人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱波とともにやってきた・・・

ねーさん(Mさん)がやってきたっ!!

前日に
「明日は東京に居ますか??」とメール

居ます、居ますってばぁ~~♪

ここ一年の間で、何度かMさんと会える機会があったんだけど
体調が悪かったり、田舎にいたりして、なかなか会えずにいた。

Mさんは、だいたい東京に用事があって来ることが多い。
分刻み(笑)で、スケジュールが入ってたりする。
その合間をぬってランチ&おしゃべり。

東京駅で待ち構え、すぐに蔵前に移動。

リバーサイドカフェ・イエロイリオ というお店へ。

Mさんが「行ってみたいお店」ということで、場所を調べた。。。
地元の友達にも聞いたら「ココはお勧め♪」ということだった。

知らないのはアタシだけか 笑

名前の通り、隅田川の横にあって 景色がいい。
一応予約を入れておいた。。。「景色がいい席で♪」と。

行った時は、お客はまばらだったけれど
あっという間にいっぱいに。

やっぱ予約取っておいてよかったわぁ。

食事をしながら見える風景
熱波とともにやってきた・・・_a0193175_15321147.jpg

川や海が見える場所って・・・なんで落ち着くんでしょうねぇ。

ランチは日替わりランチやパスタランチなどなど。。。
一番美味しかったのは。。。デザートのケーキ。。。
熱波とともにやってきた・・・_a0193175_1537052.jpg


景色もサイコーだし、店内も雰囲気いいのに、
料理・・・もう少し、ガツンとインパクトがあってもいいのかなー
なんて 独り言・・・

あ゛、でも、お気に入りの場所にくわえたいと思います♪


その後はどこに行く??と悩んだ末。。。
ずーーっとずーっと懸案だった 谷中方面に。


Mさんと初対面の頃。。。どこか行きたいところないですかー と聞いたところ
「谷中墓地に行きたーい」と言われた。

その頃は なぜに墓地?と思ったけれど
あのあたりは、春は桜が綺麗だし、墓地も著名な方のものがあるし。。。
と、観光地のような役目を果たしていたのね。。。

地元の人達にとっては「墓地」なわけで。。。
ウチも、長女の中学校がこの近くにあったので
墓地の中が「通学路」だったりしたので。。。爆

移動は台東区内をくまなく走る「めぐりん」というバスで。
(このあたりのことはアタシにまかせてーとばかりに、
バス停を探したけれど・・・ちと迷う 笑)

この日も東京は35度を超えていた。
じっとしてても汗が噴き出る。

そんな中をおばちゃん二人は散歩する・・・
(区内放送で「外出は控えましょう」と放送されていたけれど
そんなことは知ったこっちゃないでぇ~~)

うだるような暑さの中・・・やっぱ夏は墓地でしょー なんて言ったけれど。。。
Mさんも
「みんな空を見上げてる間に(スカイツリーね)、土を見るなんて素敵♪」
なんて言ってたけれど・・・墓地散歩は断念した。

たぶん、この暑さの中フラフラ散歩していたら
ホントにフラフラになりそうで。。。
最悪、墓地行き、なんてことになったら大変だし(オイオイ。。。)

とりあえず谷中銀座を散歩。

銀座って言ったって。。。意外と短いんだ、この銀座 笑
いつもはたくさんの人でごった返しているんだけど
さすがに人はまばらだった。
あら♪じゃあ、これから行く「ひみつ堂」も空いてるかもー

と期待したれけど、甘かった・・・

ここだけは並んでた。

「ひみつ堂」とは、天然氷のかき氷屋さん。
この季節にはぴったりのお店。
前出の、近所の友人も「お勧め」の場所。
(でも、友人はまだ行ったことがないらしい。。。お先にぃ~♪)

並んだ時間は・・・15分位だったんでしょうか。。。
店内に入ると・・・狭ーーい場所でたくさんの人がかき氷を食べていた。
冷房も無い。

「ひみつのイチゴミルク」というメニューを頼む。
そしたら、ミルクシロップが残り少ないので、1テーブルに1つでお願いします、と。

そこでアタシが変更するべきだったのに、とっさに言葉が出てこず
Mさんが「じゃあ、抹茶ミルクで・・・」

ごめんなさいねーMさん・・・あたしってば気がきかなくてさぁ 涙

熱波とともにやってきた・・・_a0193175_15545411.jpg

このいちごシロップが美味しかった。。。
本物の苺で作られていて、ジャムでもなければジュースでもない。。。
なんともいえない美味しさでした。

天然氷で作られたかき氷は、フワっとしてて優しい口当たり。
ホント・・・美味しいかき氷でした。また行きたい♪

氷を食べると体も冷えて。。。こりゃ冷房はいらないねーなんて思いつつ
一歩外に出たら、一気に熱気が 汗

谷中銀座の端にある雑貨屋さんで、Mさんはかごバックをお買い上げ。。。
今回の荷物を一つにまとめられるかな~なんて思いながら
大き目のバックを買ったけれど。。。
結局は・・・持っていたバックと変わらない大きさで。。。
ただ中身を入れ替えただけ、になってしまった。。。ね、ねーさん 爆


そして東京駅に戻り、Mさんとお別れ。

今回は意外と長い時間一緒にいれたよね、ねーさん♪
(以前30分ってときもあったからねー 笑)


楽しい一日でした。
たまには暑くても、外に出ないと、体力無くなっちゃうもんねぇ。
谷中墓地は、涼しくなったら行きましょうねー
(もっと涼しくなりに・・・)

お互い近況を語り合いながら、
何も終わっていない、何も始まっていない東北の現実を聞きながら。。。

そーいえば。。。あの地震の一か月半前にMさんと東京駅で会って話してたんだよね。
(ということは・・・一年半ぶりの再会だったのね)
あの時は、東北が。。。日本がこんなことになるなんて
思ってもみなかった。

原発事故なんてなかったあの頃に戻って欲しい。


Mさんのブログ http://mismis10.exblog.jp/
いつもねーさん(Mさん)は熱いですぜぃ!!





リバーサイドカフェ シエロイリオ http://www.cieloyrio.com/
ひみつ堂 http://himitsudo.com/
Commented by hana at 2012-07-27 23:20 x
暑いですねぇ 東京は尚更暑いんでしょうね。私も来週行かねばならないのです。行く前から恐ろしい・・・
でも雪見さんのこのコースは良いですね。
川沿いのカフェで涼やかに、そしてかき氷は最高ですね。
「ひみつ堂」さんのかき氷、私も食べてみたいです。

お友達のMさんは東北の方なのですね。辛い1年半を過ごされたのでしょうか?
でも、元気な姿で再開出来て良かったですね。
Commented by 雪見 at 2012-07-28 12:05 x
hanaさん
お暑うございますぅ~・・・
今日の東京も、うだるような暑さです。
やっぱり東京は特別暑いんでしょうか。
アスファルトの照り返しが半端ないですよ。
こちらにいらっしゃるんですか?
覚悟していらしてください 笑

カフェもひみつ堂もお気に入りの場所となりました。
お時間あるときにいらしてくださいね。
ワタシも東京にいるときであれば、いつでもご案内いたしまーーーーす♪

そうなんです・・・
あの地震があったとき、まっさきにMさんのことが頭に浮かび
少し時間を置いてからメールをしました。
意外にもスグに連絡が取れて、無事を確認。
でも、そのあとが大変だったようです。
避難区域ではないけれど、数々の困難を乗り越え、
今に至ります。
話を聞いてると、なんでこんなことになってしまったんだろう、と
胸が痛みます。
ワタシには何もできませんが、まだ何も始まっていないし終わっていない、ということを
多くの人に忘れないでいてほしい、と思います。

Mさんは いたって元気ですが・・・ハイ 笑
Commented by ななせ at 2012-07-28 21:00 x
Mさん、お元気そうで何よりです^^
どこでもドアがあったら、私も飛んでいきたかった~!
谷中・・・私も2010年8月5日の猛暑日に歩きましたよ~(^_^;)
へび道にある「旅ベーグル」さんがお目当てでしたが、墓地も意外に涼しくてよかったし
ちいさくてかわいいお店がたくさんあって、今度は涼しい日にゆっくりこようねって
言ってから・・・まだ実現してません~(汗)
Commented by 雪見 at 2012-07-28 22:35 x
ななせさん
はい、Mさんは、チョー元気、です はい 笑

そうなんですよねぇ、あのあたりはちょっと路地を入ったところとか
あら、こんなところに♪ってところにかわいいお店があったりで
一度行っただけじゃわからないカンジです。
是非時間をかけて散歩したい場所ですね。
そーいうワタシも・・・ゆっくり歩いたことないんですよぉ。

いつかご一緒に♪
by merryrin | 2012-07-27 16:24 | 日々のこと | Comments(4)

田舎暮らし・花・手作り・犬


by メリィ