ at 2013-01-23 21:11 x
MERRYさん
なんとか出来上がりましたけど。。。な
なかなかきれいにできませんねぇ。
キルト展、楽しみです!!
by merryrin | 2013-01-18 22:20 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ