人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬薔薇 作業・・・

お正月3日から庭仕事開始っ

今年は働きまっせぇーーーーー(暇なだけ)

まずは薔薇の冬剪定と、寒肥を施す。

今年の寒肥・・・臭い 

臭いほうが効きそうなきがする。

蒔き終わると・・・自分の体に臭いがついた感じで。。。

ずっと臭いがついてくる。。。爆


いつもの年なら、もうすでに葉が落ちているはずなんだけど
今年は どーも ヘン・・・
冬薔薇 作業・・・_a0193175_1957573.jpg

こんなに葉が残ってる。

気候が変なせい?

これって、葉を落としたほうがいい?
(本などを参考に見ると・・・取ったほうがいい派と そのまま派がいて
どっちがいいのか、わかりましぇん)

ちゃんと花が咲いてくれるといいんだけど。。。



そんでもって・・・
大株になった 原種の薔薇「スウィートブライヤー」
ちょっと枝をいじったら、ボキっと根元から折れた。

ま、まじ??

他の枝も、瀕死の状態だった。

このままほっといても どーなんだろう。。。と、全部抜いた。

どうやら、根元付近を、カミキリムシの幼虫にやられていた模様。。。

あ゛ー・・・せっかく大きくなって、今年はたくさん咲いて 実が着いて・・・
って、楽しみにしてたんだけどなぁ。

着くかどうかわからないけれど、生きている枝を切って
挿し芽にしてみた。

さて・・・今年の薔薇達の 運命はいかに。。。




冬薔薇 作業・・・_a0193175_2010333.jpg

Commented by ミータン at 2013-01-06 08:16 x
プププ…家のムーミンと同じ!
たくさん日本酒飲んで、グチグチ言ってコロッと寝ちゃいますよ~(笑)正月限定なので良しとしてます。
今年はムーミン電車で会いに行けるかな?

今年もクールなりんちゃん楽しみにしてますね。
Commented by juni_basi at 2013-01-07 00:58
3日からお仕事早いですね^^
凛ちゃんの後姿いいわ。
凛ちゃん私にも飲ませて~~。
Commented by tomokeda at 2013-01-07 14:13
こんにちは。
すごいですね〜。もう庭仕事ができるなんて〜。
こちら、雪の下なので、まだまだゆっくり家の中で過ごします。
それにしても、根切り虫駄目ですね〜。薫炭を撒いたらどうでしょうか?効かないかな?
Commented by MERRY at 2013-01-07 14:26 x
うちのフレンチローズのナエマは、畑からベランダへ移植してみました。
だいぶ、選定して、植え替えたので、葉っぱもほとんどなく、
元気があるのかないのか、わかりません。
枯れちゃうかも。
ということで、今年もよろしく願いします!
Commented by ERI at 2013-01-07 17:22 x
メリィさん 明けましておめでとうございます!
立派なバラちゃん。枯れちゃって可哀想にね
なんとか挿し木で復活できるとイイネ。

昨冬は世話が疎かだったせいでバラの
咲きが悪かった。今年は何とかって考えてる
けど…毎日ちゃっぷいからねぇ
お互いに風邪ひかないようにしてガンバろー!
今年もよろしくお願いしまーす!
Commented by メリィ at 2013-01-08 19:17 x
ミータンさん
今年もよろしくおねがいしますっ

あら、ムーミンくん、お酒、イケるんですねぇ~
飲みすぎないようにしてくださいねぇー
Commented by メリィ at 2013-01-08 19:18 x
Jママ
お仕事っていっても。。。ポリポリ 笑
Jママみたいに働きモノじゃないですわぁ。。。
お酒もいける口、でしたよね。。。武勇伝、聞かなくちゃーーー爆
Commented by メリィ at 2013-01-08 19:22 x
tomokedaさん
そうですよねぇ。。。雪の下、ですよねぇ。
春が来るのが待ち遠しいですね♪
くん炭、効くんですか??
今年、牛フンと一緒に蒔いてみましたので、効いてくれるといいなぁ♪
Commented by メリィ at 2013-01-08 19:23 x
MERRYさん
今の時期は、葉が無いのがフツーですから、
たぶん大丈夫なんじゃないでしょうか?
>ということで、今年もよろしく願いします!
二回目ですよー笑
Commented by メリィ at 2013-01-08 19:28 x
ERIさん
今年もよろしくおねがいしまーーーす♪

なんかね、近所の人たちが口をそろえて言うんだけど
ここ数年、天気がおかしい、って。
だから、お世話だけの問題じょないとは思うんですけどね。
ウチもほとんど1~2年、花を咲かせてくれなかったから・・・
今年はなんとか咲いてくれるといいなぁ、と一生懸命お世話します 笑
by merryrin | 2013-01-05 20:12 | 薔薇のこと | Comments(10)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ