人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリ・・・

注:真ん中あたりに、昆虫の画像アリ

ここ一か月ほど。。。
窓辺の蔓薔薇に、カマキリがずーーーーっといた。
窓から枝をのぞくと、向こうもこっちをみている(と思う 笑)

毎日毎日、朝起きると、カマキリちゃんがいるかどうか確認するようになった。
少しずつ移動したりして、たまに「あれ?」と探すこともあったけど、
ちゃんと薔薇の枝につかまっていた。

強い風が吹いたときも、雨が降ったときも、
ずぶぬれになりながらも、そこにいた。

お腹が大きいように見えたから、たぶん、卵を産もうとしていたんだと思う。

日に日に寒さが増してきて・・・
先一昨日は、真冬の寒さに加えて、冷たい雨までも。

次の日・・・薔薇の枝を探してもいなかった。

ふと、株元のワイヤープランツを見ると・・・そこにいた。

枝に登らせてあげようとしたけれど、もう枝に掴まる力もなかった。


翌日は・・・他の昆虫の餌となってしまった無残な姿を見て絶句・・・

自然界は厳しいのだ。。。

かまきりの居なくなった薔薇の枝が・・・寂しい。
カマキリ・・・_a0193175_855839.jpg





カマキリに、こんなに感情移入するなんて 笑
でもね。。。凛が我が家に来て以来、
人間以外の命あるものたちも、みんな必死で生きていることを感じるようになった。

生きていくということは、たやすいことではない。
でも、生きていかなければいけない。

命ある限り。

(なんて言ってるけど、自分の嫌いなものは、
バチンっとしちゃう勝手なやつですけど。。。ごめんなさい ^^;)



ビオラ・横浜セレクション
カマキリ・・・_a0193175_87510.jpg


カマキリ・・・_a0193175_874483.jpg

by merryrin | 2012-12-01 08:09 | 田舎暮らし | Comments(0)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ