人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根とルバーブ

散歩から帰ると、玄関前にでっかい大根が二本っ

うわぁ~~Tさんだぁぁぁぁーーーーありがとうございますうぅぅぅぅーーーー

フツーの大根と聖護院大根
大根とルバーブ_a0193175_19234040.jpg

(これは聖護院大根)

Tさんが作る野菜は、ホント美味しい。。。

大根はもちろんだけど、大根の葉が楽しみなの♪

東京じゃ、葉付きの大根ってほとんど売ってないし。

サッと熱湯にくぐらせて、ごま油で炒めて
醤油、砂糖、ごま、七味唐辛子などで味付け
大根とルバーブ_a0193175_1927963.jpg


ほかのおかずなんか 要らないのよ、これがあれば!!

炊き立てご飯にのせて、いただきまーーーーーす♪


先日作ったルバーブのジャム
2センチくらいに切って、鍋に入れて・・・
大根とルバーブ_a0193175_19313193.jpg

野菜のような独特の香りが鼻に抜け
味は甘酸っぱいお菓子のようで。。。なんとも不思議な味♪
Commented by tomokeda at 2012-11-19 13:50
こんにちは。
岩手は、昨日初雪観測でした。
これからは、冬です〜。

ルバーブ、今頃に収穫してジャムにするのね。
私も我が家のルバーブ見てこようっと。
でも、ジャムにする位育ってなかったような?
Commented by MERRY at 2012-11-19 15:17 x
なぜか埼玉でルバーブがすくすく育って、
あちこちに送ったり、冷凍庫に入れたりしてますが・・・。
ほんと、不思議なハーブです。
Commented by 雪見 at 2012-11-21 10:56 x
tomokedaさん こんにちわー♪
寒くなってきましたねぇ。
こちらは朝晩は冷えますが、昼間は日が出ていれば庭仕事もできます。
ルバーブは、頂いたものなのです。うちの庭にはまだ無いです。
そのうち植えたいなぁ、とは思っていますが。。。
意外と丈夫なハーブみたいですね♪
Commented by 雪見 at 2012-11-21 10:57 x
MERRYさん
たくさん収穫できる、ということはいいことじゃないですかぁ~♪
甘酸っぱくて果物のような、でも香りは野菜のような。。。
ホント不思議なハーブですね。
by merryrin | 2012-11-18 19:36 | 料理・おやつ・パン作り | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ